GOING MY TEBESK

このブログは、TEBESK好きな奴らのブログです。

ツキーズ自滅。野球部が意地見せる。

「卒業15周年のキャンプをしませんか?」

幹事力には定評のあるバウの一通のラインから全ては始まった。

めでたく第二子誕生のシュンに加え、エチコ、ヤックンが残念ながら不参加となったが、総勢8名の精鋭がそろう形となった。

キャンプ前日

バウより個別ライン。「野球部少ないので、今回は大阪VS東京でやりますか?」

ほう、もうテンションがあがっておる。

キャンプ当日

あいにくの雨。ただし今回はドーム球場での野球である。問題はない。

東京組は10時お台場集合。13時に唯一の新幹線組のツキを三島駅でピックアップし、15時には球場入りの予定。
向かう道中で、2通のラインが鳴る。

バウ「急遽参加できないっす」
ツキ「三島着いたわ(11:30)

バウの件はあえてここでは触れないが、問題はツキである。前例のない1時間半前行動イレコミすぎである。

このときまだ東京組は都内であった。

それにしても渋滞がひどい。

ケイホウが高校時代、裏をかいておねえちゃんのかばんの中にエロ本を隠していた話をしながらなんとか静岡へ入る。

そういいつつも、15時過ぎには7人が合流。

野球部にとっては待ち望んだリベンジマッチ開催となった。

ただし、人数は3対4。守備のときだけでも1人貸そうかとの提案を野球部は拒否。

俺らは野球部だ。これくらいでちょうどいい。今回俺たちにはモリスがいる。

第一試合

先攻の野球部はナカチャン、アサノの2者連続のホームランで2点を先制。先発ツキを攻め立てる。

しかしその裏、ランナー1人を置いてタツミが大飛球を放つ。

文句なしのホームラン性の当たりだが、そこはモリス。機動力が桁違い。

追いついて、落球して、ホームラン。(この一回追いつくってのがポイント)

ナカチャン、アサノ、膝から崩れ落ちる。

モリスと野球していることを久しぶりにかつ猛烈に実感した瞬間であった。

その後もツキーズは着実に加点し、なんと結果はツキーズの5-2。

普通に野球部が負ける形となった。

この試合モリスはノーヒット。

第二試合
アサノのアサノによるアサノのための試合。投げては完封、打ってはサヨナラホームランで1-0。
野球部が五分に戻す。

この試合モリスはノーヒット。

第三試合

東西戦を挟んで最終決戦。(ちなみに大阪の2-0。モリスはノーヒット。

なぜか試合は緊迫するようになっているようで、最終回を迎え1-1。

ただしここから野球部が意地を見せる。

マウンドには一日を通しかなり良いピッチングをしていたケイホウではなく、ツキ。

四球を絡めて、ランナーをためて痛打されるという最悪の展開。モリスの初ヒットも絡め、野球部一挙6点。

ベンチに帰る際、カワサキからツキへの「独り相撲やな」と愛のあるコメントも飛び出し、ツキーズ裏の攻撃。

なんやかんや3点くらい取ったものの結果、野球部7-4での勝利。

2年越しのリベンジなる。


その後、マックスバリューで買い物後コテージへ移動しバーベキュー。(ツキはイオンの株主)

前回同様、利きビール、利きワイン対決。

ツキが持ってきた高級ワインは甘すぎるため、4,000円のウェルチとカワサキにぼろくそに攻め立てられる。

利きビールでもカワサキは最もビッグマウスを叩くものの、きれいな前フリとなり金麦を当てることができない。(カワサキにいいビールを与える必要はありません。)

このあたりでタツミがいい感じに酔っ払ってくる。(利きワインでも全て一気)

タツミはこのキャンプに来る際も奥さん交渉が難航していた。

今回はなんとか来れたものの、もし子供が生まれた場合15歳になるまで旅行の類は参加できないとのこと。
仮に来年子供が生まれた場合、タツミと旅行できるのは49歳になるのでみなさん気をつけましょう。

