木下クラブlog:個別記事

<2005年06月27日>

まほらば 〜Heartful days 〜 第25話 告げる夜 第26話 まほらば(終)


何とか最初から逃さず見れたまほらばも今日で最終回。
全体的にはよかったかなと思います。
最後も何とかハッピーエンドで締めてくれましたしね。


キスシーンキタ━(゚∀゚)━!!


いや…こなかった。典型的なズッコケてそのまま倒れこみ、そのまま…
見たいなことになるのかと思ったら、ホッペがつくだけでした。
まあそれがまほらばテイスト。何故か納得。

先週微妙に予想してみた鈴がどうやら的中?したみたい。
鈴を梢に戻してあげたら魂が戻ったみたいでした。
うめぼし姫の中ではホッペにキスはあったんだけどなぁ…まああれで満足かな
最終的には誰かが鳴滝荘を出て行くということはなく、そのまま居残り。

個人的にはもっと灰原を推しでいって欲しかったという感じです。
腹話術ならりのにも負けていないと思うのに…(あれは種類が違うのか?)

あと横のつながりがもっとあったらよかったなと感じます。
何故この二人が?みたいに不思議な組み合わせがあったりすると楽しい。
特に過去の話で、ですね。

変身が多いと梢の中の人(新井里美さん)は本当に大変だなぁ。
あれはあれでよくできたなぁと感心しました。
梢の声は新井さんでコレクト!

どの作品でも思うのは、最終回には「その後」の世界を描いて欲しいですよね
本編中にもありましたが、「めでたしめでたし」で終わるのではなく、
その後皆はどうなったのか、
どう成長したのかをちょっぴりでもいいから触れて欲しかった…
シンデレラはその後は幸せになれたかは甚だ疑問ですからねぇ

私は原作には手を出していないのでちょっぴり探してみるのも一興かなぁ
今何冊くらい出てるんですかね?
あんまり出てないならかってこようかと思います。
それだけなかなかにバランスはよかったと。

EDテーマはゆっくり聞けましたね。
OPテーマはCDで借りて、録ってあるのでいつでも聞ける状態なのですが、
EDはないので、初めて通しで聞きました。
ええ歌やぁ、とホロホロつД`)・゚・。・゚゚・*まあ泣きませんけど…


来週から「はぱにぽにだっしゅ!」
とりあえず1話見てどうしようか考えることに。

まほらばを録ったのは全部DVDに焼いて、ファイナライズして保存。
忘れたころにまた見ようかと思います。

banner_01.gifワンクリックで世界を・・・<(_ _)>

banner_02.gif軽く押して頂けると幸いです<(_ _)>

トラックバックURL(こちらへどうぞ)

この記事へのトラックバック(なるべくお返し致します)

