夏なのに太ってしまった…夏太りの原因を出した時に、
夏太り対策として出てきたビタミンB1!



実はこのビタミンB1は、日本人にとって最も大事な栄養素。



私たち日本人は、基本的に毎日お米を食べるよね?
(食べない人もいるけどね、笑)



このお米をしっかりと燃焼し、エネルギーに変えるにはビタミンB1が必要で、
だからこそ、日本人には大事な栄養素。



つまり、ビタミンB1は炭水化物(糖質)を燃やすとても大事な栄養素なの。



しかも最近の研究で、ビタミンB1には精神にも働いて、
うつ病にも効果を発揮し、現代人にはまずます欠かせない栄養素の一つとなってきていて



このビタミンB1が不足してしまうと、太りやすくなったり、
疲れやすくなったりといった事になったりの原因に。



ちょっと詳しいお話をすると、炭水化物を食べると体内でまずブドウ糖に変化。


そして肝臓でエネルギーと変えられます、
そしてこの時に必要になるのがビタミンB1。


この時にビタミンB1が足りていないと、このブドウ糖となった炭水化物はエネルギーにならずに、
乳酸という疲労物質に変わってしまって、これが疲れを招いく原因に。


だから夏には、ビタミンB1はとても必要不可欠な栄養素になってくるんですね~


そしてそして、ダイエットにもとても効果的!


炭水化物(糖質)を燃焼するのに必要不可欠ですので、
ビタミンB1はダイエットの応援もしてくれます!


でも…


ビタミンB1が不足すると、炭水化物がそのまま脂肪となってしまうので、
これは太りやすい体質となってしまうんですね。



そして~



ストレスにも効果的!



実はストレスを受けた時に、体内のビタミンB1の消費量が多くなったり。



この時に、ビタミンB1が不足してしまうと、
イライラやめまい、不眠、または記憶力低下などの症状がでる可能性も。



そしてビタミンB1は疲労物質の代謝を促してくれるので、
急な運動なんかをして、筋肉痛になる事がありますが、これも予防してくれます。



ストレスを感じていたり、疲れていては美から遠くなっちゃいますよね。



ダイエットにも効果的、疲労やストレスにも効果的な、
ビタミンB1!魅力的な栄養素と言えます!!!