さんちゃんの子育てブログ

4年生のおっとり姫みーこさんと♪ 1年生のやんちゃ坊主息子っちとの 日々の出来事をなんのへんてつもない夕食とともに 載せてます。 限りなく親ばかブログですのでご容赦ください(^-^;

みーこさんのお弁当。
前回美味しかったので
またオムライスが良いそうで💖
今回らオムライスは少なめにして
おかずも入れました。
おかずは
かぼちゃコロッケ
おでんの大根、ちくわ
ウインナー
キュウリ
りんご パイナップルですー😋✌️

お弁当たまに作ると楽しいですね👍
毎日だとー
大変だろうなー😅


またまたみーこさんのお弁当です。
みーこさんの学校は月に一回くらい
お弁当の日があって
いつも忘れそうになりますー😁
今日は縄跳び大会でお弁当でした。

みーこさんがずっと希望していた
オムライス弁当にしましたよー💞
みーこさん、大喜びでした!


ご無沙汰してましたー!
みなさまお変わりありませんか?
私は色々忙しくしてましたが
元気です👍
みーこさんのお弁当できたので
載せてみまーす😋
ハンバーグ
里芋と鶏そぼろの煮物
小松菜とベーコンとしめじの炒め物
さつまいものレモン煮
萩 井上商店のしそわかめご飯と白米のハーフ&ハーフ(笑)
プチトマト
なし パイナップル
です。
すべて残り物ー😁👍

今日はみーこさんの学校、お祭りです💖
ではではー!

昨日は久しぶりにお友達が
遊びに来てくれました

3歳の娘ちゃんもいっしょだったんだけど、
学校から帰ってきた息子っちが
色々おもちゃを出してきて
その子をおもてなししてくれて

帰りに「僕はもう使わないからあげる」と
おもちゃをあげてましたよ

今までは小さい子に興味がなかったように
見えていたので
お兄ちゃんになったなーと嬉しく思いました

夕ごはんはこんな感じー
image

肉じゃがとお味噌汁
image

マグロサーモン丼
image

せっかく酢飯作って
トロロすって
丼にしたのに
息子っちはシンプルに食べたかったらしく
丼拒否

ご飯にサーモン乗っけて食べてました(T_T)/~~~

はぁー(´Д`)



人気ブログランキングへ

お久しぶりのフラワーアレンジメント教室でしたーー

今回はこんな感じ♪
P1000663


写真では分かりませんがなんとこれ!
牛乳パックの空き箱にさしてありますーー!
image
先生が可愛くアレンジしてくれてました!!

しゃべって作って、またしゃべって、ランチに移動してー食べてー
image
楽しい時間が過ごせました!!

夕ご飯はこんな感じ♪

P1000664

ホッケと
ポテトサラダと
P1000665

大根と豚肉の煮物と
自家製味噌の(←ここ大事(^^♪)お味噌汁ですーー
P1000666

ごちそうさまでしたーー!!



人気ブログランキングへ

みーこさんと息子っちのチアーズクラブの活動でした♪

今回はお店の中で環境に関するアンケート調査をしましたよ。

・・・
息子っちにできるのか???

めちゃめちゃ不安でしたが
コーディネーターの方がうまくフォローしてくれて
息子っちもなんとなく参加できていました
BlogPaint
↑アンケート中

みーこさんはお友達とペアでした。
知らない人に声をかける経験は初めてだったと思いますが
そつなくこなしていました。
BlogPaint
みなさん優しく答えてくださって 私は影から感謝していました。

お買い物中の人に声をかけるのって
難しいですよねよくがんばりました!いい経験をさせていただきました。


終わった後の集計もコーディネーターさんに
助けてもらいながら書いていましたよ。
BlogPaint
ひらがなが少しずつ書けるようになってきていて
成長を感じました!!
イオンの皆様ありがとうございました!!


夕ご飯はビーフシチューにしました
P1000657

P1000659


シイタケのガーリック焼き
P1000660


人気ブログランキングへ

またまた宇品みなと公園へ

息子っちはパパっちとテニス
image


みーこさんは運動会で出る種目の練習を
しました。
image


バレーボールを5回ポンポンと
ついてから走るらしいのですが・・・
1、2回がやっと・・・
な感じで(^_^;)

団体競技なので
「私のせいで負けたらいけん
とかなり必死なご様子でした

頑張れ!みーこさん!!




