寄席 武蔵野落語同好会

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


先日の寄席も無事に終えることができてひと安心。会長ということで責任者ではありますが、まったくもってメンバー及び関係者皆さんのご協力の賜物で、力が集約する瞬間に感謝感謝です。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

個人的にはネタ下ろしでぶっつけ本番の「壺算」でしたが、末長く演りこんで磨いていきたい演目との出会いでした。

集合写真に全員は写っておりませんが、林家たけ平師匠ご指導のもと26歳〜88歳のメンバー皆さん高座で輝きを放っておりました。

今後ともご贔屓に宜しくお願い申し上げます。


#落語 #寄席 #武蔵野公会堂 #吉祥寺 #武蔵野落語同好会 #林家たけ平 #むさしの亭謹ちゃく

クローバープロジェクト・ジョイントコンサート


(公式サイトより)

先日のクローバープロジェクトジョイントコンサート写真です。

第一部は
シンガーソングライター・シャンソン歌手のエリンヌの歌と演奏、そして落語家・俳優のむさしの亭謹ちゃくさんの朗読によるオリジナル台本の朗読劇。

IMG_7292
IMG_7293
IMG_7296


その後のコーナーは代表の中原香織の挨拶から始まり、スタッフの崎山奈央とエリンヌを交えてのトークコーナー。

締めくくりはエリンヌの
「#Beautifulworld」

IMG_7297
IMG_7298
IMG_7299
IMG_7300

第二部は
宮城県東松島市からお呼びしたハラハラシンガーズのコーナー。

オリジナル曲「東松島讃歌」で始まり、中盤には特別ゲストのヴァイオリニストで歌手、作編曲家の増田太郎さんと
「約束の場所で」(作詞作曲:増田太郎)
「埴生の宿」
「上を向いて歩こう」
をコラボレーション。

IMG_7301
IMG_7302
IMG_7303
IMG_7304
IMG_7305


エンディングには、客席のみなさんも一緒に
「見上げてごらん夜の星を」
を歌い
いつまでも、ずっと、ともに歩む
ことを心に刻みました。

IMG_7294
IMG_7295


写真:秋葉みゆき

ぞみこし

以前、落語コミュニケーションで講師を務めさせていただいたご縁で、NPO法人KITARUさんのワークショップに参加させていただきました。

KITARUさんは精神障害をお持ちの方の就労支援事業を行なっています。

今回はLEGOシリアスプレイというメソッドで「心をいたわる」というテーマでした。

LEGOの力で心がほぐれ、LEGOを介するコミュニケーションで話し、聞き、皆さん自然体で自分を表現されていました。

近頃は企業でも取り入れているそうで、ファシリテーターも急増中なのだとか。

元を辿るとLEGOの販売戦略だったというのも興味深いです。

自由なウォーミングアップで誕生した作品名は【ぞみこし】。 

IMG_7230

記事検索
プロフィール

kinyatezuka

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