ブルーベリーと汐の風

ベランダで気ままに鉢植えブルーベリー栽培

マンションベランダで気ままにブルーベリーを主に栽培始めてます。 海からの汐風と船の汽笛がかすかに響いてきます。

6/25

ぼちぼちと収穫始めました。(実家と神戸ベランダ)
     STICKER_20170621202827    DSC02670


  STICKER_20170621202901プラムも2ヶだけ結実しました、どんな味なんでしょうか。

ユリ1クチナシSTICKER_20170621202931
ユリもクチナシもカラーも順調で、部屋の中は甘い香りに溢れかえり・・・・

DSC02678DSC02679DSC02677
ブライトウェルにノビリス、オノ
  DSC02680DSC02681
   スパルタンにヒトミ
オノはコガネが一匹居りました。それ以外の葉はほぼ同じ茶化パターン
なんやろね???気が滅入ります。
不測の事態を考え、接ぎ木台用に一鉢¥180でシャープブルー、
3鉢買ってしもた。全然間に合わないなぁ!










久々にアップします。
順不同です(5月末~6月10日頃)
       6ユスラウメ1  DSC_0269


実家庭で実ったユスラウメ、一昨年母が他界した後、大幅に剪定した結果
わんさか実りました!有難いです。で枝には主がいてました。
街中の庭やのに不思議ですが、ほんわか気分です。
アジサイも知らぬ間に咲き、知らず梅雨入りを知らせてくれました。
 ラズベリーDSC02603DSC02630

ラズベリーも苺も気持ち「実ったぜ!!」と主張してました。
ラべンダ―も忘れたら怒りますね。やっと咲きました!!!

エチョータオニールサンタフェ
   エチョータ         オニール            サンタフェ

プルパトリオットケープフェアー
 プル              パトリオット         ケープフェアー

ハンナチョイスセブリングサミット
ハンナチョイス         セブリング       サミット
 
   ニューハノバー   DSC_0272
    ニューハノーバー       同点7回

 早生も中生もありませんね!
 今年の一番収穫はブルーリッジでした。径1.8㎜でした。
 6/7関西ダービー、阪神VSオリックス
 最後まで応援したけれど、ロメロのサード強襲サヨナラヒットで
 大阪大正京セラドームから静かに、おとなしく帰りました。
 ここ2週間前から順調だったおーさんからのパテント種
 スイートハート・ノーマン・リバティー・ドレイバー・オーロラが突然に葉の周辺から茶化し
 瀕死状態(タイタンとエメラルドのみ元気)に加え同じようにボーナスとサミットは葉が黄色くなり
 瀕死・・・・、ブリジッタはコガネの襲来と・・・・
 踏んだり蹴ったりです。原因不明で嗚呼無常の一ヶ月でした。
  






 



    

     







6時50分
もうすでに小雨にもかかわらず、蜂達はお仕事中です。
雨が本降りになるを見計らい引き上げていく、・・・賢いですね!
その後、花がらを掃除しました。
          DSC02577
てんこ盛りになりましたが、この数分実が付くと思えばほくほく顔

   カミールノーマン
    カミール               ノーマン

   エチョータオニール
   エチョータ              オニール
幼果らしきがちらほら、楽しみです。

   ラズベリー四季なり苺
   ラズベリー花芽          四季なり苺
今年も芽生えてきたラズベリーと、葉の下で咲いた四季なり苺の花
受粉の仕方でいびつな形になってしまうので
万遍なく受粉できますように!
    クランベリーリンゴンベリー
    クランベリー             リンゴンベリー
ジャムにしたら絶品のクランベリー
毎年夏の暑さを越しきれず、枯れてしまってましたが
4代目にしてやっと越夏し芽吹いてきました。
ラストは未知の「リンゴンベリー」ようわからんけれど
今のところ越冬し、新葉が伸びてきました。さてこれからの初夏にむけ
どんな花を咲かし、実るのでしょうかね。



4月21日初飛来の花はち
連日仲間を連れ、終日花粉集めに余念がない。
一時間ほどブルーベリーの花にまとわり、何処かえ・・・
で、しばらくしては、また飛来の繰り返し。
お蔭様で、十分に受粉できてるでしょう!

