緊急のお知らせ!

2012年08月09日

実は今日、携帯を水没させてしまい、
しかも電源入らないという最悪な出来事が起こってしまったのよぉ(ToT)

2年前のアドレス帳までは戻せたけど、写メは一瞬で消えたよ



この2年で知り合った方やアドレスを変えた方、


こちらから連絡もう出来ないので、


これ見たらぜひメール下さい!切実!



・・・やはりバックアップは必要ですね★涙


それと3月からのblogを今後書いていこうと思ってたのに、
写メがなくなったので、書くはずの文章が書けなくなってしまったので、
3月〜8月まではミーblogの暗黒時代ということでお許し下さい。

ちなみに先月はメキシコへ行ってたんだけど、
それはカメラで撮ったので、
キレイな海の写真はしばしお待ち下さい。

ではみなさま、
くれぐれも携帯を水没させることのなきよう、お気をつけ下さい
こんな風になっちゃいますよ〜悪い例・・・

kiokunooto at 23:30|Permalinkclip!

ツタンカーメンのまばゆい黄金パワー

2012年03月17日

今日『ツタンカーメン展』初日ということで、
行って来ました、オオサカ

スイスのバーゼルを皮切りにニューヨーク、ロンドン、メルボルンなど世界11都市で展示された
『ツタンカーメン展』が、いよいよ日本上陸。


そら、ツタンカーメンが日本に来るなら、ドコでもお迎えに行きますよ〜
8月に東京でもツタンカーメン展するけどね、それまで待てないしね(笑)
「ようこそ日本へ、ツタンカーメンちゃま


1年前にカイロ博物館で会ったばかりだけど、
まさか日本にツタンカーメンのお宝が来るとは思ってなかったし、
もう二度と日本に上陸することはないってくらい貴重な機会だし、
これは初日に行かないと

それで初日開場待ちで並んでるっていう気合っぷり。
うっかり並んでる様子、ニュースに写ってたらしい。。。あは(;・∀・)


今回の見どころは、ツタンカーメンの内蔵が入っていた黄金のカノポス
本当は4つで1セットになってるミイラ作りの際に内蔵を入れる器なんだけど、
今回来日したのは1つだけ。

ちなみに来日したのは「肝臓ちゃんの器」です
中にツタンカーメンの肝臓が入っていた想像してお楽しみ下さい。笑
こんなイメージ↓

BlogPaint


この顔は本物のツタンカーメンのお顔立ちとは違うけど、
上下エジプトを統一したファラオの証、ハゲワシとコブラのネメス頭巾を被り、
とても神々しいわぁ〜

残念ながら今回は「黄金のマスク」は来日していないんだけど、
あれはエジプトから出さない方がいいと思う。
そんな軽々しく見れるものじゃないのよ。

黄金のマスクと初めて対面した時の、
あの震えるような感動はそう簡単にあってはいけない。

ツタンカーメンって「Tut-ankh-amen」と書くんだけど、
アメン神の生ける姿という意味。
なんて素敵なの〜☆彡(←アタシかなり贔屓目)



今回ね、ツタンカーメンのお宝はどれも感動したけど、
ツタンカーメンのお宝以外にもツタンカーメンの家族のお宝も来日していて、
日本未公開品を含めた122点のうち、
ツタンカーメンの宝物以外で私が最も感動したのは
『チュウヤの人型棺』

ツタンカーメンの祖母ティイの母だから、曾祖母にあたるチュウヤの金箔の棺。

胸のところに翼を広げた天の女神ヌウト
側面にはミイラ作りの神アヌビス、知恵の神トト、天空と太陽の神ホルスなどが描かれ、
頭は両手を広げた女神ネフティス、足は女神イシスに守られて、
天国行きが約束されているようなあの金箔の棺。
私もこんな素敵な棺に入ってあの世に行きたいものだわ〜

62458649362b36100684fc29eb956b975a07af09_99_1_12_2


3月17日(土)〜6月3日(日) 大阪天保山特設ギャラリー
8月4日(土)〜12月9日(日) 上野の森美術館

時間作ってぜひ黄金パワーを浴びに行ってね〜

kiokunooto at 18:05|Permalinkclip!

