June 04, 2006
蝶結び応援ガール
June 02, 2006
May 30, 2006
May 24, 2006
May 18, 2006
May 16, 2006
おしゃれな葉っぱ
*オーストラリアのプリスクールから*
『お家から、葉っぱでできた身に着けるものを持って来てください。』ということで、おもしろいものが、机の上に大集合しましたよ。
私が作ったのは、葉っぱの形に切り抜いた画用紙で作った、ネックレス。
紐を挟むように2枚の葉っぱを重ね、ホッチキスで留めただけの、とても簡単な作品です。
そこから時計回りに、葉っぱのプリントのTシャツ→冠2つ→腰巻とカチューシャ。
腰巻は、美しい編み上がりで、見事な芸術作品でした。
お花がワンポイントのいろいろな葉っぱの冠。
トロピカルな大きな葉っぱをくるっと輪にして針金で留めただけでも、冠に。
<こんなフレーズどうでしょう?>
What can you make to wear using leaves?
葉っぱで身に着ける物は何が作れるかな?
Let’s go to the garden to look for leaves!
お庭で葉っぱを探しましょう!
May 12, 2006
母の日のモーニングティー
プリスクールで行われた、母の日のモーニングティー。
←右から6番目がナナ
まずは、ステージで4クラスがそれぞれ歌を披露してくれました。
ナナのクラスは、『You Are My Sunshine』を、みんなできれいに手を動かしながら、大熱唱。
何度も耳にした事のある曲ですが、改めて聴いてみると、素晴らしい歌詞に心を打たれました。
『You Are My Sunshine』 Words & Music by Jimmy Davis & Charles Mitchell
You are my sunshine, my only sunshine.
You make me happy when skies are grey.
You’ll never know dear, how much I love you.
Please don’t take my sunshine away.
(メロディーは、こちらから)
次に、馬に仮装した(頭は取ってましたが(笑))男の先生が、『Robert the Rose Horse』を生で効果音を出しながら、朗読してくれました。
バラアレルギーの馬が、家族と離れて街で転職を繰り返しながら暮らし、最後は大手柄を立ててハッピーエンドというお話です。
子供たちは、大きなくしゃみをする真似を何度もして、大喜びでした。
いよいよ、お母さんと子供でテーブルに着き、モーニングティーの始まりです。
イスもテーブルも、柱まで、ピンクと白でかわいくデコレーションされています。
テーブルの上には、白とピンクの紙でできたお花と、焼き立てのおいしいスコーンと、ジャムとクリームが。
花びらの形に切った布が厚紙の台紙に貼られてできた、バラのブローチもいただきましたよ。
My mum is as beautiful as a rose, because…
(私のお母さんは、バラのように美しいです。なぜなら)
このメッセージを外すと・・・。
裏の小さなマジックテープで留まっていた花びらが、開きます。
She puts my socks on!
(靴下を履かせてくれるから!)
というメッセージの続きと、ナナの写真が現れました。
靴下は、かなり前から自分で履いているナナなので、正確には、She used to put my socks on!ですけど(笑)。
お腹が満足した後は、またステージで絵本の朗読がありました。
タイトルは、『Love You Forever』。
息子の成長と共に、年老いていく母親の、温かくて切ないお話です。
これにはたまらずに、多くのお母さんが、泣いてしまいましたよ。
最後に、子供たちはお母さんのところにやって来て、大きなハグをして、教室に戻ったのでした。
皆さんも、素敵な母の日をお過ごしくださいませ。
May 11, 2006
風船割りゲーム
ナナのお友達のDちゃんのお誕生会で、ピエロに扮したママがやってくれた、スリル満点のゲームを紹介します。
子供たちは、風船を1人1つづつ持って、真ん中に集まります。
合図で、大人のもとへ走り、風船を膨らませて口を縛ってもらったら、真ん中に急いで戻り、座っておしりで風船を割ります。
一番最初に割った人が、勝ち!
<こんなフレーズどうでしょう?>
Please come to the middle. Here is your balloon.
真ん中に、集まってください。風船を、どうぞ。
Have you decided which adult you will ask to blow up your balloon?
どの大人に風船を膨らませてもらうか、決めましたか?
*お知らせ*
母の日のモーニングティーですが(招待状は、こちら)、行くことができました!!
その記事は、明日アップしますね。
May 08, 2006
The Puppy Who Wanted a Boy
毎週、ナナがどんな本をプリスクールの図書館から借りてくるのか、とても楽しみにしています。
大好きだからと、自分の持っている本や、季節外れのサンタクロースの本を選んだり、毎回驚かされてばかりなのです。
今日お迎えに行くと、にこにこしたナナが「図書館でなんの本を借りたか、わかる?」って真っ先に聞いてきました。
ナナが選んだのは、Jane Thayerの『The Puppy Who Wanted a Boy』。
今回は、ママが好きな本を選んだんですって。
もう、感激です〜♪
ページをめくると、私の大好きなワンちゃんが何匹も出てきました。
そして、やっぱり季節外れのクリスマスのお話なのでした(笑)。
May 04, 2006
お母さんへの招待状
5月14日は、母の日ですね。
ナナのプリスクールから、母の日のモーニングティーへの招待状をもらいました。
こんなにかわいい招待状は、初めてです!
カードには、パステルクレヨンとラメが塗られ、ティーポットの形に切り抜かれていて、ふたの部分までちゃんとあります。
ホッチキスで形に沿っていくつか留めてあるので、ティーバックがちゃんと収まっていますよ。
メッセージの解説をしますと。
RSVPとは、Repondez, s'il vous plait の略で、Please Reply(返事をください)という意味です。
持ち物は、あなた自身だけ。
モーニングティーは、私共がおもてなしいたします。
2006年の、皆様からのご支援に感謝する意を込めて。
残念ながら、私は、母の日のモーニングティーに参加することはできないのですが、招待状に入っていたティーバックでおいしい紅茶をいただきたいと思います。