Niku食わせろ

Zillahさんのゲーム日記。基本的に糞ゲーマー。

艦隊フレンズ

君は艦隊運用が上手なフレンズなんだね。
こにちは、Zillahです。

2017冬イベ終了
無事イベント終了しました。
掘りも完了して言うことなしです。
というかけものフレンズを流しながら、
ダラダラプレイしてたら終わってた感じです。
すごーい。

EO海域もさっさと終わらせて、
半端で止まってしまっている四女神オンラインを進めないと。
年度末は出るゲームが多くて大変ですが、
たのしーゲームは見逃さずに遊びたいものですね!

新年あけました

やってきました2017年。
こにちは、Zillahです。

時間は平等に過ぎていくのに、なぜ成長しない人間が居るのでしょう。
はい、私のことです。

VRゲーに夢中になってたら筋肉痛ラッシュ。
どんだけ運動不足だ。
もっとプレイしたいのに体力が追いつかない悲しさ。
未来のゲーマーは身体能力も問われるのでしょうか。

さて、今年はどんなゲームに巡り会えるのか。
無事平穏にゲームを楽しめる年であることを祈りつつ
新年の挨拶としましょう。

HTC VIVE

遊び倒し中。
こにちは、Zillahです。

PSVRが買えずヤケで買ったVIVEですが、凄く楽しいです。

コントローラが思った以上に良いです。
ゲームに入り込むと自分の手と錯覚するレベル。
ゲーム中にデスクトップ画面が開けるのもグッド。
いちいちヘッドセットを外さなくてよいです。

難点はメガネありだと少し付けづらい。
ヘッドセット自体が少し重い。
両者ともいざゲームが始まるとどうでもよくなりますが。

ルームスケールで遊んでいますが
全身を使ってゲームをする感覚が凄く新鮮です。
今プレイしているのはRAW DATAというガンシューですが
敵に接近されると思わず殴っちゃいます、殴れます。
敵の弾を壁に隠れたりしゃがんだりして避けれます。
文字で書くと大したことないように見えますが、
体験してみると凄いです。
テーマパークのアトラクション並の感動が自宅で楽しめます。

ただこれを味わってしまうとPSVRをどう感じることになるか。
PSでなければ出来ないゲームも多いですし
買わないという選択肢はないですが、ちょっぴり不安です。
ていうかいつ買えるんだマジで、転売屋は犬のうんこ踏め。

艦隊これくしょん(2016/11/30)

秋イベント完了!
こにちはZillahです。

掘り含めて完了です。
E4甲でだいぶ足止めされましたが、
E5甲は逆に楽々攻略できてよかったです。
実質E4がラストステージですね。

今回は対空装備の改修の重要さを
これでもかというくらい実感しました。
次回イベントに備えてそちらの改修も視野に入れて
準備をしていきたいですね。

さて今月のEO海域が殆ど攻略できてませんが、
まあ来月頑張るってことで。
久々のバトルフィールドでも遊んできますかね。

雑記(2015/11/24)

艦これイベント中。
こにちは、Zillahです。

E4甲が突破できません、無理ゲーです。
そろそろ女神を解禁するしかないのでしょうか。

あと勢いでHTC viveを買っちゃいました。
無料のGoogleEarthVRとTheLabだけでも結構遊べます。
あと某メイドさんのゲームとか。
現実に帰ってこれなくなりそうで怖いです。
現実は糞ゲー。
あとE4甲突破させてください。

BattleField1

評判がよかったのでプレイ中です。
こにちは、Zillahです。

シングルプレイのFPSはともかく、
マルチはぶっちゃけほぼ初心者です。

BF1_01
これは酷い。
疫病神もいいとこです。
精進します、はい。

BF1が忙しくてフィリスのアトリエが途中で止まってますが
そのうちプレイ再開したいですね。
あれ、そういえばそろそろ艦これのイベントg・・・
睡眠時間が削られそうです、楽しみですね!

艦隊これくしょん(2016/10/22)

リアルで秋刀魚食べたい。
こにちは、Zillahです。

この時期、ハロウィンではなく秋刀魚漁をするゲームがあるらしい。
去年同様、秋刀魚を集めるイベント真っ最中です。
報酬は選択式になっているのですが、
最後の報酬は大漁旗以外の選択肢が無い気がします。
素直に大漁旗は固定報酬でよかった気もしますね。

何気に秋刀魚漁のBGMもパワーアップしてますし、
新規限定グラもどれも可愛いので大満足のイベントです。

そういえばリアル秋刀魚イベントを開いているそうですが
リアル艦これイベントは行ったことがないです。
一度くらい行ってみたいものですね。

神獄塔メアリスケルター

いつものコンパゲー。
こにちは、Zillahです。

最初の一文でこのゲームの説明が終わってしまいました。
この意味が分かる人だけ買うべし。
分からないなら買うなとは言わないが、期待はするな。
そんな感じのいつものゲームです。

