先週からダイエット再スタートということで、その結果の報告です。
とは言っても、先週はまだ序の口と言いますか準備段階でして、実質のスタートは今週からになります。

先週の課題は、ふりだしに戻ってということで、
1.とにかく食べたもののカロリーを記録すること。
この一点のみでした。
では、結果をどうぞ。
1_食べたもの130113

2_ダイエット記録130113


 ということで、食べた物とそのカロリーを記録し集計しています。また体重と体脂肪率も毎日測定しました。これがコジューローのダイエットの基本方式です。これにカロリーの制限と運動を加えていきます。そしてそれらの実行記録をこのブログでUPしていくというのが、コジューローの生実録ブログダイエットなのです。
 ダイエットの一番のキモと言いますか、成功のために絶対に必要なことは何かと言いますと、どんなダイエット方法であれ、それを続けて行くという気力の維持、モチベーションこそが大事であります。これなくして、どんなに簡単ダイエット法でも成功することはできません。これはダイエット歴40年のコジューローが断言します。(ダイエット歴の長さは悲しいかな自慢になりませんけど‥)経過記録と実績をブログにUPすることは、このモチベーションの継続に大変効果があり、昨年は5か月という長期間、このブログダイエットを続けることができました。ダイエットで5か月というのは、ダイエット期間としてはそう長いとは言えないでしょう。しかし、コジューローにとっては新記録でした。これまで、ダイエットを始めても大体が1ヶ月から1ヶ月半、長くて2ヶ月、一応の目安となる3ヶ月にすら到達できたことがありませんでした。このブログダイエットは、コジューローにとって究極のダイエット法になると思っています。  それでも昨年5ヶ月で挫折しましたが‥、でも、さぼど間を開けずに再スタートまで漕ぎつけました。(気持ちが回復したという意味です。)
 目標体重65kg に向けて(先は長いけど)頑張って行こうと思います。

 さて、先週の記録でラジオ体操という欄がありますが、これは昨年このブログダイエットの課題の一つとしていれていたものです。どうやら習慣になったようで、カロリー記録を付けるという気持ちになったら、朝起きたらラジオ体操、夜寝る前に体重測定というのがパターンで、普通にできたので書いておきました。
 体脂肪率は、ヘルスメーターについていて体重を測ると同時に表示されるのですが、まあ数値は当てになりません。でも、昨年のダイエット中は30%弱という数値が多かったのですが、今回30%台が当たり前になってしまったようです。昨年の挫折でのリバウンドは体重は大したことなかったのですが、体脂肪率はちょっと気になります。数値が当てにならないとはいっても、同じ条件で測定を続けることで傾向の目安にはなるので、ちょっと注意していこうかなと思います。
 先週は、準備段階と言いますか、まあ助走の様なもので、まだカロリー制限もしていません。それでも記録をつけるだけで、ちょっと摂取カロリーが減っているような気がします。今週からカロリー制限を開始します。

 では、今週の課題です。
≪一日2000kcal-RWBSA-1≫
1.一日の摂取カロリー2000kca 以下として、週TOTAL14000kcal 以下にする。
2.毎日一回ラジオ体操(第一)をする。
3.ウォーキングを一週間のうちに2回(1回30分くらい)行なう。
4.ブルワーカーによる筋トレ(一週間のうちに基本プログラム2回、全プログラム2回行う)
5.毎日、ストレッチ(「つばさ」パターン)を行う。
6.エアロバイク4回(1回3分)行う。


 これは、昨年挫折した時点での課題でした。いきなり全部はとも思ったのですが、内容を見ると大したことなくできそうなので、モチベーションが高まっている今現在、今週からこの課題で行こうと思います。

では、また来週。