HY○Eはずっと携帯アプリ作ってて下さい、マジで。
こんにちは、Zillahです。

発売にに買うも放置してたリーズのアトリエに取り掛かりました。
BUSIN0は隠しダンジョンが残っているのですが、村正手に入れた時点で何か吹っ切れた感じが…簡単に手に入るってのはどうなんでしょうね、これ。

さて、まずはネタバレとかしない程度に序盤の感想を。
(ネタバレするほど進んでないとも言う)

・ストーリー
オープニングは漫画形式でホイホイ進んでいきます。
兵士の「もうお金ないっす」のボイスに爆笑、こういうやる気ない系のネタがツボです。
どうやら大分明るいお話の模様、国が借金まみれで潰れ掛けというのにここまで明るく話を進めちゃうアトリエの強引さが好きです。

・キャラクター
思ってたよりリーズがいい子です、プレイの励みになります。
ボイスもなかなか可愛らしくてよし。
だけど一部店の兄ちゃん姉ちゃんのやる気のないボイスは止めて下さい。
近所のゲームショップの糞やる気のない店員を思い出して殺意が芽生えます。

・操作性
操作性というか操作方法が終わってます。
ボタンの基本的な割り振り方を間違えてます、何でこんな意味不明な操作方法にしたのか理解できません。
タッチペンなら何とか操作できるってレベル、決してキー操作でやることを考えてはいけません。
台詞もノーウェイトが設定できず、長々タラタラと見せられます、イライラ。
そのくせボタン連打すると高確率でフリーズします、イライラ。
キャラの歩く速度も遅いです、連打するとフリーズs(略
あと操作キャラの当たり判定がでかすぎて町の人に話しかけづらいです、イライラ。
戦闘も糞トロいです、これについては後述。

・音楽
まだ数曲しか聴いてないのでなんとも。
まあアトリエって感じがしていいのではないでしょうか、良くも悪くもないです。

・調合システム
実は従来のアトリエの調合をよく知りません。
イリスシリーズは論外として、それ以外だとユーディのアトリエしかやったことがないです。
しかも序盤だけやってディスクが行方不明…また買おうかな。
…まあ置いといて。
細かい内容はともかく、たまに錬金中にミニゲームが発生します。
タッチペンでぐりぐり動かします、なんか楽しいです、これはいいかも。
うまくいくと完成品が増えたり上級アイテムになったりします。
でも依頼品作ってるときにアイテム変化は止めて下さい、マジで。

・採取システム
上下左右にマップを動かすことで勝手にアイテムが増えていきます。
たまに…いや、よく…いや殆ど…戦闘が発生します、戦闘のトロさも相まってイライラ最大級。
ちなみにミニゲームも発生します、タッチペンでぐりぐりしてアイテムを採取します。
採取中は高確率でフリーズします、こまめに戻ってセーブしようとすると日数たちすぎるし…イライラ。

・戦闘システム
フィールド上のキャラを順番に動かしていく、タクティクス系戦闘です、そんなご大層なもんでもないですが。
これがまた気が利いてない内容でして…簡単に箇条書きにしましょう。
 - キャラを動かす順番を指定できない
 - そのくせ決定するとキャンセルできない
 - そのうえ通常攻撃の攻撃可能範囲が表示されない
 - 戦闘中パラメータとか参照できない。
 - 敵の攻撃が糞遅い
 - そのくせ沢山敵が出る
 - 敵と味方の位置が近いとお互いが邪魔でクリックできない、マップも見れない
 - ていうかフリーズしまくる
これでエンカウント率も尋常じゃなく高いです。
戦闘に突入するたびにため息が出ます、マジで。

・総評
8億数千万の借金を本気で全額返済が目的です。
気が遠くなります、とある方法を使わなければ100週しても無理でしょう。
あっさりプレイをお望みなら敬遠したほうがよさそうです。
またフリーズの率が尋常じゃなく、更にセーブが工房限定のため回避のしようもない場合が多数です。
戦闘もとにかく無意味に時間がかかるうえに面白くなく、そのくせ何度もやらされます。
買うならそれなりの覚悟を持って買って下さい、泣いても知りません。
或いはバグ修正バージョンが出るのを待ってみるのもいいかもしれません。(望みは薄いですが)
フリーズさえなければ、戦闘以外はそこそこ楽しめると思います。
あえてお勧めはしませんが、楽しもうと思えば多分楽しめる範囲ではあると思います。


さて、GWをかけてこのゲームを頑張りましょうかね。
…あ、今週はFF12RWも出るよね、そっちに浮気しs(省略されました)