2011年07月23日

焼鳥屋に行ってきました。

こんにちは。まなみです。
 
この間、
甲子園にある焼鳥屋『飛鳥』に行って来ました。
 
栄ゐ田の先輩と、鳥料理屋で働いている人と炭焼を勉強しに行かせて頂いたんですが、串焼きはもちろんの事、黒板メニューもどれも食べたくなるようなものばかりで、ついついたくさん食べてしまいました。
 
私は食べる専門でした。(笑)
 
 
気になった品が、
合鴨串 佐藤錦ソースです。
 
私たちは、お店で日本酒を扱っているので、つい酒米の事かなぁと思ってしまったんですが、佐藤錦というさくらんぼが有るそうです。
 
合鴨と、さくらんぼの甘酸っぱい感じがとても美味しかったです。
 
 
 
日本酒もたくさん頂きました。
 
この酒は
淡路島の都美人『山純吟』
あまり本数がないそうで、私はコレが一番美味しいと思いました。
 
他にもたくさん頂いて、飲んだ事のある酒も、出し方が違うとまた違った感じでまた勉強になりました。
 
とても楽しい時間を過ごしました。
 
店内はカウンター席のみで、その日も満席でした。
行かれる際は予約した方がいいかと思います。
 
 



kiraku2009 at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

当日券まだあります。

こんにちは。まなみです。

先月ブログで紹介しました酒の会『東北チャリティーイベント』ですが、お陰様で前売り券は完売しました。

ありがとうございました。


ついに明日行われます。

11階の方は、当日券を50名様分予定していたんですが、100名様分くらいに増やしました。

芦屋『永来権』
地鶏の炭焼。

三宮『 座屋 』
鰹のたたき。

ホテルプラザより
神戸牛料理など。

そして、19蔵のお酒が飲み放題となっております。

17:30〜21:30
(17:00〜受付 11階にて)
六甲アイランドKFP内の
ホテルプラザで行います。

是非是非お越し下さい。


なお、イベントの為
其楽をお休みさせていただきます。
また来週から営業させていただきますので
よろしくお願いします。


kiraku2009 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

大石に鰻屋さんが。。

こんばんは。まなみです。
 
日曜日に鰻丼を求めて阪神大石に行って来ました。
 
阪神大石駅から歩いて10分くらいでしょうか。
辺りは家ばかりで、本当にこんな場所に鰻屋さんはあるのかなぁと思っていたら有りました。
 
普通の家の一階で店をしていました。
 
なんだかイイ香りがすると思ったら
窓を全部開けた状態で、完全に外で焼いている感じでした。
 
 
 
 
 
 
目立たない場所にあるにも関わらず外には何組も待たれていて大人気。
 
 
 
急に暑くなって、夏バテ防止には鰻ですよ。
 
体力もつくし、皆さんもぜひ行ってみて下さい。



kiraku2009 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月05日

お知らせです。

こんばんは。まなみです。
 
暑かったり雨が降ったりとなんだかへんな天気ですね。
 
梅雨は過ぎたんですかね?
 
 
近所には綺麗なアジサイが咲いていました。
 
 
 
話は変わりますが、ここでお知らせがあります。
 
 
今週の8日(金曜日)ですが、私 まなみが営業いたします。
 
 
お料理は、いつものメニューとは少し変わりますが
日本酒に詳しいスタッフとやります。
いつもと少し違った雰囲気になると思いますが、
良かったらお越し下さい。
 
お待ちしております。
 



kiraku2009 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

東北チャリティーイベント

こんばんは。まなみです。
先週の日曜日に
 
芦屋の地鶏料理『永来権』      京料理  『たか木』
こちらの2店舗がコラボしてコース料理と日本酒を今回たか木さんの店で頂くという
『東北のチャリティーイベント』に行ってきました。
 
話では、酒の会と聞いていたのでそのつもりで行ってみたらイメージとは違い落ち着いた雰囲気で料理を頂くという感じでした。
 
鳥料理と京料理の合わさった前菜8品・魚と鳥の造り
途中、一品が20種類ほど用意してあり3品ほど頂きました。
どれもとても美味しかったです。
 
 
 
 
お酒は東北の方を中心に用意されていました。
 
今回、食材の原価以外すべてのお金を
今回は宮城県 墨之江酒造へ寄付されます。
 
 
震災の影響は私たちが思っている以上なのかもしれません。
 
今回寄付する墨之江酒造は、震災で一階部分が浸水し、もろみもダメになってしまったので来年の酒も造れないほど影響が大きかったようです。
 
永来権さんと、たか木さんは東北の方で9蔵 取り扱っているそうで、長い年月をかけて寄付していかれるそうです。
 
なので今回は第1回目として、墨之江酒造に酒屋を通じて今週水曜日に寄付しに行かれるそうです。
 
私を含め参加された方に後日、寄付された事を報告して下さるそうです。
 
このイベントを通じて色んな人が色んなカタチで支援できたと思います。
美味しい料理と酒を頂いただけでなく、とても勉強させていただきました。
 
今、色んな所で東北のチャリティーイベントが行われていますが、皆さんもぜひ参加されてはいかがでしょうか。
 
 



kiraku2009 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)