木下クラブlog:個別記事

<2007年05月11日>

勉強は一生やるものです


大変ですねぇ勉強というやつは・・・
勉強の後にはテストが憑き物ですからね〜
働いてる自分にも当然のようにテストはやってくるのです。
でも、嫌々やってた感のある学生時代の勉強も今にして想えば為になってるものもあるし、まぁいいか。
数学とか物理学なんかを勉強してこなかったら、自分の今の思考は全然違ったはずですね
頑張るか。。。
でもホントはやらされるより、自分から楽しんでやったほうが良いんだろうなぁ・・・
中谷さんのように(前置き長いなっ

[ WEBラジオ 無重力地下放送 24回 ] の中でご指名いただきましたので、お返事です。


ナナカナ


について。
一言で言えば怖さ半分、怖さ半分です!!!!!!!
ん?もう1度いいますか?
怖さ半分、怖さ半分です!!!!!!!
間違ってないですよ。
「怖さ」がはじめの半分で、うしろの半分も「怖さ」が占めてるんですw
要は危険な香りしかしないってことですよ(((((((( ;゚Д゚)))))))

ここで軽く触れておきましょうか、「声優ユニット」について。
声優ユニット=黒歴史の宝石箱
と、どこかの彦麻呂が言ってもおかしくないくらいに、
自分の知る限りでは声優ユニットに成功例は少ないのです、特に2人組みの状況は厳しいものです。

自分の知る知識をフルに活用してみて思いつくはじめの2人組みユニットは「TWO−MIX(高山みなみ,永野椎菜)」となります。
永野椎菜を声優として捕らえていいのかどうかは疑問ですが、一応結成前は81にいたらしき形跡もありますし、まぁそこは許すことにして、これは少ない成功例の一つといってもいいのかも知れません。
結成は1995年、『ガンダムW』のOPでデビューし、その後は知ってる方も多いであろう『名探偵コナン』の主題歌や、他にもアニメ以外のTV番組の主題歌なども手がけ、普通にシングルはオリコン上位に来る時代が続いていました。
1999年以降は、高山美瑠の失策を機に、2000年のTWO∞MIXプロジェクト、2003年には独自のレーベルを立ち上げるなど、いろいろ不憫な立ち回りも余儀なくされたものの、2007年現在にあって尚『キスダム -ENGAGE Planet-』のOP曲を「II MIX  DELTA」として歌っているところを見ると、10年以上も続けて継続的にCDを出せている良いユニットであると評価できるはずです。

しかし、「TWO−MIX」以降に結成されたユニットを見てみると、
「GIRLS BE(豊嶋真千子,桑島法子)」・・・1997年、漫画『BOYS BE…』を機に結成。シングル発売記念イベで、手違いによりファンを怒らせ、謝罪の態度も粗悪で、同年12月に解散
「ちぇりっしゅ・もんきぃ(丹下桜,菊池志穂)」・・・1997年、『電脳戦隊ヴギィ'ズ★エンジェル(←このときの「エンジェルス(久川綾、三石琴乃、井上喜久子、菊池志穂、丹下桜 )」から派生した』のラジオ番組のパーソナリティ2人により結成。番組自体がセーラームーンの人気にあやかろうとして大いにコケたため、1枚のシングルとイベントを1度行ったきり、消息不明。同作品では他にも新人2名によるユニット結成もあったもののやっぱりそれっきり(名前とかは忘れました)
「フラワーチルドレン(横山智佐,豊口めぐみ)」・・・1998年、文化放送「広井王子のマルチ天丼」を機に結成、広井王子の後押しもあり、無事1stアルバムリリース・イベントも盛況を博すが、その後まったく触れられずなぜか黒歴史化、いったん復活し2ndアルバムを出すもののそれ以降音沙汰なし
「Whoops!!(樋口智恵子,坂本真綾)」・・・1999年、ラジオ(確か)をきっかけに結成。まーやファンの間では黒歴史で統一され、公式はおろかwikiにすら記載されないほどの徹底ぶり。しかし、それを何故か掘り返すかのごとく2006年にアルバムが再販、以後1年経過しているがその真相は不明
「Jeminy! Jeans Rice!(福井裕佳梨,浅野真澄)」・・・1999年、森久保祥太郎とやってたラジオをきっかけに、森久保プロデュースの形で結成、1曲歌った後・・・?消

