2005年08月31日

スーパーボールですよ。

天気 晴れ
朝5時起床。

《ピートの日記》
こんばんは。僕ピートです。

こんばんは。僕ピートです











kinoppyとgenaがガチャポンでスーパーボールを取ってきました。
たぶん猫まんがの影響だと思いますが
僕はもうスーパーボールで

もうスーパーボールで











遊ぶ年ではないのです。

遊ぶ年ではないのですが











あ、

いっちゃった・・・

あ、行っちゃった・・・

  

Posted by kinoppy1 at 20:34

2005年08月29日

ワールドワイド ピースマーカー プロジェクト

天気 晴れ
朝5時起床。

今日は午後からピートさんとお散歩に出かけました。
日立駅前広場〜陽だまり堂さん〜帰宅の往復数分の距離なのに、気付いたら3時間(汗)

とあるブログで”ワールドワイド ピースマーカー プロジェクト (WPMP)”の存在を知り、
日立駅前広場にあるという、ピースマーカーを見に行ってみました。

駅前広場には10年前の戦後50周年の記念に、過去の歴史を反省し戦争で亡くなられた人々の慰霊を込め、永遠に戦争のない平和な世界の実現を願う日立市民の心の表象として『平和の鐘』が作られています(茶色の3本足の建造物)。

日立駅前広場












そして戦後60周年の記念に、今年はこの”ワールドワイド ピースマーカー”が設置されました。
”ワールドワイド ピースマーカー”とは、アメリカの造形作家ティーテ・バッケロウ氏の発案によって、世界198カ国に1基ずつ世界平和の象徴として贈られたもので、永久に戦争のない平和な世界実現のために心を一つにしようとの願いが込められているものです。

ピートさん。一緒に世界の平和を祈りましょう・・・

ピースマーカーとピートさん上から見たピースマーカー
















足下には奇麗な桜が埋め込まれていました。

足下には奇麗な桜が











陽だまり堂さんで可愛がってもらった後、すっかりやんちゃモードになっていたピートさん。
結構な高さまで登ってしまい、下ろすのが大変でした (^o^;)

木登りピートさん  
Posted by kinoppy1 at 18:26

2005年08月28日

日立の史跡へ(助川城跡公園)

天気 曇り
朝8時起床。

今日は久しぶりに愛猫ピートさんを連れて、gena(旦那様)と公園へ行ってきました。
初めて行ったので、駐車場が見当たらずウロウロ・・・(汗)
やっと到着。ピートさん、助川城跡公園ですよ。

助川城跡公園











助川城は異国船の無断進入を防ぐために水戸藩七代藩主水戸斉昭が築かせた城で、
当時としては類例のない海防を目的とした城なので、通称『海防城』と呼ばれていました。
幕末水戸藩の内乱時に焼失し、いまでは礎石の一部と鳩石だけになったようです。

石碑と説明板












海防城跡の石碑にとりあえず登るピートさん。。

海防城跡だにゃ











遠見番はまかせてにゃ。と、言っているようです。

遠見番はまかせてにゃ











楽しそうに走り回るピートさん。やっぱり街より自然の中のほうが気持ちがいいね。
ふと上を見上げたら、もみじがほんのり色づいていました。

もみじ











kinoppyもgena(旦那様)も、高台から景色を見ながらお茶と大福を食べて満足です (^_^*)
ピートさんがいるからこうやって色々と出かけるようになったんですよ(車で3分くらいの所ですが;)
ありがとう。ピートさん。。

お散歩気持ち良いね

  
Posted by kinoppy1 at 21:19

2005年08月27日

チーちゃんが可愛くって

天気 雨のち晴れ
朝8時起床。

昨日"gena(旦那様)が、出張のついで"に立ち寄った本屋で、とても可愛い本を買ってきてくれました。

『チーズ スイートホーム』 著こなみかなた

主人公の子猫”チー”ちゃんが、つい最近までのピートさんに良く似ていて、他猫とは思えない。。
もしかしたら、ピートさんも”チー”ちゃんと同じ様な事を考えていたのかな。。と思うと可愛いやら切ないやら。。。当分この本とピートさんにダブルで癒されそう。。。 (^-^*)o

お土産の猫の本  
Posted by kinoppy1 at 19:17

2005年08月26日

ピートさんの映画鑑賞

天気 雨のち晴れ
朝6時起床。

今日はジブリ作品『猫の恩返し』を観ました

猫の恩返しです











『ね、ねずみさんがいっぱいだよー!』 (by pete)

ネズミさんが











『猫さんもーっ!!』 (by pete)

猫さんも











ピートさん、テレビは部屋を明るくして離れて観てくださいね。
  
Posted by kinoppy1 at 22:41

2005年08月25日

鳩さんが来た〜

天気 雲のち雨(台風接近中)
朝5時起床。

突然、寒気と吐き気とだるさにおそわれました。
お弁当を作ろうと何度も台所に立っては気持ちが悪くなって横になり・・を繰り返し断念。
朝から忙しいgena(旦那様)に迷惑をかけてしまった (T_T)o ごめんね。