人気ブログランキングへ

夕ご飯−−♪

P1000627


先日作ったタモリさんのしょうが焼き♪
美味しくて簡単なのでまた作りましたーーー
レシピはクックパッドにたくさん載ってましたよ
P1000628

こちらは杉浦太陽さんがテレビで(あさイチ)で作ってた
ジャガイモのトマト炒め?みたいなのを
アレンジして作ってみました
太陽さんはベーコンで作ってましたが
ハムしかなかったのでハムで作りましたよ。
レシピはこちらに載ってました

P1000629
さすがイクメンの太陽さんメニュー!
子どもたちパクパク食べました

最近暇なのでよくテレビを見ます。
いかんなーー


人気ブログランキングへ

夕ご飯はこんな感じでした。
からすがれいの煮つけ
クラムチャウダー
ひじきの煮物
納豆。

P1000624


息子っちがいつも骨を嫌がるので
かれいの骨を取って出したら
「僕が取りたかったーー!」と怒りました
給食で魚を骨付きで食べる機会があるんでしょうね。
今まで過保護だったとまたまた反省しました
P1000626
最近息子っちが目に見えて成長してきたので
うれしく思っています



人気ブログランキングへ

息子っちが傘を持たずに出かけて
ちょうど下校時刻に雨が降り出しました。

皆さんならどうされますか?

はい。
わかってますよ。
傘は持って行っちゃいけないんです。
傘を忘れて濡れて帰ることも勉強なのです。
わかってます。

でもねー。
つい・・
お友達の傘も持って迎えに行ってしまいました
甘いなー、私。

息子っちは私を見つけて
「ママだー!ママー
せんせー、ママきたー」と
大喜び!
他に何人か来られてるお母さんも
いらしたし、ちょっとホッとしました。

学校で傘を貸してくれるのですが
借りる子が多くて先生もバタバタされてたので、
今回は持って行ってよかった!
という事にします!!(^_^)v
image


次からは置き傘させてもらう事にしました。


人気ブログランキングへ

久々にコロッケを作ってみました♪
↓子どもプレートです
P1000619

手前の長いのは人参のフライ、その隣はシイタケです♪
後はかぼちゃと高野豆腐の煮もの
ひじきの煮ものでしたーー♪

頂き物のさくらんぼです。
お庭でできたんですって!すごーい!
P1000620



人気ブログランキングへ

みーこさんが代休だったので
お友達とカルビーの工場見学に行きました♪

カルビーは広島発祥の会社で
申し込めば工場見学ができるそうです。
image

image


かっぱえびせんのできるまでを見せていただき、
たくさんお土産までいただきました!!
ありがとうございましたーー!
しばらく ♪やめられない とまらないー♪になりそうです(^-^;

P1000621

夕ご飯はこんな感じで♪
P1000622

サーモンとはまちのお刺身
タコきゅうり酢
白菜の煮もの
かぼちゃの煮物
お味噌汁。

今日は品数豊富ですねーー(^^♪


人気ブログランキングへ

母の日の夕ご飯は・・
タモリさんのしょうが焼きが絶品らしいから
COOKPADで調べて
作ってみました♪

タモさんのしょうが焼きはたれに付け込まず
小麦粉をまぶして焼いてから
たれを絡めます♪
P1000615

美味しいーー!
簡単だし、味もGOOD!
さすがタモさんですーー
タモリカレーってのもあってそれも絶品らしいから作ってみたいな♪
タモさんの料理本も発売されるって聞きましたよ♪

ブロッコリーと半熟卵のサラダは
卵が半熟過ぎました
P1000616

母の日という事でパパっちとみーこさんが
イオンでケーキを買ってきてくれました♪
P1000618
ありがとー!!!



人気ブログランキングへ

みーこさん、参観日でお弁当でした。

P1000608

参観日は私は息子の用事があっていけなかったから
パパっちに行ってもらいましたが
日直で頑張っていたようでした♪♪♪

夕方宇品の公園行きました♪
P1000612

夕ご飯は
カレーライスとーー
P1000613

サラダでしたーー♪
P1000614



人気ブログランキングへ

息子っちはアレルギーがあって
鼻水がよく出ます。

ティッシュが手放せません。
学校にマイティッシュを置いていいとの
事なので
ティッシュケースを作りましたよ 
image


昔、買ってたキルティング地に
みーこさんの去年の体操帽子から
先日、母がきれいにはがしてくれていた
青のバイアステープ(去年青組でした)が
ピッタリなので使いました!!

エコですわねー



人気ブログランキングへ

GW最終日は家でのんびり・・
と思ってましたが
いいお天気だし、時間を持て余すので
宇品のみなと公園へ。

テニスや
P1000591

バドミントンや
P1000594

一輪車で遊びました。
P1000581

みーこさんが一輪車上手になっててびっくり!