と、とりあえず2000年に入るまでは、自分の知る限りこんな感じです。調べてみたらもう少し出てきましたけど、ほとんど知らなかったり、1曲歌って終わりだったりの散々な感じのようですね。

1900年代で最後にあげておくべきは「やまとなでしこ(田村ゆかり,堀江由衣)」
これは知ってる人も多いはずなので特に多くは言わないけど、ラジオ番組をきっかけに結成。シングルもいくつか発売し、コンサートもしたことあり。
しかし、これだけの二人をもってしても輝かしい経歴は見当たりません・・・・・・
田村ゆかりと堀江由衣でこれですよ!
挙句には不仲説まで飛び出す始末ですよ・・・どうすりゃいいんだ、と?

まぁ結成のきっかけがラジオ番組だったり、アニメのヒロインペアだったりすることがほとんどなので、その番組終了に伴い自然解散の流れは当たり前といえば当たり前なんですけどね

さて、2000年に入ります。
「UNDER17(桃井はるこ,小池雅也)」・・・2002年結成、2004年解散(そんなに好きではない(むしろ嫌い)ので端折ります(ぇ
「coopee(桑谷夏子,斉藤千和)」・・・2002年、「VOICE CREW」をきっかけに結成、本当は「ちくわ」というユニット名になるはずを揉み消してこの名前に。何らかの歌を出していたはず(聞いたことない
「airyth(井口裕香,後藤沙緒里)」・・・2002年、ブロッコリーの企画で結成、歌も歌っているが確かCD化はしてないはず
「tiaraway(千葉紗子,南里侑香)」・・・2003年、メモオフをきっかけに結成。これは成功例!成功例と想いたい・・・アニメ主題歌を数曲歌い、アルバムも発売している。なにより千代丸王子プロデュースによる楽曲は二人にとてもあってて、名曲揃い(ただの個人的嗜好です)。2004年ファーストライブであり、解散ライブとなってしまった「TWO:LEAF」をもって解散。
この頃一時的に2人組みが流行った気がします。
「Teddy milk(清水愛,新谷良子)」・・・2003年、なつかしのサイトロンより味を占めた千代丸王子が結成をもちかける。1曲出した後どうなったのか?千代丸王子もサイトロンから離脱し自然消滅
「MATAN(飯塚雅弓,仲西環)」・・・2003年、ラジオ番組をきっかけに結成。詳しく知らないけどたぶん1曲歌ってる
「Waffle☆ら・めーる(村井かずさ,高野直子)」・・・2003年、コナミが何を想ったのか今更ながらときメモ2ヒロインより2人を持ち上げてきて結成。作曲メタルユーキだったり、作詞なんかもときメモから引っ張ってきた人を採用。デビューアルバムもときメモライブでの先行発売を敢行するなど、コナミの必死の戦略にもかかわらず、マキシシングル一つで後は行方知らず・・・なんで高野さんだったんだろorz村井さんにもっと光を・・・
この辺を見ていると、KIDといいときメモといい、自分の好きなゲームに出てた声優さんたちが翻弄されてる時代だな、と・・・・・・_| ̄|○・・・・・・
「TAMAGO(門脇舞,福園美里)」・・・2004年、「アニメロミックス」をきっかけに結成。水樹奈々に散々笑われた「着メロは歌わない」や、アルバムなんかも発売しているが、それ以降どうなったのか?福園先生はもっと評価されても(ry
「milk rings(浅野真澄,鷲崎健)」・・・2004年、「アニスパ!〜」をきっかけに結成。歌どうこうより、この人たちのトークは面白い。Aice5のことといい、浅野さんの時代が来たと本気で信じていました・・・

