2010年09月24日

明日は運動会

明日は息子の通う保育園の運動会。


息子にとってこれが5回目の運動会。そして保育園生活最後の運動会だ。親にとって感慨深い日になりそうだ。


息子自身も明日は良い所を見せたいようでとても張り切っている。


ところがどうも天気の方が・・・


台風の影響もあって明日が雨になるかならずに済むかはまだ微妙なようでよくわからない。


とにかく寒くないといいのだけど。



ところで、あたしがこのブログを始めてからちょうど丸3年が過ぎた。


初めての記事は、2歳だった息子の、保育園生活2度目の運動会の話題だった。


あれから3年。息子は5歳になり来春には小学生。


あっという間だったなぁ。


明日の為に息子とてるてる坊主を作ったのだけれど・・・予報がハズレて暖かくて穏やかな日になるといいのになぁ。



2010年09月23日

今夜も暑い!!

今夜も暑い(汗)


おまけにムシムシとしていているので少し不快。


いつになったら涼しくなるのかなぁ?


一応、明日(日付が変わったので正しくは今日)の秋分の日を境に秋らしくなるとか!?


明日は雨になりそうだ。
そして気温もグッと下がり、いよいよ秋らしくなりそう!


寒いのは嫌いだけど、暑いのも嫌。早く涼しくなってくれるといいなぁ〜



2010年09月21日

何だか寝苦しい

9月も下旬だというのに、妙に暑い。


風邪気味なので風邪薬を飲んで今夜は早めに寝ようと思ったのに、ベッドに入っても何だか寝付けない。


起き出して温度計を見たら29度!!
湿度は66パーセント。


・・・熱帯夜じゃない。


隣の部屋で寝ている息子の様子を見に行ったら汗びっしょり。


肌掛けじゃ今夜は暑いかも?でも明け方冷えるしなぁ・・・とりあえず今夜は扇風機のタイマーセットで寝よう☆


とにかく運動会まで体調を整えておかなくては。



2010年09月20日

敬老の日

今日は敬老の日だったので家族3人であたしの実家へ行ったのだけど。


その前にパパの実父のお墓参りに行った。


息子も率先してお墓参りに参加するようになって、亡くなった義父も喜んでくれるといいなと本気で思う。


実の息子であるパパの成長を見る事も出来ず、もちろん孫の成長を見る事も出来ず若くして事故で亡くなった義父だけど、きっと遠い空から見守っていてくれていると信じたい。




そして、お墓参りを終えたらあたしの実家へ。実家の両親とあたし達家族でお墓参りに行った。


来春にはいよいよ小学生。あたしのご先祖も、息子の成長を喜んでくれているかな?


お墓参りを終えたら今度は敬老の日のお祝いだ。


ケーキと息子の描いたじぃばぁの似顔絵が敬老の日のプレゼント。自分達をまだまだ若いと思っているあたしの両親は
「敬老かぁ・・・」
なんて苦笑いしながらもとても喜んでくれた。


大した事は出来なかったけれど2人とも嬉しそうであたしも嬉しくなった。


息子にはこのまま、おじぃちゃんおばぁちゃんを大事にする優しい人に育って欲しいと思う。


今日は楽しかった♪



2010年09月19日

久々の頭痛・・・

今日はお昼過ぎくらいから頭が重く・・・この時間になってとうとう頭痛がしてきた。



ここのところずっと天気が良くて頭痛が全く起こらなかったのに久々に痛い(汗)・・・2〜3ヵ月ぶりくらいかなぁ?



頭痛持ちは本当に辛い。



市販の鎮痛剤ですぐに痛みが取れるので辛い時には我慢せず飲むようにしているのだけど、パパは友人の結婚式で今夜は遅くなるし、あたし1人で息子の相手をしなくてはならないので今日は久々に鎮痛剤を飲んだ。


天侯がグズグズと悪いせいかな。
肩も凄く凝ってるし、疲労かな。



とにかく早く治まれ〜、頭痛〜!!



2010年09月17日

いい感じ♪

今日は思うように仕事がはかどって、久々に定時に上がる事が出来た☆


この頃ずっと忙しかった分、大した事じゃないけれど凄く嬉しい♪


今週もあと1日。
早く寝て、明日も頑張ろう!!



2010年09月13日

夫の実家へ。

今日は夫の実家へ行った。


義父が一泊旅行に出かけ、夫の実家には義母が1人。なので夕食に義母の好きなお寿司を持ってお邪魔したのだけれど・・・


私達がお家へ行った事は喜んでくれたのだけど、義父が留守なのがやっぱり張り合いが無いようで何と無くいつもより元気がない義母。夕食を食べたら早々に寝てしまった。


義母に年齢的な物忘れが始まり出して数年。ただ留守番が出来なかったり、1人では危険という状況はまず今のところではない。


でも食事も自分では一切作らなくなった義母が1泊2日の留守番となると私達も心配だ。そこで今日は私達、明日は義妹が義母のところへ行く事になったのだけど。


でもあたし達がちょっと顔を見せるより、普段義父がそばにいて何でもしてくれるからそれが義母にとっての1番の安心なんだと痛感した。


それぞれ仕事や家事、育児に忙しくはあるけれど、私達子供がもっともっと関心を持たないと。


だから今夜は義父も気分転換してくれるといいな。


明日は義妹が朝から来てくれるそうなので、今日は義母が休んだのを確認して隣に住む義母の弟(叔父)夫婦に挨拶して帰宅。


また近いうちに行ってみよう。



2010年09月11日

和カブトムシのカブ男くん

我が家の和カブトムシのオスのカブ男くん。
3bd6d2b0.jpg
元気は元気なのだけど、ここのところ以前の元気が無い。

動きもすっかりのんびりとしている。

食欲も以前程は無いようだ。

まさか・・・

9/4に和カブトムシのメス、カブ子ちゃんが☆になってしまったばかり。

それ以来、毎朝晩必ずじっくりと様子を観察するようになったのだけど、やっぱり動きに勢いが全く無くなってしまった。

これからも出来るだけ長く、大切に育てたいと思う。


2010年09月06日

眠い・・・

午前中から温泉へ行き、さっき帰宅した。


温泉に長く浸かったからか、凝り固まった体の疲れが一気に解放されたからか帰宅した途端に凄い眠気・・・


エアコンもよく効いてるし、眠気は強くなるばかり。息子はDVDに夢中だし、少し横になろう・・・



2010年09月04日

カブ子ちゃんとクワ子ちゃん1号が☆になりました・・・

7/5に我が家で羽化した和カブトムシのカブ子ちゃんと、

6/28にパパと息子が採集してきたヒラタクワガタのメスのクワ子ちゃん1号が今夜星になった。

毎日息子と私とで餌替えをして、マット替えはパパがして、毎日毎日安否確認していたのだけるど、どうやら2匹とも2日前から急に元気が無くなってしまい・・・今夜とうとう動かなくなってしまっていた。

とても残念だ(涙)

2匹とも脚が取れ、急にボロボロな姿になってしまっていた。

カブ子ちゃんは蛹から羽化する貴重なシーンをあたし達に見せてくれたカブトムシだった。

息子の情操教育にも一役買ってくれた事に感謝・・・

すっかり情が移り、切なくもあるけれど生きていれば自然な事。夜になって家族3人でお別れをした。

ありがとう、
カブ子ちゃん、クワ子ちゃん1号!



カブ男くんと、ヒラタクワガタのクワ男くん、クワ子ちゃんはまだまだ元気一杯だ♪