2017年09月15日

満員御礼の理由!

スポーツ観戦は楽しいですね。
水泳、野球は大好きですが、ひいきチームのふがいなさに諦めて、
大相撲に肩入れしています。

 

 

今、大相撲は 連日毎日満員御礼です。

相撲協会のツイッター情報では、
きょうも朝から席が完売とのことです。

子供の頃は若乃花:栃錦がすごかった♫

時代がもう少し伸びると大鵬:柏戸がすごかった。

巨人・大鵬・卵焼きとよく言ったものですニコニコ

 

時代時代にヒーローが現れて相撲人気は最高潮でした。

いつの頃か外国人が頑張って横綱になり、

日本人が勝てないようになったうえに色んな不祥事がありました。

暫く相撲人気の低迷期がありました。

それを払しょくして変化していますよ。

 

今場所は若い力士が好機とばかりに頑張っています。

一時代の変わり目だと思います。

 

 

先日の結びの一番は、前頭3枚目の阿武咲:横綱日馬富士

赤いまわしが現代っ子らしいですね。

 
阿武咲←読めませんでしょうねびっくり
何度見ても即座に名前が出てきません!
おうのしょう
 
あぶさき? と思っていましたが、
印象がきつすぎて覚えてしまいました。ニコニコ


 

ぺらかえる ぺらかえる両者は立ち合いから激しくぶつかり合い、

阿武咲は土俵際まで押されますが、

がっちりと受けて日馬富士の力を利用しながらの肩透かしで勝ち。ラブ

日馬富士は両手を着いたが勢い余って止まれず、

体操選手のように両足を空中に上げてでんぐりかえりました。

あんな激しい負け方を見たことがありません。

 
両者の力のぶつけ合いの結果 晴れ晴れしいものがありました(拍手)
だから面白い大相撲スッキリ
 
今場所は3横綱が休んでいるので誰にも優勝のチャンスがありますよ。
夕方5時ごろからの面白い取り組みが見ものなんですルン

 

 

 

阿武咲 奎也(おうのしょう ふみや、

1996年7月4日 - )は、

青森県北津軽郡中泊町出身で、

阿武松部屋所属の現役大相撲力士

本名は打越 奎也(うてつ ふみや)。

身長176cm、体重163kg、血液型はO型。

最高位は東前頭3枚目(2017年9月場所)。

 

四股名「阿武咲」には地元の恩師の思い

「土俵上で花が咲くように」との願いが込められいる。
   
(ウイキペディアより)

_________________________

 
↑ 
朝からバタバタしてしまいました。
こんな爆弾が投下されるとは、朝から日本中に悲鳴です。
NHK連続小説番組「ひよっこ」も飛んでしまいましたガミ


_________________________
 
あせるUUJ国体の競泳が始まりましたが、
台風18号接近の影響で2日間だけの短縮レースに!
日本水泳連盟のHPを注視しています。波


kirari346 at 11:31|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 | 水泳

第72回 国民体育大会水泳競技大会

台風18号の影響により、
第72回 国民体育大会水泳競技大会 競泳競技の日程を変更されましたね。
2日間に短縮して実施されるようです。

変更された競技日程PDFは
日本水泳連盟公式ホームページで。



テレビ放送も変更される模様です


kirari346 at 09:21|PermalinkComments(0)水泳 

2017年09月10日

日本スポーツマスターズ2017 兵庫大会 競泳競技

審判として参加してきました。
地元兵庫開催ということで東京から帰って来た選手や
永い間会っていない選手とも会えました。
 
 
プールサイドでは日本水連の方が熱い視線で見守っておられます。
その中には人気のある萩原智子さんがいらっしゃいました。
その前を私(泳法審判)がウロチョロしました。
勿論仕事でですよ エヘ
 


ライフセービングの方は仁王立ちで待機してくれています。
特に危険な事がなくて良かったです。
 
1日目の成果は大きかったです。
マスターズ日本新記録7個、
大会新記録42個誕生!
 
 


【日本スポーツマスターズ2017 兵庫大会 競泳競技】
2日目・無事に終了!
男女総合優勝「神奈川県」
2位「兵庫県」
3位「大阪府」

★総括
マスターズ世界新記録1個、
マスターズ日本新記録12個、
大会新記録71個誕生。

男子50m平泳ぎ
東郷英章選手(神奈川) 29秒41
45歳区分 マスターズ世界新記録
 
来年は北海道かな?


kirari346 at 23:03|PermalinkComments(0)水泳 

2017年08月24日

高校生の熱い夏

スポーツ選手が目指した頂点の大会が終わり、
ほっとする気持ちと一抹の寂しさを感じる。
沢山の喜びと涙のドラマを振り返ってみた。
高校野球は特に印象が深い。
こんな記事を見つけた。
           
広陵の進撃支えた背番号18の主将、
亡き父との約束

8/24(木) 13:07配信  日刊スポーツ

花咲徳栄優勝

花咲徳栄(埼玉)が県勢初優勝を成し遂げた夏の甲子園。

広陵(広島)は4度目の決勝も、
頂点にあと1つ届かなかった。
大会一の注目を集めたスラッガー・
中村奨成捕手(3年)は涙にくれた。
そんな中村をベンチから支えた、
背番号18のキャプテンがいた。

広陵の岩本淳太主将2

主将の岩本淳太投手(3年)は、
入学して3日で144キロを出すなど、
将来を期待された右腕だった。
しかし1年秋に肘頭骨を骨折し、11月に手術。
治りかけたが今度は尺骨神経脱臼。
2年夏に肘頭骨に骨盤の骨を移植する手術を受けるなど、
けがに苦しんだ。
病院に行けばいいことは言われない。
痛み止めを飲んで我慢もした。
「ここまでか…」毎日寮の部屋で涙が出た。

春の県大会決勝で敗れ、中井哲之監督(55)は
「本当にチームをまとめられるやつは誰か」
と主将を選手間で決めなおさせた。
そこで選ばれたのは岩本だった。
もともと控え選手のまとめ役。
1年時に中村と平元銀次郎投手(3年)のバッテリーが
よく衝突していた時にも、なだめて諭した。
当初は聞く耳を持たなかった中村にも、
根気強く言い続けていた。

「広陵は控えが大事。
控えがしっかりすればメンバーもしっかりする」。
声で態度で、チームを引っ張ると決めた。

選手を鼓舞し、支え続けた。
20日の準々決勝・仙台育英(宮城)戦。
中村はこの試合で、
甲子園での連続試合本塁打が「3」で止まった。
試合後「途切れてもうた」ともらす中村に
「たまたまやんけ、そんなもん。
また明日打てばいいやん」と励ました。
22日の天理(奈良)との準決勝では、
7回2死満塁で回ってきた中村に
「お前のために拍手してくれてる。
打たなあかんやろ」と鼓舞。
「よっしゃ打ったるわ!」
と宣言通りの3点適時打を引き出した。
敗れた23日の決勝後は、
涙にくれる中村の肩をそっと抱いた。
広陵主将の岩本淳太投手