で、利きビールではカワサキ、ツキ以外は全問正解でした。

今回のコテージは地下室に卓球台があり、ここでも対決。

 〔邉緝瑤1セットも取られず勝つ
◆〔邉緝瑤ツキーズに対して相手ならん練習しとけと言い放つ
 ツキーズが妙なテンションで30分くらい練習する
ぁ/靴靴ず鄒錣ある。もう一度勝負してくださいとツキーズが土下座する

 銑い鬚泙辰燭同じように3回くらい繰り返し、卓球では野球部の圧勝でした。

ツキーズは全員愚民と呼ばれる羽目に。

ここで精細を欠いたのがケイホウ。

最近の一押しは池田エライザ。加えてTiktokでかわいい子を探している今日この頃だそうです。

最後の対決は大富豪。
時間はすでに3時を回っている。

ここはモリスの独壇場。

8切り、10捨て、7渡し2倍、階段革命などルールを駆使しまくりで、場を荒らしまくる。
都落ちがあるはずなのに王座を防衛しまくる。

とはいえ少しは寝る必要がある。

大富豪を防衛した人から、寝る権利が与えられるルールで1人ずつ抜けていくことに。

最初に抜けたのはナカチャン。

その後、タツミ、ケイホウと抜けていく。

最終的に残ったのがカワサキとモリス。

で、負けたのは、モリス。(勢いどこへやら)

愚民中の愚民という称号に加え、カワサキが愚民中の愚民に寝室を渡す必要がないということから鍵を閉めました。

でモリスは1人でここで寝てました。終了時間は6時過ぎ。

image1






翌日はみんなで昼ごはんを食べて、バッティングセンターへ行って解散。

























ところで、皆さんお気づきでしょうか。

この話の中でKINGが隠れていることを。

野球   :2勝1敗(東西対抗を含めると3勝1敗)
利きビール:全勝
卓球   :圧勝
大富豪  :1位

そう、ナカチャンです。
次回、キャンプまでKINGなので皆さんナカチャンの言うことは絶対です。

あっ、ほんでツキは無事結婚できたん??





古文に心重ねて

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。


有名な平家物語の冒頭文である。


最近、私がある出来事を体験した時に、
ふとこの文章が頭に浮かんだことがあった。

今日のブログで、この文章の意味と体験内容を
簡単にまとめてみた。



【意味】
祇園精舎の鐘の音には、
→凱旋のテンパイ音は、

この世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
→この世で、続くものは無いことを、表している。

沙羅双樹の花の色は、
→頭上のランプの色は、

どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
→天井に行ったからと言っても、1%がまっているという道理を表している。

世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
→一日に一度はくる、連チャンもずっとは続かず

春の夜の夢のようである。
→空になっていく箱を見るたびに、夢を見ていた気分になる。

勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
→おすわり一発で、GODを引き、勢いにのったもの、結局は滅び負け

まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。
→ガセ風演出に、吹き飛ばされ、心が塵になる。


チェケ谷流 〜人の幸せを心から祝福する方法〜

どうも、名古屋市民のチェケ谷(32歳/会社員)です。
キャプチャ




昨今のストレス社会の中で生きているあなた!!



自分のことでいっぱいいっぱいになってませんか?

人の幸せを心から祝福できていますか?





人の結婚を心から祝えない・・・

最近、特にそんな声をよく耳にしますよね!





私、チェケ谷も晩婚化が進む日本で、

独身を謳歌していた矢先、

次々と周りの友人が結婚していくことを

目の当りにし、超焦ってしまった経験があります。


IMG_2206

◾️人の幸せを祝えていない私


正直、この後紹介する「人の幸せを心から祝福する方法」を編み出すまでは、

心の中には、嫉妬や焦りがあったのだと思います。



そんな小さな器で終わる人生ってなんか寂しいですよね!

なにごともポジティブに全力で生きましょうよ!



私も変わりました。

あなたも変われるはずです!



