2005年10月31日

今日で10月も終わりですね

天気 晴れ
朝5時前起床。ピートさんのペロペロゴロゴロで目が覚めました。

一緒に布団でぬくぬくするのは幸せですが、ペロペロされすぎて唇がヒリヒリ (T_T)o
ペロペロはほどほどにお願いします・・・ピートさん。。

ピートさん











ピートさん・・・・

何を思うのでしょう
  

Posted by kinoppy1 at 21:15

2005年10月30日

ベッド独り占め

天気 晴れ
朝8時起床。

ベッドで眠っていると、ピートさんが布団の中に入り込んで眠るようになりました。
どうやら人が寝ている布団の中が温かいことに気付いたようです。

起きた後もしばらくぬくぬくを楽しむピートさん。

お布団ぬくぬく











最近肌寒くなってきたものね。。


おはよう。ピートさん♪

おはようピートさん











『むにゃぁ。。。 おはようございますにゃぁ・・・ by pete』
  
Posted by kinoppy1 at 19:48

2005年10月29日

今日は地域の避難訓練です

天気 くもり
朝7時起床。

引っ越し後初の、地域の避難訓練がありました。
まずは支部(町内会)毎に集合。kinoppy家は日立駅前が集合場所です。

みんな集まったら、ぞろぞろと避難開始。

日立駅から避難先の小学校へ

















今回の避難ルートは、道幅が細くて歩道がガタボコしていたので
実際避難するなら、大通り沿いを通ったほうが良さそうです。

避難先は中小路小学校。ゆっくり歩いて15分。
小学校の校庭に、7つの支部から100人くらい集まりました。

地域の避難訓練です










この辺りは海が近いため、津波の時の対処法などもビデオで上映されました。

体育館で防災ビデオを見る

















他に動物連れで参加している人はいなかったので、
ピートさん、だいぶ目立っちゃっていました。
でも、周りのみなさんが温かく迎えてくれたので、参加して良かったです。

帰り道、”猫雑貨のお店 陽だまり堂”さんに寄って、元気になった姿を披露してきました。

可愛がってもらてよかったね♪ピートさん (^^*)
避難訓練と久しぶりのお散歩、お疲れさまでした。
  
Posted by kinoppy1 at 14:38

2005年10月28日

素敵な寝相

天気 晴れ
朝5時起床。

一日中、とても気持ちの良い陽気でした。

窓辺でお昼寝を楽しんでいたピートさんが、素敵な寝相を見せてくれました。

寝相











寝顔もかわいい〜なぁ〜。。。 (^-^*)

寝顔  
Posted by kinoppy1 at 18:27

2005年10月27日

ダッシュ&噛み噛み復活

天気 晴れ
朝5時起床。

昨夜のピートさんは、kinoppyの腕枕で眠りました。 ピートさんがとてもぬくぬくしていて幸せでした (気になって眠れませんでしたが;;)

少しゆるめのう◯ちでしたが、食欲も猫じゃらしを追いかける元気もでてきたようです。

”猫は去勢をすると大人しくなる”などと耳にしますが、ピートさんに限っては、噛み噛みもダッシュもジャンプもゴロゴロも去勢前と変わらないような感じがします。
それでこそピートさんです (^^)
でも噛み噛みはほどほどにお願いします・・・

すっかり元気になりました
  
Posted by kinoppy1 at 22:34

2005年10月26日

術後一夜明けて。

天気 晴れ
朝5時起床。

昨夜のピートさんは、よほど気持ちが悪かったのか、明け方4時頃まで1時間置きに吐いていました。
しかも、部屋の中では吐かず、ヨロヨロとトイレまで歩いていきました。
人間の場合は吐き気がくるとその後の処理を考えてトイレや流しに向かうものですが、ピートはお部屋を汚したくないのか、気を使ってくれているのか、何を思ってトイレまで往復していたのでしょう。。。

あまりにつらそうだったので、部屋に戻ってきたピートを撫でたり声をかけたり温めたりしていました。
か細い声で『ウンニャォウゥ・・・』と鳴くピートさん (T_T)

何も飲み食いしていないので何も出るものは無く、黄色の泡状の液体を苦しそうに吐いていました。
去勢手術の日の夜はみんなこんな状態なのでしょうか?
きっと麻酔と体質の関係だろうとは思いますが、あまりにつらそうで不安になりました。