「お手本です。筋が通ってる男。
男としてかっこいいし、あこがれです」
と中村が尊敬する主将。
男同士の約束がある。
岩本が小学1年の時、
父喜博さんが肺がんのため55歳で亡くなった。
亡くなる数秒前、
喜博さんに「絶対プロに行け」と夢を託された。
寮の部屋には、喜博さんの遺影を置き、
試合前には必ず供えるお水を取り換えて
「俺頑張るから」と声を掛ける。

岩本は夏が終わったらトミー・ジョン手術を受ける予定。
「手術して、大学では日本一を取ってプロになろうと思います」。
今度はプレーでもチームを引っ張る。
【磯綾乃】

広陵の岩本淳太主将3



【関連記事】
広陵・中村プロ志望明言「球界記録を作れる選手に」
広陵・中村「人間的な部分足りなかった」春から成長
巨人坂本勇人、広陵・中村に「似てるって言われる」
ソフトB達川氏の郷土愛…広陵・中村「広島がええ」
清宮幸太郎、中村奨成ら U18日本代表20人発表

最終更新:8/24(木) 17:33
日刊スポーツhttp://sun.ap.teacup.com/keigo/


kirari346 at 18:49|PermalinkComments(0)野球 

2017年08月21日

宮城と反対方向の鹿児島へ!

鹿児島へ行く用事があったので
全中の競泳を観戦というか応援をしてきました。

CIMG8994

エアコンの効いた館内は大変な熱気で溢れていました。
選手優先のスタンドで観客は立ち見の人で一杯でした。

CIMG8995

顔見知りの先生を見つけて選手席へ行きました。
広くて明るくて、きれいなプールでした。

CIMG8998

インターハイが気になりましたが、
鹿児島の食べ物は美味しくて格別でした。

CIMG9038

やっぱり桜島の景色はいいもんです。






kirari346 at 12:27|PermalinkComments(0)水泳 

2017年08月13日

いま、注目の大会が目白押しです

いま行われている世界陸上が熱いですね。

DHDw4oOUAAAOeUm

400mリレーでは、最終走者ジャマイカのボルト選手が、

ハムストリング(太ももの裏側)負傷でまさかの敗退でしたね。

予想もしない思わぬ これは事件です えっ

その間隙をぬって日本チームは3着で銅メダルが取れましたが、

なんと言えばいいのか感激が薄れてしまいました。

残念とおめでとう・・

これが力を競うスポーツの世界なんですね。


CIMG4963

17日からの全国高校総体水泳競技大会も注目ですね。


18日からの全国中学総体水泳競技大会も楽しみです。
ちょうど鹿児島にいるので全中を見学してきます。
今年は関西の選手が多いと聞いています。
兵庫の選手ガンバってほしいね。
P1220034


そして国体、インカレなどが目白押しです。
それが終われば涼しい爽やかな秋が訪れるのでしょうか。



kirari346 at 12:04|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年08月08日

高校球児の熱闘が始まる日

台風5号、何の被害も無く過ぎ去った甲子園付近ですが、
一夜明けると爽やかな風が舞っている。

CIMG8820

行進する球児の顔に平和な一日の始まりを感じます。

CIMG8821

風が涼しいとは言ってもグランド内は暑い。
来賓の方々のスピード感あるスピーチを希望。
やがて、、やはり、ゆっくりしたスピーチが始まった。
選手の目線も体も陽炎のように揺れだした。





kirari346 at 11:02|PermalinkComments(0)野球 

2017年07月28日

兵庫県中学校総合体育大会 競泳

CIMG8761

7月27日・28日に行われた兵庫県中学校の総体競泳。
蒸し暑くて倒れそうでした
屋外のプールの方が風通しが良いですね(笑)

CIMG8756

毎年恒例の選手探し。
DD先生は、この席で2日間目を凝らしてリストアップです。
そして、選手と担当の先生ともお話されていました。
来たれngh


CIMG8759CIMG8754

私はプールサイドで汗をかきながら
競技役員に励んでおりました。
仕事しながら、この選手がいいなとリストアップ
水泳競技大会は忙しいです。

29日・30日は兵庫県選手権
国体選考レースがあるので頑張ってしまう2日間です。







kirari346 at 16:22|PermalinkComments(0)水泳 

2017年07月22日

近畿高校選手権始まる

京都アクアリーナで
インターハイ出場をかけた近畿高校選手権開催です

DFTQupRU0AAuTDJ

DFTQwpDVoAIae6C




kirari346 at 10:33|PermalinkComments(0)水泳 

2017年07月19日

飛竜高校の津田悠太君・デフリンピック競泳日本代表

デフリンピック水泳画像


静岡・飛竜高校水泳部33期生(1年生)津田悠太君が、
7月18日~30日にトルコ・サムスン市にて行われる
第23回夏季デフリンピック競技大会サムスン2017に出場。
意気込みと学校での練習風景が、NHKで放映されました。
メダル獲得に向け、皆様の応援よろしくお願いします!


★結果は最下部に掲載します

CIMG8700
CIMG8697CIMG8698CIMG8696
インタビューに熱く語る津田悠太


CIMG8695CIMG8694


CIMG8693



CIMG8688CIMG8689
杉山康水泳部監督



CIMG8699水泳部の仲間たち


デフリンピックは4年に1度の聴覚障害者の国際スポーツ大会です。
「Deaf(デフ)」とは聴覚障害者や耳が聞こえないことを意味する言葉。
五輪やパラリンピックと同じで夏季大会と冬季大会があります。
聴覚障害者はパラリンピックには出ていません。
パラリンピックには、腕や足に欠損などの機能障害がある選手と、
視覚、知的に障害がある選手が出場しています。



https://www.jfd.or.jp/sc/samsun2017/teamjapan/members/swimming
デフリンピック水泳メンバー

http://cotton-story.xsrv.jp/deaf-swim-sokuho/
トルコ・サムスンデフリンピック速報サイト

_________________________

デフリンピック 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
Deaflympics
国際ろう者スポーツ委員会
(ICSD:International Committee of Sports for the Deaf)が開催する
聾(ろう)者のための国際的な総合スポーツ大会。

大会の運営も聾者が行い、
役員や参加者は国際手話によってコミュニケーションをとる。
夏季大会と冬季大会があり、2年ごとに交互に開催される。
第1回夏季大会は1924年にパリで開催され、
ベルギー、フランス、イギリス、オランダ、ポーランド、ハンガリー、
イタリア、ラトビア、ルーマニアの9か国から145人の選手が参加した。

この大会は世界初の国際的な障害者スポーツ大会である。
第1回冬季大会は1949年オーストリアのゼーフェルトで行われた。
日本は1965年の夏季大会(ワシントン)に初めて参加した。
冬季大会には1967年のベルヒテスガーデン(西ドイツ)から参加している。

2015年時点で夏季大会で実施されている競技は陸上競技、
バドミントン、バスケットボール、ビーチバレーボール、ボウリング、
自転車、サッカー、ハンドボール、柔道、空手、オリエンテーリング、
射撃、水泳、卓球、テコンドー、テニス、バレーボール、
レスリング(フリースタイル・グレコローマンスタイル)、
マウンテンバイク。冬季大会で実施されている競技はアルペンスキー、
クロスカントリースキー、スノーボード、カーリング、アイスホッケーである。

