上重漫にセンター試験で8割を取らせよう

ほとんど咲と関係がなくなってる気がします

勉強法(まとめ)


夏休みまでテストが大変でなかなか書けませんでした。

これは咲関係ありません。すいません。

参考書は自分が知ってる、使ったものが多いので他にもいい参考書があるので調べてみるといいかもしれません。

理系向けです。

今までのと被ってる部分が多いです。

思ったほど内容が薄いです。

<英語>
まずは英単語。日本語分からない外国人に現代文のテストをさせるのと同じだ、と言ってる人がいました。
単語が分からなければ文章は読めない。至極当然である。
単語帳は使いましょう。単語帳を使わないで文章の中で覚えろと言う人がいますが、本当に英語が苦手な人なら最初は中学、高校レベルの英単語ををゴリゴリ覚えましょう。基礎の基礎は大事です。
主な単語帳(受験基礎~私国公立2次レベル)
 ・システム英単語(自分はこれを使っています。)
 ・速読英単語 必修編(単語を覚えつつ、文章慣れもできる一石二鳥)
 ・ターゲット1900
など。好みは人それぞれだから必ずお店で一度見ること。Z会の参考書を置いてる本屋は少ないので確認すること。
中学~高校の英単語はデータベース3000がいいと思います。
使い方は寝る前、起きた後に100~150ぐらいを読む。ある程度の期間を使って単語だけをゴリゴリ覚えるなどがあります。CDは買いましょう。目で見て読んで耳で聞いて五感を使って覚えましょう。ネイティブの発音に慣れるのが大事です。

単語をやりつつ並行してやるのが文法。覚えた単語に文法力を付けて文が読めるようになります。苦手な人は時制の表し方、不定詞はどういう意味を持つか、前置詞、冠詞などの使い方、意味などの各文法の主な使い方、意味など理屈を理解しましょう。理解したら問題集で細かい知識をゴリゴリ詰めましょう。
 ・ネクステージ
など。

英文解釈も英語の勉強で大事です。文法と被る部分もありますが、こっちは(長い)英文を読むときの読み方、意味の取り方などを勉強します。単語、文法力を使って読み解きます。
 ・英文読解入門基本はここだ
 ・ポレポレ英文読解プロセス50
 ・基礎英文解釈の技術100
などを使って勉強しましょう。

英文解釈が終わったら長文問題で総仕上げです。問題を解いたら5回は読んで長文読み慣れをしましょう。
 ・やっておきたい英語長文シリーズ
 ・長文問題のトレーニング Z会(今はRise 読解演習が出ているそうです)
などがいいんじゃないでしょうか。

英作文は2次で出るなら対策しましょう。なるべく簡単な文・単語でわかりやすく、時制に気をつけて文を作りましょう。
参考書はすいませんが自分で調べてください。

最後に過去問。英作文までをなるべく早く終わらせて過去問演習にたくさん時間を費やしたいです。

最後に音読は絶対しましょう。毎日英文を読みましょう。英語は毎日しましょう。最初は偏差値が上がらなくても、毎日やってればいつかは偏差値は上がります。諦めないでやってください。




<数学>
時間が無い人、標準問題が大半を占める大学を受験する人は、多読理解をしてみてはどうでしょうか。
数学は一問一問ノートに書いて覚えますが、時間が無い人は書かずに参考書を覚えるまでたくさん読みましょう(わんこら式で調べてみましょう)。
いわゆるわんこら式ですが、わんこら式のサイトを見た方がいいですが、簡単に言うと効率重視でたくさん読んで理解することです(あくまで自分の解釈)。
これは賛否両論ありますが(多分)、あくまで答えを覚えるのではなく問題の解き方、流れを読んで理解して覚えようという感じです。
公式を確認する。簡単な問題を解いて理解して覚える。入試基礎~の問題を解いて理解して覚える。基礎はなるべく早く終わらせて標準問題に時間と力を入れましょう。復習が大事です。理系なら毎日やりましょう。早くしないと全範囲終わりませんよ。
計算力をつけましょう。
どの数学勉強法にも言えることですが、答えを覚えるのではなく問題の解き方、流れを覚えることです。間違えないようにしましょう。
 ・基礎問題精講(教科書~入試基礎レベル)
 ・標準問題精講(入試基礎~私国公立2次レベル)
 ・黄(青)チャート
 ・1対1対応の演習
 ・マセマシリーズ
 ・Z会 入試の核心
などを使えばいいと思います。
どの教科にも言えますが、参考書は一度自分の目で見て選びましょう。アマゾンのレビューだけで選ばないようにしましょう。自分にあった参考書が大事です。




