みなさんこんにちは。
現在の状況についてお知らせいたします。
ダイダイ
開花し始めました。よい香りが漂っています。
鳥たちも好むのか、蜜を吸いに来て花をまき散らしています



ニッコウキスゲ
夏の暑さに弱く、直射日光の当たる場所から木陰となる場所へ
(本来は日当たりを好みます)、
より水持ちがよくなるように堆肥を多めに混入して植え付けた2年目。
株は充実したように見えます。
鉢植えなら春は十分光に当てて、乾かさないようにし、
温度が高くなる頃に半日陰へ移せばよい結果になると思われます。
つぼみや若芽は食べることができます


ブドウ
花芽です。今年も実はつけさせない予定です、、、


ノイバラ
満開となりました


チャイブ


マカ
タネをまいて7か月半。そろそろ収穫なのでしょうか?
葉はややくたびれています。
生のマカは辛み成分があり、ワサビのような味がするそうです。



ナルコユリ
4年くらいかかったでしょうか、種子から育成した株です。
地植えにするとセンチュウ害等を受ける(根がかなり傷みます)
ので一部を鉢植えにしています。
生薬オウセイは滋養強壮、補気効果のあることで知られています



カノコソウ
開花し始めました。根を生薬として利用し、
婦人薬として120年前に開発された「命の母」に配剤されています。
当時としては女性用に特化した製薬の開発は画期的であったそうです



イチハツ
お寺などでも見かける植物です。
アヤメ属の中ではいち早く開花することから「一初」の名が
つけられたそうです


寒冷紗
葉焼けの症状の見られる植物に寒冷紗をかけました。
臨時的なもので、もうしばらくすれば一面を覆う予定です

マムシグサ


クワ
花が咲いていると思ったら、もう実になっています




ソバ
生薬としては重要ではありませんが、毎年育てています。
やせ地でも育ち、タネをまいたらあっという間に発芽、生育、開花します。
しかも、早春、晩夏~初秋と2回ほど播種、開花させることができます。
大変便利な存在となっています



ムラサキ
育てていたものはセイヨウムラサキではないかとの疑いにより
冬(本来は春まきです。また、秋まきもできます)に新たに
入手、まいたものです。染物屋さんから送ってもらいましたので
大丈夫だと期待しています


イリス パリダ
根が高級香料となりますが、花もよい香りがします。
しかし、大阪ですと相当に水はけのよい砂質土壌など、
土がよく乾く環境でなければ地植えは厳しいと思われます


外で過ごすのによい季節となりました。
近くにお越しの際にはお立ち寄りください。
現在の状況についてお知らせいたします。
ダイダイ
開花し始めました。よい香りが漂っています。
鳥たちも好むのか、蜜を吸いに来て花をまき散らしています



ニッコウキスゲ
夏の暑さに弱く、直射日光の当たる場所から木陰となる場所へ
(本来は日当たりを好みます)、
より水持ちがよくなるように堆肥を多めに混入して植え付けた2年目。
株は充実したように見えます。
鉢植えなら春は十分光に当てて、乾かさないようにし、
温度が高くなる頃に半日陰へ移せばよい結果になると思われます。
つぼみや若芽は食べることができます


ブドウ
花芽です。今年も実はつけさせない予定です、、、


ノイバラ
満開となりました


チャイブ


マカ
タネをまいて7か月半。そろそろ収穫なのでしょうか?
葉はややくたびれています。
生のマカは辛み成分があり、ワサビのような味がするそうです。



ナルコユリ
4年くらいかかったでしょうか、種子から育成した株です。
地植えにするとセンチュウ害等を受ける(根がかなり傷みます)
ので一部を鉢植えにしています。
生薬オウセイは滋養強壮、補気効果のあることで知られています



カノコソウ
開花し始めました。根を生薬として利用し、
婦人薬として120年前に開発された「命の母」に配剤されています。
当時としては女性用に特化した製薬の開発は画期的であったそうです



イチハツ
お寺などでも見かける植物です。
アヤメ属の中ではいち早く開花することから「一初」の名が
つけられたそうです


寒冷紗
葉焼けの症状の見られる植物に寒冷紗をかけました。
臨時的なもので、もうしばらくすれば一面を覆う予定です

マムシグサ


クワ
花が咲いていると思ったら、もう実になっています




ソバ
生薬としては重要ではありませんが、毎年育てています。
やせ地でも育ち、タネをまいたらあっという間に発芽、生育、開花します。
しかも、早春、晩夏~初秋と2回ほど播種、開花させることができます。
大変便利な存在となっています



ムラサキ
育てていたものはセイヨウムラサキではないかとの疑いにより
冬(本来は春まきです。また、秋まきもできます)に新たに
入手、まいたものです。染物屋さんから送ってもらいましたので
大丈夫だと期待しています


イリス パリダ
根が高級香料となりますが、花もよい香りがします。
しかし、大阪ですと相当に水はけのよい砂質土壌など、
土がよく乾く環境でなければ地植えは厳しいと思われます


外で過ごすのによい季節となりました。
近くにお越しの際にはお立ち寄りください。



















































































