裸耳状態の聴力検査で、聴力の損失が55デシベル以上であり、
各国の聾スポーツ協会に登録されていることが参加の条件となる。
デフリンピックを主催するICSDは、
1924年8月にパリで開催された聾者のスポーツリーダー会議において創立された。
初代会長は自身聴覚障害者で自転車の選手でもあった
フランスのE・ルーベンス・アルケEugne Rubens-Alcais(1884―1963)である。
ICSDは聾者のスポーツを代表する国際組織で
「Per Ludos Aequalitas(スポーツを通じての平等)」をモットーとし、
夏季および冬季デフリンピックの開催等を通じて
聾者のスポーツ参加機会の拡充と促進、
より高いレベルの優れた競技者の育成を目的としている。
2015年時点の加盟国は104。

デフリンピックという名称は2001年から国際オリンピック委員会(IOC)の
認可を得て使用するようになった。
それまではInternational Silent Games やInternational Games for the Deafなどとよばれていた。
[藤田紀昭]




津田君の結果は、
男子4×100Mフリーリレーで銅メダルを獲りました。

男子4×100Mフリーリレーにて、
藤原・茨・津田・金持の順に泳ぎ、銅メダルを獲りました。
決勝:3:35.44 全体:3位 

http://cotton-story.xsrv.jp/deaf-swim-sokuho/







kirari346 at 09:53|PermalinkComments(0)飛龍高校水泳部 | 水泳

2017年07月06日

OWS第7回アジア選手権大会

月刊水泳6月号に OWS第7回アジア選手権大会の報告が掲載されていました。

CIMG8574CIMG8570

2017.5.19 マレーシア・ストラジャ湖にて開催されました。
アジアの選手が男女39名で競い、
日本チームは初出場で、男女ともに1・2位を独占。
OWS日本代表監督は杉山康氏(静岡・飛龍高校)。

CIMG8577CIMG8578


男子1位:平井康翔 2位:宮本陽輔 4位:野中大暉
女子1位:貴田裕美 2位:森山幸美
この季節の海は、高温なので選手は大変だったでしょう。

CIMG8579

日本チームとして初出場で大きな成果があったことは、
将来の日本代表選手に大きな力になることでしょう。


参考
飛龍高校OBの疋田浩気君
疋田 浩気 | Facebook

ja-jp.facebook.com/hiroki.hikida.3

95年 中央大学法学部法律学科 卒
東アジア大会400m個人メドレー銀メダル
インカレ3 位
日本短水路選手権2位
00年 世界OWS選手権 日本代表 5km22位 25km19位
01 年 世界水泳福岡大会 日本代表 OWS 25km15位
02年 トライアスロンに転向 ...






kirari346 at 12:09|PermalinkComments(0)飛龍高校水泳部 | 水泳

愛媛国体の水泳アクアパレットまつやま特設プール

2017年7月5日(水)(愛媛新聞)そのまま掲載

6月末に完成したアクアパレットまつやま特設プール=5日午後、松山市市坪西町




愛媛国体の水泳で使用するアクアパレットまつやま特設プール(愛媛県松山市市坪西町)が
6月30日に完成し、5日、報道関係者に公開された。


プールでは競泳や水球の選手らがさっそく練習に励み、本番に向けて感触をつかんでいた。 
特設プールは長さ50メートル、幅25メートルの10レーンで、水深2メートル。
プールサイドには一般観客席1320席、選手席640席を設けた。
愛媛国体では競泳、水球、シンクロナイズドスイミングの3競技で使用する。

県内には国体規格の水深2メートルを満たすプールがなく、
県が松山市営のアクアパレットまつやまの駐車場にプールを仮設。
事業費は約8億5千万円で、2016年10月から約9カ月かけて完成した。

プール槽はステンレス製で、国体終了後には解体して内子町へ譲渡。
水深を1.2メートルにして町営プールで再利用し、ろ過器6台のうち3台も移設される。


特設プールで強化練習に臨んだ競泳の内海壮一選手(23)は「外の景色を楽しみながら泳げる。
水深が深く泳ぎやすいので、いい記録が出せそう」と笑顔。
愛媛水球クラブの森紘輝選手(17)=松山中央高=は
「プールが完成し、毎日練習できるようになったのは大きい。
初戦突破を目指して頑張る」と意気込んだ。

一般的なプールに比べ観客席と選手との距離が近く
「声援もよく届き、一体感が生まれる」と県は期待を寄せる。
特設プールでは 7月8・9両日、競泳のリハーサル大会が開かれる。



kirari346 at 11:46|PermalinkComments(0)水泳 

2017年06月27日

プロ野球ファンの民度が問われてしまう

Yahoo Newsから


「プロ野球ファンの民度が問われてしまう」そんな想いにすら駆られた。
日本ハムの大谷翔平が球宴ファン投票のDH部門で
1位になったことについてだ。
ご存知の通り、彼は今季4月8日を最後に出場実績がない。

もちろん「ファン投票」なので、
必ずしもきっちり実力・成績の順位通りである必要はない。
しかし、それも程度問題だろう。
大谷が日本球界を代表するスターであることは間違いないが、
あくまでファン投票は、
そのポジションでもっとも秀でた成績を残している選手を
各自が独自の視点で選ぶことが基本だと思う。

ぼくが「ファンの民度が問われかねない」と嘆いているのは、
結果的に大谷が選出されたということだけではなく、
中間発表以降に自浄作用が働かなかったことだ。

・ここから記事を飛ばします



日本で起きたのは、アイドルの人気投票だけだったということか。
脱力感すら感じてしまう。

もうひとつ大事なことを指摘しておこう。
大谷に票が集まっている状態を問題視するメディアが
ここまで事実上皆無だったことだ。
批評性を持たないジャーナリズムは泳げない水泳選手に等しい。


吾輩のひいきチームから誰も選ばれていない。
ショックだよ!



kirari346 at 09:58|PermalinkComments(0)野球 

2017年06月25日

兵庫県高校総体6月23日~25日

兵庫県高校総体競泳が
神戸ポートアイランドスポーツセンターで開幕。

P7270047CIMG0627

初日に行われた種目で注目したレース

男子1500メートル自由形は、
昨年の全国総体で2位に入った菖池竜輝(報徳)が
15分42秒89で2連覇を果たした。

23菖池1500m優勝


女子100メートル背泳ぎは、
昨年の全国総体で100メートルと200メートルの背泳ぎ
2冠に輝いた白井璃緒(宝塚東)が1分1秒92で3年連続の優勝。

女子200メートル個人メドレーは、
須磨学園1年の笠松咲蘭が大会記録に迫る2分19秒95で初優勝した。


須磨学園800mリレー優勝

競泳第2日目の注目レース
女子800メートルリレーは、
須磨学園(西村麻亜、居林優衣、森菜々子、梶野千紗)が
8分22秒30の県新記録で2連覇を果たした。
宝塚東の第1泳者として同種目に出場した白井璃緒が
200メートル自由形で2分1秒99の大会新記録をマークした。