今日はそんな自分を変えてみたいあなたに、

「人の幸せを心から祝福する方法」を伝授します!!





以下はその方法です。

前置きですが、私は決してふざけている訳ではなく、

常に全力であるということを、念頭において

読んで頂ければと思います。





チェケ谷流 〜人の幸せを心から祝福する方法〜



STEP

まず、カラオケのパーティールームを借りて下さい。

広い場所であればあるほどOKです!

1人でも借りれますかという心配があるかもしれませんが、

ご安心下さい。

料金さえ払えば、問題無く借りれます。

room_img07
◾️参考画像


STEP

100円ショップでA3画用紙とペンを購入して下さい。

こだわりがある方は、半紙と筆でも構いません。

最近は墨汁なんかもちゃんと売ってるんですよね!

世の中のコスト構造にびっくりです。

fd002532

◾️参考画像


STEP

ここからが重要です。

恥ずかしがらずに、生まれた姿になりましょう。




知っていますか?

人は自然体でいることが最もリラックスできるということを。

さぁ文明社会という羽衣を脱ぎすて、まずは0ベースになりましょう!

キャプチャ04
◾️やればできます!
私は煙草で気持ちを落ち着かせました。
皆さんも、お酒を飲むなど色々試してみて下さい。



STEP

買ってきた画用紙にできるだけ大きく

シンプルに、祝福の言葉を書きましょう!

書くという行為が、脳を刺激してくれます。





STEP

好きな曲を予約します。

私的には、アップテンポの曲がおすすめです。





STEP

先程の祝福の言葉が書かれた用紙を掲げ、

全力で歌いましょう!!

ちゃんと生まれ姿になって下さいね!

私も最初は恥ずかしかったです。

キャプチャ01

◾️服は絶対NG


キャプチャ02

◾️もうちょっとだ!!


キャプチャ03

◾️やればできる!



キャプチャ2

◾️気持ち良くなれば、マイクなんかいらない!



キャプチャ29

◾️ハイテンション!!!



キャプチャ3


◾️結婚おめでとう!!!!!!


おっと、ここで肝心な事を忘れておりました。

歌い終わった後には、かならず書いたことを声を出して読んで下さい!



(英語の勉強にも似てますね。「書く・読む・聞く」これが重要です)



これができれば、あなたも人の幸せを祝福できる人間になっているはずです。

キャプチャ1


◾️チェケ谷も笑顔で祝福します!


ありがとうございました。





要点のおさらい

・生まれた時の姿になること

・祝福の言葉を画用紙に書くこと

・広い部屋で、全力で歌うこと

・最後に祝福の言葉を声を出して読むこと

以上

結婚の刻

ついに我らが、パーリーピーポーあっさんが高確で強チャンス目を引きました。

『結婚の刻』確定です!

2011年4月にまさかの目押しミスをして、
低確に転落。

そこから丁度6年経ちました・・・・

彼はその間2190ゲームをひたすらぶん回しました。
今まで努力を嫌っていた彼から考えると、
想像もできないことです。

その努力が遂に身を結びました!
本当におめでとう!

しかし、ここからが本当の勝負です!

今まで散々遊び尽くした彼にとって、
ここから始まるのは

ASANO REBIRTH TIME(浅野 更正 時間)
※略してART


このARTを閉店という名の人生の終着点まで
無事完走させることを、我々は祈っております。


happy wedding!!

カワサキV打「ツキが投げるときは勝たなアカン」

全面天然芝、両翼300m超、バックスクリーンには富士山がそびえ立つこのふもとっぱら野球場。

野球にそんなに熱くない元野球部と野球が大好きな元サッカー部とムショバスのチームに分かれ硬式でも軟式でもない、30代による庭球野球が繰り広げられました。

ヤスカーズの先発は元野球部であるYASU、ナカヤマ、エチコ、アサノ。一方のツキーズは、タツミ、シュン、バウ、ツキ、カワサキといったオールスターと言っても過言ではないラインナップ。

