みなさんこんにちは。
現在の状況についてお知らせいたします。
土壌改良
地上部の刈り取り、掘り上げおよび耕うんを順次進めています


ニホンスイセン
開花し始めました。
一昨年に致し方なくですが冬期に植え替えを行ったため、
2年ぶりのまっとうな発らい状況です
(本来は地上部の枯死する夏に行います。
晩秋から初春にかけて出葉、養分貯蔵を行いますので、
冬期の植え替えは大きなダメージを受けてしまいます)



ミシマサイコ
ようやく種子が熟してまいりました。
採種後、土壌改良のためすぐに掘り上げます



ショウガ
掘り上げて、次年植栽分は温室に取り込みました。
これらは残念ながら廃棄処分となります

フジバカマ


キク
キクも明日には地上部を切除する予定です。
本来は花後に地上部を半分程度切除し、
葉で光合成を行わせつつ、地際のロゼット葉(来年開花する冬芽)
にも光を当てて冬芽の成長を促すくらいがよいかと思います

カリン
すっかり色づき、落果も始まりました


ナンテン


ナツメ
葉は完全に落ちました



カキ
かなり色づきました。
完全渋柿の愛宕は干し柿用としてだけでなく、
脱渋を行ったものが生食用としても販売されているそうです


マンドラゴラ
タネをまいて丸5年経過した株。
ハリーポッターの授業で登場する植物ですが、
これはオッフィキナルムという春咲きの種になります。
ずいぶん早い開花となりました。
恐らく、雨が少なく乾燥していて、やせ気味の土地に自生
していると思われ、栽培にあたっては若干のくせのある
植物です。
雨よけ可能で、十分日の当たるビニールハウスのような環境が
あれば(地上部の枯死する休眠期は涼しい日陰で過乾燥を避ける程度に
乾かして管理する)花を咲かせることができるでしょう

現在の状況についてお知らせいたします。
土壌改良
地上部の刈り取り、掘り上げおよび耕うんを順次進めています


ニホンスイセン
開花し始めました。
一昨年に致し方なくですが冬期に植え替えを行ったため、
2年ぶりのまっとうな発らい状況です
(本来は地上部の枯死する夏に行います。
晩秋から初春にかけて出葉、養分貯蔵を行いますので、
冬期の植え替えは大きなダメージを受けてしまいます)



ミシマサイコ
ようやく種子が熟してまいりました。
採種後、土壌改良のためすぐに掘り上げます



ショウガ
掘り上げて、次年植栽分は温室に取り込みました。
これらは残念ながら廃棄処分となります

フジバカマ


キク
キクも明日には地上部を切除する予定です。
本来は花後に地上部を半分程度切除し、
葉で光合成を行わせつつ、地際のロゼット葉(来年開花する冬芽)
にも光を当てて冬芽の成長を促すくらいがよいかと思います

カリン
すっかり色づき、落果も始まりました


ナンテン


ナツメ
葉は完全に落ちました



カキ
かなり色づきました。
完全渋柿の愛宕は干し柿用としてだけでなく、
脱渋を行ったものが生食用としても販売されているそうです


マンドラゴラ
タネをまいて丸5年経過した株。
ハリーポッターの授業で登場する植物ですが、
これはオッフィキナルムという春咲きの種になります。
ずいぶん早い開花となりました。
恐らく、雨が少なく乾燥していて、やせ気味の土地に自生
していると思われ、栽培にあたっては若干のくせのある
植物です。
雨よけ可能で、十分日の当たるビニールハウスのような環境が
あれば(地上部の枯死する休眠期は涼しい日陰で過乾燥を避ける程度に
乾かして管理する)花を咲かせることができるでしょう



























































































