鎌倉くんだりの話とお気に入り映画

2012年03月05日

最近、鎌倉くんだりでする話によくあがるのは、
鎌倉で撮影しているキョンキョンと中井貴一のドラマ
「最後から二番目の恋」見た?って話。

これは老若男女問わず、よく話に出る。

そして撮影場所はどこそこだよねって。
みんなよく知ってるんだわ(笑)

ドラマを見たら、だいたいの場所が分かるから、
地元の人たちは何倍も面白いんだと思う。

hase


住んでる家は御霊神社の前で(もちろん実際には無いんだけど)、
駅は極楽寺で、
若宮大路で朝撮影してたとか、
エキストラ募集してたとか、
あのカフェは古民家カフェ「カフェ坂ノ下」だよねっとか話してて

でも、どう考えても御霊神社前に家があったら、
使う駅は「極楽寺」でなく「長谷」だろう

気付いてないフリしてあげよ。大人だもの


それと、中井貴一が勤めてる鎌倉市役所 観光推進課なんだけど、
実際には観光課しかないよ

でもね、本当に鎌倉市役所で撮影しているというから、
頭の堅い鎌倉市役所がたまには素敵なことしてくれるんだなぁ〜と嬉しくなったよ


あのドラマを見て、鎌倉いいな〜と思ってくれる人が増えて、
観光客が減るこの冬の時期にも関わらず、例年にない観光客増っす
鎌倉市はにわかに浮き足立ってますよ
お店たちもソワソワしてます

ミーハーでもいいからどんどん遊びに来て、鎌倉の文化や歴史にも触れて、
鎌倉のファンになって欲しいな

そうそう、ドラマでも世界遺産を目指してるネタしてたしね、なかなかやるな
というか、世界遺産登録を、どんどん宣伝してくり〜
私もこのドラマ応援してるよ、積極的にHDDに撮って見てるからね



んで、あとは最近は・・・というとハーブの資格勉強やスワロフスキーを使った作品を作ろうと、
やったことないことにチャレンジしつつ、家でじっとしている修行を続けているつもりです

『夢をかなえるゾウ』(←母から読むように薦められた)って本に
「自分が一番得意なことを人に聞く」ってあるんだけど、
(自分では本当の自分のことが分からないから他人に自分の長所を聞くといいんだとか)
私の場合、色んな人に逢ってかかわっていくことが得意と分かり、
反対に家でジッとしているというのが苦手ってことなんだよね

だからこそ、これに最近は積極的に取り組んでいるという訳です

一番苦手な「ジッとしていること
結構難しくて、
やってみて思うのは、結局オウチでもジッとしていられず、
色んな勉強を初めてしまう(笑)

勉強が好きなんじゃなくて、知りたい欲求探究心があって、
世界情勢とか日本の反対側の国でどんなことが起こっているかとか、
宇宙のはじまりや、地球の歴史とか・・・この世界知りたいこと多すぎ

おせーて、おせーて、
地球の一番真ん中に何があるの??
みたいな



そんなこんなで結局ね、家に居ても何もしないなんて時間が勿体なく思えてしまって、
何もしないっていうのは恐ろしく難しいことなのだと実感したというワケです


saga2


そんなミーしゃんがすごくハマって時間を費やしているのが、
「トワイライトサーガ」映画シリーズを見ること

これを見ている時間は私的に充実した時間で
最近毎日寝る前に見てて、ワクワクして余計に目が覚めたりしているけど・・・笑


どんだけ好きかってポストカード付の前売り券を買いに行って、
2・25(土)の4作目公開日は早起きして映画館に見に行って
もちろん初回で
ドラキュラものなんか好きなんだよな〜

ドラマにも映画にも鎌倉にも地球にも・・・山ほど興味があって、
やっぱり何もしないという修行は私には一番の修行のようです

kiokunooto at 21:42|Permalinkclip!

初番組ディレクターに挑戦!!

2012年03月03日

最近ずっと頑張って作ってきたモノが、
今日カタチになったので、お話しまーす

実ははじめてディレクターに挑戦しました
その番組が今日から一週間
JCN鎌倉(鎌倉ケーブルテレビ)で放送されます


3/3(土)〜3/9(金)

8:10〜、12:10〜、17:40〜、22:10〜 (1日4回)

『こちら市民放送局』 

バックパッカーが集まる鎌倉のゲストハウス〜亀時間〜


2012櫻井さんインタビュー



鎌倉市民同士で仲間になって15分の番組を作るという面白い企画で、
今回わたしがバックパッカーだったこともあり、
ふと考えたこと(妄想とも言うけど・・・笑)を人に話したら、
それは面白いねということになり、
あれよあれよと番組を作ることに