3イニング制、あとはざっくりというルールでプレイボール。

第一戦

先行のヤスカーズ。前日まぐろ割烹をオープンしたなか山のホームラン等で先制するもツキーズ先発のア◎ルツキタニをなかなか攻略できない。

一方後攻のツキーズは部活で野球をしたことはないもののペットボールのフタ野球の経験やパワプロで培った知識を駆使し、なかなか白熱した展開に。

ツキーズ攻撃の際に大きな内野フライをYASUが触れずに落とす、といういつかの大悲劇に似たシーンが出たところでそのYASUを投手にスイッチ。ヤスカーズは守備を固めます。

◎ナルツキタニとYASUの緊迫した投手戦が続くものの最後に競り勝ったのはなんとツキーズ。

ベンチであるバーベキュー用イスに戻るツキーズのもとにヤスカーズの面々がもう一回戦をお願い。

ただし頭が高いと突っぱねられ、元野球部がただ野球が好きな人達に「もう一回試合してください」と屈辱の土下座。

なおヤスカーズは何の手加減もせずに普通に負けた模様。

なんとか2回戦が行われることに。

2回戦


それでもツキーズの勢いは止まらない。前日、体が心から冷えたことで終始震えていたタツミが攻守で活躍。

気温が上がってきたこともあり、常に鋭い打球を放ち、サードの守備ではどんなイレギュラーにも反応。

思えば、卒業式に金髪、新世界で人間フォークボール、阿倍野駅でローション、オクダの二次会でフレッシュ、バウの結婚式でおかわり、ミナミでも金髪など伝説の数は数知れない。

そんな彼もついに結婚する。所帯を持つのである。おめでとう。いつまでもタツミのままでいてね。

一方で元気がないのがバウ。チャンスで回ってくるものYASUによる外角のカーブにタイミングが合わない。特殊能力「チャンス×」がついた模様。

とはいえ今回の旅行は幹事である彼の尽力がなければ実行されなかった。

キャンピングカー手配、行程もろもろ全て彼が準備してくれたが、家庭内では「誘われてどうしても・・・」と嫁の審議を通したことは内緒である。絶対に絶対に言っちゃダメです。

その間ヤスカーズはそれぞれ打ったり打たなかったりでした。

しかしそこは元野球部。2度続けてただの野球好きに負けるわけがない。小中も合わせると野球歴は10年を超える面々なのである。

第2戦はヤスカーズが意地を見せ、完勝。(延長5回1点差で)

それにしても富士山のふもとであるこの球場の寒暖差は激しい。勝ったヤスカーズは自慢のキャンピングカーの中へ涼みに行こうとしたところ、ツキーズからなんか一言あるという。

「これで1勝1敗やな」

何を言っているのかわからなかったのでヤスカーズは再度車へ。察したツキーズはホームベース前でDOGEZA!

紛いなりにも野球の歴だけは長いアサノからツキーズへ厳しいお言葉。

「野球はノリだけではできない。一球一球真摯に向き合え。」(ふぅーかっくいいーー)

じゃあもう一戦やろかの一言を合図に第3戦が幕を開けました。

第三戦

ツキーズはアナルツ◎タニが続投。なんと3連投。対するヤスカーズもY◎SUが続投します。

ここであることに気付いた。

「あれっ?シュン、アウトになってなくない?」

そうフェニックスレスキュー炎の守護神シュンはここまでほとんどアウトになっていない。つまり打率ほぼ10割。

投げているYASUはずっと気づいていたようで、

「アカイケサンやばいってー。抑えられへん。」

ちなみにシュンをアカイケサンと呼ぶのは彼だけである。そしてケーホーのことをカイノウチャンモリサンのことをモリリンと呼ぶのも彼だけである。

そういいながらシュンに打たれるの繰り返し。シュンは類まれなる野球センスを攻守に見せ続けた。

話はそれるが、前日夜に効きビール選手権が行われた。

1位がエチコ、2位がなか山であとは当てたり外したり似たり寄ったりの中でシュンだけはコンスタントに外し続けていたことは先述のバウの件と合わせて内緒である。

ここに野球能力と効きビールの能力に相関関係がないことが証明された。

ヤスカーズの意地とツキーズの野球へのひたむきさがぶつかった第三戦もまたもや延長戦に突入。

先行のヤスカーズが0点に終わったツキーズ裏の攻撃。ノーアウト2,3塁にするもののここを0点に抑えるヤスカーズ。

なんともしびれる展開。

そんな中均衡を破ったのは、バナ山。(バナ山のバナはバナナじゃないよバーナーだよ)