1) まほらば 第25,26話(最終回スペシャル)   [ Cosi Cosi ]   2005年06月27日 17:06
まほらば~Heartful days 2まほらば~Heartful days 第3巻 (期間限定版)まほらば~Heartful days 4まほらば~Heartful days 第5巻 (期間限定版) 毎度登場する「うめぼし姫」の絵本と重ねた「まはらば」ストーリーでしたが、最後に「うめぼし姫」が完結しましたね。 「眠り姫
2) まほらば最終回観てました  [ 仮面をかぶりし幻影の黙示録 ]   2005年06月27日 17:35
今日はまほらば最終回一時間スペシャルを観てました。 やっぱり面白すぎる。 これで終わりなのはつらいけど、 とりあえず明日は原作を9巻まで買い、 至福のひと時をすごしたいと思う。
3) まほらば Heartful days 最終話  [ 暇人適当記 ]   2005年06月27日 17:41
まほらば、毎週ちょこちょこ見ていましたが今回は1時間+最終話 ということでじっく
4) まほらば 〜Heartful days〜 #25〜26 「告げる夜」/「まほらば」 [終]  [ みつきちゃん親衛隊最高司令官総司令部♪ ]   2005年06月27日 18:21
ついに最終回を迎えてしまいました 作画、シナリオともに満点を与えたい作品でした!!製作者乙!! ちなみに2話一気に感想するので、1話づつやった方は2回TBください(・∀・)ニヤニヤ(ぉぃ 梢ちゃんが倒れてから人格がころころ変わってしまっていた 早紀「何で掃
5) まほらば 〜Heartful days 〜  [ ゼロから ]   2005年06月27日 22:06
え!これで、終わりなの。 残念。 続編、期待しています
6) まほらばの感想  [ 悠久の小島blog ]   2005年06月27日 22:25
前回書いた通り、終了記念にイラストを描いてみました。梢とどっちにしようか悩んだんだけど、1番のお気に入りだった黒崎親子にしました。両方見たいと言ってくれたサトシアキラさんすみません…時間的問題で梢は無理でした…またいつかということで…さてついに最終回SP
7) まほらば 25話、26話 最終回  [ アキバ世代blog ]   2005年06月27日 22:33
ついに終わるときが来ましたね。 いや正直悲しいですorz あぁー!沙夜子さんかわいいな!もう!orz 棗ちゃんにちょっとクラッと来たけどやっぱ自分は沙夜子さんだなぁと。 ところでうめぼし姫の書籍化はまだですか? 長めかもしれないので続きはクリックして
8) まほらば最終話感想 最終回なんだからちょとぐらい感想書こうよ 第2弾!  [ 快楽ぱんだと二次元 ]   2005年06月27日 23:04
まほらば最終話ちなみに第1弾は「いちご100%」です。うめぼし100%!「まほらば」は「幸せ」をテーマにした作品だったと思います。見終わった後幸せな感じになりますね〜ほんわか7・切なさ1・ラブ1・秘伝の味付け1で仕上げた見たいな作品です。最終話、白鳥が梢
9) まほらば 25話「告げる夜」、26話「まほらば」 感想  [ む〜む〜日記 ]   2005年06月27日 23:30
今まで見たけど、感想かいてなかったです 最終回なので軽く感想を 前回、梢ちゃんは白鳥君が事故にあったのは自分のせいだと思い込み、早紀、魚子、千百合、棗の人格だけしか現れなくなる 庭掃除をする白鳥君だが、梢ちゃんの人格は戻ってこない ジョニー(灰原)の
10) まほらば〜Heartful days〜 第26話最終回『まほらば』  [ 桃月マンガ研究部blog ]   2005年06月27日 23:43
朝、白鳥が目覚めると早紀がいた。 早紀は絵本を見つけ、話を聞かせるよう言う。 それに従い、縁側で「うめぼし姫」のお話はじめる白鳥だが、まだ未完成であった。 動物達も登場させ、終わりに近づくが 白鳥は何かに気が付いた…。 5人、全てが、梢なのであると…。
11) まほらば 第25話 第26話  [ MADの日々 ]   2005年06月27日 23:51
まほらば 〜Heartful days〜 第25話 「告げる夜」梢ちゃんに戻ってもらう為に、画策する3人...沙代子さんは遊びたいだけって気がするけどね。大物の予感って、確かに大物だよ!ナイスだ!沙代子さん!!やっぱり沙代子さんはこうでなくちゃ!朝美ちゃんのこの慌てようは...ま
12) まほらば 25話&26話(最終話)  [ るるティー ]   2005年06月28日 00:31
ネタバレですよ〜 今日だけ隠します。ちょっと画像使いすぎたかも。
13) アニメ「まほらば」25話「告げる夜」26話(最終話)「まほらば」感想  [ 無重力実験とアニメについて ]   2005年06月28日 01:50
 「まほらば」は上質な絵本である。そう感じた。あるいは、ファンタジーの力を信じている、メルヘンが世界を変えるという信念を持っている作品というべきだろうか。  「まほらば」は優れたファンタジーであり、この作品は世界を変える力を持っていると、私は思います。
14) まほらばの最終回をマジレスする。  [ ま。日和 ]   2005年06月28日 02:03
いやあ、終わってしまいましたねぇ、まほらば。 2回、3回くらいまでは、正直微妙だったのですが、 結局半年間、一回も見逃さずに見ることができました。 元々、原作を知ったのは、誰かの情報等ではなく、 古本屋巡りをしていた時に偶然、その頃出たばかりの1巻と2
15) まほらば Heartful days「-告げる夜-」「まほらば」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年06月28日 02:43
気になりましたら、クリックどうぞ♪ じーん じーん じーん じーん じーん じーん えー、みなさんももう「まほらば Heartful days」、最終回を見終えた事と思います。 期待裏切らぬ展開、期待裏切らぬ設定消化、期待裏切らぬ着地、そしてEDの「僕