これっぽっちも番組制作をしようとは思ってなくて、
「ノトハラさんならどんな番組を作る?」って言われたので、
「考えたこともなかったけど、作るならこんな感じの番組かなぁ・・・」とつぶやいたことが
こうやってカタチになったよ
人生なにがあるかわからないっていうのはこういうことなんだと実感


そしてその番組の内容としては、

日本に訪れる外国人と鎌倉に訪れる外国人のTOP5を比べることで、
ドコの国の人に鎌倉が人気なのか表にしたり、


鎌倉には五ヶ国語のパンフレットを用意していることを紹介したり、


鎌倉に訪れる外国人に鎌倉の印象をインタビューをしたり、


今まで鎌倉にバックパッカーが宿泊するゲストハウスがなかったのが、
昨年出来たということで、この鎌倉にゲストハウスって必要だよねって言いたかったから
亀時間のオーナー櫻井さんにインタビューして、その大切さを伝えるような番組にしてみたよ



鎌倉ではケーブルテレビの視聴率が高いので、
思った以上に視聴される方も多いのかな〜と思うとちょっとドキドキ

番組制作って
映像、音楽、ナレーション、構成・・・など真っ白なところから全部決めていくから、
すごいすっごい大変だったけど、でも橋本さん・綾子さんの協力もあり、
出来るだけ妥協せず納得できる番組が出来たかな

制作仲間に言われて、はじめて気付いたこと。
「ノトハラさんは映像にはこだわらないけど、音にはこだわるね〜」って
新しいことに挑戦すると、自分でも気付かなかったことに気付かされるね
ぬは〜そんな気はなかったけど、ラジオとか司会とかしてるうちに耳がよくなってるのかな

そんなこだわって苦労した部分もぜひ見つけて下さいね〜



kiokunooto at 14:05|Permalinkclip!

鎌倉幕府の中枢ってどこだったの?

2012年02月23日

遺構


『1192作ろう鎌倉幕府って有名なのに、
どこからどこまでが大倉幕府(鎌倉幕府の中心)だったのか、
未だに分かってない
ってどういうコトだろうね・・・

場所をハッキリさせて、それを守っていけばいいのにね


岐れ路から荏柄天神の参道へ進む右側にあった
「元治宛(げんじえん)」が取り壊され、
マンションが建てられることになり地下を掘り下げたところ、
地下3mのところから鎌倉初期の遺構が出てきたとのこと

これだけでも大ニュースなのに、その遺構がもしかしたら

『北条政子の住んでた東御所の可能性がある』

というんだから私の心はバクバク

その遺構を急遽見学できることになり、
箱根に行く予定を午後にまわして行ってきたよ

漆器


そこにはボコボコと土杭・柱穴が450もあって、
なんと井戸が7基(当時は代が変わったり不吉なことがあると井戸も変える)も発見されて、

その他にも当時使ってたとか漆器土器陶器とか興味深いものが色々と見れて、
鎌倉時代を満喫したよ〜
あー歴女にとってこんな幸せはないわ
生きてた証拠だもんね(笑)


残念ながら此処に誰が住んでたのかは断定できない・・・

BlogPaint


「政子」とサインが出てきた訳じゃないから、
これが政子が住んでた東御所だ!と断定は出来ないんだけど、
『吾妻鏡』の記述からこの辺りに住んでたことが分かっていて
しかも中国製の白磁が出てきたんだけど、そんな高価なもの使える高貴な人って、
有力武士とか政子の家だった可能性大な訳で・・・
ね〜ワクワクするでしょう

そうそう、井戸から鯛のウロコなんかもいっぱい出てきたんだけど、
政子いい魚食ってるな〜
こうやって妄想して遊ぶわけです

BlogPaint


でね、この「大蔵幕府周辺遺跡」
普通に考えて、
マンションとか建てるって言って、その大切な遺跡壊したりしないよね?
・・・安易に壊されようとしているのが私には分からない

何百年も地下に眠ってきたのに、平成のこの世で壊してしまっては、
後世に示しがつかないでしょう

もっと後の世で技術が進んでから発掘するまで、
破壊せずに眠らせておくのがいいかなぁ・・・


私はマンション建設に反対にしているんじゃないよ。
むしろ鎌倉にはマンション少ないから、
若い市民を増やす為に住みやすいマンションを作ることも必要だと思う
ジジババばっかの市じゃ貧弱になっちゃうもんね、今から対策しなきゃ。

でもさ、
遺跡を壊してまでそこにマンションを作らなくてもいいんじゃないか思うの


「兵どもが夢の跡」
その夢が、
鎌倉の地下には今でも眠っている
日本の宝だよ。
それってやっぱり今を生きてる私たちが守っていかなきゃね


kiokunooto at 01:59|Permalinkclip!

