2008年01月29日

★3ツ星「プレ・カトラン」の仰天デザート

♪


 

 

♪

前回に引き続き、パリ西部のブローニュの森に佇む白亜の宮殿のようなレストラン「ル・プレ・カトラン」を紹介します
3ツ星に近いと言われ続け、脚光をあびていましたが、昨年念願の輝かしい3ツ星を獲得


真っ青な空に、宮殿の白さが映えとても美しいですね
タクシーを降りた途端友人と「ステキ」って叫んじゃいましたドキドキ

プレ・カトラン

 

 

 

 

 

 

 


 

プレ・カトラン

ダイニングルームはそれ程広くありませんが、どのテーブルに座ってもゆったりお食事が楽しめるよう配置されています
やわらかい陽光に包まれる、明るい窓席だけでなく、壁側の席もこんなに優雅なんです キラキラ
店内の美しい装飾やインテリアはホント素晴らしいですね


♪

アミューズ、そして前菜のウニづくしの3品の後は、いよいよメインの登場です
こちらもギャルソンお薦めの魚料理をオーダー・・・ とても大きな白いプレートに厚みのあるスズキのお魚が〜
左はセサミ、右にはキャビアがたっぷり盛られ、風味豊かで美味でした音譜  それにしても、プレートも盛り付けもシンプルですねお魚のメイン

 

 

 

 

 

 

 


次に、ボリューム満点のパスタ料理が登場しビックリ
メニューに、イシビラメにはリゾット、手長海老にはラビオリ・・・
こちらのスズキのお料理には、よくわからないパスタの名前が書かれていましたが、何だか3ツ星とは思えない普通のお料理
でも、ひと口食べて感激です〜〜パルメザンチーズジロル茸の香りがフワーッと広がりアツアツ
丸い粒々のタピオカのようなパスタ「フレゴラ」は、モチモチの食感でとても気に入りました(*^_^*)ウフッ
お店の方に、そう伝えたら、とても喜んでくださいましたよ
そのせいか??・・デザートで、すごいサービスが (☆o☆)ヒー
パシタ

 

 

 

 

 


 



いよいよデザートタイム・・・メニューは4種程あったと思いますラブラブ
二人とも、どれをオーダーしようか?真剣です

そこへ、またまたギャルソンが現われ、メニューを指差しながら、
「青リンゴが当店のスペシャリテです是非召し上がってください」
「なるほど」・・・でもkiraraはマロンのデザートが気になっていたので、青リンゴとマロンをオーダーし、友人とシェアすることに

そしてサーブされたスペシャリテがこちらw(°o°)w ウワー
もう仰天スイーツです〜〜リンゴサイズの球状の物がコロン
青りんごのデザート♪

 

 

 

 

 

 


 

青りんごのデザート♪

飴で出来ているため、スプーンでコンコンと割って食します
食べ方は教えてくれますよ
飴細工のボールの中からサーダーのような泡と一緒に青リンゴのアイスクリームとムースが・・・
ナッツとクランチ状の焼き菓子のサクサク感は歯ごたえがあって美味しいでしたが、ボール状の飴細工にはビックリしましたキラキラ
そして、さらに驚いたのは青リンゴが2皿サーブされたことです
どうしてもこのスペシャリテを食べてほしかったのでしょうか?
青リンゴは、ナント30ユーロ・・・5,000円近いデザートのサービスは感激ですドキドキ でもこのデザートの値段にはビックリ(☆o☆)ヒー


次に登場のマロンのデザートも球状・・・こちらもまたまた2皿

マロンのデザート♪

 

 

 

 

 

 


 

マロンのデザート♪

こちらも同じように飴細工で出来たボールをコンコン割ると・・・右側はマロングラッセ左側はクリーミーなホイップクリームの中に粒々マロン、その下にはクランチ状の香ばしい焼き菓子が入ってました


なんとデザート3品目は、フォンダンショコラのケーキです
お腹がイッパイと言いつつも、ホットで、中からトローリ溶け出す、甘味控えめなチョコケーキは、まろやかでGood・・・完食です

デザート♪

 











 


