三角ストール  クロコダイル編み? かぎ針

寒いですよね?
みなさん、風邪ひいてませんか?

先週はバングラデシュも50年ぶりといういう寒波に襲われ凍えてました。
流石に電気ストーブでも買おうか。。。と検討しているうちに寒さが緩んでしまいましたが。
それでも朝晩は11〜13度位なので冷え冷え〜です。

バングラデシュの冬は意外と湿度が高いので底冷えします。
朝晩は霧が出るのでそのせいかもしれません。
家の中の湿度は90%位常時ありますし鉄筋コンクリートなので一度冷えると、底冷えと言う感じでマジに芯から冷えます。室温もストーブがないので16度位ですし・・・北海道の人間に室温16℃なんて耐えられません。唯一の暖房具である湯たんぽは私より更に冷え性のフダ夫に使わせてますし(フフ、、内助の功)冷える足をカバーするために家の中のでムートンブーツを履いたりしてしのいでます。

さて、そんな中、久々の編み物です。て〜かアメリカに居る時も編んでましたが。。。。
今回の三角ストールは結構好きなデザインで、去年も旧知のアメリカ人シスターにお誕生日プレゼントで送って喜んでもらいました。編み方は意外と簡単!でも毛糸量は半端ない!って代物ですが、毛糸によってはかなり雰囲気も変わるので気に行ってます。
三角ストール緑


しかしながらバングラでは編むつもりなかったんですが。。。

今回のいきさつは、イギリスより里帰り中のフダ夫の3番目の姉が我が家に遊びに寄ってくれてた時、何だか寒そうだったので以前に編んだショールを「これ使って!」とあげたんです。で、3番目義姉が滞在中の2番目義姉宅で披露したら「私も欲しい!私も必要!」と2番目が言いだしたという訳です。

常々世話になってる2番目の義姉ですし、編むのは全然OKなんですけど・・・バングラの冬は寒いと言っても1ヶ月くらいだし・・・第一、貴方はショールを沢山持ってるじゃないですか!と言えないのが辛いところ。

そもそも毛糸が入手しづらいのですよ。なのでアメリカで編み掛けてしまっておいたフダ夫のベストをほどいて作成を始めました。毛糸はフィッシャーマンズセーター用のウール100%(クリーム色)です。
IMG_20180119_141645789

案の定、毛糸が足りなくなって急きょ買いに行ったのですが毛糸の種類どころか太さも選べず・・・
チベット産のアクリル毛糸一種類のみ!色だけが数種類あったので深紅を選んで縁取り風にしました。
IMG_20180118_175316303

バングラデシュって何でも安いイメージありますけど輸入物はマジ高くて、この毛糸は日本で売ってる並太玉の半分位(23g。長さ標記なし)で70円くらいです。最初の緑色ストールは日本産毛糸でソフトメリノウール100%(40g、90m)220〜230円位ですから、この品質と量で70円ってマジに高い訳です。

もちろん、2番目の義姉はそれを知ってての「私も欲しい!」なのですが・・・

やっぱり編み物は好きな毛糸で編まないと幸福感がやって来ない・・・。

参考にしたのはこちらの動画です。
スペイン語ですが見てたら判る!・・・・ハズと思います。






2018年

新年に寄せて、背中に”一”を背負う歳男からご挨拶が・・・
for Jan2018-0


さて、歳男さん何が言いたいのでしょう?
for Jan2018-1


伝えたい事は?
for Jan2018


また新しい1年が始まります。
2018年が皆様にとって健康に恵まれた良き年となりますようお祈り致します。

このブログも細々と続けていくつもりです。
今年もよろしくお願い致します。


for Jan2018-2

なんたって無病息災が一番!