1年生の時ここによく練習に来たのが
懐かしいです・・・

プチお得情報ですが
宇品のみなと公園はこの春から駐車場代が1時間無料になりました!!

ちょっぴりお得です♪♪♪
帰りにおんまく寿司よって帰りましたーー

image
さらばゴールデンウィーク!!
人気ブログランキングへ

こどもの日はカープ観戦に行きましたー

対DeNA戦。
うちは球場に近いのに
子どもたちが野球がわからないから
今までは年一回のペースでした

でも最近、息子っちが野球に興味を持ち始めたので今年は、期待できるかも!?

カープ観戦にあたって迷うのは
チケットの買い方です。
指定席は結構なお値段
(大人も子どもも3600円)なので
うちみたいに席に座って観戦できない
ゴソゴソちゃんは
指定席買ったらもったいないのです
かと言って 自由席だと早めに行って
席を取らなきゃいけないから
試合が始まる頃には子どもたちが
飽きてる・・・という

毎回悩みますが今回は
自由席(大人1700円 子ども800円)
を買いました。
ゴールデンウィーク疲れもあり、
お天気も雨も降りそうだったので
試合開始ギリギリに行きました

そしたら!
自由席は満席
後ろの通路まで座ってて立ち見も続出
階段に座ろうかーと思ってたら
カープファンのおっちゃんに
「階段に座ったらいけん。」と注意され
仕方なく移動ー(T_T)/~~~
今年のカープ人気をなめとったー

とりあえずご飯を買って
適当に座って食べました
お好み焼き
image


そして球場を見回していると
シートをひいて座れそうな場所を発見

そこに座って観戦しました!
前に人が座ってましたが、
人の頭の間から
まあまあ見えましたよ

息子っちにルールを教えながら
観戦しました。
image

改めて思いましたが、
野球ってルール難しいですね

7回には風船膨らましてー
image

息子っち、顔を真っ赤かにして頑張ってました(笑)
image

カープが大勝して気分よく帰りました!

心ばかりのこどもの日ディナー
image

柏餅も買ってみました
image





人気ブログランキングへ


5/4はあっちゃん達と一緒に
みろくの里に行きました

みろくの里は3回目でしたか
未だかつて見たこともないような
混雑ぶりでびっくりー

今回は高速道路の渋滞を避けて
新幹線とシャトルバスで行ったんだけど、
福山駅からみろくの里に続く道が大渋滞
そっかー
下道も混むのかー

渋滞のなかめずらしい虹を見ました!
まっすぐなんです
image

image

調べてみたら
正確には虹ではないようなのですが、
初めて見ました!
見たことある方、いらっしゃいますか??

着いたらすぐお昼ごはん食べました
image


その後はみーこあっちゃんチームと
息子っちチームに別れて遊びました
息子っちの一番の目的はこれ!!
image

すごく楽しそうでしたし、
結構上手で、私は何ホールか負けました

みーこさんたちは色々乗り物を回ったようですが、人気のアトラクションは
一時間待ちとかで、
いつものようにスイスイは乗れなかったようでした。
image


image

やはりゴールデンウィークは
混むんですねー
でもこどもたちは満喫したようで
よかったよかった
広島駅の酔心でご飯食べて
あっちゃん達は帰りました!
楽しいゴールデンウィークの思い出ができましたー



人気ブログランキングへ



ゴールデンウィーク5/3は
恒例の広島フラワーフェスティバル(FF)に行きました!
同い年の従妹あっちゃんと
義妹も来ましたよー

手をつないでFF会場へ
image

パレード見てー
(今年もミッキーマウスいなかった残念
image


府中焼き食べたり
image

image



ユーモアたっぷりのトルコアイスやさん
でトルコアイス買ったりー
image



マツダのブースでアクセラ型の
ティッシュボックス作ったり
image

image


毎年同じような過ごし方ですが
今年も楽しゅうございましたー

夕ごはんはアンデルセン行きました
image



人気ブログランキングへ

息子っち、2回目の参観日でした。

一回目の参観日では私を見て泣いてしまい、
また泣くんじゃないかとヒヤヒヤしました。

行ったら案の定「ママだーママはこっち」と
自分のそばに来させようとします。
先生も私も「ママは後ろだからねー」
と言って後ろに座りましたが
「ちょっと前に来て」と言います。
ちょっとだけ前に出たら安心して
前を向き、
自分もちょっとだけ後ろに下がり
しばらくしたらまた振り返って
「ママ、ちょっと前に来て」と言い、
私が前に少し出たら
自分もちょっと後ろに下がり・・
私との距離を縮めようとします(笑)
その辺りが何ともかわいい息子っちです