正しいことをしたらちゃんと結果に繋がる★☆

2012年02月14日

BlogPaint


昨年、知人から『鎌倉の手話ガイド』を作りたいと相談されて、
その内容がとてもいい話なので、これは是非ともカタチにしたいと思って、
いてもたってもいられなくて、もう帰り道でその足が市役所へと向かってて
これは鎌倉市に協力をしてもらわないと!と協力を仰ぎに行ったの

そしたら担当部長も、凄くいい話だって、
このProjectに協力してくれて、トントン拍子で話が進み、
今日ハレてこの素敵なアプリが公開されました〜

最近は、こういうことしてるよ〜って早く言いたかったんだけど、
発表されてない話だから言えなくて
今日やっと発表できる運びとなり、嬉しいよ。
いやー目出度い


読売新聞朝日新聞毎日新聞などにも掲載され、
テレビやラジオでも取り上げられ、
まさかこんな大きな話になるなんて思ってなかったから、
少々ビックリ

でも正しいことをしたらちゃんと結果に繋がるんだと実感したよ

2月20日(月)18:10〜18:52
NHK 「首都圏ネットワーク」でも放送されるとの情報をもらったので、
観れる方はぜひニュース見てね


企画したKさんと、相談してくれたIさん、
そして協力してくれた市役所の担当さんありがとう
今回のように何か出来ることがあれば、
出来ることからどんどんやっていきたいな〜と思っています


ちなみに私はまだスマホでないので今はダウンロードできず
これを機にスマホにしようかしら〜

手話って言っても障害者だけでなく、このアプリは健常者にも使えるアプリなんです
私の考えでは防災にも使えるアプリだと思ってて

例えば地震があった時に、
その時にいる場所から一番近い広域避難場所を探して、
道順や分数を表示してくれる
っていうから心強いでしょ

津波の被害に何度も遭って来た鎌倉に必要なアプリだと思うので、
興味ある方はぜひ使用してみて下さいね

↓スマホの方は下記から無料でダウンロードできます
「手話で巡る鎌倉世界遺産候補地」


kiokunooto at 23:55|Permalinkclip!

ゼロ磁場

2011年08月20日

今流行のパワースポット『ゼロ磁場』
「年に一度はパワーチャージしないとねというゆきちゃん(母)の一言で
せっかく長野にいるから行ってきたよ
長野県の伊那市にある「分杭峠」
ココが日本で一番のゼロ磁場だそう。

0d9d13b4.jpg


日本最大の巨大断層である中央構造線の真上で、2つの地層がぶつかり合う場所だそう。
そのエネルギーが凝縮しているのがゼロ磁場で、そこにいるだけで病気が治ったりするらしい
とTVでも沢山取り上げられたから人がいっぱい集まって、
今年の春から車で行けなくなり、シャトルバスに乗換え、この分杭峠まで

約15分往復600円のそのシャトルバスも座れないほどの大盛況ぶり。
車のナンバーを見ると日本中から集まってる。
好奇心の塊の私たちのような人が沢山いるもんだ
補助席に座って峠をせめる。揺れる。私はまるで遠足気分
で、この分杭峠に到着

b1510140.jpg


さてさて、どんなにすごい気なのかワクワクしながら、まさにそのゼロ磁場へ
はにゃ
はにゃはにゃ
何も感じない


こんなものなんだろうか。ゼロ磁場
頼むよ、ゼロ磁場

でもこんな山奥まで家族旅行で来れて楽しかったよ
ここまで来るのに道に迷いながら現地の人に聞いて、途中おいしい蕎麦食べてって、
その過程が全ていい思い出だし

確かにこの辺は気持ちよい気を感じる瞬間が沢山あり、
それはこのゼロ磁場と言われ椅子が作られている場所ではなく
ふとした何気ない場所なんだけど
だからある意味この辺に来ればもういい気を満たせるんじゃないかな

0c9fc8ff.jpg



帰りに寄った梓川サービスエリア(上り線)PAで見つけた看板。

ジョンレノンが「こんなにおいしいバニラは食べたことがない」
と大絶賛したソフトが20年ぶりによみがえったという触れ込み。
これはそそるでしょう。早速そのロイヤルスウィートバニラを注文

1f188306.jpg


確かにジョンの言うとおり
「今まで生きてきた中で一番美味しいソフトクリームはコレだよ、間違いない
濃厚でマジウマですよ感動的

お店の名前は『軽井沢カフェ・ド・ミノリヤ』
お取り寄せもしてるようですよ〜味が気になる方はどうぞ

kiokunooto at 19:25|Permalinkclip!

