霧島ジオパーク スタッフBlog


霧島ジオパーク事務局のスタッフブログです。
霧島ジオパークの見どころやお得な情報を随時アップします。

4/22、曽於市~都城市間の約12kmを歩く「霧島ジオパーク・ウォーキング」が開催されました。
約60名の参加をいただき、天候にも恵まれ春の霧島路を満喫してきました~(^^)
DSC03170
火山と水が気の遠くなるような時間をかけて創る大地、そのうえに生きる植物・動物、そして我々人間の生活とのつながり。

ふだん何気なく見ている景色にそれらは溶け込んでいます。気付けばやっぱり面白い☆

DSC03187

KIMG1056

DSC03211
曽於市⇒都城市でガイドさんがバトンタッチ!ガイドの皆様方ありがとうございました(^^)
鹿児島県と宮崎県を超えて、曽於市と都城市を超えて、やはり地域がつながるのはうれしいな~、と改めて感じたところでした。

主催していただいた曽於市、都城市の各関係者の皆様、ありがとうございました☆

DSC03176

KIMG1061

KIMG1067

DSC03208

KIMG1068

DSC03223

3月12日、霧島ジオパークの教育拠点施設である宮崎県御池青少年自然の家において「霧ジオ防災フェスタ」が開催されました。
目の前には高千穂峰をのぞみ、すぐそばには霧島山最大の噴火の記憶を残す火口湖・御池が静かに水をたたえる最高のロケーションです。
御池上空
※画像はイベント当日のものではありません。御池青少年自然の家は画像左下。

天気も良く、多くのお客様に来ていただき楽しいイベントになりました。
DSC02984

今回は「遊びながら防災を学ぼう!」というテーマで、たくさんの遊んで学べる企画が出されていました。
DSC03043
DSC03036

もちろん、消防車、救急車、パトカーや白バイ、赤十字車、防災ヘリなどの充実した車両等展示もありましたよ!
この地で暮らす私たちの生命財産などを日頃から守ってくれている消防団や消防署員、警察の方、赤十字の方などの活動についても知る機会となりました。心強いですね~。かっこいいですね~。いつもありがとうございます。
DSC03033
DSC03031
DSC03023
DSC03058

災害が起こった時にどう避難したり、対処していくか?ということはもちろん大事です。
しかしイザというその時にただやみくもに逃げるのではなく、事前に自分の地域に起こる可能性のある災害、それがどのようにして起こるのか、規模の差はあれ起こったらどうなるのかを理解することで、その後の行動にも違いが出て、減災にもつながってくるのではないでしょうか。
今回、霧島ジオパークでは炭酸飲料を使用した火山噴火の仕組みについての実験と、霧島山立体模型を使ったココア溶岩流の実験をおこないました。
DSC03009
事前に噴火の仕組みをやさしい言葉で解説中~
DSC03015
噴煙はどっちに流れていく??
DSC03041
噴火した時は自分の地域はどうなる?霧島山の立体模型にココア溶岩流を流し、ハザードマップで確認だ。
DSC03019
ジオサイトスタンプラリーも楽しんでいただけたでしょうか?
IMG_1355
総合司会の宮田若奈さん(花ふぶき一座)には最後まで会場を盛り上げてくださいました!

参加された皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
また来年も来てくださいね~~☆

2月4日に東京の有楽町駅前広場で行われたジオパークフェアに出展しました。
このイベントは多くの皆さんにジオパークを知ってもらおう!体験してもらおう!ということで開催され、全国から霧島も含め31地域が集まり盛大に行われました。

イベントでは、各ジオパークのブース出展、体験コーナー、試飲・試食コーナー、ジオパーククイズ大会などが企画されました!

DSC02718

霧島ジオパークのブースの様子①


DSC02752

霧島ジオパークのブースの様子②

「霧島」といったら温泉というイメージもあるらしく、ぜひ行ってみたいという声も聞かれました♪

DSC02758
ジオパーククイズ大会の様子

最後まで勝ち残った方には各地域の特産品やホテル優待券などが贈られました!


DSC02764
試飲・試食コーナーでは坂田金時堂さんの新燃岳をイメージして作られたしんもえクッキーとジオの恵み関平鉱泉水を試食、試飲してもらいました。こちらも1時間もしないうちにあっという間になくなってしまいました!!



今回東京で開催されたイベントですが、こんな大都市で、一般の皆さんへのPRイベントに参加したのは初めてでした。ひとりでもジオパーク、霧島ジオパークに興味を持ってもらえるとありがたいな~と感じました。
次回東京で開催するかは分かりませんが、今回のイベントで学んだことを次に活かしていきたいです。

このページのトップヘ