<物理>
苦手な人は理解するのに苦労します。
何回も読んで理解しましょう。学校の授業は真面目に受けましょう。
図が多い参考書を選ぶと理解しやすいです。
苦手な人は公式暗記よりも問題を通して公式の使い方を覚えていくのがいいでしょう。
力学では力を正確に書き込みましょう。図は丁寧にわかりやすく書きましょう。
数学と同様、基礎問題を使って公式の使い方を覚える。標準問題で2次力をつける。
 ・漆原晃の物理が面白いほどわかる本
 ・為近の物理解法の発想とルール
 ・物理のエッセンス(教科書と併用)
で理解しましょう。
 ・物理明快解法講座
 ・物理応用実戦講座
 ・重要問題集
 ・名問の森
 ・良問の風
 ・基礎問題精講
などで力をつけましょう。




<化学>
化学はまずは原子番号1~20は覚えましょう。
図を使い目で見て理解しましょう。
図が多い参考書を選ぶと理解しやすいです。
無機と有機は覚えることが多いので、基本を理解して後は暗記で詰めましょう。
最初に理論化学をやってから無機有機をやったほうがいいかもしれません。
計算問題は数学と同様に解き方を理解する。
ある期間で一気に詰めたほうが忘れにくく全体をつなげることが出来ます。
 ・化学が基礎からしっかりわかる本
は苦手な人にはいいかもしれません。読んで全体像を掴みましょう。
 ・鎌田真彰の化学理論化学 計算問題解法編
 ・福間智人の化学無機化学
 ・鎌田真彰の化学有機化学
などは入試基礎にはいいかもしれません。
 ・重要問題集
で2次対策が出来ます。物理、化学は数学、英語とは違って短期間で覚えられると言われていますが、後回しにすると遅れます。夏休みが終わるまでには基礎はしっかりやりましょう。




現代社会はセンター試験現代社会集中講義が良かったです。




3年の夏休みには基礎を覚えないと、2学期からきついです。夏休みはしっかりと勉強しましょう。
古文・漢文・現代文・地歴公民も夏休みに一通りやっておきましょう。

過去問は大学の出題傾向、難易度を知るために絶対やりましょう。絶対です。

毎日頑張りましょう。




以上です。
英語以外解説が軽くなったけどこれ以上書くと力学の説明とか範囲が膨大になり、書ききれません。
参考書と簡単なコメントしか書けませんでした。

もっと詳しく知りたい人は
高一から勉強して難関大学目指そうぜ@wiki
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
偏差値30からの大学受験
などを見てください。自分も上記サイトを見ていました。