P7280074

男子400メートルメドレーリレーは
市川(藤田紘希、西尾太希、福原匠海、古畑海生)が
3分47秒46の大会新で頂点に立った。
女子200メートルバタフライは、
西村麻亜(須磨学園)が2分12秒09で自身が持つ大会記録を更新して優勝した。




25800mFR報徳優勝

兵庫県高校総体は最終日の25日、

今大会最終種目の男子800メートルリレーは、
報徳がライバル市川を退け4連覇した。

男子800メートルリレーで優勝を決め、
喜ぶ報徳の(左から)菖池、上口、福田、松田


次回は近畿高校総体で全国を目指します!



kirari346 at 10:52|PermalinkComments(0)水泳 

2017年06月21日

take your marks インターハイへ向けて




飛龍高校水泳部HPへも どうぞお越しください!
http://att12947.com/hiryu/index.html

0002e600
ngh
CIMG49638 (6)





kirari346 at 22:29|PermalinkComments(0)水泳 

2017年05月30日

若さ溢れるペーロン大会

電車に揺られ兵庫・相生のペーロン大会を見てきました。 
ほぼ近所にありながら、今まで見に行けなかったイベントを体験。 



ペーロンとは、ドラゴンボートやハリーとも呼ばれる船のことで、
非常に幅が狭くて長いのが特徴なんですね。
ペーロンという言葉は白龍を意味しているんだそうですね。 
ペーロンは中国発祥のもので、白龍の中国読み、パイロンが
日本なまりになってペーロンになったと言われています。



相生ペーロン祭は、学生や実業団を中心に開催されます。
その若いパワーが全開でした。


DSCF3941DSCF3948DSCF3942

1655年に長崎に伝わり、盛んになりましたが、
相生では1922年から始まりました。
当時、磨造船所で働いていた長崎出身が故郷を懐かしんで始めたそうです。

kirari346 at 13:16|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年05月24日

WBA世界ミドル級村田諒太選手

不可解な判定に怒りがこみ上げる

WBA世界ミドル級王座決定戦で2位の村田諒太(帝拳)が、不可解な判定で敗れました。
(村田はロンドン五輪金メダリスト)
アッサン・エンダム(フランス)との試合、
戦い方を見る限り村田の勝ちに間違いは無い。
海外メディアも採点を問題視しています。
こんな汚いやり方では、WBAのボクシングを見たくなくなります。


ジャッジ3人の採点はパナマのパディリアが111-116(なんでやねん
カナダのアールが112-115でエンダム(なんでやねん
米国のカイズJrが117-110で村田(正しい判定やん
3人のうちカイズJrだけが村田を勝者とする採点をしています。

ボクシング専門のニュースウェブサイト「ボクシングシーン・ドット・コム」では、
「議論を呼ぶ2-1の判定で、エンダムが村田に勝った」という見出しをつけて報じました。

エンダムの勝利が発表されたときには、驚きがショックへと変わった」と、
判定が不可解に感じたことを明かしています。


WBAの会長だって謝っているではありませんか!
完全な判定の八百長試合だと思いませんか。
裏で糸を引く人たちを探すべきだと思いますが。



kirari346 at 16:42|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年05月17日

Speedoは藤森丈晴選手と契約

こんな記事を見ました

株式会社ゴールドウイン
(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)のSpeedo(スピード)は、
2017年の日本選手権水泳競技大会競泳競技 男子200メートル/400メートル個人メドレーで
3位の実力をもつ藤森丈晴選手(ミキハウス所属)と、
スイムウエア着用契約を締結しました。



Speedoは、国際大会の経験も多数ある藤森丈晴選手と契約を行い、
スイムウエア・キャップ・スイムアパレルを提供し、
最大のパフォーマンスを引き出すサポートを行っていきます。

また、同選手を起用した店頭プロモーションやユーザーイベント等の活動を通し
「Speedo」ブランドの一層の認知度向上を図ってまいります。

藤森選手は5月19日(金)より東京辰巳国際水泳場で行われる競泳のジャパンオープン2017にも
出場予定で、5月20日(土)の400メートル個人メドレー予選から登場し活躍が期待されています。

 藤森丈晴選手のコメント
「スピードチームの一員として最高のパフォーマンスをし、
スピード商品の素晴らしさを身を投じて証明していきます。  
200、400メートル個人メドレーでは自己ベストを更新し続け、
世界で戦える準備をしていきます。
皆様の応援よろしくお願いします。」

【藤森丈晴(ふじもり・たけはる)選手 プロフィール】
■生年月日:1994年2月17日
■出身:神奈川県
■出身校:飛龍高校・日本体育大学
■所属:ミキハウス
■身長:167cm
■体重:62kg

■主な戦績:
2015年 日本選手権 400m個人メドレー 3位
2015年 ユニバーシアード 200m個人メドレー 4位
2015年 ユニバーシアード 400m個人メドレー 4位
2015年 日本学生選手権 200m個人メドレー 2位
2015年 日本学生選手権 400m個人メドレー 2位
2016年 日本選手権 200m個人メドレー 4位
2016年 日本選手権 400m個人メドレー 3位
2016年 世界短水路 200m個人メドレー 7位
2016年 世界短水路 400m 個人メドレー 7位
2017年 日本選手権 200m個人メドレー 3位
2017年 日本選手権 400m個人メドレー 3位

 Speedo® とは:
水着の世界でトップクラスのブランドであるSpeedo® は、水中や水の周辺におけるライフスタイルに対する情熱を持ち、常に新しいテクノロジー、デザイン、およびイノベーションの開発を行いながら、一般スイマーからトップスイマーまでをサポートしています。Speedoは、1920 年代に革新的なレーサーバック(世界初のウールではない水着)を発表しました。そして、2008 年には再びFastskin® LZR RACER®(当時最も多くの記録を打ち出した水着)によって、新たな水着の定義を確立しました。また2011年にキャップ・ゴーグル・水着が相互作用するように設計された世界初のFastskin Racing System を打ち出しました。Speedo Holdings B.V.所有のSpeedo®商品は、世界の170 カ国で販売されています。Speedo®に関する詳しい情報はwww.speedo.jpをご覧下さい。
SPEEDO, ARROW, FASTSKIN, AQUALAB, RACING SYSTEM, SPEEDO BIOFUSE, SPEEDO ENDURANCE, SPEEDO SCULPTURE, LZR RACERは、Speedo Holdings B.V.の登録商標です。LZR RACER水着はワールドワイドで意匠権および特許を取得しています。FASTSKIN3キャップ、ゴーグル、水着はワールドワイドで意匠権および特許出願中です。


*「Speedo(スピード)」 WEBサイト http://www.speedo.jp/




藤森丈晴選手は、お父さんによく似てきましたね。


kirari346 at 23:02|PermalinkComments(0)飛龍高校水泳部 | 水泳

2017年05月14日

兵庫県民体育大会の総合開会式


今年の愛媛国体に兵庫から沢山の選手団を送り込もう!

