私が通っていたまいんずたわークリニックについて、
詳しく知りたいという方がいらしたので、
とても久しぶりですがブログを書いてみようかと思いました。

とはいえ、病院に通っていたのもかなり昔で、
病院も変わっていらっしゃるかもですし、あてにならない古い情報をアップしても申し訳ないので
病院選びについて、書かせていただきます。

●うつ病の病院選び
私は病院を変え、合計で3つの病院に通いましたので
そこから、選び方のTipsを書いてみたいと思います。あくまで持論です。

●肝心な1回目
初めて行くときのこと今でも覚えてます。
「ちょっと自分やばいのかな?」「甘えていると思われたら恥ずかしい」
「いじわる言われたり笑われたりしないかな」
そんな不安でいっぱいでした。
とにかく今で言うところの「うつを装ったゆとり」みたいな診断をされてしまったら、
その不安が大きくて。

・人から薦めてもらった病院
もしくは
・HPかレビューを見て親身になってくれそうな病院
にするのが一番です。私は誰にも言えなくて、後者でした。

その次に、
・初めてだったので完全予約性
・今後通うことも考え、アクセスの良い場所
この2つも一応考慮した、という所でしょうか。

初めて行った病院を変えた理由は

・話をあまり聞いてもらえてない気がした
優しい先生でしたが少し話をきいてすぐお薬を処方された感じが、違和感でした。

・アクセスは悪くなかったがもっと良い所がよかった

でしょうか。

●闘病・通院の病院選び
一番大切なのは、どんな時も「あの病院なら行こうか」と思えることです。
2番目に通ったほづみクリニックさんはすごい混む人気のある病院でした。
何しろ混むのであまりゆっくり診てはもらえなかったのですが
先生はおじいちゃんで、人生の先輩として
短い会話でも的を射た感じのアドバイスが好きでした。

一番長く通いました。

でもお薬が合うまで結構色んな薬を飲まされて、
失敗することもありました
(パキシルは起きれないくらい合わなかった…)

大切なのは
・先生と相性が合うこと
・混雑、場所、薬局、ほかほか、長く通えそうな所
薬局で無料のお茶がある、とか小さなことでも、
うつ病の通院ではほっと出来る大切な要素になったりするかも
混むけど待つ間外に出ていい病院だったので、他の重病の方を見て落ち込むこともなかったし
待つ間の喫茶店もお気に入りでした。

やめた理由は、うつ病の本を何冊か読み終えたあたりで、
新しいお薬の系統があることも知り
おじいちゃん先生より、薬に詳しい方がいいかなと思ったから。

●病院選びに大切なこと<まとめ>
・なんでもいい、長く通える所
良いと思える病院、アクセスが良い、ももちろんですが
行った時に寄る喫茶店が好き、とか、100均が近くて帰りに寄れるから、とか
自分の気持ちが少しでも楽になれる要素があるといいです。
私は安いお洋服のお店とか、サンマルクのチョコクロとかに支えられました。
意外とそんなもんです。
待ちたくない方は完全予約制がいいでしょう

・直感は大切にする
「この先生いい」「この先生いや」直感は大切にした方がいいですよ
信じられる、信じられない、そういう感情に素直になっていいと思います。

私はずばずば言えないたちなので
「お薬変えて欲しい」とか「本で読んだあのお薬ってどうなの」とか
思ってること何も言えなかった…
病院を変えた時に初診でなら少し言いやすかったから変えた、という感じです。

変えることをおすすめするわけではないです。
うつ病の時は「なるべく決断をしない」が鉄則なので
病院を変える決断、というのも大きな負担になると思います。
少しの間惰性で通うのだって正解ですよ。

・レビューより自分との相性を見る
レビューでボロボロに書かれてても自分には合う先生、
レビューでべた褒めだけれど自分は嫌だった先生
これはメンタル以外の病院でもよくあることで…

「自分にとってどうか」直感で判断した方がいいです。



当たり前のことばかり書いてしまいましたが…
病院選びや初めての病院で悩んでいる方の参考になれれば幸いです。