一時はどうなる事かと思ったけれど、一眠りしたら全快 f(^-^*)

ふと窓の外を見ると、久しぶりに鳩さんの姿。
ピートさんも見逃しませんでした。
もの凄い勢いでダッシュして窓枠にジャンプ。

・・・ビックリした鳩さんは、当然飛んでいってしまいました・・・

でも、夢中で窓枠に飛んでしがみつくひたむきな姿にkinoppyは癒されましたよ、ピートさん (^_^)

ひっしですにゃ

  
Posted by kinoppy1 at 17:45

2005年08月24日

水飲みピートさん

天気 曇り時々雨
朝5時起床。

ピートさんの日課

水飲み

ベローッ











kinoppyはピートさんのベロ出し顔が大好きです。なんだか癒されます。
もう少し寄らないと飲めませんよ。ピートさん。


ペロッ
ペロッ













ゴキュッゴキュッ・・


ゴキュゴキュ











今日も上手に飲めました (^-^*)  
Posted by kinoppy1 at 21:02

2005年08月23日

わたくし事ですが・・

天気 晴れのち雨
朝5時起床。

昨日、ちょっとした話の流れで『kinoppyってどんな人?』
みたいな事をgena(旦那様)に聞いた所、
『飽きっぽくて、食いしん坊。』
と、即答されました。

間違っちゃいないのですが、
図星なだけに参りました o(@_@;)o

という訳で、昨日・今日と自分探しの心の旅に出ていたので
ピートさんをお見せできず、すみません (汗)
  
Posted by kinoppy1 at 23:01

2005年08月21日

ドライアイスは・・・

天気 晴れ
朝5時起床。昨日は2時頃就寝だったのに、何故かいつも通りに目が覚めてしまいました。

毎日3回、蛇口から水を飲むピートさん。
お腹がタブタブになると、水遊びをし始めます。

さてと











おお、入るの??

『湯加減はどうかにゃ? by pete』

湯加減はどうかにゃ











スーパーの買い物袋の中に入っていたドライアイス。
ピートさん、ホワホワと白い何かが出ていて気になりますね〜


これは何?











白い何かの正体は空気中の水分ですって・・・


ちべたいドライアイスですよ











冷たいね。肉球が冷えちゃいますよ。。
  
Posted by kinoppy1 at 18:02

お散歩とオペラ

天気 晴れ

朝8時起床。その後2度寝 (〃▽〃)

 

夕方4時頃、ピートさんを連れてお散歩に出かけました。

途中、陽だまり堂さんに寄って沢山可愛がってもらった後

日立シビックセンター前の公園へ。。

上演前の舞台

 

 

 

 

 

ピートさんが(ここでゴロゴロするのが)好きな舞台に、階段やら照明やらが設置されていました。

上演前の客席

 

 

 

 

 

舞台の下にはいくつもの椅子が用意されています。

 

いつもと違うね・・・

 

 

 

 

 

いつもと違った雰囲気に、戸惑い気味のピートさん。。

ここで18時30分から『カルメン セビリアの少女』の野外オペラが上演されるらしいです。開演1時間以上前だというのに並んでいる人が沢山いて、のんびりお散歩どころではありませんでした

でも・・・kinoppyもgena(旦那様)もオペラは見たことがないので興味津々。。

折角だから、この機会にちょっと見てみよう!ということになりました

 

一度お部屋に戻り、ピートさんにお留守番を頼んで欧風レストラン サングリア

でご飯を食べて会場へ。

 

結構一杯になりました

 

 

 

 

 

一番安い席(1,000円)に座り、ワクワクしながら上演待ち。

結構席が埋まってきました。

 

薄暗くなって

 

 

 

 

 

薄暗くなって大分雰囲気がでてきました。

オペラ『カルメン』(G.ビゼー作曲)をkinoppyが見て要約すると

「自由を求めるカルメンという名前の美しい女性が兵隊さんと恋に落ち、しばらくしたら闘牛士と恋に落ち、闘牛士が戦っている間、カルメンは無職になってしまった元兵隊さんに刺されて死んでしまう」

というお話。日本語じゃなかったので電光板に表示される訳をチラチラ見ながら楽しみました。訳が無かったらわからなかっただろうなぁ

3時間もの間、舞台の上では役者の方達(日立市民多数)が歌って踊り、舞台の下では日立交響楽団が演奏。。

初野外オペラ体験でした

 

 

 

 

 

とても素晴らしい野外オペラでした。

長いこと日立市民ですが、最近特に”日立に住んで良かった”

と思うことが多くなっている気がします。

きっと、日立をいい町にしようと頑張っている人たちのおかげなんだなぁ。。

と、オペラを鑑賞していて”フッ”と感じてしまいました (^-^*)

 

  
Posted by kinoppy1 at 01:11