8月前半の記憶

2011年08月14日

最近blog更新してないね〜」と言われ続け、
書こう書こうと思いながらも、気がのらないと書かない記録ノオト・・・にも関わらず、
結構見てくれている人がいることにありがたく思いつつ、
感謝の気持ちを書きたくなったので書きま〜す
そんな方々に太陽に向いて咲くヒマワリの写真を

8月6日ドライブがてら明野のひまわり畑
さすが86万本のヒマワリ畑だから、とても綺麗な写真が撮れるんだけど、
耳元でハチがブンブンいってるから残念ながらそんな天国のような雰囲気ではないのよ
ホントはヒマワリ畑で記念写真撮ったけど、ぜんぶハチにコワバッタ顔なので却下
来年こそは涼しい顔で撮りたいものだ

a2d10085.jpg


8月9日は鎌倉FMのタカコさん、えっちゃんとDinner
チャイを飲みながら鎌倉野菜を食べて、楽しいひと時
こういう時に行くお店は「ラ・ジュルネ」や「cafe Life Force
写真は鎌倉野菜のサラダに微笑むタカコさん

c87f2de5.jpg



8月14日逗子フェスの取材イエーイ
日本で唯一水着で参加出来るフェスとうたっているだけあって、開放的。
ココは日本?ってくらい開放的
こんな椰子の木なんてあったら日本じゃないみたい
ねー、こんなところに居たらもう東京行けないでしょ

22146e3a.jpg

16ea1d3a.jpg



そしてちょっとさかのぼって7月30日、「鎌倉大線香花火大会」の取材
今年は花火大会が中止になったから、鎌倉市民が企画しての線香花火大会
なんと斬新な企画なんでしょう
大雨でカメラ持っていけなくて防水携帯で撮ったから真っ暗でごめんね
この中に僧侶が見えるかしら
40ab586f.jpg


残念ながら雨だったけど、すごい沢山の人(主催者発表3000人)が集まって、
大震災で亡くなった魂への鎮魂の読経のあと、3000人が一斉に線香花火に火をつける
そうするとどうなると思う?

もくもくもく〜って感じ(笑)
でも線香花火の匂いって懐かしい匂いだから好きで、クンクンしてた。
私けっこうヤバイかしら

そんなに沢山の人と一緒に線香花火をしたことがなかったから、
貴重な経験でした

701211bb.jpg


結局なにもしない一年と言いつつ、何もしないなんて出来ないのでした。アハっ

kiokunooto at 21:53|Permalinkclip!

プラッと小坪漁港へ行ってみよう♪♪

2011年07月30日

しばらくblog書かなかったから、
病気かと心配してくれた方々がいて、本当に申し訳ないんですが…

ビンゴな感じで

夏バテしたのか免疫力低下して帯状疱疹になり、
熱出してたり、絶不調な1ヶ月だったよ

そんなもんだから出来るだけ何もしない1ヶ月を〜と心がけて過ごしたんだけど、
毎週誰かしらウチに遊びにきてくれて、結局バタバタ忙しく過ぎた感じ
何もしないっていうのは逆に難しいことだと感じた一ヶ月でした


さて今月は、海沿いをドライブする人が増えて134号線が大渋滞
なので車でなくバイクの移動が便利だったよ
↓ コチラ先日タイに行ってカスタマイズした、ウチの可愛いコちゃん

298bdab1.jpg


このバイクで向かったのは小坪漁港
最近よく行く場所でーす
奥に見えるのが逗子マリーナ

cc48301c.jpg


この小坪漁港の近くの『めしやっちゃん』に行った話しをすると、ごっちゃんが
『その近くにある「魚佐次」のアジフライが一番美味しい
って教えてくれて、翌日すぐ行って確かめたら・・・