ピートさんが落ち着くように、キャットタワーとキャリーに厚手の布を掛けて
即席個室を作りました。

ピートさん用即席個室中は寝床にキャリーバックが


















今日のピートさんはこの即席個室の中でゆっくり休んでいました。
なんとか気に入ってくれたようです。

気に入ってくれたようです










午後には目つきが元に戻り、足取りもしっかりしてきて、ご飯(サイエンスダイエットとモンプチゼリー)を食べ始めました。

足取りもしっかり










それからしばらくして、自力で洗面台に飛び乗って、蛇口の水を美味しそうに飲んでくれました。

自力で洗面台に登って水飲み











昨夜はホントに心配であまり眠れませんでしたが、膝の上に乗りkinoppyの腕抱え込んで眠るピートさん。
もう大丈夫ですよね。ピートさん。。。

  
Posted by kinoppy1 at 18:20

2005年10月25日

ピートさん、がんばりました。

天気 晴れ
朝5時起床。

今日はピートさんの去勢手術の日です。
朝から水や食事は与えないようにと言われていたので
昼頃まで飲まず食わず。機嫌はあまり良くありません。

まだこれからなにが起るのか知らずに大あくびのピートさん。

手術の朝











窓の外を眺めた後は・・・・・・


お昼寝(フテ寝)。


お昼寝中











病院では注射を何本か打たれていました。
1本目の注射は麻酔で、効果が出るまでピートさんを20〜30分程だっこしていました。
それから首の周りに青色の襟巻きを付け、2本目の注射をしました。
それが相当痛かったのか、注射が刺さった状態で暴れてしまったピートさん。
襟巻きが外れてしまう勢いで飛び上がっていました。

その後、一度帰宅することを勧められました。

ガスで麻酔をかけて、手術自体は5分程で終わるものらしいのですが、
麻酔からさめた状態を見るために、5時間くらいかかるようです。


・・・・・・

どうにも落ち着かない5時間を過ごし

・・・・・・

gena(旦那様)もとても心配していたので、仕事帰りのgenaと一緒にお迎えに行きました。

病院のケージの中で、ウーウーと低いうなり声を上げているピートさん。
麻酔によるものなのか、目つきも毛並みもいつもと全然違います。
ケージから出して、さて帰ろうかと思ったら、最後の注射が・・・・
ウーッ・・・・ウーッ・・・・
もう勘弁して。って言っているように聞こえます。
この時、一番切ない気持ちになりました (T_T)

4日分のお薬(抗生物質の錠剤)が出され、去勢料金の15,750円を支払い帰途につきました。



お部屋に戻って一時間。やっと落ち着いて眠りについたようです。
ついさっきまで、ヨロヨロしながらも部屋中ウロウロしたり、少し吐いたりしていてとても
心配でした。
頑張ったピートさんのために夜はご馳走にしよう!と思っていたけれど、明日の朝まで餌
や水は与えないようにと言われてしまいました。ご飯は明日の朝までおあずけです (^^;)

帰宅したピートさん











ピートさん。本当におつかれさまでした。
よく頑張ったね。偉かったね (>_<)


そして、ピートさんを心配してくださった皆様、ありがとうございました。
今はgenaの膝の上で丸くなっています (^-^*)

  
Posted by kinoppy1 at 19:26

2005年10月24日

明日は去勢手術です

天気 晴れ
朝6時起床。ちょっぴり寝坊してしまいました (^_^;)


生後6ヶ月が経ち、いつのまにか歯が生え変わったピートさん。
順調に成長し続けて、現在の体重は4.15kgになりました。

見た目はすっかり大人です。動物病院の先生に、去勢の時期が
来たことを伝えられました。去勢手術については色々と複雑な
気持ちはありますが、明日手術することになりました。

きっと痛いのでしょう。。 (T_T)
でも、”繁殖しても飼えない人は、それを防止するよう努めなけ
ればならない”と、動物愛護法でも明記されているように、これ
は飼い主としての責任。

でもやっぱり、痛いですよね・・・ (>_<) 
早々に手術を決めたのは、この問答がその間続いてしまうからで
す。明日私にできることは、”できるだけ痛くないように、怖くな
いように、どうか宜しくお願いします”と先生方に懇願することと、
帰って来たピートさんを労ってあげることだけでしょうか。。。


何も知らずに眠るピートさんを撫でながら、今夜はなんとも言えな
い気持ちで過ごすことになりそうです。

去勢手術前日です
  
Posted by kinoppy1 at 20:27

2005年10月23日

今日も元気です。

天気 雷雨&あられのち晴れ
朝4時起床。激しい雷雨の音で目が覚めました。パチンコ玉程の大きさのあられが降ったようです。
凄い音だなぁ・・・と思いながら二度寝をし、10時頃に起きたときには気持ちの良い青空になっていました。

ここ数日間、風邪をひいていたのですが、おかげさまで昨日あたりからだいぶ良くなりました。
ブログを休んでいる間も、ピートさんはとても元気でした。

最近肌寒くなって来たからか、丸いピートさん。

猫は丸く











お風呂の椅子を新調したら、お約束をやってくれました。

お風呂の椅子から











『どうもっ! by pete』

どうも










ピートさん可愛いです・・・ (^-^*)  
Posted by kinoppy1 at 22:53

2005年10月14日

久しぶりのお散歩で・・・・

天気 晴れ
朝5時起床。

外はとてもいい天気です。
今日こそはお散歩に行きましょう!ピートさん


久しぶりのお散歩です











外は気持ち良いねっ。
『カサカサ葉っぱが気になるにゃ・・・ by pete』
風が吹くたびに、ピートさんは地面を流れる落ち葉をジッと見つめていました。


帰り道、猫雑貨のお店 陽だまり堂さんに寄りました。
皆さんに可愛がってもらったうえに、すっかり家の中のように和むピートさん。

・・・・和みすぎて、暴れ出すピートさん (T_T)o

ご迷惑掛けてすみませんでした〜 ・・・
  
Posted by kinoppy1 at 17:08