夢を追うブログでした。子供も大きくなったので。おしまい。

aromaとお花と子育てとダタバタママさんの日記です〜ぅ

閉鎖再び。ごめんなさい。

なんかあればコメント欄に記入してください。
ライブドアが今までとは違うシステムになっていて書きにくいです。

他でやります。

ブログ再開します。5

BlogPaint

反抗期の子供たちに狂って、自分がおかしくなってました。やっと大人になったのか、聞き流せるし、すぐに反応しなくなりました。
もうほっとくのがいいのです。

かなり長い間自分を失ってました。もう大丈夫。

私は元気です。

起きてもいないことに怯えて、先回りして悩むのは止めました。

明日は明日の風が吹くのでしょうね。

頑張らないでいいのです。

好きなことして、人に迷惑をかけないようすれば。すべては自分が選んだことです。後悔はないでしょう。

....

.....

カルテ審査協力者

ブログネタ
アロマテラピー に参加中!
私がセラピストとしてスクールに通ったばっかりのころからカラダを貸してくれた方(あーちゃん)から2名のカルテ協力者の紹介がありました。

現在7名が協力者として承諾して頂きました。
私のカルテがスムーズに行く目的で1人3回以上の協力をしていただくことも了解していただいていることを前提にすると、21症例は確保できました。
残り9症例。。。。
残り3人。あと一人は前回のイベントのエッグアートの講師の方も連絡があるかもしれないので、残り2人はイベントでのチラシを見てから連絡してくださる人に期待したいと思います。

1名カルテを書いてみました。今週の金曜日、先生に提出して添削してもらいます。

本当の主訴を探り当てることが大変です。精油選びがかなりポイントと言えます。
精油の成分、効能をもう一度勉強しなければいけないと実感。

今欲しい本は、


アロマテラピー事典
アロマテラピー事典
クチコミを見る


プロなら手に入れるべし!!

失敗の本はこれ!
上巻は自力でインストラクター試験を受ける方は重宝するものですが、下巻は・・・
かなり高価なものなので悔やまれます。


アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉
アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉
クチコミを見る

アロマセラピスト問題ネットワーク3

ブログネタ
アロマテラピー に参加中!
来年2月27日(金)学科試験
2月13日(金)小論文試験
来年3月28日(土)に実技試験
決定しました。スクールも残すところ8回しか残っていません。1年早いものです。
それでは今回の問題をどうぞ♪
まだまだぬるい問題ばかりですが。知識の足しにはなります。頑張りましょう!!


A問題
1.動脈と静脈は幹部、末梢で互いに連絡し吻合している。終動脈といわれる吻合しない小動脈はどこでしょう
2.心臓の働きを調節するしくみの自律神経による調節の代表的なしくみの受容器(圧受容器、化学受容器、静脈圧の圧受容器)を3つ答えよ。


B問題
1.何らかの原因で糸球体基底膜が冒され、2次的に尿細管に変化を起こしたもので
、高度のタンパク尿、浮腫、低タンパク血症、高コレステロール血症などが起こ
る。この場合、高血圧は発現しない。
上記の症状の病気を何というでしょう
2.難聴などの聴覚障害は〇〇〇〇〇(外耳→中耳→内耳)や〇〇〇に異常があると
起こる。


C問題
1.呼吸には2種類あるが、それぞれ何と言うか?≫≫≫’挧Δ諒匹鯆未靴胴圓錣譴
外気と血液との間のガス交換。
¬唳抃豐匹諒匹鯆未靴涜料反イ鳩豈佞箸隆屬嚢圓錣譴襯ス交換。
2.頭蓋は一枚の骨に見えるが23個の骨が合わさってできたもの。下顎骨、舌骨以外
の頭蓋の骨は、骨同士が少量の丈夫な結合組織の線維で結びついている。
この様式を何というか?

D問題
1.
( )
をうめてくださいね。
1.胆汁は、黄色の苦味のある ( )で、1日(0.5〜1ℓ )くらいが絶えず()から分泌されている。
成分は、( )が97%、(  )が約2%、
(胆汁酸 )が約0.7%、(   )が0.06%などからなり、消化酵素は( )。

2.仙腸関節はなに関節でしょうか?