とまぁざっとですが、声優2人ユニットを並べてみました。

他にも
CoCo☆HONEYMOON 榎本温子、山本麻里安
しあわせクロワッサン 井上喜久子、山本麻里安
AA(ダブルエー) 川澄綾子、清水愛
まりまゆ 山本麻里安、麻績村まゆ子
巫女ツインズ(みこ - ) 門脇舞、松来未祐
いろいろあるのですが・・・・・・・

どうでしょう?これを見る限り、ナナカナに関しても1曲出してその後は・・・?という疑問は全力で付きまといますが。
それが悪いってわけでもないですよね、きっと。
「二人」で歌うことは決して悪いものではないのです、よく知られたところでは、GEAR戦士電童のOP「W-Infinity」(歌:影山ヒロノブ、三重野瞳 )なんかはかなりの名曲だと想いますし、tiarawayは大好きでした。
他にもユニットを組んでいたわけではないですが、世紀末(死語・・・もう死ぬまで使わない単語)の頃腐るほど聞いていたときメモ2のキャラソンの中には何曲か2人組みで歌う曲があって、野田順子と小菅真美のメイン二人で歌うのなんかは好きで、1時間ずっとこれだけリピートで聞いてた(壁|-`).。oO本当にあの頃はときメモしか聞いてなかったなぁ・・・)くらいです。
酒井香奈子さんは単独でもCDをいくつか出してるそうですし(RECのキャラソンしか聞いてないですけど)、もちろんなっさんの曲は単独のもの・メモオフキャラソン・クローバーと全部網羅しているのでw、二人が合わさったらどんな感じなのかな?ていうのは楽しみです。
本当はCD発売後も活動を続けてほしいところではありますが(特に仕事のないなっさんにとっては必死)、それは難しいとしても、まずは1曲、この1曲が名曲となることを期待してます!(ラジオのEDテーマらしいのですがまだ聞いたことないので発売日に買って聞きます。
私は基本的には「歌」はその「歌」で評価します(この歌手の歌だから好きとかそういうのはあんまりしない方向で)。
トリプルタイアップか・・・すごいことかかれてますねw
ジャケは格好いい感じなので、歌もかっこいい雰囲気なのかな?でもタイトルは「ほっぺにChu♥Chu♥」だしな、わからないですwww
欲を言えば5pb.から出してほしかったけど、それはしょうがないか(なんだかいまだに「キング」の名から出るCDは気になる
ま、長くなってしまいましたけど、要は楽しみに待ってる状態ってことで
        _,,..,,,,_  
         / ,' 3  `ヽーっ 
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"
とりあえずは5月16日、他にも何個か今期OPEDも出ますし、楽しみですね


ボヤキ気味に久々の追記

ナナカナ デビュー・シングル 発売記念イベント -ナナカナ様がやってくる Na!na!Na!-

というイベントがあるらしいのですが、
2007年5月16日(水) ヤマギワソフト館1F横ワゴン 開催18:00 CDお渡し会
この発売日当日イベの日はものの見事に仕事なんですよね、だから最初からいける欠片の望みすらなかったですし、後のイベントはほとんど名古屋・大阪と向こうの方ばかりで・・・まぁラジオ大阪とかだからしょうがないのかな?

なっさんのブログ見てても(毎日見てますけども)
>ネタもいっぱい溜まってんだ!
>キリ番のこととか。
>メモオフのこととか。
>コナン映画のこととか。
ナナカナのこととかがまったくかかれないwww
なっさんにとってメモオフはすごく大事なのは知ってるし、うれしいんだけど少しは自重(ry

なっさんの精神状態(もちろん体のことも合わせて)があまりよろしくないようなので、ガンバレ、と。。。

banner_02.gif軽く押して頂けると幸いです<(_ _)>

トラックバックURL(こちらへどうぞ)

この記事へのトラックバック(なるべくお返し致します)

1) 声優ユニット  [ 花畑幕府図書館会議 ]   2007年05月13日 19:22
ブログ主さまの知識量に脱帽です。 館長は名前が挙げられたうちの3分の1くらいしか...
2) WEBラジオ 無重力地下放送 25回  [ 利口系無重力blog@北大 ]   2007年05月14日 18:46
 管理人が日常とアニメの話をだらだらとトークする札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の25回配信をいたします。日記ブログ・アニメブログの共同企画でございます。 無重力地下放送 25回 ↑MP3形式、3
3) 一週間分の気になったニュース等  [ gxa.jp ]   2007年05月20日 23:02
隣人の家からアニソンが聴こえるwww どんなフラグだよ・・・ちくしょぉ 女性職員...