ちなみにこいつの名前は”バデ”です。

今年もありがとうございました

今年もあと残すところあと少し・・・と今日気が付いたOnmiです。

バングラにいると季節感がなくなります。
先日はクリスマス兼、フダ夫の誕生日でしたが・・・それが年末という事実に繋がってなくて。。。
まして毎日家の中に引き籠っているだけだし・・・。
外はトロピカルだし・・冬と言っても日中は25℃位ありますからね、室内は寒くてカーデガンなしには暮らせませんけど。あ、我が家の暖房は”湯たんぽ”のみです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今年は、色々ありました。
今年1年の半分はアメリカに居たのに、今はそんな事が夢のような生活です。
アメリカ→バングラデシュ→日本→バングラデシュって移動しましが、やっぱり思うのは日本が一番良い!という事です。多分、齢をとって環境になじむ柔軟性が薄れてきたのかもしれません。

まずい!心身共に柔軟性がなくなる事は、老化を進めます。

という事で、心入れ替えて身体の柔軟性維持の為に、寝る前のヨガをきちんと続けるようにします。ヨガの前にリンパケアを取り入れたら柔軟性が増すようです。アメリカ滞在中の1年はまるっきりヨガをサボっていて固くなっていましたが、最近開脚前屈でおでこが床に着くようになりました。

なんでもそうですけど、地味な事って結果を出すのには継続が必要。本当にめんどくさかったりでサボりたくなりますが、体を動かした後の血流の良さは地味に心地よいです。もちろんエネルギーもパワーアップしますし・・・。

さて、心の方ですが、毎日何をするわけでもなく一時は、スマホのゲームアプリで遊んでばかりいたのですが、それも飽きてしまいまして・・・油絵を始めたいと思ってもスペースがない。油絵具とか薄め液とか独特の匂いがするので場所を選ぶんですが、家自体があまり風通しも良くないし、窓全開にしておくと夕方から”蚊”に総攻撃されるので窓も開けていられないし悩ましいところでした。

そんな時に、仮想通貨100万円超えのニュース!
「あ、これだわ!」と思い、早速はじめました。仮想通貨。。。とは言ってもトレードとかしたことありません。昔から株もFXも興味はあったのに手は出さずにいたのは資金の問題以外に取引が判らないから・・・。

そしてそれは今も判らない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
取りあえず、ノリで取引所にアカウントを作って暗号通貨を買っただけ・・・そうして勉強しなくちゃいけない状況に自分を追い込んで少しずつ勉強して知識を貯めていってます。もちろん2年後くらいには億万長者を目指します!(キッパリ!)

先日50代の派遣社員の契約切れがニュースになってました。日本は昔から使い捨て文化がありましたけど、人間まで使い捨てになって久しいような気がします。そんな事にならないように、危機感を持って模索していくのが賢明かな〜とニュースを見て感じました。

だからこその仮想通貨。

勉強だって、誰かが教えてくれるわけではありません、自分で情報を拾って”この人は・・・”って思う方のブログやツイートを読んだり、トレードの初歩的な用語の意味から読み方、そして何より仮想通貨自体が”お金”じゃない訳で、それぞれ特徴のあるネット内の取引プログラムだったりで、何がなんだか・・・加えて、ハッカー対策のセキュリティーも調べないと・・・って感じで簡単じゃありません。プログラム知識のある人には簡単かも〜って感じですが、脳みそが固まりつつある私には新しい事ばかりですし、拒否反応さえ起こる。

この拒否反応こそ柔軟性欠如のサインなので、ここをグイグイと攻めていきます。
まだ始めてから2週間ほどですが、頭は動きはじめているようですよ、いつもと違う部分の脳を使ってる感じ・・・いい刺激になってるのは間違いないです。たとえ軍資金の10万円が9万円になっていても・・・(つд⊂)エーン。仮想通貨の価格変動は秒速・分速で動いてるので10万が9万になったり15万になったりと、凄い変動を見る事ができます。私は仮想通貨に手を出し始めて脳が喜び始めたのを感じる事ができたので今年の締めくくりは良しとします。

皆様にも今年一年を振り返れば、”良い事もあり、悪い事もあり”じゃないかと思いますが、これをぜ〜んぶ糧にして来年がより良き年になるようにお祈り致します。

今年一年、Onmi Zimmer in de にお付き合い頂きありがとうございました。
スイレン

来年は何年?
livedoor プロフィール
いつでも里親募集中
最新コメント
Archives
記事検索
楽天市場
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