2008年02月24日

★銀座のフレンチ「ロオジェ(L'osier)」

♪

 

 

♪

まだまだ紹介したいパリ情報はイッパイありますが、ちょっぴりパリから離れ、先週末に訪れた東京のフレンチ話題をお届けしますラブラブ

今回、前から行きたいと思っていた、銀座にある老舗フレンチレストラン「ロオジェ(L'osier)」で優雅なお食事を楽しみました
とにかくスゴイ人気店ですが、話題騒然だった「ミシュランガイド東京2008」で輝かしい3ツ星を獲得して、ますます予約困難になり、数ヶ月前でもキャンセル待ちなんです(;_;)トホホ

ナント、1973年オープンの銀座を代表する老舗レストラン・・・そんなに昔からあるなんて知りませんでした
銀座にゆかりの深い「」を店名にしたのも納得ですね
外観も素敵〜〜 中に入ると、美しいフォルムのラセン階段が・・
上階のダイニングルームは、格式ばった雰囲気を想像していましたが、モダンな感じで、とてもくつろげる空間です

ロオジェ

 

 

 

 

 

 

 


テーブルセッティングは、淡い色調でまとめられ、カトラリーは重厚で、伝統的なフレンチスタイルです
こちらのプレートもやはり、リモージュ焼きのトップブランドベルナルド(Bernardaud)でした
星付きレストランの大半が、こちらの食器を使用していますが、白色が美しく、柄が主張しすぎないので、お料理が映えますね
kiraraもロオジェのプレート欲しくなりましたが、特注でしょうか

テーブルセッティング

 

 

 

 

 

 

 


まず最初はアミューズ・ブーシュの登場です
ムース状に仕上げたフォアグラは、ふんわりソフトな食感ですが、味に深み、そしてコクがあり、kirara好みでGood
アミューズ

 

 

 

 

 

 



あん肝のコンフィ  きゅうりのジュレ
前菜&メインは、それぞれ3種程の中からのチョイスです
下画像は、友人オーダーの前菜・・・ きゅうりのジュレのグリーンが色鮮やかでキレイですね
ナント、アイスは和がらし味・・・でも結構マイルドだったみたい

前菜

 

 

 

 

 

 

 

 


サーモンのマリネ 燻製うなぎのクリーム
こちらは、kiraraチョイスのサーモンマリネ・・・ あん肝も大好きなので、かなり迷いましたが (@_@)
スクエアに並べられたサーモンの上にビーツやムースクリームが美しく盛られ、アートを感じますね〜〜 カラフルで綺麗キラキラ

前菜

 

 

 

 

 

 

 

 


いよいよメイン料理〜〜リゾットのファオグラ添え、お魚は真鯛、お肉は鴨・・・3種類からのチョイスです
メインが登場したテーブルはこんな感じ〜〜美味しそう
メインの登場♪

 

 

 

 

 

 

 


真鯛のヴァプール ブランダード
友人チョイスの真鯛のお料理は、キュートな盛り付けで登場ラブラブ
トリュフ入りの真鯛のムースは、とても美味しそうで、思わずこちらをオーダーすれば良かったかしら?・・ナンテ思いましたが(^ε^
メイン

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨肉のトゥルト
バターの甘い香りが漂う、風味豊かなホットなパイ生地は、サクサクで美味でした
超薄にカットされた鴨肉がパイに包まれていましたが、ミートパイのようで、鴨肉といった感じがしなくてチョッピリ残念(?_?)フムフム

メイン

 

 

 

 

 

 

 



この日は大学時代の親友達との久々のお食事でしたが暫く会っていなくても、フーッと学生時代に戻り、懐かしい日々を思い出しながら、語り合えるひと時は、三ツ星以上のご馳走ですね

さてメイン料理が終わり、最後はお楽しみのデザートTimeです音譜
次々登場する
ロオジェ(L'osier) 
のデザートは有名(*^。^*)
確かに噂通りのデザートでしたね〜〜  次回をお楽しみに


     ロオジェ(L'osier)
  ←  Web



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(タウン): レストラン・ロオジエ(フレンチ) by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2008年03月05日 17:04
「レストラン・ロオジエ(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by 食いしん坊   2008年02月25日 10:28
キララさん

羨ましいわぁ…ロオジエに訪問されたなんて…私、ここ10年来、ずっと訪問したかったお店なの。ただ、日曜日お休みだし、席数の関係が中々伺えなくって…いつも、泣く泣く別のお店に伺ってました。(エノテカと福臨門とか)他のお店は、名古屋に出店されたけれど、やはりロオジエは銀座しかなく(涙)昔は、8丁目の資生堂パーラーの最上階で展開されてたのね。今は、そのビルもスタイリッシュになって、また、ロオジエは別個に独立なさって、益々グランドメゾンの趣が…お店前のお花というか、樹木も季節毎に植え替えられて、ほんとに素敵なの。(今頃は梅かな?)プログの続き、楽しみにしていますね。
2. Posted by SAKURA   2008年02月25日 12:57
このレストラン、すごく行きたいんです!!
お料理も美味しいけど、デザートがすごいとの評判のお店ですよね!!
kiraraさん、東京でも行くレストラン違うわ〜〜
デザート編、楽しみにしてます^▽^
3. Posted by とも   2008年02月25日 14:47
さすが銀座!!

一桁違う気が・・(^^;)

名古屋でこの金額は、無理でしょうなぁ。。(^^;)
4. Posted by グルメ社長   2008年02月27日 10:05
料理の見た目から美しいですね。
美味しそうでうらやましいです。
5. Posted by kirara →食いしん坊さん   2008年02月28日 00:39
★食いしん坊さん
さすが、お詳しいですね〜〜
ホント最近、エノテカや福臨門等、続々名古屋に出店していますが、ロオジェは銀座だけですよね!?
前々から行きたかったレストランですので、とても嬉しいでした
期待通りの美味しいお料理にも感激です!!
ところで食いしん坊さん、またまたメールありがとうございます
情報通で、いろいろお詳しい食いしん坊さん、これからもよろしくお願いします
6. Posted by kirara →SAKURAさん   2008年02月28日 00:43
★SAKURAさん
ロオジェはとても予約が取りにくいレストランですので、皆に「ラッキーね」と言われました(^^ゞ
SAKURAさんがおっしゃるとおり、デザートが特にすごかったですね〜
次々とデザートが登場し、とてもシアワセなひと時でした
SAKURAさんも是非是非、行ってくださいね
7. Posted by kirara →ともさん   2008年02月28日 00:46
★ともさん
銀座にピッタリの素敵なレストランでした
さすが、ミシュラン3ツ星を獲得したフレンチレストランだと思いましたが、なんとランチは6,000円からあるんですよ!!
このお値段からは考えられないほど、ゴージャスで美味しいお料理で大満足でした
8. Posted by kirara →グルメ社長さん   2008年02月28日 00:49
★グルメ社長さん
東京フレンチも本場パリのフレンチに劣らず、レベルの高さを感じました
ロオジェは、3ツ星獲得が納得できるレストランですので、是非行ってくださいね!!
美味しい物をイッパイ食べてみえるグルメ社長さんの評価も楽しみです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★プロフィール★

kirara Blog

訪問ありがとうございます
★旅行食べ歩きが大好き★
オススメスポットを紹介
kiraraブログをヨロシク

★情報サイト★
★ショップサイト★