2298e4c6.jpg


こんな感じのアジフライが出てきて
ホントだね〜サクフワで美味しかったよ

658fed82.jpg


斜め前にある『ゆうき食堂』も有名店
先日グータンで前園真聖さんが
「逗子マリーナの近くに ゆうき食堂って定食屋があって、そこホントめっちゃめちゃ美味い」
って推薦してたよ
それじゃなくても混んでるから、TVで言わないで〜って思った
本当は黙って通いたいお店

こちらゆうき食堂の「秋刀魚フライ」 なんつってもでっかい
「生しらす」も地元だから楽しめる贅沢だよね

ac8a05a8.jpg


こうやって海が近いと新鮮な魚食べることが出来て、
ホントに幸せ〜
東京から引越してきて良かったと心から思うよ


よく美味しいお店を聞かれるから、あらかじめ紹介しておいたよ
美味しい魚をリーズナブルに食べれるお店を探してる人は、
上記三店(「めしやっちゃん」、「魚佐次」、「ゆうき食堂」)はチェックしてみてね



kiokunooto at 22:00|Permalinkclip!

どう伝えたらいいのか…

2011年05月31日

4月末から5月にかけて東北へ復興応援に行ってきました
色々と見て感じたことをどう伝えたらいいのか分からなくて一ヶ月が過ぎ。。。
ようやく言葉に出来るようになったので、blogに記しておこうと思います

本当は思い立ってすぐ3月に行こうと思ってたんだけど、
迷惑になるからと周りに止められ、
やっと道路もガソリンも迷惑にならないようになった4月末に行ってきました

まだ道路はガタガタしてたけど、鎌倉から車で6時間かかって宮城に到着
まずは仙台にいた時によく行った場所やお店に挨拶。
「やっと先週からOpen出来たんですよ〜」といういきつけの牛タン屋さん。
復興のお手伝いに来ている工事や保険会社の方々に来てもらって売り上げも悪くないとか。
そっか、そういう方々も沢山東北入りされてるんだね

写真は閖上地区

76d47c92.jpg

車も家もめちゃめちゃで言葉を失ったよ
でも、目を背けちゃいけないって思った。
鎌倉も震源地が近かったらこうなりえるんだって、
ちゃんと津波の怖さを胸に刻んで行こうと思った


自宅の塀にビニールテープで「ガンバロー」と書いてる家があって、
災害に負けず、前向きに生きようとしている人たちの光を見たような気がした

そして、
同じ震災でも全く違った原発の被害に心を痛めている福島へ。

2537f5d0.jpg

原発から50Kmの三春町
結局あれだ。
復興と言っても、宮城や岩手に行く人は多くても福島へ行く人は少ないワケだ。
日本三大桜なのに、がらーんとして人が居なくて。
こんなにも綺麗な桜なのに、どことなく寂しさを感じたよ

そして福島市のお友達の家に。
家の周りは地盤沈下(千葉・茨城だけでないのね)でマンホールが盛り上がってた。
9ee6074a.jpg

窓を開けないように。エアコン、換気扇もダメ。
そんな生活をしろって言われている場所がこの日本にあるんだよ

どうしたらいいんだろう。。。
自分になにができるだろう。。。


避難地域じゃなくても危ないって分かってるから、自主的にどんどん福島を離れているとのこと。
今まで生きてきた土地とお別れするにはどれだけの勇気がいるだろう

私が行った日は福島市の放射線量1.65とTVが伝えていた。
その数字だけ聞いても、ピーンとこなくて、計算してみて怖くなった。
本当は福島市も郡山市も避難した方がいい数値だということを実感。

「がんばろう福島っていってるけど、頑張ってる場合ではない。
もうそんな次元の話じゃなくなっている。」

と福島の方々の言葉が心に残った。
逃げれるところがあったらみんな避難したいんだって語ってくれた。
きっと仕事や学校が都合つけば避難したい・・・
みんなそれが本心なんだろうなって思ったよ

国ではどうにかできないのかな。
法律とか決まりとかで物事がスムーズに動かないのが足かせになって、
本当に大切なことが出来なくなってる。

0e4b7ee0.jpg



こんな大変な中、友達が「花見山」へ連れて行ったくれた。
いろんな色の花が咲き乱れる天国のような場所だったよ

この花が人間の手で汚された空気で育っていくのは本当に申し訳ない
この大自然の中で生かされているなら、
動物や植物に迷惑かけないように人間も生きていかなきゃならないよね


今回の震災・津波・原発すべてから学ばなきゃいけないんだ。
そして日本が世界が今変わるトキ、と帰りの車で強く思った



kiokunooto at 20:40|Permalinkclip!