16) ▼まほらば 〜Heartful days〜 #25話 「告げる夜」 ★★★★☆☆  [ Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ) ]   2005年06月28日 04:13
ファフナー、AIRと他で高評価されているアニメを手放しで評価できないTolstoiです。  正直、こうも他の感想サイトさんとズレるとひねくれ者なのかと3秒ほど自己嫌悪になります。
17) ▼まほらば 〜Heartful days〜 #26話 「まほらば」 ★★★★☆☆  [ Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ) ]   2005年06月28日 04:30
 アクエリオン見ながら書いてたらこんな時間に…゜。+.(ノ∀`).+゜  真面目な感想は25話の方にあるです。
18) まほらば第25話「告げる夜」・第26話「まほらば」を見て総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年06月28日 09:24
 今回(25話)は、元の人格に戻らない梢ちゃんを、皆がどうにかして戻そうとやきもきするお話。  なんと言ってもこの回のハイライトは…白鳥くんと珠実と対決シーン。今までその柔和な顔に包まれていた珠実の本心が爆発した。 「私は貴方が憎い!!」 「私は梢ちゃんが好
19) まほらば 〜Heartful days〜 最終回 「まほらば」  [ 吠刀光 ]   2005年06月28日 21:56
 「うめぼし姫」の完結に伴い、 梢ンジャーが元の梢(鞘)に納まりました。  フルバージョンEDの見事なる編集に 全米が泣いた・゚・(ノ∀`)・゚・  続き→ 
20) まほらば #25 「告げる夜」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年06月28日 22:13
まずは、先週の感想をサボッた事について反省・・・とか言いながらも、最終回もサボってしまおうかと思っていました(マテそれもこれも、全部仕事の忙しさのせいです。仕事が多忙な時期と、アニメキャプ・感想等の同時進行は極めて困難である事が判明。まだ#26のキャプ編集も
21) まほらば #26 「まほらば」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年06月28日 23:32
いよいよ最終回であります。作品自体のバランスはいいんですけどねぇ・・・、原作をミッチリ見ていると消化不良に思えるような。しかし、マッタリとしたホンワカ雰囲気が好評な内に最終話を迎えられて良かったなぁ。作画も割と安定していましたし・・・というかコレは安定せ.
22) [アニメ] まほらば 第25話・最終話 感想と総評  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   2005年06月29日 09:08
完璧な締めでした。ほんと感動しました。EDロールが流れてる時、今までのまほらばが思いだされ、素晴らしい作品に仕上げてくれた制作者の方々に感謝の気持ちでいっぱいになり、涙がとめどなく溢れました。 おれの嫁!!(≧∇≦) まほらば完結後、沙夜子さんと挙式をあ
23) まほらば 第25話 最終話  [ ナナメから見てみる ]   2005年06月29日 09:54
最終回2本立て、は異例でしょうか。 そのパワフルな制作態勢に頭が下がります。 内容としては今期では間違いなくトップレベルの アニメである事は間違いないでしょう。 散々ダメ人間て書いて悪かったよ隆士君。 きみは間違いなくハートフルさ! 。゚(゚´
24) まほらば「告げる夜〜まほらば」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年06月29日 20:27
まほらば~Heartful days 2キングレコードこのアイテムの詳細を見る 「告げる夜」  相変わらす主人格の梢ちゃんは眠ったまま。他の4人が入れ替わり立ち替わり現れては消えていきます。庭掃除一つするのに大騒ぎの早紀を眺めながら、沙夜子さん、「大物の手応え・・・」。
25) まほらば 最終話  [ 隠れヲタな日々 ]   2005年06月29日 23:42
「告げる夜」 「まほらば」 最終回と言うことで1時間スペシャル! いろいろ変身しても根底は梢ちゃんなんだね…(つД`) 前半、 珠ちゃん大告白!!!! でも白鳥さんには敵わない…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 珠ちゃんかわいそうー!! でも桃乃さんと
26) アニメいろいろ  [ 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt) ]   2005年07月01日 00:40
ゾイド なんか丁度30分前に放送していた響鬼と同じような展開。(胸つながり)このシーン以外のトコは作画がずれ気味だった気が・・・(特に敵のコスモサウルスみたいなゾイドにのってたやつ)うえき天界人ってわかってから、今までと若干ベクトルの違う話になってきた感が
27) まほらば感想 第25話 告げる夜  [ PAYA・PAYA 読みました.世界の中心で愛を叫んで近所迷惑 ]   2005年07月03日 15:22
まほらば 第25話 告げる夜 白鳥君の事故により眠ったままの梢ちゃん 灰原さん役の堀内賢雄さん さすがです。 普段はダメダメなのに あいいう風に決めるときは決める声優さん好きです。 そうですね。 梢以外の4つの人格は やっぱり梢なんですね。 早紀 言いたい
28) まほらば 第25・26話 大変よかった  [ いぬ日記 ]   2005年07月05日 13:21
● まほらば 〜Heartful days〜 第25話「告げる夜」第26話「まほらば」。いよいよ最終回。大変さわやかな感動を残してくれたバウ。 ● ド派手ド派手と作るのは、容易い。こういった、ゆったりした作品って、作り手が本気じゃないとできないバウね。いぬの、だめみくすなん