」を感じさせるBoxに入って、ヌガー、マシュマロ、ゼリー、チョコレートなどのプティフールもサーブ

♪

 

 

 

 

 

 

 


最後はプティフールをつまみながら、濃い目のコーヒーでゆったりと午後のひと時を楽しみましたキラキラ

♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ティータイム♪

待望のブローニュの森にある3ツ星レストラン「ル・プレ・カトラン」で優雅な時を過ごすことができてHappyでしたラブラブ
スイーツには正直、驚きましたが・・・

サービスは満点癒しモード全開といった素晴らしい雰囲気に包まれてのお食事は、また機会があれば是非したいと思います
ただ、星付きレストランを食べ歩けば歩く程、何に重きを置いて星が付けられているのか、わからなくなるkiraraです(^_^ゞ
最近、3ツ星レストランで驚かされる事が多いので、他にはない創造性が求められているのでしょうか??
さて・・・  次回はパリ?香港?名古屋?・・・ お楽しみに

  ★ ル・プレ・カトラン(Le Pre Catelan) ← Web



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by COCO   2008年02月01日 13:43
こちらのシェフ有名ですよね〜
昨年秋に日本にいらしたのでお食事したいと思ったのですが行けず残念な思いをしました。
青リンゴのスペシャリテはすごく有名みたいですが、それをサービスしてもらえるkiraraさんはさすがです☆
この雰囲気素敵すぎ〜
COCOも行きたいです(о^∇^о)
2. Posted by kimika   2008年02月02日 03:55
パリ在住のkimikaと申します。在住と言ってもまだ2ケ月しか住んでませんが、小雨の日が多いです。嵐と思えるような大雨の日もあります。
凱旋門のお写真キレイですね。kiraraさんがいらっしゃった頃は本当に暖かかった気がします。
パリに住んでいるのにあまり詳しく知りませんのでkiraraさんのブログ参考になります。ありがとうございます。
3. Posted by マグロ君   2008年02月02日 19:06
今日もええもん食うてる〜

見たことないもんばっかり・・

食うてみたい〜
4. Posted by Rody   2008年02月02日 21:37
素敵なお料理&お店ですね〜★
Rodyは写真を見るだけで嬉しくなっちゃいました♪
こんな夢の詰まったデザートが出てきたらものすごく記憶に残るお食事になりますよね〜★羨ましいです♪
また、色々なお店の報告を楽しみにしてま〜す♪Rody
5. Posted by kirara →COCOさん   2008年02月03日 00:03
★COCOさん
さすがCOCOさん〜〜パリ情報に詳しいですね
日本では、どんなお料理がサーブされたのかしら?
青リンゴのスペシャリテも登場したのかしらね?
COCOさんも是非行ってください!!
今度は、ブローニュの森が緑広がるシーズンに訪れたいと思ってます
6. Posted by kirara →kimikaさん   2008年02月03日 00:22
★kimikaさん
はじめまして〜〜
パリからのコメントなんですか??
すごく嬉しいです!!ありがとうございます
パリに住んでいらっしゃるなんて素敵☆
憧れますね〜kiraraも1ケ月でいいですので暮らしてみたいです
順次、パリ話題をお届けしていく予定ですので楽しみにしていてくださいね
7. Posted by kirara →マグロ君   2008年02月03日 00:30
★マグロ君
こんばんは〜毎日寒いですね!!
日本各地いろいろな所に行かれているマグロ君の方が、美味な物を召しあがっていると思いますが・・
また遊びにきてくださいね
8. Posted by kirara →Rodyさん   2008年02月03日 00:42
★Rodyさん
ホント素敵なレストランでした
遊び心あふれる斬新なデザートには驚きましたが、前菜もパスタもすごく美味しいでしたので、パリに行かれた時は是非Rodyさんも
豪華ですが、不思議なくらい癒される雰囲気は最高でした

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★プロフィール★

kirara Blog

訪問ありがとうございます
旅行&食べ歩きが大好き
オススメスポットを紹介
kiraraブログをヨロシク

★オンラインショッピング★






★楽天トラベル★






★サントリーグルメガイド★