2017年06月02日

★「音楽の都」ウィーンで華麗なる巨匠を巡る

♪


6月に入りましたね〜  徐々に夏が感じられる季節に・・・ と言いたいところですが、既に夏のような暑さに、早くもグッタリ気味の方、いらっしゃいますよね
栄養バランスを考えなくてはいけませんが、暑い時に、冷たいものって最高
さぁ、大好きなかき氷のシーズンが到来しました

 人気ブログランキングに参加しています 
        今日もクリックしていただけたら嬉しいです  
        

さて、先々週から友人と海外旅行をしていましたが、ウィーンもロンドンも気温が高く、晴天続きでした
CIMG9178-b


下の写真は、王宮の南側に広がる ブルク庭園 ですが、皆さん、半袖or ノースリーブで真夏の装い ティーシャツ
暑いとはいえ、夏の暑さとは違いますし、湿気もありませんから、爽やかで気持ちよく、お散歩日和です
ウィーン♪


このところ毎年訪れているウィーンですが、昨年は10月末でしたので、色付いた樹木は彩り豊かでしたが、緑が眩しい新緑の季節も清々しくてオススメ 
  (↓クリックして大きな画像でご覧ください)
ウィーン♪


公園内には オーストリア帝国の「国父」と称される  フランツ・ヨーゼフ1世像があります
これからの時期、コート姿では暑くて汗だくですね
CIMG8990-b


そして、近くには、有名な撮影スポットである モーツアルト像 が立っています
  (↓クリックして大きな画像でご覧ください)
ウィーン♪


芝生には赤い花で造られた ト音記号マーク
モーツアルト像は南西を向いていますから、晴天の日には真っ青な空をバックに美しい写真が撮れます
CIMG9010-b


中央には様々な楽器が置かれ、愛らしい天使たちが楽器を手に、音楽を奏で、美しい音色が聞こえてきそう
こちらに来るといつもトルコ行進曲が頭の中で響き、つい指が動いてしまいます グランドピアノ
ウィーン♪


出来るだけ、人が写り込まないようにしていますが、次々観光客が訪れる 人気の観光スポット です
ウィーン♪


モーツアルト像を訪れた後は、いつも王宮の方に向かいますが、今日は市内の東方向に広がる公園に皆さんをお連れします
ブルク庭園 の東側には ゲーテ像 もありますよ
CIMG8987-b


そしてこちらが、ウィーンに来ると、必ず訪れる 市立公園
オススメの時間帯は夕方なんですよ〜 なぜかと言いますと・・・  ネ、下の写真の左に輝くものが見えますよね
CIMG9116-b


美しい花々に囲まれれた台座に立つ輝く像は、ヨハン・シュトラウス2世像
CIMG9094-b


バイオリンを手にする ワルツ王 の黄金の像は、夕日を浴び、さらに輝きを増し、とても煌びやか
  (↓クリックして大きな画像でご覧ください)
ウィーン♪


周囲のレリーフも美しいですね〜 そしてこちらで口ずさむ曲は、ヨハン・シュトラウス作曲の「美しく青いドナウ
タイトルではわからない方でも、聴けば「あー、知ってる、知ってる」と頷く、とても有名な曲です
CIMG9103-b


公園には噴水や大きな池もあり、緑がイッパイですので、市立公園は 市民の憩いの場 
ベンチもたくさんありますから休憩もでき、皆さん思い思いの自分時間を過ごされています
ウィーン♪


間近に鴨を見ることもできますよ〜 人に慣れているようで、近づいても全然動かずビックリ おんぷ
  (↓クリックして大きな画像でご覧ください)
ウィーン♪


公園内には シューベルト、そして近くにはベートーベン など、有名な方々の像が
そしてわからなかったので写真を撮りましたが、ハンス・マカルト・・・ 「色彩の魔術師」と言われる画家 イラスト
ウィーンと言えば世紀末美術が有名で、クリムト エゴン・シーレ がうかびますが、その前はマカルト全盛で、クリムトもマカルトの影響を受けていたようです 知らなくてゴメンナサイ
CIMG9115-b


ウィーンやロンドンを訪れていつも思うことは、プチピクニックの光景をよく見ることです
皆さん、日光浴が大好きなようで、お天気の良い日には芝生に座ってワイワイ楽しそう
この日は金曜でしたので、夜7時頃から続々と人が集まり、公園は大賑わい・・・    この時季は日が長く、9時頃まで明るく、夜景はあまり見れませんが、観光地を遅くまで廻れるので、お得感あります
ウィーン♪


ここぞという時は、晴れ女パワー全開でお天気の日が多く、今回も驚くような晴天続きで、感謝感激
ウィーン&ロンドンでは、平和で穏やかな雰囲気の中、素晴らしいアートに触れ、美しい物を観、美味しい物をいただいてきたので、お伝えしたいことがイッパイです
豪華なシャンデリアに美しい天井画・・・ 下の写真は、美術館でも宮殿でもないんですよ
CIMG8947-1b


こちらは、ウィーン市内、それもとても便利な場所にあるカフェレストランです
ウィーンに行かれた時には、ぜひ立ち寄っていただきたいお店なので、紹介したく思っています
次回も kirara ブログを楽しみにしていてくださいね

  ★今日もBlog 訪問ありがとうございます 
  参考になりましたら クリックをお願いします
   
        人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★プロフィール★

kirara Blog

訪問ありがとうございます
★旅行食べ歩きが大好き★
オススメスポットを紹介
kiraraブログをヨロシク

★中部電力★