CIMG7864CIMG7866

ということで今日は、明石公園アサダスタジアム(陸上競技場)へダッシュ
兵庫県民体育大会の開催及び総合開会式に参加しました。

CIMG7863CIMG7873

「県民の体育・スポーツに対する理解と関心を深め、
その実践への意欲を高 める機会とする」
という目的のもとに各競技団体の選手団の行進で開催されました。

・主 催 兵庫県、兵庫県教育委員会、(公財)兵庫県体育協会
・主 管 (公財)兵庫県体育協会加盟各競技団体
・後 援 文部科学省、(公財)日本体育協会、開催市町、
     開催市町教育委員会
     (株)神戸新聞社
・参 加 団 体 56 競技団体 

CIMG7869

選手宣誓は水泳飛び込みの佐々木那奈選手でした。
世界選手権出場前にお疲れ様でした。

CIMG7870CIMG7868

兵庫県水泳連盟/明石市水泳協会の選手諸君
炎天下の中お疲れ様でした。
  




kirari346 at 21:31|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年05月12日

散歩は水泳への道でした

今週はUUJ短水路の競技審判をして足がとても疲れましたえーん

久しぶりに一日間立っていなければならないですからね・・・

来週末はUUJ県中学の長水路大会が開催される。

これはもっと厳しいですドヒャー

泳法審判は 競技のたびにプールサイドを
何往復もしなければならないですから。

4万歩以上歩くかも、、、2日間耐えられるかなドヒャー

 

CIMG7657

 

足腰を慣らしておかなければいけないな。

思い立ったら近所を散歩しよう。走る人

CIMG7811
 

じっとり汗がにじんできたので、公園で一休み。

きれいな公園のベンチにドリンクの容器が捨て置かれているガミ

ゴミ箱に入れれば済むことなのに。

周りにはきれいに花が咲いている。

ホット一息ラブ

 

CIMG7813

 

いつも通らない住宅街を通ってみたら新しい発見がある。

 小さな花箱みたいに見えた。

そばへ寄ってみるとこんな感じニコニコ

 

CIMG7819

 

 間違いなく箱庭 GARDENでしたよ合格

しゃれっ気タップリですねぇ。

カチャリと玄関ドアが開きそうになったので慌てて遠ざかりました。

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

 

今日は約6000歩、まだまだ足慣らしには足りません爆弾

大会の日は4時間は歩くだろうと思う。

トレーニングは水泳選手だけでな無いのだよ




人気ブログランキングへ
最後までお読みいただいてありがとうございました。
今日の記事、うまく書けておりましたら、クリックお願いします^^.



kirari346 at 11:14|PermalinkComments(0)水泳 

2017年05月10日

プロ志望届を出さなかった「高校通算107発男」の選択

高校野球で話題の清宮君以上に凄い打者がいた!

★この記事は下記URLのものです。
2015年12月29日 掲載
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239242
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/485261/

高校通算本塁打トップの山本は社会人でプレーしている
【気になるあの人を追跡調査!野球探偵の備忘録(1)】

野球界で“気になるあの人”を追跡調査する「野球探偵の備忘録」がスタート。
古今東西、話題になったあの人、この人を徹底取材してお届けします。
第1回の調査対象は「高校野球の通算本塁打記録」の歴代1位、
107本の山本大貴内野手(21=神港学園→JR西日本)について。
野球フリークのみなさん、ご存じでしたか?
 
 高校野球史上ただ一人の“100本超え”を果たした山本だが、
転機となったのは中学時代の2010年。
「試合を見に行った神港の雰囲気が良かった。
部員が多いところでやりたいという気持ちもあって、
母に無理を言って私立に進学させてもらいました」。
春夏通算8度の甲子園出場経験がある名門・神港学園の門を叩き、
そこで「縦振り打法」に出会った。

山本大貴内野手(21=神港学園→JR西日本)

 
 神港学園・北原直也コーチ(現部長)が大学時代に考案したという「縦振り打法」
元日本ハムの稲葉篤紀やマーリンズ・イチローのV字打法に似たスイングの軌道で、
ボールをたたき、すくい上げる。
この打法が、山本にはまった。「とにかく打球が上がる。
低めのボールや落ちる変化球をすくい上げるイメージです。
ボールの下を叩くから良い回転がかかるんです」。
3年春の練習試合では推定160メートルの場外弾、
その年の春季県大会初戦でも推定140メートル弾をバックスクリーンに突き刺した。
 
 当時、スイングスピードを測定したところ、158キロという数値を叩き出した。
松井秀喜の現役時代が159キロ、現役ではソフトバンクの柳田が150キロ台後半で
トップクラスということからも、いかに速いかがわかる。

また「あのころはスクワットばかりやってました。
測定では230キロくらい」と徹底的に下半身を鍛え上げた。
阪神金本監督の現役時代が213キロだというから、その下半身の力も本物だ。
 
 だが、一方では自分の力量を冷静に見ていた。
「この打法では速い球、高めの球だと自分には難しかった。
140キロがひとつの基準で、それ以上の球には対応できない。
甲子園にも出場したことがなかったので、
全国の舞台で活躍する投手からは打てる自信がなかった」。
プロ志望届は出さず、恩師・北原コーチが以前プレーしていたJR西日本への就職を決めた。
 
 就職後は不安が的中。社会人の球に手が出ず、3年間で4本塁打と伸び悩み、
現在はフォームの改良に取り組んでいる。
だが、自身の選択に後悔はない。
 
「プロ志望届を出そうと思ったこともありました。
でも、もしプロの球に対応できず、首を切られたらそこで終わり。
社会人なら、もし(野球で)ダメでも仕事はある。高校では無理言って私立に行かせてもらった。
ボーナスは毎週応援に駆けつけてくれる母に、全額送っています」
 
 中学時代に父を亡くして以来、女手ひとつで育ててくれた母・幸代さんへの思いを口にした。
 
☆やまもと・ひろき=1994年6月27日生まれ。
兵庫県淡路島出身、
小学2年生で地元の先輩に誘われ草野球を始める。

このころから投げ過ぎがたたり左肩を故障、以来右投げに転向する。
中学時代は軟式野球部に所属し、
外野手のレギュラーとして出場した2年夏の大会で県ベスト8入り。
神港学園進学後は1年夏からレギュラーで県大会ベスト4に進出。
2年秋の県大会でベスト4。

現在はJR西日本で主に一塁手としてプレー。
180センチ、92キロ。右投げ左打ち。


kirari346 at 10:38|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年04月23日

藤森善弘氏の講義:リオ五輪への道のり

170423_0906~01

4月23日(日)、
日本水泳連盟競泳強化コーチであり、
日本体育大学水泳部監督の藤森善弘氏をお招きし、
「リオ五輪への道のり」をテーマにお話を聞かせていただいた。
報道による蚊や治安、施設が悪いという不安は無く、
3度経験した五輪では最も良い大会だったとのことでした。

