2014年10月18日

3-5「北方海域戦闘哨戒」攻略(上ルート)

3-5の下ルートで駆逐艦が大破しまくってストレスになっていて、
上ルートから強引に攻め込んだ結果なんとかなったので編成を載せます。

3-5


































A→C→F→K(ボス)の順で道中3戦する編成です。
空母+戦艦が4隻以上になると羅針盤に嫌われるようなので正規空母3隻を投入し、
道中のほっぽちゃん(北方棲姫) に備えています。

足柄さんに三式弾を積んでいるのは北方棲姫マスで大破撤退を余儀なくされた場合に、
S勝利をもぎ取って明石・まるゆのドロップを狙いに行くためです。

今回はラストダンスまでは下ルートでゲージを削ったので試行回数は1回ですが、
無事にボスマスへ辿り着きゲージを破壊することが出来ました。

Aマスはランダム、それ以外は戦艦クラスの敵が確定で出現するので、
味方に戦艦がいなくても攻撃が2巡し道中S勝利は取りやすかったです。

kiokubou at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ | 3-5

2014年10月12日

「第二戦隊」抜錨!攻略

「第二戦隊」抜錨!任務を達成するためにカレー洋(4-2)へ行ったので編成を載せます。

4-2

 
































任務達成に長門型2隻及び扶桑型2隻が必須なのでそれ以外としては、
潜水艦マス対策に北上様、制空権用に正規空母という編成になりました。

陸奥に電探を積んだのはうずしお対策です。
駆逐2隻でうずしお回避できますが制空権が辛いので…。 

長門だけ改造されていないのは特に意味はないです。 燃費がいいだけです。
Cマスにて潜水艦がいっぱい出てくるので北上様に三式セットを積んでます。

ボスが強くないので例によってボスに辿り 着けばS勝利出来る印象でした。
このような残念な編成でも昼戦で決められる程度には楽でした。
今回の任務はボスS勝利2回なので、羅針盤に嫌われると辛いです。 

kiokubou at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ | 4-2

2014年10月04日

「第五戦隊」出撃せよ!攻略

今更感が否めないですが、
マンスリー任務 「第五戦隊」出撃せよ!攻略時の編成を載せます。

2-5


































下ルート(B→E→I)を通って火力でゴリ押ししてS勝利をもぎ取ってくる編成です。
たまにI地点にてフラヲ改が出てくるので制空値はそちらに合わせてます。
ボス前にてフラヲ改が出現しない場合道中大破はほとんどないです。

また、ボスにてS勝利を取らないと任務達成にならないので、
昼戦で撃ち漏らした時のことを考えて那智さんに夜偵を積んでます。
が、なんだかんだで結構昼戦でS勝利が取れたりします。

索敵値を稼ぐために三式弾ではなく14号対空電探を積んでみました。(過剰かもですが…。)
フラヲ相手の場合、運よく敵艦載機を枯らす事が可能な程度には対空値が稼げているようです。
戦艦を含む編成の場合B地点で弾かれることがあるみたいですが、
今のところこの編成では逸れてないので確率とかはよく分からないです。 

kiokubou at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ | 2-5

2014年09月28日

6-1「潜水艦作戦」攻略

6-1をクリアしたのでその時の編成を載せていこうと思います。
今回はこんなカンジで行きました↓

6-1


































潜水艦(潜水空母可)はとりあえず3隻いればEの羅針盤は大丈夫みたいなので3隻にしました。
当初雷巡枠を正規空母にして二航戦の二人を編成に組み込んでいましたが、
どうやら正規空母2隻だとE地点の羅針盤に弾かれてしまうようなので断念しました。

潜水艦作戦とはいえ駆逐艦や各種軽巡が出てくるので潜水艦には辛いMAPになってる印象です。
恐らく加賀さんに46烈風改20烈風(六〇一空)20天山(友永隊)を装備すれば、
ボスで航空優勢が取れると思いますがレベルがカンストしてしまったのでお留守番です。
今回は制空権喪失回避火力増し飛龍でなんとかする作戦を採用しました。

挑戦3回でクリア出来たのですがS勝利を取るのは厳しい印象でした。
S勝利を取るまで更に5回ほど試行を要したので今月のマンスリー任務は断念しました。 
飛龍以外全員の装甲が薄いので大破撤退率が高かったです。 

kiokubou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ | 6-1

2014年09月27日

「水雷戦隊」南西へ!攻略

マンスリー任務「水雷戦隊」南西へ!を達成するために1-4へ行ったので、
その時の攻略編成を載せます。

1-4 


































軽巡3隻まで可とのことなので川内型3隻に出撃してもらいました。
夜戦を想定して照明弾や探照灯も載せて行きましたが例によって昼戦で決着がつきました。
素直に電探等を積んでもいいかもしれません。

当初時雨を旗艦にしてカットインを狙っていましたが、軽巡を旗艦にしないと任務達成にならないので、
無駄に燃料と弾薬を失っただけとなりました。軽巡を旗艦にすることだけは気を付けた方がよさそうです。



kiokubou at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ | 1-4