2007年05月01日

連休充実してたりしてなかったり

 土日はアスラク友達のHさんが遊びに来てくれたので、土曜日の午前中にシン・フェスティバルのカットを描いてオンラインで申し込みをすませ(振込みは金曜日に済んでいます)、午後は夕方から姉とHさんとで、飲み会を。
 DVDを見たりゲームをしたりして大騒ぎし、夕食にビーフストロガノフを食べて、部屋に引っ込んで飲み会。おつまみはお土産に頂いたいぶりがっこと、粗挽きサラミ、柚子醤油味のポテチ、ベイクドチーズ味のポテチ、チーズ鱈……そんなものだったかなあ。チューハイしか飲んでませんが。偉い私。最近お酒控えてるのですよ。あ、でも翌日日本酒飲んじゃいましたが。
 夜中まで色々お喋りしたり、楽しかったのですが、何をしてたのか後になるとあまり思い出せませんね。取り敢えず、カルビーのゆず醤油のポテチは最高です。かなりハマりました。

 翌日は、いい天気なのでどこかへ行こうという話になり、折角なので横浜観光に行きました。起きたの遅いので、行動開始も遅くなったのですが。中華街をぶらぶらし、山下公園を歩いて、MM21に行きました。バッグが欲しいのでお金もないくせに中華街でもMMでもバッグを探してみました。良いのなかった。中華街はあんなにまともに歩いたのは久しぶりです。観光客が凄かったですけどね! 長崎の中華街は随分小さいし人もあまりいませんでしたが、横浜中華街は土日凄く混んでますよね。平日も混んでるらしいですが。凄い人でした、本当に。

 雑貨屋さんでストールが素敵だなあとか色々見まして、横浜大世界でスパコミの差し入れを買いました。観光地で何をやってるんでしょう。あと、ライチ紅茶のティーバッグを買いました。実はガンダムカフェでシンのカクテルがライチ味だったことがあったので、それ以来「シンはライチの香り」と勝手に決めています。果皮も赤いし!
 中国茶は綺麗ですよね。お花の入ったお茶が欲しかったのですが、耐熱グラスも耐熱のガラスのカップも持っていないので断念。また買いに行きたいです。しかし大世界はお土産を買うのに丁度いい観光スポットだからか、特に混んでいましたね。

 16時くらいに中華街を出て、山下公園をぶらぶらしました。今でも山下公園て混んでいるのですね。お天気が良いので、のんびりベンチでお昼寝している人もいたし、氷川丸は2006年冬に営業しているようですが、2008年には一般公開再開される予定とか。綺麗に生まれ変わると良いですね。
 山下公園をぶらぶら歩いて、赤レンガ倉庫へ行きました。赤レンガ倉庫は、まだ観光スポットになる前に行ったことがありますが、落書きだらけでとてもあんな綺麗な観光スポットになるとは思いませんでした。あ、いや、観光スポットじゃないんだろうけど、観光客多いだろうなと。横浜は異国情緒をどんどん捨ててきた街だそうです。勿体無いなあと思うので、どんな形であれ、倉庫が残ってよかったなと思います。お茶をしようと思っていたのですが、あまりの混雑に断念。バッグも良いのが見つからず、疲れていたので、ワールドポーターズでお茶に入りました。帰りは、汽車道を通って桜木町駅に向いました。ランドマークの前を通らないコースで、夜のドックヤードガーデンを見られないのは残念でしたが、汽車道も良いコースで綺麗でした。

 欲しいバッグなのですが、布製の柔らかいバッグか、皮に花の型押しがあるようなころっとしたデザインのものはないかなあ……と探しています。中々見つかりませんが、日頃使えるバッグが欲しくて。私、バッグをすぐ壊しちゃうんですよね。あと、靴も欲しいし……と言ってたらお金がキリがない訳ですが。取り敢えず今日、寄り道して帰ってみます。

 さて、月曜日はわりと早めに起こされてしまいました。父が前の晩仕事で帰ってこなくて、そういう時、我が家は飲み会になるのですが、翌朝は父の帰りが早いんですね。徹夜で仕事しているので、昼くらいには帰ってきます。早いときは9時には電話があるとのことで、早く叩き起こされました。眠いのにーと思いつつ起きだし、朝からずっと姉が発掘してきた「MASTERキートン」を読んでいました。あ、買ったのは私です。しかしとんでもない奥に入っていて、しまうのも苦労するので早く読めと言われて。何を思ったか私のシュラバ中に姉が読んでいたのが羨ましかったものでっどかっと読みました。相変わらず面白かったです。
 著作権の問題で揉めているらしいですが、今この新品で殆ど買えなくなっているのは勿体無いですね。折角面白いのに。ちょくちょく「パイナップルARMY」と混ざりそうになって困るのですが。日系人だし。ゴーシじゃなくてキートン。ゴーシじゃなくてキートン。「ぷりんせすARMY」じゃないですとか当たり前のことを言ってみたりして。この後は一緒に出してきた「デスノート」をまたしても読みたいです。ゲームもしたいのに、やること多すぎです(汗)。咎狗咎狗。Windowsに中々近づけません(涙)。父が……私と姉で10万だして、残りを父が払ったパソコンなのですが、何か私物化してて、持ち出すと怒るんです。なんでだろう。もの凄い理不尽だ……。自分のパソコンくらい自分で買えMac信者のくせに。

 さて、話は戻りますが。
 29日、出掛けようと思っていたところ、ダンボールどっかりと抱えたお兄様がやっていらっしゃいました。クロネ○ヤマトのお兄さんです。母が言うには、我が家にヲタクがいることがばれているとか。何故だ。とらのあなとか快適本屋さんとか来るからか! まあ、別に関係ないヤマトのお兄さんにばれてもいいんですけどね。近所や会社の人間みたいに付き合いがある訳じゃないし。
 早速出掛ける前に中身チェック。表紙はしっかり美しかったです。イラストをお預かりした手前、これが一番心配だったので、一安心でした。タイトルの文字入れ(デザイン)が非常に自信ないのですが……。今回、イラストの雰囲気的にも、ストーリー的にも、フォントには気を遣いました。うまくいっていると良いのですが。特にカタカナですので、丸文字や浮ついたフォントは似合わないですし。フォントはともかく、凄く美麗な表紙です。今回はマットPPですが、マーメイドとかも合いそうだなあとしみじみ思いました。本当にありがとうございました!
 本文紙は書籍バルギーです。少しクリーム色の紙で、小説に合うと思って。中表紙は表紙のフォントそのままです。フォトショップで加工しました。宝の持ち腐れですが、フォトショップはCS2を持っています。その当時はまさかこんなバリバリ小説サークルになるとは思っていなかったので、無理して買ったんですよね。ペインターは持っていません。クラシックをまず使ってみなくちゃ買うのは憚られるのですが、重くて使う機会が中々……。でも楽しそうです。

 と言うことで、スパコミの本拠地
(すみません、昨日書いたの、姉のスペースでした……!!)

5月3日
 東6ホール む-4a
 gracia

5月4日
 東5ホール そ-3b
 Rubia

です。よろしくお願いします。

 4日は大学時代の友達と会えるかなあと思っていたのですが、急遽行かれなくなりそうです。残念……・゚・(ノД`)・゚・。

kinosat at 21:54│Comments(0)TrackBack(0)アニメ・小説・漫画 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