E問題
1.下半身からくるリンパ管は、腹部内臓からくるものとともに、腰椎の前のふく
らんだ部分に注ぎ、胸管はここからはじまるものは?
2.左心室の筋層は、右心室の何倍の厚みを持っているでしょう?

続きを読む

ハンドトリートメントデビュー

ブログネタ
アロマテラピー に参加中!
ハンドマッサージ

12月1、2日で大八のモコモコフェアイベントに参加させていただきました。
片隅にアロマセラピーハンドトリートメント体験コーナーを設置していただきました。
15分〜20分で500円
待ちが出ると予想しブレンドオイルは家で3種類ほど作り、忙しいと見込んで準備しました!!続きを読む

アロマセラピスト問題ネットワーク2

ブログネタ
アロマテラピー に参加中!
新訂 目でみるからだのメカニズム
新訂 目でみるからだのメカニズム
クチコミを見る


問題2回目は講義が3週あいたので各3問ずつ出題されています。
医学書院から出版されている「目で見るからだのメカニズム」からの出題がほとんどです。私は絵を書き大事なのころを→にし文章を書き込んで勉強しています。
さー今回の問題をどうぞ!!

A問題
1. 唾液腺の小唾液腺、大唾液腺の種類を答えよ
2.胃液の分泌のしくみより。
胃相による分泌はPH( )以下になるとガストリン分泌を抑制する。
腸相では胃液分泌を抑制するホルモン(     )と(     )により胃液分泌、ガストリン分泌、胃運動が抑制される。
3・
脾髄の白髄、赤髄とはなにか説明せよ。また
脾臓の機能をすべて答えよ。7個



B問題
1、[]を埋めて下さい
成人の呼吸数は[ 呂法劉◆浪鵝癖振傳隠顕鵝砲膿看鐃瑤痢劉]であり女性は
男性より[ぁ呂任△襦
安静時の呼吸気量は成人で1回に[ァ呂任△襦

2.大腸の構造です。
盲腸の他、5つお答え下さい。

3.リンパの循環量は、1時間で「 廖一日で「◆廖

C問題
1.( )の中を埋めよ。○ストレスからの回復のため( )、神経系、では( )の消費が増加する。( )もストレスに対する抵抗力を高める副腎皮質ホルモンの分泌を刺激する。
これらのビタミンの補給も有効

2.☆互いに正反対の方向に働く筋を( )筋と言う。 例えば、屈筋と伸筋、 内
転筋と外転筋、
回内筋と回外筋はそれぞれこれにあたる。

3.鼻中隔軟骨の前下部を ( )といい、ここは血管が特に多く、鼻血の80%
はこの部位で起こる。



D問題
1( )のなかにいれてください。
血管系は( )( ) ( )( )の4部からなる。

2.( )を埋めてください。 成人女性では、卵巣と子宮
内膜は密接に関連し、約四週間の周期で変化を繰り返しているが、これを( )
といい( )周期と( )がある。月経が終わる頃から( )ホルモンの刺激
によって、卵巣では卵胞が発育し、( )ホルモンの分泌が増加する。

3.心臓は、‐紂Σ爾梁臚位→( )→( )→( )
肺静脈→( )→( )→( )の経過をとる二個のポンプ系の集まったようなもので、その働きを行うために4個の弁装置を備えている


E問題


1・〜生殖器系について〜
正常の受精はふつうはどこで起きるか?
子宮は何と何に分かれているか?場所も把握しておいてくださいね〜  

2.動脈は、静脈に比べて血管の壁が[  ]、収縮性と[  ]に富み断面は[  ]
をなしており、弁は[  ]。

3.腹式呼吸が多くみられるのは女性か?男性か?








続きを読む
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグふれんず
ギャラリー
  • ブログ再開します。
  • ハンドトリートメントデビュー
  • 手作りショップ、ワイルドストロベリー
  • 手作りショップ、ワイルドストロベリー
  • 手作りショップ、ワイルドストロベリー
  • 手作り石けんNO、2(レモングラスの石けん)
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
  • ライブドアブログ