IMG_1707_1










赤いジャケットを買った。

わたしのクローゼット、
黒・白・グレー・ベージュ・茶・濃紺、
たまに、ブルーぐらい・・・

ピンクは一枚もないし、オレンジもないし、黄色もない。
まして、
赤はない。

雑貨屋というのか、セレクトショップと言うのか、
洋服屋さんでないのは確かなお店。
そんなお店の4階の隅に、何気なくかかっていた、赤いジャケット。
なぜか、なぜか、わたしの目に留まった。

ウールの膝掛けのような、ふわふわのタータンチェックの表地、
裏布は、真っ赤のコットン、
ボタンは白の四つ穴ボタン、
ボタンを縫いつけている糸は、赤・・・

やられた~~~!  速球ストライク! 

でもな~、赤だしな~、って悩む、が・・・
まずは、試着。

うふふふ~ 自分で言うのもなんだが、似合う。
赤が似合うなんて、歳をとったもんだ・・・

いっしょに行った人も、
「似合うよ~!」と、言ってくれた。ありがとね!

試着の時にわかったのだが・・・
値段は、なぜか、三分の一の値段・・・
これって65%オフってこと・・・!?

なんでも、びっくりすることに、このジャケット、
3年間、売れなかったそうだ!

ということは、3年前のジャケットなの?
でも、全然古さを感じさせない。
わたしにとっては、今って感じ。そう、まさに「旬」って感じ。

ゆっくりと見てくださいね、と言う店主さん、階下へと。
ので、ので、
お店にあった、白シャツを着て、その上からも試着した。

白シャツに、赤いジャケット、いい感じ~♪
これにジーンズだといいよね~~~(かなりのハイテンション!)

この白シャツが、またいい。
実は、今日もう一度行って、あのシャツを買おうか、と悩んでいる。
こちらの方は、20%オフ。

黒のギンガムのプルオーバー、あれを下に着て、このジャケット、
これでも行けそうだな・・・・・なんて、考える。

だいたい、こんなものを買うつもりはこれから先もなかった。
CASICOというお店。
ていねいなごはんランチを食べに行ったら・・・

ちょうど五十六さんの椅子展をやっているということで、
ギャラリーの方に上がっていったら・・・

tentenhouseの織りと五十六さんのコラボの椅子、
この椅子の上部に、ひっそりとあったのだ、赤のジャケットが。

空気感としては・・・
tentenhouseの織りと、五十六さんの椅子と、CASICOのランチ、
この混ざり合った空気、それに調和するジャケット、
とでも、言い表わしたら!? いいのだろうか・・・

ということで・・・・・
3年間、お店にあった赤いジャケット・・・
我が家の無機質なクローゼットに、今は、ひっそりいます。


☆家に連れて帰った、赤ジャケット。
 さっそく、下は黒のTシャツを着て、このジャケットを着る。
 首には、叔母の手織りのマフラー。

 寒い中、ぐんぐん歩いて、魚屋さんに行く。
 その帰り、野菜屋さんで、濃いグリーンの路地ホウレンソウも買う。
 手に提げた、市場かごから、ホウレンソウグリーンがのぞく。

 うふふ・・・これって、赤と緑、きっと絵になる、絵になる・・・
 って、冬の夕方の路地裏、誰も見てないか・・・^^;
 いいのだ、いいのだ、それで、いいのだ~♪