170423_1101~02

藤森氏のバイブルともいえる10項目「成功への鍵」
指導する選手には必ず実行させて成功へ導く。
日本体育大学の先進的な練習や心構えなどを吸収すれば、
兵庫水泳連盟の競技力は確実にアップすることでしょう。
貴重なお話と実技指導を ありがとうございました。


170423_1301~01

午後は所用のため大阪の中心地へ出向いた。
ビッグなビルに変貌した新しい阪急百貨店は超満員だった。
ここで勤務していたことが懐かしい。

170423_1336~01

大阪駅の北側も再開発されて客足が流れている。
大観衆が見つめる中、必死な書道のイベント。
「成功への道」の内容を思い出しながらパフォーマーを見ていた。
あきらめずに頑張って最後までがんばれ~




飛龍高校水泳部HPへも どうぞお越しください!
http://att12947.com/hiryu/index.html

0002e600
ngh8 (6)


人気ブログランキングへ
今日の記事、うまく書けておりましたら、イイネのクリックお願いします



kirari346 at 20:15|PermalinkComments(0)飛龍高校水泳部 | 水泳

2017年04月20日

今週はスケートを応援!

yjimageddd
神戸の星も応援します


3年ぶり優勝しました、その結果です
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000094-dal-spo
やるね日本。


kirari346 at 08:44|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年04月17日

さつき賞G1に何と牝馬が・・

 

晴れの中山競馬場のクラシック3冠レース第1戦。

さつき賞G1に牡馬(オス)18頭が出走しました。

 

CIMG7376

よく見れば、そのうち1頭は牝馬(メス)のファンディーナという馬。

強いと特別に出走できるんやね、ニコニコ初めて知りました。

 

CIMG7378CIMG7381

ファンディーナはスピード感と しなやかな足さばきでスタートすると、

すっと先頭に立ち、4コーナーから直線までの間レースを引っ張った。

こういう走りが特徴らしいが、体力が無いと先行馬は最後まで難しい。

 

CIMG7385

健闘したけどゴール前までに力つきて、馬群に飲み込まれてしまった。

 

CIMG7384

結局18頭のうち7着だったが立派だと思う。

荒武者ぞろいの馬の中に女性馬がいるとは仰天でした ドヒャー

競馬は買わないけど中継で見ると楽しいもんですね。

阪神競馬場、園田競馬場、場外馬券場などを経験したけど、

それは遠い昔の話で、今は複雑になった馬券の買い方もわかりませんニコニコ

 

ぺらかえる日本水泳選手権は終わりましたが、

しかし、しかし、もし競泳なら女性のパワーでは勝てないでしょうね。



kirari346 at 11:50|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年04月14日

日本水泳選手権2017

「Take your mark」

4月13日から熱い熱戦!
まずは400m個人メドレーが沸いた

CIMG7301CIMG7302

ゴール前、最後まで競り合ってる
CIMG7303

CIMG7306瀬戸大也選手 優勝おめでとう
CIMG7309萩野公介選手、まだ調整中かもしれないね。

CIMG7305藤森丈晴選手もよく頑張ったね。

CIMG7310







200m個人メドレーも3人の熱い戦い 
萩野公介選手選手 優勝おめでとう
CIMG7351


戦い終わった後の3人の笑顔
CIMG7354

CIMG7356

藤森丈晴選手は2種目とも世界選手権の標準タイムをクリアしているが、
選出は2人と決まっているので残念ですね。
ほかの種目でもこういったケースが多いので勿体ないです




飛龍高校水泳部HPへも どうぞお越しください!
http://att12947.com/hiryu/index.html

0002e600
ngh8 (6)










kirari346 at 21:53|PermalinkComments(0)水泳 | 飛龍高校水泳部

2017年03月30日

2020TOKYO五輪事前合宿地・競泳オーストラリア

オーストラリアスイミングチームが、
事前合宿に新潟県の長岡を選びました。
各県の候補地は準備万端でお待ちしていたのに残念でしょうね


o0480068113901228306

o0480067913901228319



kirari346 at 11:04|PermalinkComments(0)水泳 

2017年03月23日

水泳連盟の総会へ出席した

国会議員も都知事も胸に付けておられるTOKYO2020バッジを頂いた。

最近はスーツを着ないからどこに付けようか笑い


o2048153613895065022


2016年度の決算収支報告や大会の実施報告総括の後、

2017年度の役員改選や大会スケジュールの発表などがあった。

o2048153613895069790

5月からは本格的な大会が始まるので

身体を鍛えておかないといけないなと思う。 空手空手笑う



kirari346 at 17:38|PermalinkComments(0)水泳 

2017年03月21日

WBCベースボールでのいい話

この記事は朝日新聞デジタル引用です

WBC

野球の国・地域別対抗戦、
第4回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)で
4強に進出した日本は、
21日(日本時間22日)の準決勝に向けて米国で練習を続けている。
順調に調整を進めるなか、思わぬ、米国との文化の違いに戸惑う場面もある。

 19日に米アリゾナ州・グレンデールで行われた日本代表―ドジャースの練習試合。
二回の日本の攻撃中だった。
鈴木誠也
(広)がフルスイングで空振りすると、
両手から離れたバットが宙を舞って三塁側の内野席に飛び込んだ。

 若い男性がそのバットをつかむと、観客は拍手喝采。
だが、すぐに日本代表の大西崇之三塁コーチが客席へ歩み寄り、
当たり前のように返却を求めた。
バットが同コーチへ渡ると、大ブーイングだ。
「ブーブー」。
内野席全体に不満の声が広がった。

 大リーグでは、客席へ入ったバットはそのままプレゼントされるのが暗黙のルール。
しかし、同コーチは知らなかった。
「誰にブーイングしてんねん? と思ったら俺やんけ」。
結局、取り返したバットは試合中にその男性にプレゼントされ、
今度は客席から歓声が上がった。

 七回にも、珍しいシーンが。
この回の日本の守り。捕手から一塁へ回った炭谷銀仁朗(西)は、
そのまま捕手ミットをはめて守備に就いた。
日本でも珍しい光景だが、一塁用のグラブを持っていないため仕方なかった。
2死後、二ゴロの際の送球を無難に捕球してベンチへ戻ろうとすると、
一塁審判から呼び止められ、球場は一瞬騒然となった。
「怒られるんかな」。炭谷は覚悟したが、こう言われたという。

「長く審判をやってきたけど、捕手ミットで一塁を守る選手なんて初めて見た。
君はすごい。信じられないよ」

 日本と違う雰囲気を随所に感じながら、
選手らは準決勝に向け調整を続けている。

(山口裕起)



kirari346 at 11:00|PermalinkComments(0)野球 

2017年03月20日

甲子園にも春が来た♪

スポーツっていいもんですね
陽気に誘われて、選抜高校野球開幕戦を甲子園で観戦。

優勝候補である大阪、奈良の近畿勢の試合が続くので、

朝からスタンドは超満員だった合格

気軽に行ける距離なので兵庫の人はラッキーです。
あ、甲子園球場は大阪だと思っている人がいるかもしれませんね。
甲子園球場は、兵庫の西宮市にあります。

 

