霧島ジオパーク スタッフBlog


霧島ジオパーク事務局のスタッフブログです。
霧島ジオパークの見どころやお得な情報を随時アップします。

3月25日 霧島ジオパーク情報共有シンポジウム ~明日の霧島に向けて~ を開催しました。
約50名の参加。いったん初心に戻り、ジオパークで何をしたいのか、地域をどうしたいのか、改めて
皆で考えてみました。

まず、第一部は講演から。
DSC06397

JGN斉藤事務局長のお話。
最近の再認定審査から見えるジオパーク活動について・・・

次は・・・
DSC_0040


Mine秋吉台ジオパーク末岡事務局長のお話。
秋吉台ジオパークでの取り組み、活動の紹介です。
それにしても、西郷さんの仮面まで用意してもらって。。。ありがとうございます。

そして
DSC06409

文科省からユネスコに出向されている仙台さんのお話。
ユネスコの事業としてのジオパークについて詳しく講演いただきました。

第一部最後は
DSC06413



事務局から。今までの経緯と取組みを改めて報告。

第二部はグループで、皆さんの思いや情報を話していただきました。
DSC06445

DSC06476


DSC06493

皆さん、お疲れさまでした。こういった場をもっと設けられればと思います。






鹿児島中央駅そば、かごっまふるさと屋台村様の御協力を得て「鹿児島冬の美味&ジオパークの魅力」が開催されています!

ジオパークからは三島村・鬼界カルデラ、錦江湾・桜島、そして霧島ジオパークが参加!

期間はH30.1.19(金)~2.18(日)で、期間中は鹿児島県各地域の冬の食材を使用した、とっても美味しいオリジナルメニューが提供されています。

霧島ジオパークからは、霧島山の清冽な水、そして地元で採れた茶葉で健やかに育った霧島サーモン(!)を使った創作料理が提供されています(^^)

屋台村


1/19はオープニングイベントで三島村のジャンベによる、心震える魂の演奏!

DSC_0264


3店舗食べ飲み歩きのスタンプラリーも実施されていて、各店舗のオリジナルメニューか選んだ焼酎を注文してスタンプを集めてジオパークに関するクイズに答えると、抽選で景品が当たります!

さらに、フェア期間中は毎週末「市町村イベント」が開催されます!

この機会にぜひ!かごっまふるさと屋台村で身も心もアツくなる良か晩を過ごしてください!


かごっまふるさと屋台村のホームページはこちら↓
http://www.kagoshima-gourmet.jp/

去る12月2日(土)、霧島市観光協会さん主催で、ウォークツアーが開催されました~!!

今回の舞台は福山町。

懐の深い自然と、そこに刻み込まれる歴史、育まれた食文化を一度に楽しめるこの町はとても素敵でした・・・。

ちなみに、スタート地点の福山港では錦江湾で釣りを楽しむ人も多く、釣り上げたとても大きなイカは凄く美味しそうでした。

スタート後はまずバスで「惣陣が丘」へ移動。
DSC_0111
ぽっかり浮かぶ桜島。

この湾が火口だなんて、デカ過ぎて最初は信じられませんでしたけどね・・・。

そして、その火口壁から「日州街道」をくだります。
DSC_0122
ガイドさんの楽しい解説により、戦国時代などからの福山と都城、宮崎市の高岡町のつながりが明らかになり、参加者も思いを馳せながら

DSC_0129
当時にタイムスリップしたかのように歩く。

DSC_0140
アニメ映画の幼い主人公が自転車で走りくだってそうな、とても気持ちの良い坂道。

随所にこんな雰囲気の良い風景がありました。

DSC_0147

そして黒酢の壺畑。今回は坂元のくろず様に御協力いただきました!
DSC_0157
壮観ですね~。

壺畑に近づくと、ほんのり御酢の香りがしてそれだけで健康になれる気が・・・(^^)

DSC_0160
売店では黒酢の試飲も。

私個人的なお勧めはりんご黒酢の牛乳割り!!りんご酢とミルクの、ヨーグルト手前の絶妙なハーモニー・・・。

姶良カルデラの地形と湧水を存分に活用して愛されている黒酢、実は島津家の歴史や都城とも深い関わりがあり、知れば知るほど味わい深いものとなりました☆

このコース、楽しくてお勧めです(^^)

このページのトップヘ