この記事へのコメント(いつも楽しく読んでます)

1) Posted by いぬ 2007年05月13日 01:30
初めまして、サイト『テレビアニメレビュー最前線』の管理人のいぬです。
場違いなところにコメント申し訳ありません。
今回は、サイトの相互リンクをお願いしたく、コメントさせてもらいました。
私のサイトにリンクを貼らせていただきますので、よろしければ、リンクをお願いします。
2) Posted by やまなこ派 2007年05月13日 10:10
基本的に、声優ユニットって話題作りや出演作品がらみで作られるのがほとんどなので、短期解散は最初から決まってると思われます。
だから、それをもって失敗って言うのは違う気も。
まあ、たしかに黒歴史みたいにいわれるケースも多いですけど、実際は想定数ぐらいは売れてるんじゃないでしょうか。
3) Posted by 中谷@無重力 2007年05月13日 18:08
 どうも、中谷です。コメントありがとうございます! 大変勉強になります。
 というか、「怖さ半分、怖さ半分」なのですか(^^;。
…うーむ、辛口ですね。

 それから、なんか相変わらず猛烈に詳しいですね。私なんかよりもよっぽど詳しいじゃないですか。尊敬いたしますm(_ _)m。
 ボイスクルーは聴いていたので、クーピーはリアルタイムで知っていました。たしかに番組修了と同時に自然消滅でしたね。

 あらためて見ると、ほんと黒歴史の数々ですね。
4) Posted by 無駄記憶 2007年05月13日 20:08
岩男潤子と井上喜久子の「おさかなペンギン」とかもいましたねー。中学生のころTWO−MIX好きでよく聞いてました。歌詞の変なルビとかX−ファイルのED歌ってたこととか深夜にラジオやってたこととかいろいろ思い出しました。
5) Posted by THE☆通りすがり 2007年05月13日 20:57
ユニットではありませんが中原麻衣・清水愛のコンビはある程度成功的な気がしますが、どうでしょうか?
6) Posted by ma 2007年05月13日 21:26
アンセブは声優ユニットではないと思います
声優と作曲者?というMOSAICなどの仲間の印象です
7) Posted by kazu 2007年05月13日 22:31
手元にあるCDでは、他にもこんなユニットありました。懐かしい。
氷上恭子、池澤春菜
生天目仁美、伊藤静
B.B.140(中川亜紀子、那須めぐみ)
マミチョコ(おみむらまゆこ、つちやかおり)
UYAMUYA(浅井清己、吉住梢)
SD☆Children(金田朋子、松来未祐)

やまなこ派さんのも仰ってますが、番組内や作品内でユニットを作る場合が多く、期間限定という感じでしょうか。
8) Posted by 通りすがりですみません 2007年05月13日 22:32
ブロッコリーのDUPとPKOは成功かと
9) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月13日 23:41
>いぬ様
はじめまして。
リンク報告ありがとうございます、こちらからも早速させていただきます、今後ともよろしくお願いいたします。
10) Posted by ファキイル 2007年05月13日 23:49
古山きみことか笹島かほりとかのいた「あっぷ^2」とかは……いえ、多分曲も出してた様な気がしますが。
11) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:17
>やまなこ派様
こんばんは。