あくまでも参考程度に見てください。自分なりの勉強法があったり、違うと思ったら参考にしなくていいです。自分なりの勉強法ですから。

あと一つ。勉強法の勉強をしてはいけません。勉強法がわかったらすぐに勉強しましょう。

いつかは咲の勉強本出したいな…

雑になってしまって申し訳ありません。

上記の大学受験サイトを見たほうがいいですね。

今までありがとうございました。

お知らせ


こんばんは。

一ヶ月ぶりですね。

最近思いました。

ブログの更新あまりにも低すぎる。

咲ブログなのに咲らしいことを書いていない。

忙しくて書けない(言い訳)。

書く気が起きない。

これじゃあやっていけない。

そこで、

しばらく今の勉強シリーズを書いたらブログの更新を終了しようかと思います。

いわゆるやめます。

いきなりやめるのも何かと思うので、

数少ないこのブログを見ている人(受験生?)のために、

英語

数学

物理

化学

おすすめ参考書

ぐらいは全部書こうかと思います。

いきなりですいません。

更新も遅れて、

ぐだぐだやるこの状況に、

自分は続けようという気にはなれません。

自分が悪いのですが。

咲まとめアンテナで過ごした日々は忘れません。

あと少しの間、

がんばってみます。

これからは総集編です。

咲も関係ありません。

ただひたすら箇条書きします。

見てくれる人が一人でもいれば、がんばります。

夏休みが近いので、

夏休みが来る前には書きたいと思います。

では



コメント返し

メゲる名無し さん

物欲センサーならぬ、おもちセンサーが働いてしまったか
しかし純くんと泉がシークレット扱いなのはどういう理由なのか

たしかに好きなキャラはおもちが多いです。
どうせ人気がないから封入率を低くしたかったんじゃないかな。←すいません。純くんも泉ちゃんも好きだよ

咲メタルキーホルダーを買った


久しぶりのまともな咲記事です。

そろそろ

「受験板でやれ」

「学歴は?」

「咲ブログじゃないなら他でやれ」

自分は淫夢は正直あまり好きじゃないし、なんJネタなんて使い方が分からないので勉強ネタか普通の咲ネタしかできないけど(野球を入れようと思えば入れられる)、このまま行こうかなー

ということを自分で思いつつ、今回は咲のメタルキーホルダーを買ったのでその事を。

ちなみにこのブログは咲-Saki-に関するブログです念のため





1日目

某都内アニメイトにて

「そういえば、メタルキーホルダー販売してたっけ。バイトしてないしお金があまりないけど、買ってみるか」

~2個お買い上げ~

「阿知賀と千里山か・・・。当然狙いは宥姉とセーラだな」




一つ目

「憧ちゃんかー」



高鴨穏乃「アコーーーーーーーーーーーーーーーーーーゥ!!!!!!!!」という声が脳内で再生された。




二つ目

「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」「あらたそー」





1日目終了










2日目

某都内アニメイト

「やっぱり宥姉とセーラは欲しい」

~3個お買い上げ~




一つ目

「また憧ちゃんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」




二つ目

「しずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅ!!!愛してるよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」





三つ目

「セーラ(女神)来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!キャーーーーちょーーーーーかわいいよーーーーーーーーーーセーラならあと50個は欲しいよーーーーーーーーーー」




2日目終了










3日目

某都内アニメイト

「やっぱり宥姉は諦めきれないから、もう一度だけ・・・」


急いで1個を手に取り会計を済ます

開けてみる

「・・・?あ・・・れ・・・?なんで咲さんが・・・」

箱を良く見る



メタルキーホルダーVol.2



メタルキーホルダーVol.2



メタルキーホルダーVol.2



メタルキーホルダーVol.2






また新しく買えっていうのかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





「宥姉ーーーーーーーーーーーーー(涙)」

もう3個買いました

「龍門渕があるってことは透華様と純くんがあたるじゃないかー。当てるしかない」




一個目




「ハ、ハラムラサン・・・」(内心:純くん・・・)




二個目




「国広くんかー」(内心:純くん・・・)




三個目




「ころたんイェイ」(内心:純くん・・・><)




透華様と純くんは当たらなかった。

3日目終了










日を置いて4日目

某都内アニメイト

「これで最後、出なかったら諦める」

1個お買い上げ

その怜、奇跡(?)が起きる

店員「ポイントカードで値引きしますかー?」

いつもならポイントを貯めていたが、この怜は何故か使いますと言ってしまった。




店員「じゃあポイントから全額値引きしますねー」




店員「じゃあポイントから全額値引きしますねー」




店員「じゃあポイントから全額値引きしますねー」



出した1000円札が返ってくる。




タダでゲット




「・・・!いけるで!!」

その後すぐにまたメタルキーホルダーを一つ手に取りレジに並ぶ

「今回も全ポイントで値引きを」




店員「では、16円になります」




16円で、メタルキーホルダー(578円×2)を買う。




「おそるべしポイントカードパワー」




一個目




「泉ーーーーかわいいよーーーーーーーー」(内心:うれしかった)




二個目




「ぶ、部長・・・!」(内心:純くん・・・)




4日目終了


当たったもの

阿知賀
しずの
あこ 2
あらた

千里山
セーラ


清澄
咲さん
原村さん
部長

龍門渕
ころたん
国広くん


いつもはダブり王なのに今回はあこかぶりだけだった。




・・・?