CIMG6997

早朝からチケット売り場に長い列ができている。

 

CIMG6999

 

開会式のあとは、第一試合の愛知・至学館:広島・呉

アルプス席を見ると、同じブルーカラーの応援団が見えた。

太陽が真上まで昇るまでは、試合内容とブルーが寂しく感じる。
しかし、朝からスタンドは超満員。

CIMG7001CIMG7000

1塁側・至学館=3塁側・呉

 

チャンスはあるが決定打がない両チームは延長戦になった。
はやく終わってほしい・・・

延長戦になってから甲子園球場の席を去ることになるが、

1点差以上は開かない展開だろうと思っていた。
案の定 野球の結果を見てうなずけた。
6:5で呉の勝利だった。

 

★このまま最後まで観戦したいが時間が無い。

次の予定地(水泳連盟の総会へ出席)尼崎へ走る走る人えーん
2017年度のスケジュールがびっしりと書き込まれていた



kirari346 at 10:45|PermalinkComments(0)野球 

2017年03月08日

水泳のスタート「よ~いドン」を英語で

日本水泳連盟は7日、
東京都内で常務理事会を開き、
競泳のスタート前の合図「用意」を4月の日本選手権から
英語の「Take your mark」に変更することを決めた。

ほとんどの国際大会に合わせるよう選手からも要望されていた。
日本選手権以降は各年代の大会でも採用される。

弥生

今後は、各県のジュニア大会でも
「Take your mark」になるのでしょうね。
スターターは流暢な英語の発音をしてほしいですね。



いつもご覧いただき有難うございます。

人気ブログランキングへ
★↑クリックするだけで1億円が当たるならもっと嬉しいですよね。



kirari346 at 23:52|PermalinkComments(0)水泳 

2017年03月04日

横綱誕生地は兵庫県だった!

横綱誕生地が我が兵庫県だったとは・・
応援にもますます力が入りそうです。




2017/3/4 11:12神戸新聞NEXT

稀勢の里に芦屋市長特別賞 出生地「いい報告を」
 
 横綱・稀勢の里関
芦屋市の山中健市長(左)から市長特別賞を受け取った横綱稀勢の里=大阪市港区

 大相撲の第72代横綱に昇進した稀勢の里(30)=本名萩原寛、
兵庫県芦屋市生まれ、茨城県出身、田子ノ浦部屋=に4日、
芦屋市から芦屋市長特別賞が贈られた。
田子ノ浦部屋大阪宿舎(大阪市港区)で賞状を受け取った稀勢の里は
「芦屋にいい報告ができるよう頑張りたい」と笑みを浮かべた。

 稀勢の里は市立芦屋病院で生まれ、2歳まで市内で過ごした。
「記憶はないですけど…。
セレブなイメージ」と芦屋への印象を語る。
横綱昇進を果たし、芦屋市民の関心が高まったとして表彰が決まった。

 山中健市長から当時同じマンションの同階で暮らしていたと知らされ、
「奇遇というか、縁があるのかなと思う」とはにかんだ。
当時のマンションは阪神・淡路大震災で被災し、なくなった。
山中市長は「芦屋市民を挙げて応援している。
春場所頑張ってください」とエールを送った。

 市役所や私鉄駅前など市内5カ所に
横綱昇進を祝う横断幕が掲げられる予定。

(伊藤大介)


kirari346 at 12:50|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年02月26日

2017年度も水泳を応援してください


飛龍高校水泳部HPへどうぞ!
http://att12947.com/hiryu/index.html

0002e600
ngh8 (6)



五輪代表の競泳・松本弥生さんが芸能界進出
「アスリートタレント界のチャンピオンに!」

    東スポWeb 2017年3月2日記事より
 
2012年ロンドン五輪、
2016年リオデジャネイロ五輪競泳女子日本代表の松本弥生さんが
今月から、タレントのIMALUさんらが在籍する
芸能事務所に所属することになった。

事務所関係者によれば、現役は引退しておらず継続中で、
競泳選手兼タレントとして今後活動していく。
弁が立ち、性格的にバラエティー番組に向いているという。

5歳から水泳を始めた松本は「これまで20年の間、
(プールの)水の底しか見ていなく、
そろそろ水の底を見飽きたので陸に上がります」
と芸能活動に向けたジョークを飛ばす。

「バラエティー番組や食リポに挑戦して、
“アスリートタレント界”のチャンピオンになります!」と意気込んだ。
競技生活には「まだ東京五輪の道をあきらめたわけではありません」
としつつ「今は、たくさんの知らなかった世界を勉強したいと思っています。
水泳選手ってこんなに楽しい人がたくさんいるということを知ってもらい、
少しでも多くの皆さんが水泳会場に足を運んでいただければ幸いです」と話した。

松本弥生さん
飛龍高校水泳部OB
競泳の松本弥生さん


kirari346 at 17:54|PermalinkComments(0)飛龍高校水泳部 

2017年02月13日

スパイダーマンのような動き

腰を低くして、迅速に動く動作は野球に生かせるみたい



 
2階の窓から偶然見えた孫の行動が面白かったので
慣れないYouTubeにアップしてみた。
 
CIMG6841

ボールを壁に当てて遊んでいたようです。
突然、隣のおばちゃんが庭に出てきたようです。
てっきりボール遊びを注意される
と勘違いした行動からこんなドラマが・・
 
そんな事で注意はしないよ
隠れなくてもいいようなものなのに^^.
 


kirari346 at 21:24|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年01月24日

スポーツ功労賞を頂きました

2016年度のスポーツ界では、
全国・近畿レベルの予定がすでに終わり、
明石市・明石市体育協会が認定する「明石市スポーツ賞」受賞者が決まりました。

o2048153613850504172

わたくし事ながら、先日「明石市スポーツ賞」表彰式に参列しました。
私には水泳協会常任理事としてスポーツ推進施策に尽力したという文言をいただきました。
今後、明石市から水泳のオリンピアンを輩出できればいいなぁと思います。
 
一昨年は県水泳連盟から有功賞を貰って、
今年は新年早々に明石市から功労賞を頂きました。
 
選手の受賞では全国大会出場、近畿大会3位以内の
優秀な成績を収めた人たちが来ていました。
リオオリンピックのパラで車いすの上地選手や
卓球の別所選手も受賞されています。

o2048153613850504738

頂けるのは大変光栄で有難いことですが、
これからもさぼらずに貢献せよ!
というこっちゃね ^^.


kirari346 at 09:42|PermalinkComments(0)水泳 

2017年01月23日

稀勢の里優勝に拍手

千秋楽で横綱・白鵬を逆転で下し、
すでに決めていた初優勝に花を添えた稀勢の里。
大歓声に包まれた中での初の優勝インタビューでは、
これまでの道を振り返り、涙した顔が印象的でした。

