デコパージュ教室Pathwayの簡単にできる!デコパージュで作るかわいいデコ上履き

京都のデコパージュ教室「Pathway」が幼稚園や小学校で履く白い上履きをデコパージュでかわいく大変身♪させる方法を紹介したり、いろんなデコパージュ作品をご紹介しています!

京都のデコパージュ教室&ショップ Pathway(パスウェイ)のブログ。PATHDECO認定アドバイザー、インストラクター養成の講座があります。著作権を気にしなくてもいい商用可のペーパーナプキンを販売しています!

こんにちは^^
デコパージュ教室Pathwayです。

日曜日は出張講座でした^^
内容は石けんデコパージュ。

みなさんとても和気あいあいで楽しんでいただけて本当によかったです!
その後は、ランチ会でデコパージュの話題で盛り上がっていただけたとの事。
ありがとうございました!

次は29日金曜の小学生対象講座です!
まだお席が空いていますので、お申し込みの方はHPよりどうぞ^^




 

こんにちは!
デコパージュ教室Pathwayです。
今日は、デコパージュでリメイク缶の作り方をご紹介します。

使用するのはこの缶。
娘がオリーブ好きなのです。
007


ペーパーナプキンのデコパージュの場合、白を塗るというのが基本ですが、白く塗るというのも結構大変。
また、きれいに塗れないというお悩みも。
今回は、白く塗らない方法で作っていきます。
また、丸いと最後の継ぎ目をどうしたらいいの?絵が途切れてしまいます。。というお悩みも。
継ぎ目を分からなくするのではなく、今回は逆にがっつり継ぎ目を利用しましょう。
ではスタート。

白く塗るかわりに、使用するのは厚紙。
004
厚紙を巻きつけて缶の型を取ります。
ここでポイント。継ぎ目をきれいにかたどるのではなく3センチ程長めに残しておきます。
008
そして、厚紙にペーパーナプキンにデコパージュ。
015

017
貼り付けたら片側の端を1.5cmほど折り曲げます。(ここ写真がなくてスミマセン。下の貼り付けるときの写真を参考にしてください。)
貼り付けたら缶に巻きつけます。ケマージュでもいいですし、貼りつきが悪いようでしたらボンドでもOK
019
1.5cmの折り曲げたほうが上にくるように貼り付けます。

020
021
しっかり貼り付けてください。
024

ぎゅっと押さえるとき、手についているノリがデコパージュした面にくっついたり、手にペーパーナプキンがくっ付かないようにクッキングシートを巻いて、しっかり押さえるとOK
026
027
二重になっているところに、飾りとしてなにかボタンのようなものをつけると、しっくりきますね。
028

お試しくださいね^^








 

こんにちは!
デコパージュ教室Pathwayです。
順調にブログが書けていると思ったら、また止まってしまいました  
帰省していました 
夏休みは何かと忙しいので、3連休で帰省して終了です。
さて、先週木曜日は愛知県から上級をご受講くださっている方がお越しになりました。
遠いので、レッスンの時間がずれるため、一緒に教室ランチです。
上級コースで大阪からお越しの方とも一緒に食べたのですが、近所のおばあちゃんが作るお弁当。
手作りで身体に良さそうな素朴なお弁当で、大好きです。一人のときもよく食べています^^
遠くからお越しの方の場合、このお弁当を一緒に食べるというのが定番になりそうです(笑)
お弁当を食べた後は、かなづち持っての作業。
001
鋲を打っています↓
003
座面のネコちゃんの目力が強すぎて、どこから見ても睨まれているような・・・
目と椅子の足の色がよく合っていて素敵な作品となりました!(写真では分かりませんが椅子の足の部分もひびが入っていたりとアンティーク風になっていてとても素敵です。)
007

お知らせ:7月29日のデコパージュブリキバケツのワークショップですが
小学4,5,6年生を対象としていましたが、ご兄弟では参加しにくいということで1~6年生と幅を広げました!
ご予約はこちら



 

↑このページのトップヘ