August 2006

August 23, 2006

本来のプラス思考って

ワンポチッご協力お願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

いやぁ・・・かなりさぼっちゃいました。今月は2回目・・・ビックリです。
毎日、書かれている社長さん方には頭が下がります・・・・。
まっ、気を取り直して・・・


プラス思考、マイナス思考という言葉があります。
意味的には、出来事をいいように考えてだとか、前向きに・・・というのがプラス思考で、悪いように考えてしまうようなことをマイナス思考と言っているようです。
そして、プラス思考がいいように言われてますよね。

でも、プラス思考は一歩間違えば、ただのノーテンキになっています(笑)

そこで、ふと思ったのです。
プラス思考というのは、無理にプラスに考えたり、前向きに・・・というのでは、ないのでは?

だって、そんなときは、エネルギーが高くなったり、心が暖かくなったりするんではなく、不安を横において、いいように考えて進もうとしていることが多かれあるように思うのです。
そして、そんなふうにしているときはうまくいけません。うまくいくためにプラス思考があるなら、これはプラス思考ではないはずです。

どんな人もうまくいくときは、もしくは、うまくいってるときは、エネルギーが高くなったり、心が暖かくなったりするときからはじまってないですか?

ねぇ、そうでしょ。

じゃぁ、そうなる思考がプラス思考じゃん!って、思ったわけです。

例えば、ある出来事があったとき、ある事柄に出会ったとき、それがどんなことであろうと、そのできごとを受け取った自分の中に、『感謝』や『喜び』を生んでしまう&発見してしまう。そんな思考のことだと思うのです。

こんなこともあるでしょ。自分が悩んでいるとき、誰かが、こう考えたらどう?と一生懸命に言ってくれているんだけど、自分にはそうは考えられない・・・なんてこと。そう、いいようには考えられないのです。自分には無理だとか思っていますもんね。
でも、こんなときこそ、本来のプラス思考の登場なのです。
キーワードは『感謝』『喜び』が生まれるように・・・です。
だから、こんなときは、あなたに言ってくれている人を見つめればどうでしょう?
あなたのことに、一生懸命なんですよ。
すると、『感謝』『喜び』を発見でしょ。
そして、きちんと耳を傾けたら、解決策があったりするんですね。

よくよく振返ると、日常、いろんなことがあるけど、そこから『感謝』『喜び』が生まれるまで、そう受け取れるまで、よく出来事の中の感謝の種を探していることがあります。そして、必ず見つかるんですね。

ある出来事を受け取り、心からの『感謝』『喜び』が生まれるように、思考することが、プラス思考だと思います。
こんな風にやってると、プラスエネルギーを放つ自分でいれるから、うまくいきますもんね。

このプラス思考は、何歩間違ってもノーテンキにならないでしょ。

だから、本来のプラス思考と思いますね。


今日もありがとうございました→→ブログランキング・にほんブログ村へ












August 04, 2006

自分の中に3人の小人を住まわそう

1回、ポチッをお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、弊社のスキンケアスタイリストたちと話をしてたときに、一人の女性が、『それって3人の小人が自分の中にいるってことですね』とおっしゃった、3人の小人って表現が面白かったのでその話をします。

これは、自分が“想像”した人生を、自分で“創造”し、自分らしく生きる・・・こんな自分が描く人生のオーナーとして生きていくのに、とっても便利な考え方なんですよ。

3人の小人というのは、実は、『社長』『部長』『社員』の3人のことです。

全ての小人、3人ともが、“あなた”なのです。
自分の中に自分らしい人生を創造する会社があると考えるのです。

そして、そこの社長のあなたは、どんな素晴らしい人生の景色をつくりたいかを描き、夢を描きます。 そして、目標を決め、決断します。

WANTを描き、コミットするのが、『社長』のあなたがすることです。

それから、社長のあなたは、部長のあなたに、熱意を持って語るでしょう。
そして、部長のあなたは、決められた目標を実現するための“プラン”をつくるのです。 いつまでに、どんなことをして・・・・等とです。
そして、社員たちが楽しく、元気よく、イキイキと目標達成に向かって進めるためには、どんな“プラン”がいいのかと・・・。

こうして、部長のあなたは、社員がイキイキと目標に向かって進めるプランを作ってしまいます。

つまり、自分の人生がイキイキと進んでいけるプランをつくること、それが、『部長』のあなたがすることです。

そして、『社員』のあなたの登場です。
社員のあなたは、部長から、行動の指示を受けます。
指示に対して、行動をするのみ! そして、うまく行っているかを部長に確認しながら、行動するのみ! なのです。


夢を語るちょっと太った社長のあなた、
プランをつくってフレーフレーと激励する部長のあなた、
やるだけーと走る社員のあなた・・・

こんな3人の小人のあなたが、自分の中の会社で人生を創造していると考えてみてください。
ね、人生のオーナー業って、簡単でしょ。


あなたの夢を、自分らしく創造していく毎日が、
あなたの人生でありますように・・・

こんな風に願いつつ、今日も1日を終わりにします。

今日もありがとうございました。
1回ポチッをお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ




kirakirahappylife at 00:24|PermalinkComments(29)TrackBack(0)幸せの素 
Profile

kenji

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ログログシール