ハンドル、バーナー、包丁と握り替えてきたバナ山の手にはもちろんバット。均衡を破るタイムリーを放つ。

エチコ、アサノも続きこの回3点。(あれっY◎S◎打ってなくなーい?)

ヤスカーズ楽勝ムード漂う5回裏の守備。

タツミ、シュンと続きノーアウト2,3塁。

そのあとも連打連打で2点返され1点差で1アウト満塁。楽勝ムード一転、ヤスカーズ大ピンチ。ツキーズ大チャンス。

ここで迎えるはバウ。

ピッチャー強襲!

とはいえ、ピッチャー足元に落ちているためアウトだろと雰囲気を出すヤスカーズ。

しかし残念。そうです。今年はコリジョンルールがあるんです。本塁セーフ。同点!

そしてサヨナラのチャンスにアナル◎キ。教育終わりにタクシーで駆けつけたエース。(教育ってなんなん?)

放たれるレフトへ鋭い当たり。

しかし、そこには努力が大嫌いでも要所要所は頑張って帳尻あわせるアサノがナイスキャッチ。(ふぅーかっくいいーー)

サヨナラならず。

2アウト満塁。

打席に入るのは、カワサキ。

ベンチのア◎ルは3連投。投球数は100球を超えている。その時カワサキは呟いた。俺が決めてやると。

「おいツキ、お前そんなんやからあかんねん」

「なんも成長してないな、お前は」

うそだ。

言葉では冷たく接しているが、本心はツキのことが大好きだ。

タクシーで来れるか本当は心配だった。

遅れてくるツキのためにもサザエとハマグリは守っておいてあげたかった。

ほんとはキャンピングカーでなんか寝たくなかった。

ツキのいるテントで寝たかったんだー。








YASUが投げた1−3からの5球目。






ボールは大きく外れた。





えっ????





9人全員が押し出しの話をしなかった。正しくはその話を切り出せなった。








そして、もうカウントが何かわからなくなった7球目くらい。カワサキの打球がショートエチコのもとへ。

その時エチコはホームベース後ろにあるキャンピングカーを見て、何かを思い出していた。





〜回想始まり〜

『キャンピングカーやっぱ意外とでかいな。』

『あっでもビフォーアフターやってた時に、2トントラックでしかもミッションのキー急に渡されたことあったな』

『砂利1キロ取ってこいって言われて』

『その時のこと思ったら、キャンピングカー運転することくらいどうってことないな。』

『砂利1キロ乗せた状態でミッションの坂道発進は地獄やったからなー』


〜回想終わり〜


エチコ!今はそんなことを思い出している場合じゃない!


打球はエチコの手をはじいて、ツキーズサヨナラ!

こうしてヤスカーズ対ツキーズはツキーズの勝利で幕を閉じました。

MVPは文句なしでシュン。副賞としてウイスキーについてたタオルが贈呈されました。

なお次回は沖縄開催?

いつかは代打でそれぞれの子供を使いましょう。


乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

image1 (2)

大安

皆さんは、六曜(ろくよう・りくよう)という言葉を聞いたことがありますか?