しかしマップが広いです。
鬼のように広いです。
単純な面積だけでいえばストーリー3割程度の進行度で、
デモゲ2全編のマップサイズを凌駕してそうです。
そのくせマップのギミックの関係で、
絶対に埋まらない1マスが出来るなど、
マップ埋めたい症候群の人間を苛つかせる要素満載です。

戦闘はいつもの全体攻撃ぶっぱゲーです。
特に言うことはないです。
属性攻撃のシステムなんてなかったんや。

PSVRを変えなかった悲しみをこのゲームで癒すことにします。

デモンゲイズ2

プレイ中です。
こにちは、Zillahです。

Vitaでプレイできる良作DRPGとして評判だった
デモンゲイズのシリーズ新作となります。

前作のキャラも登場し、前作のお話も少しだけ出てくるので
そこまで繋がりは強くないものの続編といった所でしょうか。

今作はキャラメイクが廃止され、用意されたキャラクタのみで
攻略をする形となりました。
主人公も絵が少なく選択の余地は殆どないです。

デモンは前作のように召喚枠に召喚するのではなく
そのままPTメンバとして使用することになります。
拠点ではデモンとのコミュニケーションも可能なので
よりデモンを前面に押し出した内容になっています。

・・・が、正直、システムもストーリーも絵もBGMも
全て前作に劣っているというのが今のところの感想です。
排除しなくていい要素を排除し、新規で追加した要素は
尽く蛇足になっています。
ストーリーに至っては無い方がいいレベル。

一応基本は抑えてあるので十分遊べるレベルですが、
もし他に欲しいゲームがあるのならそちらを買うべきでしょう。
一応大型パッチがあるようなので、そちらに期待することにします。
うーん、残念。

Tales of Berseria

クリアしました。
こにちは、Zillahです。

前作が散々な評判だと聞きつつも、
久々にテイルズシリーズをプレイしたく購入しました。
とても楽しかったです。

クリア時間は70時間。
色々寄り道したりしてたので時間かかってますが、
ストレートに突っ走れば半分くらいでもいけそうです。

戦闘システム、ストーリーともに
個人的にシリーズ指折りの出来だったと思います。

こうなってくると気になるのが
世界観を共有しているという前作のゼスティリア。
プレイしてみたいような、やめといた方がいいような。

積みゲー崩しながらじっくり検討してみることにしましょう。

艦隊これくしょん(2016夏イベント)

夏だ、海だ、艦これだ。
こにちは、Zillahです。

始まりました2016夏イベント。
前回が地獄だったせいか、今回はE4まで。
ただし簡単とは言っていない。

前半は対潜水艦が物をいい、
後半はいつもの如く艦隊全体の練度と準備が
ものをいうステージですね。

我が鎮守府も対潜駆逐の育成がぎりぎり間に合ったお陰で
前半ステージはだいぶ楽をさせて頂きました。
しかし最終ステージは洋上補給でゴリ押し。
2016夏E4割り編成
ということで、E4甲でゲージを割った編成はこんな感じ。
道中の航空マスがつらすぎて秋月を外せませんでした。
ラストは阿武隈のカットインで終了。
ダメージが457とボスの最大耐久力の9割近いダメージ。
刺されば倒せるカットインルーレットゲーでした。

無事、新規実装艦もコンプしましたし、
これにて我が鎮守府の夏イベは終了となります。
洋上補給を使いきってしまったので、
次に必要になったら課金ですかねぇ。
大人しく難易度を落とすのも手かもですね。
まあ、その時のことは、その時考えましょう!

勢いだけしかない

GTX1080買いました。
こにちは、Zillahです。

勢いで買ったはいいですが、
しばらくはPS4とVitaのターンなのでPCの出番がない件。
討鬼伝2の体験版おもしろいです。

話は変わって世間ではポケモンGOが流行ってますね。
ゲーマーとして乗らなくては、このビッグウェーブに。
早速ダウンロードして遊んでみましたが、
田舎と都会の格差を実感しますね!
スポットないのでモンスターボール足りません。
まあ、じっくりやることにします。

ポケモン効果で日本国民の健康度が増進することを祈って
ポケモン探しながら出社します!

勢いは大事

自重することも大事。
こにちは、Zillahです。

20160628_120109901_iOS
Xperia X Performanceを買ってきました。
ていうか保護シートと画面のサイズあってなくね!?
純正品だというのになんだこれは。
まあ、そのうち慣れるかな、うん。

艦これがめっちゃ快適です。
いやまあZL2も電池以外は快適でしたが。

スマホゲーなんてやらないのに
スペック追い求めてどうするんだって話ですが。
まあ勢いは大事だって話です。
暫くは納豆ご飯生活ですね

スマホの電池

そろそろ限界ですかね。
こにちは、Zillahです。

うちのXperiaZL2(SOL25)の機嫌が悪いです。
艦これ起動しても10分もたないです。
ネット見てても30分。
放置で半日。

思い切って初期化してみましたが状況変わらず。
純粋にバッテリーの寿命ですね。

バッテリー交換が賢い選択肢なのですが、
買い替えの名目ができると新しいのが欲しくなる悪い癖。
今年はipadも買い換える予定なのに!