稀勢の里


横綱白鵬に土俵際まで追い込まれながらも、
粘り腰からのすくい投げで逆転してみせた。
あの粘り腰は大したものです。

絶対に勝ってやるという白鵬と
絶対に負けるもんかという稀勢の里の
根競べは近来稀にみる白熱した場面でした。

2歳まで私の住んでる兵庫県で暮らしていたと聞いてからは、
親しみを覚えるお相撲さんになってしまいました。

日本人だからと贔屓にしてはいけないのですが、
歴史に残る横綱に成長してほしいものです


【四股名】 稀勢の里 寛(本名:萩原 寛)
【生年月日】1986年7月3日
【出身】  茨城県牛久市(出生地は兵庫県芦屋市)
【得意技】 左四つ・寄り・突き
【身長】  187cm
【体重】  175kg
【所属部屋】田子ノ浦
【番付】  大関
【趣味】  スポーツ観戦


kirari346 at 11:41|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2017年01月21日

スポーツ人の集い

こんな記事を見つけました。
横浜市ですけどね


緑公会堂で2月11日(土)、
第31回緑区スポーツ人の集い(緑区体育協会主催)が開催される。
午後1時半開場。

第1部(午後2時〜)では、式典と表彰式が開催され、
区内のスポーツ功労賞・特別賞の表彰が行われる。
田奈中学校卒業生でリオ五輪の競泳男子200m個人メドレーに出場し4位入賞を果たした
藤森太将選手も来場する。

proxykkk

日体大水泳コーチ・藤森善弘氏の講演

また、午後2時45分からの第2部では藤森選手の父
日本オリンピック強化指定コーチ(競泳及びオープンウォーターOWS)として
リオ五輪にも参加した藤森善弘氏(ミキハウス競泳コーチ・日本水泳連盟競泳委員)が
「オリンピック選手を育てるために」と題した講演を行う。

●午後3時50分からはアトラクションとして和太鼓集団「打鼓音」による演奏を予定している。

入場無料で定員は500人。
事前申し込みは不要。希望者は当日直接会場へ。

集いに関する詳細・問い合わせについては
緑区体育協会事務局
(【電話】045・932・0835/【URL】http://www.midori-taikyou.org)。




本日21日(土)、明石市では私もスポーツ功労賞で表彰されることになっています

7o6Txz7l_bigger











kirari346 at 10:11|PermalinkComments(0)水泳 

2017年01月12日

ことしもガチンコ!

CIMG6692

新年を心あらたにスタートいたしました。

おみくじは「吉」でした
なにごとにも心動かず 常業を守ってゆくときは
思いがけぬ幸をうることあり
いろいろと迷う時は 
人にたぶらかされて身のおき所にも苦しみます


というように自分を信じて迷ってはいけないということですね。
吉はそんなにいいことばかりではありませんが、
大吉めざしてがんばれます

大相撲の初場所が面白い。
今場所は新鮮な顔ぶれが、上位力士を投げ飛ばしてもらいたい。
どんな事でも立ち合い(スタート)が勝負を決めるという事なんですね。


白鳳と正代の立ち合いシーン。
正代は上半身が高くなってしまい、
白鳳に押し出されました。
浮いてしまうともうおしまいですね




kirari346 at 11:12|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連 

2016年12月11日

憧れの甲子園マウンド投球・・

孫に夢の甲子園マウンドで投球させようと思いましたが、
残念ながら抽選漏れになってしまいました。
 
ポルテという野球チームに入って野球を楽しんでいます。
そう、楽しむだけのレベルなんです
左投げ・左打ち 投げた球筋はなかなかのものです
しかし、夢の甲子園は遠い。

3歳から少林寺拳法を習い、サッカーを辞めて野球をしています。
スイマーだったパパの道を歩んでいませんが、
将来はどんなスポーツマンになるのか楽しみです。

2ポルテ2年f2ポルテ2年p
2ポルテ2年m


甲子園断念のお知らせ葉書の内容がこれですダウン
 
〇△☆◇様 応募番号:M-760

この度は、「2016阪神甲子園球場
年末記念投球イベント」にご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。

今回、大変有り難いことに多数のご応募を頂いたため、
抽選を行った結果、残念ながら落選となりました。

また今後も甲子園歴史館では様々なイベントを
行っていく予定ですので、
また甲子園歴史館や甲子園球場のHPを
チェック頂ければと思います。
※残念ながら現在、次回のマウンド投球イベントは
未定となっております。

これからもどうぞ甲子園球場、甲子園歴史館に
ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
阪神甲子園球場 甲子園歴史館
〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-82
TEL  0798-49-4509 FAX  0798-47-1042
営業時間
【3月~10月】10:00~18:00(最終入館17:30)
【11月~2月】10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 月曜日(試合開催日・祝日を除く)
URL http://www.koshien-rekishikan.com/
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・




kirari346 at 11:00|PermalinkComments(0)野球 

2016年12月09日

飛龍高校水泳部 



(17)
飛龍高校水泳部 
さ、明日に向かってにチャレンジ

チャレンジ棟4階の練習プールで
日々練習に打ち込んでいる。

CIMG4963


飛龍高校水泳部HPへどうぞ!
http://att12947.com/hiryu/index.html

オリンピック出場を果たしたOBたちは、
このプールから羽ばたきました。
水泳部の歴史の中で、
そうそうたる選手を数多く輩出しています。
文武両道を掲げる水泳の名門、
それが沼津学園飛龍高校です。



kirari346 at 14:34|PermalinkComments(0)飛龍高校水泳部 

2016年11月29日

九州場所を台無しにした人

CIMG6349

祝 優勝!

一人で15日間の頑張りは大したものです(拍手)

今場所は腰から下が安定して、
地に足がしっかりとついて揺るぎませんでした。

雰囲気として派手さは無く、
地味なお相撲さんに見えますが、

張りのある身体で、まだまだ強くなると思います。

横綱はこうでないといけませんね。

CIMG6347

大阪出身の豪栄道関は、
九州でもコールが湧くほどの人気でした。

もし優勝すれば間違いなく横綱になれたと思う。

それなのに・・・

 

土俵に上がる瞬間の表情で、
その日の感じが読み取れるようになった。

5日間の数分間の仕切りは、
身体から湯気が立つほどの気迫でしたが、

6日目、顔の表情は赤みが差していなくて冷静。

それまでは豪栄道の身体が真っ赤になっていた。

裏を返せば豪栄道に気迫が感じられなかった。

もしかして、、と思った瞬間に負けてしまった。

土俵際まで追い詰めるが、しっかりと詰めきれない。

落ち着いて詰めればよかったのに悪いクセが出たかな。

 

気持ちだけが前に行き、足がついていかない。
あっけなく3敗して横綱の夢は消えた。

連日、満員御礼だが 興味のお相撲さんがいなくなると覚めてしまう。

ああ、応援していたのにぃ。

千秋楽までは優勝争いをして欲しかったね。

 

相撲観戦の興味が萎えてしまうほどの豪栄道の敗北。

大相撲九州場所を台無しにした男と言われても仕方ない。

それも、みんなが応援しているという証でしょう。

人気者は辛いね。

 

これで日本人の横綱は当分出てこないんじゃぁないの



kirari346 at 12:00|PermalinkComments(0)一般スポーツ関連