  DSC02570DSC02571
2ヶ月程前は枯れ木のような枝ばかりでしたが
ベランダは今や、みるみるミニジャングル。
多分もうすぐ、東南の隅にある花ゆずめがけ、アゲハ蝶がおいでになるでしょうか?
アゲハはひらりひらりと優雅で綺麗ですが、あの青い幼虫(芋虫)は堪忍してほしい。
芽吹いた葉山椒も危険にさらされ追い払うのに四苦八苦です。
  DSC02574DSC02573
ベランダの北側(日当たり朝の2時間位)のネルソン、ボーナスも開花しました。
共に初めて花をつける品種でウキウキしています。
         
          DSC02576
淡いピンクの花のリべイル、蜂の飛来前からの人工授粉の成果か、
萼が上を向いてるので受粉成功のようです。やれやれです!
   DSC02572DSC02575
2年ぶりにミョウガの芽もが出てきました。
虫よけのゼラニウムと寄せ植えのセダム、ロイヤルミントもいつものように
青々と茂りだしましたが、あまり虫よけ効果はありません・・・・。





    
DSC_0161DSC_0159DSC_0162
実家の北庭も遅まきながら??
アザレア・黒椿・クリスマスローズが揃咲きしてました!

また今夜から低気圧の接近で大荒れらしく、
ベランダのブルーベリー鉢、強風転倒防止対策しながら
・・・・・・、気が付けばエチョータ、スパルタン、コビルも開花


DSC02550スパルタンコビル

 
   ほぼ満開状態のリべイル、フェステバル、ティフブルー、フロリダローズなのに
先程神戸市にも暴風・波浪警報が出てしもた。
明石で風速15.4m・・・・・
難儀な事ですね!

   アーリーブルー    パトリオット

  

   ブリジッタ    ピンクレモネード
   アーリーブルーやパトリオットもブリジッタ、
  ピンクレモネードも咲いていました。
リべイルフェスティバルティフブルー
 
            フロリダローズ

ほぼ満開状態のリべイル、フェステバル、ティフブルー、フロリダローズなのに
先程神戸市にも暴風・波浪警報が出てしもた。
明石で風速15.4m・・・・・
難儀な事ですね!









                                         STICKER_20170315193223
             


                                                     STICKER_20170411200612

           DSC_0163DSC_0159

本日はベランダ風速15Mあたりの風
小鉢は倒れ、マルチは飛び散り
帰宅後大わらわ!
咲いた花もかなりちぎれ飛んで・・・・・
まぁ、摘花したと思い込む。
例年の3月下旬から4月上旬にかけ荒れるこの天候
昔は田舎で「台湾坊主が来た」と祖父母がよく言っていましたね。
この時期の南から来る低気圧の影響なのでしょうが,ヘルマンへッセの
「ゲルトルート」ではあるまいし、堪忍してほしいものですね。
知らぬ顔であやめと2年越しのユリ、気まぐれ椎茸が育ってます。



雨が上がれば
知らぬ間に春たけなわ!さくら、さくらと・・・・・。
DSC_0158安倍晴明墓

マンション前幼稚園の桜、     仕事で出向く嵐山、安倍晴明の墓

9-19-39-4

故郷の街に咲く桜
母の1周忌も何とか無事に終え、気が付けば花吹雪の中。
そして
実家のシャープブルーも知らぬ間にてんこ盛りです。
シャープブルーシャープブルー1セブリング

12号ディーポット、何とかさまになってきました。セブリングも元気です。
神戸に戻れば、わずか間に、葉も花芽も生長著しいです、びっくりですね!
レガシー2ダロウ2
レガシーとダロウ


フェスティバルティフフロリダローズ


フロリダローズDSC02524
RE種もそろそろ開花準備です。フェスティバル・ティフブルー
フロリダローズ・デライトといっきですね。(ピンクレモネードも咲きました)
春が駆け抜けていきますね!!














     リべイルサンシャインブルー
ようやくサザンピンク組、サンシャインブルーとレべイルが開花準備完了でしょうか?

東南東北1東
ベランダの東サイド、自分でも・・・・
もう増やせないなぁ!!!
 ベランダ北東北西ベランダ

角や北側サイドにはブルーベリー以外の先住鉢やらの居住所になり
ユリ、オリーブ、アジサイ、桔梗、アマリリス、ローズマリー、クチナシ、ラズベリー、ブラックベリー
コンボブルス、ゆかどこ等、こちらも混雑気味です。
           DSC_0134
玄関ポーチももうダメ、知らぬ間にオリーブが5種に増えてしもた。
(ネバデロブロンコ・ルッカ・マンザニロ・レチーノ・ミッション)
20㎝位だったコニファーも1m程になり、・・・まだ伸びるんでしょうかね?
今日は本当に暖かくなりそうです。

さしき2挿木椎茸とミョウガ


素人挿木鉢(時期はバラバラ)
パウダーブルーにティフブルー、ノビリス、ジュージアジェム、エリザベス、レイトブルー
オノ、オレゴンブルー、ブルーレイ、サミット、ニューハノバーとまぁ脈絡が無いこと!
今のところ順調なのはノビリスだけ。まぁいいかな。
足元には、しし唐甘長と朝倉山椒のタネ植えつけ鉢、時期尚早気味でしたかな?
発芽お待ちする毎日です。椎茸もミョウガもミニトマトも頑張れ!!!