あることに気付く。

しず

あこ

あこ

あらた

セーラ

国広くん

ころも

咲さん

部長



原村さん















10/11が無乳・貧乳・並乳


おおきなおもちは1/11


おもちが少ない








だからクロチャーや宥姉、りゅーかは当たらないのか・・・

これはメタルキーホルダー永水女子Verが出たら

巴さんしか当たらない予感(決してキャラが貧乳だからではない。)

逆に考えれば白糸台Verはテルーがたくさん当たる・・・?



おもちは好きだ!!!



ないおもちも好きだ!!!



しかし、



バランスよく出てくれ!!!



結局セーラは出たが宥姉、純くん、りゅーかは当たらず、ちょっとガッカリ


もうお金は出せないよ・・・

誰か純くんとアコチャーを交換してくれる人はいませんか

今回は文字の大きさや色を少しいじってみたが相当疲れた



姫松Verを出してくれ。箱で買います




雑談:西武と横浜の日本シリーズ待ってるで~





コメント返し

自分は英単語は単語帳とか長文からわからないものだけをルーズリーフに書き出して、暇なときに覚えてました

それはいいですよね。分かる単語と分からない単語を分けると効率がいいですからね。


森垣ちゃんのあまりにもあまりな説明口調に草不可避
進研ゼミの漫画を思い出した

劔谷高校をもっと出してくれよ・・・森垣ちゃんの喋り方なんてあまりわからないから説明口調になってしまった(説明口調はいつものこと)



上重漫にセンター試験で8割を取らせよう 第6回

おしえて!森垣せんせい!!英語編

眠くて誤字脱字が多そう

上重漫ちゃんの出番があまり無い…
さすがにあの3人だけで書くのはきついです

森垣ちゃんばっかり話します


--------------------

劔谷高校


安福(以下や)「友香ちゃんまた英語学年3位以内にはいったんだね」

森垣(以下も)「高校の英語は私からしたら小学校程度の問題よー」

や「どうしたらそんなに英語が出来るの?」

も「ひとつ言えば、受験英語(高校英語)と一般の実用英語は違うかなー」

も「受験英語は文法、長文読解が主だけど会話文や口語英語、ビジネス英語(ニュースや新聞)などはあまり勉強しないよね?だから受験英語は読めるけど新聞やニュース、会話が出来ない人は多いわけ」

も「正直高校で習う英語は英語学習の基礎とはなるけど受験英語と割り切った方がいい」

も「受験英語は英単語・熟語、文法、英文読解、長文問題(読解)、英作文、リスニングが主な勉強かな」

も「英単語・熟語は英語の基本。これが出来ないで英語は読めるわけがない」

も「外国の人に「劔谷高校はかわいい子が多い」という文を読ませても、「劔谷高校」、「かわいい」、「子」、「多い」の言葉の意味が分からなかったら読めないよね?それと同じでー」

も「受験英語の勉強法は大まかに1~.英単語・熟語、2.英文法の基礎(現在完了、仮定法、動名詞とは何かをはっきりさせる)、3.英文読解(英文の読み方、文法ルールを学ぶ)、4.長文問題(長文の読み方を学ぶ。短文だけではなく文全体の流れを読み取る)、5.英作文(国公立・2次で出る大学が多いので対策を忘れずに)」

も「英文法の細かい知識の演習は3以降並行してやるか、夏休みに一気に詰め込むか、時間がなければ長文問題までしっかりやった後に入れるかした方がいいかね」

も「まずは英単語・熟語。これを覚えないで英語が出来るようになるわけがない。勉強法は単語帳でー」

も「単語帳は使わないで長文で覚えろって言う人はいるけれど英語が苦手な人は絶対にお勧めしない。単語帳で一つ一つ覚えていくしかないね」

も「単語帳は主にシステム英単語、ターゲット1900、Duo3.0などかな。英熟語は英熟語センター750、速読英熟語しか使ったことがないからわからないけど」

も「英語に苦手意識がない人、3年で受験まで1年を切った人は上記の単語帳を1冊仕上げる」

も「英語が苦手な1・2年生はまずはデータベース3000などをやったほうが良いね。中学の単語も入っているし熟語も含まれているからまずは受験基礎までの英単語の知識をつけたほうが良いね」