>短期解散は最初から決まってると思われます。
本文中で一寸だけ触れさせていただきましたとおり、きっかけ番組終了に伴う解散は確かに自然な形なのかも知れないですね。
12) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:18
>だから、それをもって失敗って言うのは違う気も。
失敗とは私も想ってません。
私は、ただ良い「歌」を求めている一人のアニソン好きですので、ユニットを組んで歌った歌が1曲だけであったとしてもその「1曲」が良い歌だなと思えることが出来ればそれでいいと想っています。
ただひとつだけ
いくらアニメ等から生まれたユニットであったとしても、ユニットを組むときだけ大々的にやっておいて、解散宣言もないまま自然消滅の形だけはあまり好意は覚えないです。
はじめから「期間限定」とか銘打っておけば良いのだとは想いますけど、それが無いと、そのユニットを好きでファンになってしまった人たちはいつまでも新作いつだろう?とか期待してしまうものだと想うのです(私もその一人ですし・・・
13) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:20
>中谷@無重力様
どうもです〜なんだか騒がしくてすみませんw

>私なんかよりもよっぽど詳しいじゃないですか。尊敬いたしますm(_ _)m。
アニメを見てない時期はあってもアニソンを聞いてない時期は無かったですからね〜
知識が偏ってますけど・・・

>ボイスクルーは聴いていたので、クーピーはリアルタイムで知っていました。たしかに番組修了と同時に自然消滅でしたね。
クーピーも人選は悪くないと想うんですけどね、せめてもう1曲、と。
14) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:25
>無駄記憶様
こんにちは

>岩男潤子と井上喜久子の「おさかなペンギン」とかもいましたねー。
聞いたことはあります
というか、レンタルCD屋でCDが並んでるのを見たことがあります。
この方たちはいくつかCD出てますよね?確か。

>中学生のころTWO−MIX好きでよく聞いてました。
実はコレもTWO−MIXが歌ってたんだなぁ・・・なんて曲もいくつかありますね。『ジバクくん』とか、よく見てたなぁ
15) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:29
>THE☆通りすがり様
はじめまして

>ユニットではありませんが中原麻衣・清水愛のコンビはある程度成功的な気がしますが、どうでしょうか?
確かにこの二人は今でもよく二人で歌ってたりもしますね。
昔はユニットも組んでいたはずです(名前は忘れましたけど、英語名の・・・何だけ?)
ただ、私の主観的な意見として中原麻衣・清水愛もあまり好きではないという視点から書いてませんけど(スイマセン
続いてるという意味では成功例かも知れませんね。
16) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:32
>ma様
どうもです

>アンセブは声優ユニットではないと思います声優と作曲者?というMOSAICなどの仲間の印象です

なるほど、アンセブはほとんど接したことが無かったので、あまり詳しく知らないまま声優ユニットであると誤認していたようです。
なるほど・・・
小池雅也はたまにmilktubのライブに現れるので好きなんですけどね〜
17) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:37
>kazu様
おはよう様です

>手元にあるCDでは、他にもこんなユニットありました。懐かしい。

>氷上恭子、池澤春菜
ほう、この人選の歌はぜひ聴いてみたい気も

>生天目仁美、伊藤静
これはいいボケツッコミのコンビですねw

>B.B.140(中川亜紀子、那須めぐみ)
那須さんもやってたんだwメモオフ声優万歳

>マミチョコ(おみむらまゆこ、つちやかおり)
二人とも知らないorz

>UYAMUYA(浅井清己、吉住梢)
これは知ってます、君のぞですね

>SD☆Children(金田朋子、松来未祐)
デコピンないとかぁ・・・あったなぁw
18) Posted by ぴよ@木下の人 2007年05月14日 07:45
>通りすがりですみません様
こんにちは

>ブロッコリーのDUPとPKOは成功かと
何か評判良かったので、今度は2人組み以外も触れてみたいですよね〜
D.U.P.は私も大好きです(DVD大量買い時期がありましたね。
あれだけライブ会場に人を溢れさせることが出来れば成功例だと想いますね私も。
解散ライブのDVDは・・・今見ても泣けます。

PARTY NIGHTとVoice of Heartは殿堂入りの名曲ですよね

この記事にコメントするなんて本気ですか!?(必ずお返事します)

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
常に支援
なう
カテゴリー別に見ると
月別に見ると
コメントありがと!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。