育休中に断捨離をする。

お久しぶりです。

今日はボールペン消しを試してみたのでその感想を書いておこうと思います。

床(クッションフロア)に書かれてしまった落書き(゜ロ゜;
ボールペンをその辺に放置してると子供にやられました(--;)

アルコールやシールはがしと色々試しましたが薄くなったものの消えていません。
どうやら染み込んでしまっている様子。

楽天の期限間近のポイントもあったので前から気になっていたこれを試してみました。

「ガンヂー ボールペン用インキ消し」です。続きを読む

先日(11月の話。)の無印良品週間。
いくつか買い物をしましたが、そのうちの二つ。

詰め替えボトルとスポンジラックです。

元々は100均のスポンジラックと買ったままの洗剤容器でした。

KIMG0243


これを交換すると、
KIMG0244


見た目がすごく変わるわけではないですが個人的にうれしい。←自己満足。

スポンジは100均のものです。
色が変わってきたり汚れたら排水口を掃除して頻繁に交換しています。

吸盤もしっかりしていて洗剤を置いてもずれ落ちません。
そういえばラックとサイズが合わなかったスポンジも上手く挟まってくれず、常に下に落ちていたので機能を果たしていなかったような。

洗剤は白いとは言え、パッケージはやっぱり色々と文字が書いてあります。
それがもっとシンプルになりました。

些細なことですが少しスッキリしました。

先日、洗濯機の排水が上手くいかず、何度もエラーが出ました。
糸くずフィルターを見ても詰まりはないし原因不明。

そろそろ買い換え時かしら?
と覚悟を決めていたら、数日後…

下の子の靴下が洗濯機の糸くずフィルターから出てきました(--;)
その後は快適に動いてくれています。


その時に用意したこれ。

KIMG0248


排水溝の詰まりが原因ではなかったので予定していた使い道がなくなってしまいました。
置いていても忘れそうなので排水溝の掃除に使うことに。

こちらはキッチンのシンクです。
KIMG0247


排水溝を覗いてみるとパイプの淵にベッタリした汚れがたくさん着いていました(゜ロ゜;
写真には上手く写りませんでしたが中央の穴の中が驚くほど汚い。
詰まったり臭いがしたりと言う自覚症状がなかったのでびっくりしました。


取り合えず給湯器で熱いお湯を流して見ましたが変化なし。
(あまり高温の、沸騰したお湯などは排水のパイプに良くないそうです。)

割り箸でつついてやっと取れるくらい頑固にこびりついていました。
届かない範囲は仕方ないのでさっきのパイプ洗浄剤の出番。

規定量流し入れて待ってみました。
ライトを当ててみると少しきれいになったのがわかります。
完全には取れないのでスッキリしませんがまた近いうちに掃除しようと思います。

このページのトップヘ