中々耳にする機会がないと思いますが、実はよく知ってる言葉なんです。
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口といえば、わかるでしょう!!
日本では、もっとも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多いですよね。
非常に意識している人が多く、主に冠婚葬祭を執り行なう上で、日程の決定になることが多いです。

この中でも特に良い意味が『大安』です。

「大いに安し」の意味で、六曜の中で最も吉の日とされてます。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多いです。

私も一昨日、大安での行事を経験しました。
そう2015年9月5日です。
友達の結婚式!!非常にめでたい日でした。
一つずつは面白くない動画も、編集の魔術で最高にウケました!
これも大安のおかげですかね?
本当に素晴らしい力があるかもしれません。


すいません。ここで余談なんですが、
一般的な読み方は「たいあん」ですが、「だいあん」とも読めます。

三重県にもかつて大安「だいあん」町と読む地域がありました。
今は合併で無くなってしまいましたが、奈良の大安寺の領土だったことが、
地名の由来と言われております。ただ、大安という言葉がついているので、、何か神秘的な力を
持っているに違いありません。

そう言えば、最近この地域に転勤になった男がいました。
彼は非常にポジティブで、毎日が大安みたいなおめでたい男です。
今思えば、彼がこの地域に転勤になったのも、やはり
彼の持つおめでたい力と言葉の持つ力が引きつけあったのでしょう。


ツキタニヒロユキ



この画像を見ると、やはり人間前向きに明るく生きれば、
運を引き寄せると感じさせてくれます。
皆さんも、前向きに生きましょう!!
きっといい事があると、私は信じております。

「大安」
それはただの暦注ではなく、
本当に力のある特別な言葉なのかもしれません。

12B95783-D0DE-4A9F-B5E1-F59DDF5B1DE4

タイムトラベラー

お久しぶりです。
味噌カツ大好き、ぷりぷりです。

突然ですが、みなさん、
タイムトラベルって可能だとおもいますか?

アインシュタインの一般相対性理論では、
光速を超える速度で進む宇宙船を作る事ができれば、
理論上タイムトラベルすることが可能と示されています。

理論上は、、、、、、、、、
我々の世界では、実現には程遠いレベルの話です。

では、視点を変えてみます。
もし、すでにタイムマシンが発明された
未来の世界があるのならば、
タイムトラベラーが我々の世界にきてるのではないでしょうか?

そこでネットを駆使して調べてみたところ、
過去にタイムトラベラーと言われた人たちが
たくさん存在します。
織田信長も未来人だという噂まであります。

その中でも最もリアルなタイムトラベラーとして有名な
人物、「ジョン・タイター」がいます。
彼は、2036年から来たタイムトラベラーと
自称する男性で、2003年前後にネット上に現れ
話題となりました。
(ウィキペディア参照)

ジョン・タイター

どこか信憑性に欠けますが、
信じたいものです。

なにか決定的な人物はいないのか、、、、、
月日ばかりが経ちました。


しかしある日、私は偶然にもついにタイムトラベラーを発見しました。
その人物は未来人ではありませんが、
遠い過去から、何らかの理由で
未来人によって連れてこられたようです。

私の見立てでは、彼の生きた時代は安土桃山時代〜江戸時代初期。
相当な剣術の使い手と思われます。
未来人は彼の刀さばきを見て
未来のある歴史を変えたかったのでしょう。

証拠映像として下記URLにアクセスください。
タイムトラベルは可能なんだ!!!!!!!!

ぱちんこ 好きだよ名古屋

どーも、名古屋星人です。

この前、京楽から新台「ぱちんこ好きだよ名古屋」がでましたので、打ってきました。

この日の為に、会社休みました。
通常時は、ガセ味噌かつばかりで、メチャクチャ退屈です。
リーチ前にでる、テレビ塔役物は、まったく信頼度できません。

30分で、諭吉が一人去りました。

二枚目の諭吉を入れたすぐ直後です。
激アツの「中日保留先読みモード」にはいり、
アライバ連続予告に発展しました。
荒木と井端が、ファインプーをすると疑似連がつづきます。

俄然力が、はいります。

ピキーンと音をたてて、金のしゃちほこ役物が、合体!