授業は総合学習みたいな感じで、
こいのぼりの歌を歌ったり
工作でこいのぼりを作ったりしましたよ
息子っちは色紙をちぎったり
ハサミで切ったりがんばりました!
今回は泣かずにがんばれて、
発表もできて花まるでした

その後PTA総会に出ました。
が!!
人数が少なく、どうやら役員さん以外は
行かない風潮のようでした
役員さんでもないのに行ってたのは
私くらいだったのかも??
知らんかったー

まあ、一年目だし学校の雰囲気が分かったから
出席してよかったです。

みーこさんは学校から帰って
ばあばに教えてもらって以来
ブームになりつつある
フラワーアレンジメントをしてました。
今回は私が花を買ってきました
image
後ろでは息子っちが私のケータイゲームに夢中
脱ぎ散らかした靴下が見えますか?(笑)

image

できたのは良いのですが、
これだけ作るのに1時間半くらいかかって
いくら連休前日とはいえ
「宿題は!?」と
カミナリを落としました
(実際の言葉は私の名誉のため伏せさせていただきますかなり大き目のカミナリでしたわよ(笑)^^;)

いよいよ大型連休突入ー


人気ブログランキングへ

一年前に味噌を作りました

それがですねー。
ええ感じになったのですよ
image

これって完成じゃないっすか??

一口食べてみて・・・


うっ




うめー!!
じゃなくって、美味しいー

感動の美味しさでした。
(自作だという自己満足を含む)


めちゃめちゃ感動して
お味噌汁を作りました!
image


いやー。
ほんと、自分で作ったらなんか愛おしくってね
味噌こしに残ったツブツブまで
食べちゃいました

一緒に作ってくれたSさんに感謝ですー

お味噌汁の他には
以前テレビのお料理コーナーしてた時に
ご紹介した「フランス風ポークロール」を
久しぶりにレシピを引っ張りだしてきて
作ってみました
image
 
あの頃のレシピは今も役に立ってます

image

あとはかぼちゃの煮物(昨日の煮物の残りも投入)と
タコとわかめの酢の物でしたー



人気ブログランキングへ

息子っちは毎日2時くらいに帰ってきます。
それから外に遊びに出てくれたらいいんだけど、インドア派になってしまって

最近はまっているのはこちら!
image

ダイソーで300円の「高級」ゴルフセットです
プラスチック製です。
ダイソーで300円って高級ですよね(笑)


それを家でするんですねー
狭いうちなんですが廊下を利用して
image

当然私もお付き合いさせられます

この他、スーパーボールを使った
エアホッケーみたいな遊びも考案し、
毎日お相手させられてます^^;

大変です
私としては公園で遊んで欲しいんだけど
お友達とは遊ばないんかなー?
遊んだら遊んだで気を使いますが(+_+)
ま。いいかー。
みたいな毎日です。

最近は宿題もあり、させるのが一苦労ですが、
頑張ってます。私が(笑)

夕ごはんはこちら
image

たらのムニエル
ミネストローネ
大根、人参、じゃがいもなどの煮物でしたー!



人気ブログランキングへ

「アナと雪の女王」を見に行って以来
みーこさんは主題歌を振り付きで
歌いまくる日々です

ありのぉー
ままのぉー
じぶーんを見せるのよぉー

ありのぉー
ままのぉー
じぶんーになるのーぉー
(メイジェイ版が好きらしいです)
http://m.youtube.com/watch?v=KLVOwmAf7ok

おかげで私も気がつけば
この曲が頭をグルグル回ってます

パパっち曰く、
「ここ数年見た中で一番良かった」とか。
パパっちは年に数本しか見ませんから
あてにはなりませんがー(笑)
でも、良かったことに間違いはなさそうです

みーこさんにあらすじを聞いたら
2日がかりで教えてくれました(笑)

やっぱ、見に行こうかなー

日曜日の夕ごはん
image

カラスガレイの煮付けと
(前日のチキンも添えて
image


ミネストローネ
母が持ってきてくれたわらびを炊いたもの
肉じゃがでしたー
image


気がつけばゴールデンウィークなんですねー
ママ友ちゃんとお茶しました
image




人気ブログランキングへ

みーこさんは1年生の時から
お友達に誘われてイオンのチアーズクラブ
という子どものエコ活動のクラブに入ってます

エコについて色々教えてもらえたり、
体験学習させていだいたり
大変ありがたいクラブです
24時間テレビの募金活動もしました
お餅つきもありましたよ♪)

そしてこの度、
息子っちも1年生になったので入会できました

↓チアーズTシャツとチアーズ帽子いただきました!!
image

マイペースな息子っちが
みんなの中でやっていけるのか
心配しましたが、初回活動は
みーこさんのお友達が順番に面倒をみてくれて、(みーこさんは不参加でした
)楽しく過ごせてましたよ

私もスタンバってましたが、
「ママは来ないで!!」といわれ
出る幕なし
おねえちゃん達に手をつないで歩いてもらって
ご機嫌でした

↓店内探検でリサイクルゴミの捨て方を
学習中です
image


リサイクルやイオンの商品について
私も勉強になりました!!