も「英単語の勉強法としては、1.毎日寝る前、起きた後にやる+通学中、授業間の休み時間にこまめに読む。2.英語勉強を始める最初に英単語だけを短期間でやりこんで短い間で詰め込むの2種類かな」

も「1は寝る30分前、起きた後に寝る前に読んだ場所と同じところを読む。あまり読む単語数が多すぎると時間がかかるから100~150ぐらいがいいかな」

も「2は1でちまちま覚えるのが面倒で飽きる人はいいけど、英語学習の最初に英単語をひたすら読むだけの作業だから飽きたり嫌になる人はいるかもね」

も「英単語帳にはCDも絶対必須。読んで見るだけではなく音を聞いてそれを発音する。五感を用いて勉強するの。寝るときに垂れ流す、勉強時、通学時の作業用BGMにしたりとかひたすら聞きまくる」

も「英単語を覚えたら学校の教科書が意外に読めるようになるから英語読めるようになったって少しうれしいかもね」

も「そうそう、学校の授業なんだけどこれが以外に英語が苦手な人にとっては大事なのでー」

も「教科書の単語は当然覚える。文法の解説もあるからそれも読み込む。教科書に載ってた単語は単語帳で確認。単語帳に載っていたらチェックして教科書に載っていたことをメモする。教科書に載っていてたくさん読んだという印象をつければ意外に忘れにくくなるから。英単語は印象があれば覚えられるから。例えばギルティクラウンのギルティってどんな意味だろう(センター試験レベル)って調べると「そう意味だったのか!」って印象がついて覚える。というわけ」

も「英語が苦手な人はとにかく英文を読む!それが一番大事でー」

も「音読は英語学習の要に匹敵するぐらいだからね」

も「とにかく学校の教科書の英文は音読音読。暗記するぐらいとにかく読み込む。これで定期テストはバッチリでー」

も「次は基礎英文法を覚える。現在完了、to不定詞、動名詞、仮定法、前置詞、助動詞などの意味、使い方を覚える。ネクステージみたいなのではなく薄い本で。現在完了なら」

も「現在完了。have(has)+過去分詞。継続、経験、完了、結果の意味を持ち、過去から今までその動詞が続いている。のような感じで軽く覚える」

も「英文での表し方はしっかりと覚えないとね」

も「次は英文読解。基礎英文法を覚えたら次は短文からやや長い文を用いて英文の読み方を学んでいく」

も「これが意外と大事で英文法は分かるけど英文が読めない人はこれをやってないから。これからの長文を読むためにも絶対やらないとね」

も「英文読解は参考書についている英文は暗記すること。暗記するぐらい読み込む。高3は夏休みまでに英文読解を終わらせれば夏休みに細かい文法の問題集を詰められるし英文読解に時間をかけすぎると長文や英作文、リスニング、過去問に手が回らなくなるからね」

も「長文問題は今までの知識を総動員して長文の読み方、流れを学ぶ」

も「長文にくるともう演習をするぐらいの力はついてきたからまず1回解いて解説を読み込む。後はひたすら長文を読み込む」

も「英作文は難しい言葉、文法は使わずに分かりやすく、意図は分かるようにを忘れずに。主に時制の使い方や文法の知識を学んだりするから今まで学んだことを生かして文を作るだけ」

も「リスニングは単語帳のCDを聞いたり参考書についている付属CDをひたすら聞いて英語の発音に慣れる。あとはリスニングの参考書を買ってひたすら聞くだけ」

も「かなりおおざっぱに言ったけどこんな感じかな」

も「まとめに1.英単語・英熟語は毎日コツコツか、短期間で一気に。CDを聞いてたくさん聞く。必修レベルは絶対暗記」

も「2.基礎英文法は意味、形を覚える。例文は暗記するぐらい読み込む」

も「3.文法の問題集は短期間で一気に覚えるか毎日コツコツと覚える。時間がなかったり文法の細かい知識が試験に出ないなら後回しでもいい」

も「4.英文読解は必ずやること。主語、動詞に気をつける。例文は暗記するぐらい読み込む」

も「5.長文は今までの知識を使い読み解説を読み込む。その後に読み込む」

も「6.英作文は2次に出るならやる。今までの知識の整理、確認ぐらい」

も「7.リスニングはひたすら聞いて英語の発音に慣れること」

も「8.勉強の基本はとにかく声に出して読む。読み込む。読んで英文に慣れる。毎日コツコツと。短期間で一気に偏差値なんて上がらない。毎日やれば段々と偏差値は上がって読めるようになる。読めなくても諦めずに読み続けること」

も「だいたい終ったけど」

や「話が多すぎて何言ってるのか分からなかった・・・」


カン


--------------------

多分色々抜けてるかも

ってか森垣ちゃんは英語得意なのか・・・?