これは、きたやろー
私は、ふんぞりかえりました。

しかし、激寒の大豊きしめん大食いリーチに発展。
寒すぎて、そのまま後ろにたおれそうになりました。

案の状、ハズレました。
が、次の瞬間「ボタンを押すみゃお!」と、画面に表示され、トヨタエンブレムボタンが、七色に点滅、見事復活です。
落合英二図柄なので、昇格にきたいです。

が、ここは時短に突入、、、

90回転、、、

味仙保留先読みモード突入です。
信頼度は、いまいちですが、
料理はうまそうです。
背景が、青菜炒めなので、
まだ、ましなほうです。


金のしゃちほこ役物が合体。

さらに、激アツの、名古屋出身有名人背景が
でました。
森本レオと舘ひろしの組合せが異様です。

板東ゆで卵リーチですが、そこから、板東のバブルだよ!不動産売買リーチに発展。

今度は、かく源治図柄で見事確変ゲットです。


そっから、五箱だしました。


よし、のってきたと思いきや、
600回転まではまります。


追加投資になりそうなとき、
奇跡がおこりました。

保留アイコンが、ドアラにかわりました。
あれ?プレミアじゃ?

その回転!激アツの名古屋市民インタビュー予告です。
この、台の凄いところは名古屋の一般人が、有志で台に出演できるとこです。
あまりに熱かったので、画像アップします。
2013-02-17-00-03-51_deco
中日ドラゴンズのファンの方でしょうか?
名古屋ドームに来て満面の笑みです。
しかもゼブラ柄です。


そして、、、


プレミアのあんかけスパゲッティ全回転です。


もう、訳がわかりません。


ただ、名古屋の素晴らしさがわかるこの台、
ぜひ、打ってみてください。




和の心と技術

どーも、野球大好き小池(元近鉄)です。
最近、名球会の偉大なる人々の現役時代の姿を見ていて、あることに気づいてしまいました。
それは、みんな各々、和の心と技術を持っているということです。


その一例を、立浪くんで、紹介したいと思います。

立浪くんは、二千本安打達成者であり、ミスタードラゴンズといわれるほど、チームの中心選手でした。日本シリーズで松坂くんから放ったホームランも記憶に新しいことでしょう。


ここで、立浪くんの打ち方に注目です。
構え、ステップなど少年たちに参考にしていただきたいのですが、その後です。

インパクトからのすぐ後。


フォロースイングがなく、インパクトしたら、バットをとめているようにみえます。
いや、バットは振り切ってるんですが、体の軸が回転してません。

まさに手打ちのような感じになってます。
実は手打ちではないのですが、
この内容は後述させていただきます。


この打ち方って、みなさん記憶にないですか?
誰かに似てないですか?

そう、あの偉大なるオールドベースボーラー、「マリア」の前のめり打法にそっくりなんです。

うねり打法が流行ったあの青春時代にマリアは、軸をあまり回転させない旧式の打法を貫いていました。

なぜそうしたか?
それは、彼が剣道を重んじていたからです。
剣道とは、技を競い合うものであり、決して相手をきづつけることはしません。
振り切ることをせず、相手に当たった瞬間必ず、返し動作または、制止を行います。
ただし、相手に当たるまでは、素早く、正確に、最短ルートでシナイを繰り出します。
「マリア」はこれを野球に応用していました。

(余談ですが、今彼は剣のかわりに、メスを持っています。相手をきづつけることのない、正義の剣です。)


言わずもがな、立浪くんも、この和の文化(剣道)を持って野球に挑んでいたということです。
インパクトまでは、素早く、正確に、、、
大振をせず、確実にヒットを狙うことに徹していました。

彼のデータをみても、それは一目瞭然で、彼はストレートに滅法強く、145km以上の速球に対しては、4割以上の打率を残しています。

和の心と技術
立浪くんは、それ野球に応用し、偉大な選手になりました。

和を重んじることは、素晴らしいです。

Y・A・S・U〜Y・A・S・U〜、、、、、、YASU

名古屋サイコーです。
エガクロック
Profile

TEBESK

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