2010年07月05日 10:37

和カブトムシ羽化!!しかし・・・

昨日記事にした和カブトムシの蛹

今朝6時頃起きるともう羽化が済んでいた。
517f3380.jpg
今朝見た時は既に完全に抜け出した後で、お腹と背中だけが真っ白な状態。

やった〜っ!!!

ただ、一生のうちの大半を土の中で過ごしやっと成虫になったのに、成虫としての短い生涯がこれから始まるのかと思うと複雑でもある。

でも、とにかく瞬間は見逃してしまったものの無事に羽化してくれて本当に嬉しかった。息子と良い勉強をさせてもらった。

頑張ったね、カブ子ちゃん!!!



ところがここで問題発生。

人工蛹室が浅過ぎたのか、真っ直ぐ伸び切っている羽をしまい込む為に少し縦移動してしまったらしく、人工蛹室から頭部が露出してしまった。
23c55c5f.jpg
通常は羽化にたくさんの体力を使ってしまったので羽化後数日は食べる事もせず蛹室内でじっと過ごして休養するそうなのだけど、今回のこの状態ではマットの上に這い出して来やしないかと気が気でない。

そしてそれから3時間後の午前9時にそっと様子を見てみると不安的中!

蛹室から完全に這い出してマットの上でじっとしていた。

キャー!カブ子ちゃん!
あなたまだ出てきちゃダメですよ!!(涙)

背中は白からオレンジ色に変化して固まり始めているようだった。それに羽も畳まれてきちんとしまわれていた。

でもよく見るとほんの1センチ程度ではあるけれど、羽の一部がまだ畳まれず露出しているのが確認できた。

どうしよう!!!(焦)

蛹も羽化直後もかなりデリケートなのでなるべく触れてはいけないそうだ。触れた事が原因で死亡させてしまう事もあるのだとか。

でも、でも・・・
羽をしまいきれなくて羽化不全を起こして死亡させたくない。それに体力を消耗させて死亡させたくもない。

そこでいけないとわかっていたけれど、そっと人工蛹室に戻す事にした。でもまた這い出て来そうだ(汗)

大丈夫なんだろうか?
かなり不安だ。



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。