生実録ブログダイエット

このブログは、コジューロー(伊勢古十郎)が、自身のダイエットを記録し、その実況を公開していくブログです。

 ダイエット歴40年! 意志薄弱50代男コジューローがついに決意した究極の禁断ダイエット。ダイエットの経過、生実録をブログで公開するという、見栄っ張りのコジューローにとって、とっても恥ずかしい企画です。
 なんでそんなことするの?って、モチベーションを持続させるためです。始めた以上、途中で挫折するのは、見栄っ張りのコジューローにとって、さらにもっと恥かしい事なのです。ブログの読者の皆さんが見ているとなれば、続けざるを得ないでしょ。 ひとつ応援よろしくお願い致します。(コジューロー)

1/21~1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥

カロリーコントロールを再スタートして2週間が経ちました。
先週の課題は、
≪一日2000kcal-RWBSA-2≫
1.一日の摂取カロリー2000kca 以下として、週TOTAL14000kcal 以下にする。
2.毎日一回ラジオ体操(第一)をする。
3.ウォーキングを一週間のうちに3回(1回30分くらい)行なう。
4.ブルワーカーによる筋トレ(一週間のうちに基本プログラム3回、全プログラム3回行う)
5.ストレッチ6回(「つばさ」パターン)行う。
6.エアロバイク6回(1回3分)行う。

でした。

では、結果をご覧いただきましょう。
続きを読む

1/14~1/20 一日2000kcal 再スタート

 先週漸く一日2000kcal のカロリーコントロールダイエットが再スタートしました。昨年11月、膨大なカロリーの借金を抱えて挫折しましたが、2ヶ月を経て気力も充実(かな?)、今度はどれだけ続けられるか。先ずは2ヶ月のリバウンド分を取り返して、それからさらに体重減へと進み、最終目標は体重65kg ということになりますが、当然いきなりは無理ですから、まあ徐々にという事になりますが、1月ということで、とりあえず今年の目標を決めました。
 今年の目標:体重75kg以下にする。
 まあ普通にこのダイエットを1年間続ければ、達成できる数値だと思いますが、あまりハードルを上げずに、1,2度挫折しても、あまり間を空けずに再スタートすれば達成できそうな数値にしました。それでも達成できれば、コジューローとしては何十年ぶりかの快挙になります。

 それでは、先週の記録を見て下さい。
続きを読む

1/7~1/13 カロリー記録スタート

先週からダイエット再スタートということで、その結果の報告です。
とは言っても、先週はまだ序の口と言いますか準備段階でして、実質のスタートは今週からになります。

先週の課題は、ふりだしに戻ってということで、
1.とにかく食べたもののカロリーを記録すること。
この一点のみでした。
では、結果をどうぞ。
続きを読む

謹賀新年そして心機一転

あけましておめでとうございます。

先ずは年末年始の報告から。

昨年12月、ダイエット完全に挫折しました。
何をもって完全に挫折かと申しますと、毎週月曜日に上げていたダイエット記録記事が途絶えた事、そして体重測定と摂取カロリーの記録をやめてしまった事によります。
記事上げをやめた事、記録をやめたことで、記録の継続が断裂しました。その時点で前回のダイエットは終焉となりました。
それでも8月~11月のまる4か月で、体重90kgから85kgへと5kgの減量ができましたので、まずまずの成果は得たと思っています。
しかし、やはり年末年始でリバウンドしました。
昨日、体重測定しましたところ、
体重=86.6kg
体脂肪率=34.3%
でした。
心機一転、今日からまたダイエットをスタートしようと思います。
方法は、これまでと同じです。基本は摂取カロリーを記録していくこと。そして毎週月曜日に一週間の記録をこのブログにUPしていくことです。
週の初めにその週の課題を決めます。

ということで、今週の課題は、
1.とにかく食べたもののカロリーを記録すること。
ふりだしに戻って、この一点から始めます。

では、目標体重65kgに向けて、再チャレンジ!

11/19~11/25,11/26~12/2 このまま挫折か!?

 先週は、ブログをUPしませんでした。原因は気力ダウンです。そしてリバウンド体勢に‥。この先もダイエットを続けられるのか、非常に危険な状態です。それでも、とにかく食べたものの記録だけは、どうにかしていましたので、とりあえずはその記録をご覧ください。
 2週間分ですが、先ずは前の一週間です。

1_食べたもの121202

2_ダイエット記録121202


そして次の一週間、要するに先週の記録です。

1_食べたもの121209

2_ダイエット記録121209


 ご覧の通り、とんでもないことになっています。物凄いカロリーの借金。運動もしていなければ、体重も計っていない。これはもうダメでしょう。挫折してダイエット失敗。リバウンドが始まる‥いや既に始まっている状態です。バブルがはじけてデフレに陥ったまま抜け出せない、我国日本と同じ‥いや、日本はデフレでGDPが落ち込み、痩せて行く状態なので、逆かもしれませんが‥、
 頼みの綱はこのブログです。膨れ上がった借金ですがまだちゃんと記録しているわけですから、この借金をなすことが出来れば、ダイエットは継続して成功の道を歩むことができるわけです。
 今はこんな事しか書けません。
 見守って下さい。

記事検索