この記事へのコメント(いつも楽しく読んでます)

1) Posted by 中谷 2005年06月28日 01:45
こんにちわです。
> 今何冊くらい出てるんですかね?
 「まほらば」原作は現在9巻まで発売されています。
 巻数はちょっと多いですが、原作も非常に面白く、またアニメ版とは違う展開を見せているので、機会がありましたらぜひご覧くださいと、個人的にはお勧めしたい作品です。
2) Posted by piyo 2005年06月28日 09:03
>中谷様

こんにちはです。

>「まほらば」原作は現在9巻まで発売されています。
9巻ですか、ぜんぜん多くないっすよ〜(すでに壊!
アニメと違う展開とやらが気になってしょうがないので、
見つけ次第買っちゃおうかと思います。
まあ、地元にはないですけどねぇ・・・
3) Posted by アズサ やっちゅ〜♪ 2005年07月03日 15:21
私もまほらば大好きなりました。
公式FANブック買う予定です。 こんなアニメに出会えるなんて思いませんでした。 原作の方も昨日読んでみたのですが、 とてもおもしろかったです。 でも、珠美ちゃん 沙夜子さんにだめ人間は
沙夜子さん だめじゃないよ?
4) Posted by piyo@木下の人 2005年07月03日 19:11
>アズサ やっちゅ〜♪様

>原作の方も昨日読んでみたのですが、 とてもおもしろかったです。
やっぱ原作は買いですかっ!
マリミテ小説最新刊もまだ買ってないので、それと一緒に今度買いにいってこようと思います。
まあ、9巻いっぺんには買わないと思いますけどね。
情報有難うございました。

この記事にコメントするなんて本気ですか!?(必ずお返事します)

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
常に支援
なう
カテゴリー別に見ると
月別に見ると
コメントありがと!
TBありがと!
第34回2014秋調査に参加しました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
2014/7-9月期終了アニメアンケート (第34回調査)
第31回2014冬調査に参加しました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
2013/10-12月期終了アニメアンケート (第31回調査)
第25回 アニメ調査に参加しました! (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
2012/4-6月期終了アニメアンケート
第19回 アニメ調査に参加しました! (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
2011/1-3月期終了アニメアンケート(第20回調査)