<<本日の名言・格言>>

『風林火山』がNHKの大河ドラマとして放送。

資金・経験・知識なしpc音痴が在宅ワーク・独立起業
成功者のマネをして、楽しみながらサイドビジネスを始めています。

本日も元気な綺楽女輝が名言・格言を紹介します。
みなさんの心に触れ感じるものであれば幸いです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

井上 靖

(1907年5月6日 - 1991年1月29日 - 享年83歳)
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・


小説家、詩人。北海道旭川第2区3条通り16ノ2。
父隼雄、母八重の長男として生まれる

京都帝国大学文学部哲学科卒業。毎日新聞に入社、
「サンデー毎日」編集部勤務。

1950年、『闘牛』が芥川賞を受賞。
このあと、多忙な作家活動に入り、流行作家となる。


井上靖生誕100周年を記念して、『風林火山』がNHKの大河ドラマとして放送。

『風林火山』は伝説上の軍師、山本勘助を描いた本で、山本勘助は、武田信玄の伝説的軍師として講談などで有名ですが、武田二十四将の一人で、武田の5名臣の一人でもあり、近年の研究によると実際は武田軍の伝令将校、または築城技術者の才を買われて登用された部将とされているようです。


努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

希望を語る(想う)・不満を語る(想う)

努力か怠けるか希望を語れるのか、不満を語るのか、どちらになりたいかは明らかですね。


★みなさんの応援が何よりの励みです★
応援ポチ×2よろしくです(´∀`*)
ブログ王ランキング
有名ブログ☆ランキング