意見があればコメントにて待っています(批判もいいよ!)



コメ返し

米返しありがとナス!またネタが思いついたら書いてくださいね!

もう各教科の勉強法しかネタが無い・・・


特定の教科に絞った話を読みたかったり

もうそれしかネタが無いです・・・

上重漫にセンター試験で8割を取らせよう 第5回

4月はとても忙しいです。

正直書くことがない


--------------------

【番外編】偏差値70相当の天才美少女雀士新子憧の質問タイム

-阿知賀女子麻雀部-


あこ「何かある?」

しず「勉強ってなんでやるの・・・」

あこ「例えば自分の夢のために勉強したり行きたい大学に行ったり・・・」

あこ「しずだって麻雀で全国に行くためにがんばって麻雀勉強してたじゃん」

しず「それはそうだけど・・・」

あこ「勉強が嫌いだとなかなかできないよね」

しず「あこはなんであんなにべんきょうできたの?」

あこ「それは晩成で全国を目指すためよ」

しず「でも結局阿知賀に行ったけどね」

あこ「まあ、結局は自分のやりたいことをやるために勉強するようなものよ」

しず「へーぇ」

あこ「次は?」

あや「どうしても勉強時間が夜中になってしまうんですよね…朝できれば一番いいんでしょうがね」

あこ「いつからいたの!?」

あや「ついさっき」

あこ「ああ、」

あこ「定期考査近いもんね」

あこ「そっか・・・夜中ね」

あこ「一般的に朝が勉強するには良くて夜は頭が疲れてるって言われてるしね」

あこ「少しずつ生活時間を変えていくしかないね」

あこ「夜中が勉強しやすくて頭に残るならそこまで遅くならなければいいとは思うけど」

あこ「どうしても朝型に変えたいなら寝る時間を少しずつ早くして体に負担をかけないように朝型の生活時間にするしかないね」

あや「朝にスッキリと起きられなかったり・・・」

あこ「朝の日差しを浴びる、90分の倍数分で寝る、朝起きたときに水を飲む、目覚ましを遠いところに置いておくなどあるかな」

あや「どれもあまり効果がなかったり・・・」

あこ「うーん・・・これ以上は分からないからどうしようもない・・・」

あこ「寝る前に明日は○時に起きる!と思いながら寝るとか・・・」

あや「やってみますねー」

よしこ「勉強中いつも眠くなっちゃう~」

あこ「眠いときは音読するとかタイマーを15分ぐらいに設定して椅子に座ったまま仮眠を取るとか席を立ってストレッチしたり。いっそ立って動きながら音読とか」

よしこ「集中するまでが難しいですよね~」

あこ「そうよね」

しず「テスト前に覚えてもテストではさっぱり・・・」

あこ「ただ覚えるだけじゃダメだよ」

あこ「何度も反復して問題を見ただけで解法が頭に浮かんで言えるレベルまで持ってこないと」

しず「そりゃあこは晩成に行けるレベルだから言えるけど」

あこ「しずだから反復法が強いの。晩成行く人だって一回で覚えられるわけがないじゃない」

しず「ってことは普段から勉強しているから・・・?」

あこ「そうよ」

しず「かなわない・・・」

あこ「わたしだってしず並だったけど阿太中で勉強がんばったんだから」

しず「じゃあわたしも・・・」

あこ「できるね」

しず「なんだかやる気が沸いてきた!!」

あこ「あ、そろそろ宥姉たち来る時間だ」

あや・よしこ「今日は全国レベルとたたかってみたいー」

しず・あこ「かかってこい!!」



カン



--------------------

コメ返し

期待

もうネタが・・・(汗)
咲-Saki-まとめアンテナ様
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