                        DSC_0139
 漸く3番手開花のノーマン
2年苗ですので摘花しなければいけないのでしょうが、・・・・・・。
        DSC_0138  DSC_0137

        DSC_0135DSC_0134

ひさびさに実家に帰りました
北庭の棲みに今年も咲いてる雪しだれ、
ハイブッシュ系ブルーベリーはまだまだですね!
南庭のRE系もいまいちの状態です。
神戸よりやはり平均気温2度程低いから神戸のベランダ組より5日~7日位遅いようです。
  DSC_0127DSC_0130DSC_0129


さて4年目プラムさん、自家受粉するとの品種で、花は沢山つけはったけど
今だ結実したことなし、、、、
やはり1本では実が成らないらしいので昨年追加した1本(ソルダム)も漸く開花、
母のためにと育ててましたが、残念ながら間に合いませんでした。
           DSC_0130DSC_0131

           DSC_0133DSC_0132

父母が植えてたユスラウメ、たくさんの花が開いて、侘しい実家の庭にも春の訪れを
精一杯知らせてくれてます!
雑草に埋もれて、芍薬やゆり、黄梅、朝倉山椒等も何事もないように今年も芽吹いてきていました。
とても不思議で、でも自然で、そして深く時の流れを感じ入ってしまいますね
何だか、父や母がそばにいるような暖かい気がします。


10年ぶりに六甲山へ行きました!
六甲テラスにもクロッカスがチョコンと咲いていました。


DSC_0120DSC_0118DSC_0116

       DSC_0108   六甲山テラス
  
           
          六甲山1何となく霞んで春らしい。

      エチョータ   エチョータ3

    接ぎ木エチョータも動き出しました。
      ブリジッタ2    ブリジッタ
   ブリジッタは少しお目覚め!
   リバティー、ノースブルー、スイートハート、ブルーレイ、レイトブルー
   エリザベス辺りはまだまだ休眠中ですね。
      ダロウ     スパルタン
  ダロウ・スパルタンもようやくお目覚めのようです。
  先発のオニール、エメラルド、ノーマンはボチボチ
  開花しだし、もう蜂の飛来を期待してます。

     オニールエメラルドノーマン

















    12

    34

    5DSC_0015
怠惰な、けだるい朝だわ!
う~ん、ゴロンチョ、ゴロンチョ
なんじゃ???
・・・・・・・
うっとおしいなぁ、...
ストーブの前がええのに煩わしいなぁ!
まだ毛繕いしてないけど
河岸かえて寝なおそうか。

と今朝のリズです。
羨ましいけど退屈しないのかにぁ~!

                                  DSC_0001
昨年末に実家で、お正月用に、我流で作った葉牡丹鉢
全然変化してないなぁ! これも春?

DSC_0006DSC_0005DSC_0003
何やら春でしょうか?
一本だけ伸びたアスパラガス、もう固くて食せず。
ビニールカバー巻してたら、秋以来の発芽の椎茸、
不作のミニ大根・・床どこ行きですね。

DSC_0001お正月前に実家で作った自作の鉢
                  全然変化してないのも不思議です。
DSC_0003
   3/4の夕食にこれまた自作エビグラタン 
   グラタン皿無くてエイヤ~で、
   深めの皿でしたので、ややさらり気味でしたが
   十分美味しかったです。   

     DSC_0007   セブリング2


                        セブリング1

   実家2番手開花 セブリング
   まだまだ成長過程の2.5年苗、背が低いなぁ!
   トップのジュエルが2ヶだけの開花に対し
   より元気です。
   さすが、低温要求200時間ですね!


   大倉山紅梅白梅


          DSC_0005
  
   DSC_0007DSC_0006

    DSC_0009  DSC_0008


所用で出かけた帰り道、初めて大倉山公園へ。
ぽつねんと紅白の梅が咲いていました。

公園からの南の景色、ハーバーランド方面かな?
高層マンションが増えました。

かたや北側...
公園の立木の向こうの山裾に「祥福寺」1685年創建、妙心寺派の
禅寺、すぐ東には諏訪山、山頂にレストランが見える。
西側には、祇園神社、妙法寺、熊野神社、氷室神社、夢野八幡神社・・・と清盛ゆかりの寺社も数知れず。
少しかすみて春近い景色かな!

ベランダでは昨年咲いたユリが芽吹いてきましたね。
精米したぬかでぬか床を育て中、これは難しい!!!

↑このページのトップヘ