空と緑のあるところ

街のむこう、山のあいだ。新生活はじめました。

おととしの秋にコーヒーの焙煎所を開業し、奮闘中のパートナーを手伝いつつ、
新たなふるさと『名栗』の素敵なところを探して、ゆっくり進む毎日をのんびり更新していきたいと思っています。

だいっぶ間があいてしまいました。なんだかねえ、バッタバタでもうねえ。


いちばんどうでもいいことも書ける、いちばん素に近い(素ではないですが ^^;)文章を書けるブログとして、なんとか続けたかったのですが、
3りん自転車が来て、いよいよ自分がやりたかったことを少しでもやるために動き始めたら(コーヒー販売のお手伝いはわたしなりに続けたいと思っていますが)

「あれっ、忙しい!?(貧乏ヒマなし的な!?)」

という感じで。。。


あんまり更新できなくて「更新しなくちゃ更新しなくちゃヾ(゚д゚;= ;゚д゚)ノ」

と思うよりは、1回ちょっとこちらのブログは終了しようかなあと思います。


空と緑のあるところ


というタイトルはとっても気に入っているので、またいつか、
ほんとに気が向いたときだけそっと書くブログとして、はじめられたらいいなあと思います。


3りん自転車や木みどり市で関わった方々とのことは、もうひとつのブログ(とtwitter)で報告していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたします。


9ae7fff8.jpg
こちらは近所の小さい人がくれたいろいろ。

「だいすき~」といいながらハグしてくるので、たまには
「食ってやろうか??」(←@ヘルメットおじさんブラック)って言い返してみようかしら...(*'-'*)


名栗はのんびりしたいいところで、その名栗で、
仕事もなにも関係なく思ったことを書くブログを、またいつか書ける余裕ができるといいなあと思います。


来てくださった皆さま、どうもありがとうございました!(^^)/



後半いろいろ重なって、結局全部はまわれず終了 (´;ω;`) だったプライベートひな巡りですが、
それでも先日は名郷まで、折りたたみ自転車で行ってみました。


最初にスタンプのある正覚寺さんへ行き(お茶をごちそうになりました。ありがとうございます^^)

9d0168e1.jpg
その後、そこからすぐ近くの『Coffee 紗蔵』さんへ。

蔵の2階と、

614aa895.jpg
隣の古民家(?)に飾ってあるお雛さまを見せていただきました。(^_^)
お雛さまだけでなく、リアルな「少し昔の生活」も垣間見ることのできる場所でした。

「自転車で行けたら紗蔵さんでお茶しよ~♪」

と思っていたのですが、賑わっていたのでまた今度ゆっくり来てみようと思います。


その次に行ってみた『古民家柏木分家』さん。

建物も広々どっしり重厚なんですが、こちらのお雛さまはとにかく圧巻 w(*゚o゚*)w でした。

d90b178a.jpg
御殿飾りのお雛さまやつるし飾り、いろんな種類のお雛さま、初めて見るものがた~くさん!ありました。眼福、眼福(*^^*)


そして、ちょっと番外なんですが、

「ひな飾り展」に参加というわけではないけれど、お雛さまが飾ってあったこちら、

01ad99fa.jpg
行政センターさん。
1階ロビーに飾ってあり、イベントを盛り上げてるなあ(^^) と思いました。こちらはのんびりできる図書館もあって実は隠れた(?)おすすめスポットです。

b2d40e11.jpg
こちらは協賛店として参加されていた『やまね食堂』さんの土のお雛さま。
味のあるかわいい表情で、あったかい気持ちになるお雛さまでした。


さらに番外でもうひとつ。

10430f1e.jpg
こちらは名栗ではなく飯能市街のパン屋さんのつるし飾り。ほんもののパンΣ( ̄ロ ̄|||) です。
そのお店「らしさ」があって「すごい!おもしろい!」イベント、というか季節を楽しんでるなあ~と思いました。


a98fdd80.jpg
『古民家ひらぬま』さんの謎のみのむし。大変気に入っております(^_^)


42600972.jpg
今回いろんなお雛さまを見て、

「お雛さまっていいもんだな」「わざわざ飾るっていうのもいいもんだな」

としみじみ思いました。

わたしは自分のお雛さまを持っていないしそんなに興味もないままでいたけれど、

大事にしまって丁寧に飾る、というところに、誰かを思ったり思い出したり、という愛情を感じました。
「いいな~」って普通にうらやましくなった(^_^)


来年は、
名栗のお雛さま、コンプリートしたいと思います。あ~(思ってた以上に)楽しかった!



