去る12月2日(土)、霧島市観光協会さん主催で、ウォークツアーが開催されました~!!

今回の舞台は福山町。

懐の深い自然と、そこに刻み込まれる歴史、育まれた食文化を一度に楽しめるこの町はとても素敵でした・・・。

ちなみに、スタート地点の福山港では錦江湾で釣りを楽しむ人も多く、釣り上げたとても大きなイカは凄く美味しそうでした。

スタート後はまずバスで「惣陣が丘」へ移動。
DSC_0111
ぽっかり浮かぶ桜島。

この湾が火口だなんて、デカ過ぎて最初は信じられませんでしたけどね・・・。

そして、その火口壁から「日州街道」をくだります。
DSC_0122
ガイドさんの楽しい解説により、戦国時代などからの福山と都城、宮崎市の高岡町のつながりが明らかになり、参加者も思いを馳せながら

DSC_0129
当時にタイムスリップしたかのように歩く。

DSC_0140
アニメ映画の幼い主人公が自転車で走りくだってそうな、とても気持ちの良い坂道。

随所にこんな雰囲気の良い風景がありました。

DSC_0147

そして黒酢の壺畑。今回は坂元のくろず様に御協力いただきました!
DSC_0157
壮観ですね~。

壺畑に近づくと、ほんのり御酢の香りがしてそれだけで健康になれる気が・・・(^^)

DSC_0160
売店では黒酢の試飲も。

私個人的なお勧めはりんご黒酢の牛乳割り!!りんご酢とミルクの、ヨーグルト手前の絶妙なハーモニー・・・。

姶良カルデラの地形と湧水を存分に活用して愛されている黒酢、実は島津家の歴史や都城とも深い関わりがあり、知れば知るほど味わい深いものとなりました☆

このコース、楽しくてお勧めです(^^)