みなさんこんにちは。
現在の状況についてお知らせいたします。
ダイダイ
たくさんの実がついています。
摘果は来週に行います。
最終的には一般に着果させるより少ない果実数とします


ブドウ
今年こそはきちんと管理しようと思いましたが、
手つかずとなってしまいました。
きめ細かな管理が必要そうなので、来年こそは、、

ハンゲショウ
葉が白くなり始めました


ドクゼリモドキ
アンミ ウィスナガとともに開花しています。
果実(種子)を生薬として利用しますが、
古くから白斑治療に有効なことが知られていました。
この生薬(アンミ実)から有効成分を特定したことによって
新たな製剤(メトキサレン製剤)がつくられ、
現在も白斑などの治療に使われています



コガネバナ
開花し始めました。
根が黄色なのでコガネバナ。
使用量の多い重要生薬の一つです



クララ
ハチの仲間に人気です


ハマボウフウ
肥満の方によい、との謳い文句で販売されることも多い防風通聖散
に配剤されています。
病害等による枯死を避けることを第一として、用土は鹿沼土単用と
しており、小さな株となっています。


ムラサキ
花は純白。本当は木陰に植えるくらいがよいのでしょう。
根が紫色であることからこの植物名です。
やけど治療に用いる紫雲膏に配剤



ホソバクサボタン


アケビ
摘果しました。
アケビとミツバアケビではずいぶんと形が違うようです。
生薬としてはつるを利用します




ホップ
目立たない場所で毬花ができています。
手毬のような見た目なので「まりばな」または「きゅうか」と言うそうです

ヒカゲノツルニンジン
根を利用し強壮効果のあることが知られています。
つぼみが見られますが、日陰がやや強すぎるようです。
寒冷地の植物です



アンズ
急激に色づき始めました




ナツメ
地味で目立たない花が咲いています。
果実を生薬として利用しますが、栄養価が高いこともあってか
中国では食品としての利用も多いそうです


ソバ
熟してきました。ハトに狙われそうです。
かつては仕事で北海道の各地を巡りましたが、
幌加内町のソバ畑は一見の価値があります。



セイヨウノコギリソウ
自然保護に関心のある方からは嫌われ者。
ハーブティなどにも使われます



セイヨウカノコソウ
カノコソウより開花期は長いです



ダイコン
種子ができています。
これは固定種だったと思いますので、採種して秋にまきたいと思います



アーティチョーク
弱っているだけあってか、1本枯れてしまいました

現在の状況についてお知らせいたします。
ダイダイ
たくさんの実がついています。
摘果は来週に行います。
最終的には一般に着果させるより少ない果実数とします


ブドウ
今年こそはきちんと管理しようと思いましたが、
手つかずとなってしまいました。
きめ細かな管理が必要そうなので、来年こそは、、

ハンゲショウ
葉が白くなり始めました


ドクゼリモドキ
アンミ ウィスナガとともに開花しています。
果実(種子)を生薬として利用しますが、
古くから白斑治療に有効なことが知られていました。
この生薬(アンミ実)から有効成分を特定したことによって
新たな製剤(メトキサレン製剤)がつくられ、
現在も白斑などの治療に使われています



コガネバナ
開花し始めました。
根が黄色なのでコガネバナ。
使用量の多い重要生薬の一つです



クララ
ハチの仲間に人気です


ハマボウフウ
肥満の方によい、との謳い文句で販売されることも多い防風通聖散
に配剤されています。
病害等による枯死を避けることを第一として、用土は鹿沼土単用と
しており、小さな株となっています。


ムラサキ
花は純白。本当は木陰に植えるくらいがよいのでしょう。
根が紫色であることからこの植物名です。
やけど治療に用いる紫雲膏に配剤



ホソバクサボタン


アケビ
摘果しました。
アケビとミツバアケビではずいぶんと形が違うようです。
生薬としてはつるを利用します




ホップ
目立たない場所で毬花ができています。
手毬のような見た目なので「まりばな」または「きゅうか」と言うそうです

ヒカゲノツルニンジン
根を利用し強壮効果のあることが知られています。
つぼみが見られますが、日陰がやや強すぎるようです。
寒冷地の植物です



アンズ
急激に色づき始めました




ナツメ
地味で目立たない花が咲いています。
果実を生薬として利用しますが、栄養価が高いこともあってか
中国では食品としての利用も多いそうです


ソバ
熟してきました。ハトに狙われそうです。
かつては仕事で北海道の各地を巡りましたが、
幌加内町のソバ畑は一見の価値があります。



セイヨウノコギリソウ
自然保護に関心のある方からは嫌われ者。
ハーブティなどにも使われます



セイヨウカノコソウ
カノコソウより開花期は長いです



ダイコン
種子ができています。
これは固定種だったと思いますので、採種して秋にまきたいと思います



アーティチョーク
弱っているだけあってか、1本枯れてしまいました











































































































































































