隙間時間の雛めぐりのつづきです。


今回は下名栗方面、

e81fe3a1.jpg
バス通りに面している『カフェ&ギャラリー ハミング』さん。

ハミングさんは現在は常時営業はされていませんが、年に数回ギャラリーとしてオープンされており
このひな飾り展でも段飾りほか、圧巻の吊るし飾りがとっても素敵な空間を彩っています。


48b25692.jpg
こちらは名栗のすぐ手前、赤沢の『なじまや商店』さん。

入って正面に大きな段飾りがあるのですが、その左側!に古~いお雛さまがちょこんと座っています。
小さくてかわいい人たちもいて、「わ~!(*^^*)」ってなりました。かわいかった。。

お雛さまではないけれど、ご主人さまの集められた(いや子供の頃に実際戦って手に入れた)古いメンコの数々も飾ってあって、

「なんか素敵~ ^^」

と思いました。


d90dfdf0.jpg
そしてこちらは名栗の名温泉宿『大松閣』さん!スタンプラリーのスタンプもあります。

ロビーに大きな段飾りが飾ってあるのですが、

00c8fda9.jpg
こちらのお雛さまの背後の絵も要チェックです(^^)  素敵。

このほか、実はフロントに向かって左側の小さい創作雛?もとってもかわいいので、ぜひこれから雛めぐりの方はご覧になってみてください。


雛めぐりはまだまだ続きます。。。

「名栗だけならイケるかしら(*'-'*)」

と思ったけど、全部まわれるかしら~\(^o^=^o^;)/ =3=3



飯能市では現在、毎年恒例の『ひな飾り展』を開催中です。


去年はバタバタしていて(今もですが ^^;)ほとんど見れなかったので、今年は

「まず名栗のだけでもなるべく見たいな~(●´ω`●)」

と隙間の時間でまわっています。


e0be2201.jpg
こちらは昨年からずっとお世話になっている「やませみ」さんのお雛さま。
奥のテーブル席の一角にあります。(^_^)


3afee1b0.jpg
09467c36.jpg
飯能市のパンフレットとはまた別の、名栗独自のマップ(←参加店・協賛店等のいろいろなところで置いてあります)では、
特典充実(だと思います!)のスタンプラリーもあって楽しい。(*'-'*)

69a4f244.jpg
こちらは年末年始にもお世話になった「さわらびの湯」さんのお雛さま。
段飾りが並んでいるので、それぞれの違いを見比べるのも楽しいです。

お雛さまの飾ってある「さわらびの湯」さんの受付フロア(入り口のあるフロア)は、入館料を支払わなくても入ることができます。
(受付スタッフさんに声をかけてお入りください ^^)

お土産コーナーがあるのもこのフロアですので、名栗土産を探しながらお雛さま見学はいかがでしょう。


46502c15.jpg
木みどり市でも大変お世話になっている「古民家ひらぬま」さん。

a238963d.jpg
422cee19.jpg
さすがに古いお人形に段飾り、創作雛等、奥の部屋までたくさん飾ってあって見ごたえあります。


この日はスタンプのある「鳥居観音」さんも行ったのですが、お人形を飾ってある本堂がとても素敵でした。
観音さまも必見です。


3月6日まで開催しているのですが、全部(名郷まで折りたたみ自転車で...)まわれるかはちょっとわかりません。。

でもこの時期だけのせっかくのひな飾り、
隙間の時間をみつけてまた見に行ってきたいと思います(^^)/



最近は寒い暑いの差が激しいですね。

アスロンの移動販売でも
基本は「寒い」が優勢ですが、暑いときは日焼けしそうなくらいの日もあって着るものも困ります。


1ac019a3.jpg
カッパも入れたら7枚着ているわたくし。( ̄∠  ̄ ) それでもこの日は寒かった...。


そういえば、だいぶ前に作ったガーランドですが、

「ちょっと使いみちないなあ(^_^;)」

と思っていたのですが、冬場は風が強いので、

dcab5484.jpg
しばらく前 ↑ から
パラソルがおちょこになるのを抑えるひもとして活用♪ 出番がみつかってよかったです。


b209ae82.jpg
某さんからいただいたシクラメン。寒い中、今も元気に咲き続けております(^^)


本格的には春からですが、
わたしもきみどり山として、オーナーの焙煎豆・粉のほか雑貨の販売を始めますので、それまでは
アスロンコーヒーの役に立つように、少しでも、立ち止まってくれた方にアスロンの紹介ができるように、

3fa1e470.jpg
いろいろあるけどがんばりたいと思います。
(先月の1枚。もうこんなに ↑ 積もりませんように... ^^;)


このページのトップヘ