これからも
息子っちが嫌がらずに参加してくれたら
いいなー。



人気ブログランキングへ

母に遅れること半日。

父も来ました!
息子っちに誕生日プレゼントを買ってやりたいそうです
ありがたい事です

みんなで和食バイキングのお店でお昼食べてー
image


息子っちはトイザらスで
おもちゃを買ってもらいました

息子っちが選んだおもちゃはこちら!
image

スロットマシンです

将来ギャンブラーにならなきゃいいけど
「これがいい!」と離さなくて・・

両親は息子っちにおもちゃ買ってくれたら
疾風のごとく帰って行きました
父は滞在時間4時間弱
もっとゆっくりして行けばいいのにー


お父さんお母さんありがとうございましたー!!


人気ブログランキングへ

息子っちの誕生日という事で
母が来てくれました

みーこさんは
またまたハンバーグを作って
お・も・て・な・し
image

人参のみじん切りが大きくて
(1.5センチ大)
ちょっとびっくりしました
image


でもよく火を通したら柔らかくなってましたわ。
今回はチーズインにしましたよ
image

↑顔みたいに盛りつけてました
image

しかし
みーこさんたら息子っちのハンバーグに
コショウを大量にふりかけるという
イタズラをしたので
こっぴどく叱りました

せっかくいい感じだったのに・・・
なんで??

ばあばはみーこさんに
フラワーアレンジメントの花材を持ってきてくれて
みーこさんは大喜びで活けてました
こういうの好きですねー
image

茎の短いカーネーションばかりの
花材(たぶんお花屋さんのあまり花材)でしたがなかなかいい感じに仕上げてましたよ
お部屋に花があるっていいですねー!



人気ブログランキングへ

息子っちは昨日で7歳になりました
image

image


誕生日ディナーは息子っちの大好きなお寿司にしましたよ
手巻き寿司ですー
image

あとはお吸い物と
ポテトサラダとカプレーゼです。
image


7年間頑張りました。私。
もちろん、息子っちも頑張りました。

9ヶ月の時肺炎で入院しました。
小さな身体に点滴を繋がれて
泣き叫びました。

2歳の時、寝ていて突然呼吸が止まって
死にかけました。

パパっちが必死で蘇生して
一命を取りとめました。
生きてて良かった!!

数ヶ月後
睡眠時無呼吸症候群が分かり
扁桃腺とアデノイドを切る手術を受けました

そして、言葉が遅く悩みました。

今も悩みはつきません。

だけど、乗り越えられるはず。
だから息子っちが うちに来たんだと思います。
毎日毎日、戦ってます。
一日終わるとぐったりです。
ゆったりのんびり楽しくと思えど、イライラすることが多くて・・

息子っちも がんばってるんだよね。
なかなかそれがわからなくて
叱ってしまうんだけど・・・

悩みながら成長していくんでしょうね・・
人と同じじゃなくていいじゃん。
息子っちは息子っちの
オリジナルな人生を楽しんで欲しいです

いつか
「あの頃、私悩んでたよねー。」と
笑って思い出せる日が来るといいな。
いや。くるはずだ!!


これからはもっと肩の力を抜いて
生きていこうと思います
誕生日の節目にもう一度初心に戻りましょう。

息子っち、お誕生日おめでとう
これからもよろしくね


人気ブログランキングへ

昨日はみーこさんも息子っちも
遠足でしたー!!

学校違うのに同じ日で偶然ですねー
両方とも1年生の歓迎遠足です

朝から2つお弁当作りましたよ
左が息子っちの 右がみーこさんのお弁当です
image

お弁当に関してノープランだったので、
ちょい焦りましたが、なんとか出来ました

遠足ルック
image


行き先は近所の山?川?でした。
近所といってもかなり歩いたようで、
ぐったりして帰ってきました。

みーこさんも一年の時はぐったりしてましたが、
今は楽々のようです。
みーこさんの学校は
バス遠足ですから疲労度は全然違うと思いますけれど・・(^-^;

二人ともお疲れさん

近所のつつじが満開です!
image




人気ブログランキングへ

このページのトップヘ