見てみると、数日前にXperia X Performanceが出たばかり。
これは・・・。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

久々の日本一ゲー。
こにちは、Zillahです。

カリギュラとどちらを買うか悩みましたが
DRPGが好きなのでこっちを選びました。
カリギュラもそのうち遊ぶ予定。

PTメンバーが非常に多いのが特徴で、
最大で40人パーティになります。
とはいえ実際に直接戦闘するのは15人。
それでも非常に多いですね。
コマンド入力は15人分ではなく、1パーティ(3人)単位となるので、
そこまで手間はかかいません。
とはいえもう少し戦闘のテンポがいいと嬉しいのですが、
まあ許容範囲でしょうか。

ストーリーは可愛い見た目に反して結構エグい感じです。
人を選ぶので、ほのぼのストーリーが目当てなら
少し考えたほうがいいかもしれません。

ダンジョンの壁を破壊して進んだり
お手軽にダンジョン脱出/復帰ができたりと
オーソドックスなDRPGとは言いがたいですが
今のところかなり良好な感触なので、
気になる人は是非手にとって見てはいかがでしょうか。

艦隊これくしょん(android)

やったー!やりました!
こにちは、Zillahです。

andorid版が当選してました。

20160623_05594624

喜々として起動したら10分程度で
電池が切れてしまいました。
100%だったはずなのに・・・!?
バッテリーがヘタってるので仕方ないですね。
スペック的に不満はないので、
あまり買い換えるつもりはないのですが、
バッテリーだけ交換してもらおうかしら。

何はともあれ、これでリモートなしでも
艦これが楽しめますね。

iOS10

うちのiPad3も引退時でしょうか。
こにちは、Zillahです。

iOS10のアップデート対象からiPad3が外れました。
アップデートから外れるとセキュリティ面で心配ですし
買い替えが必要ですかね。

Andoroidタブレットのほうが安いのですが、
iOSの機器も1台は確保しておきたいですし、
今買うなら何がいいのやら。

GTX1080も欲しいですし、
何かと出費が増えそうです、うーん。

艦隊これくしょん(2016春イベント その4)

掘り完了。
こにちは、Zillahです。

E7以外は甲で、E7は丙で突っ切りました。
甲勲章は取れそうなら取る主義なので、
装備を回収しきれただけでも大満足です。

今回のイベントは、バグと新システムの練り込み不足で
今一煮え切らない感じになってしまいました。

基地航空隊は大量の爆撃機で先制で相手の耐久値を
削ることが可能なのはなかなか爽快ではあるのですが、
高難易度においては、防空に回すと結局火力が足りなくなるので
防空が実質意味のないものとなっており、
とりあえず陸攻とあまった攻撃機を突っ込んで
全部ボスにぶつけるだけという工夫するところもない
資材をいたずらに消費させ戦闘を長引かせるだけの
ゲーム性の向上とは程遠いシステムになっています。

攻略エリアも多く、1エリアの戦闘回数もどんどん増え、
よほど時間が取れる人以外は丙難易度でも
完走は辛いのではないでしょうか。

運営にはもう一度自分たちが向かっている場所を見なおして頂き
原点に立ち返ってゲームを作って頂きたいところです。

艦隊これくしょん(2016春イベント その3)

E5甲を突破しました。
こにちは、Zillahです。

GWを全て捧げても攻略しきれないとは。
ライト層皆殺しの予感です。

次はE6となるわけですが、
ここから先は攻略が確立されていない魔境。
とりあえずギミック+爆装がキーのようですが
ギミックに関してははっきりしない感じですね。
補給と潜水がキーっぽい感じですが、
意味深なLは掘り専用なのかどうなのか。

とりあえず親潮掘り兼ねて、
K経由のL周回をしてみますかね。
難易度は甲、ダメそうなら下げましょう。

今月分のEOは捨てるのが賢明ですかね。
どうせ勲章余ってますし、牧場しませんし。
IOWAは絶対欲しいので、
見切りつけるタイミングが難しいです。

うぅ、胃が痛い。

艦隊これくしょん(2016春イベント その2)

しんどい、つらい。
こにちは、Zillahです。

E5削り中です。
甲勲章には興味ないのですが、
甲で貰える装備を取り逃すと
今後どんどん辛くなりそうな予感が拭えません。

このイベントがライト層切り捨ての
始まりとならないといいのですが。
ネガティブな考えばかりが湧いてきますね。
少し休憩したほうがいいかもしれません。

E6E7はもう丙でいいかなと思いますが、
親潮のドロップが今のところ乙以上なのが
気になるところです。
掘りだけ乙でやって、割るのは丙ですかねぇ。

理不尽な難易度と説明皆無の新規システム。
艦これが太平洋の嵐と同レベルにならないことを
祈るばかりです。
Recent Comments
Archives
livedoor プロフィール
ガストちゃん
PSO2
PSO2_145x350_応援バナー02
  • ライブドアブログ