2018年11月03日

2018年11月02日第88回ビクトリーショー

IMG_4865ギリギリになってしまいましたが、
ビクトリーショーは6階入り口左側で出店しています。

iSDは今回生産している時間が無かったので極少数しか用意出来ませんでした。
申し訳ございません。

今回も真にモデルガンを愛する者達「モデルガンフリークス」によるモデルガン発火体験コーナーを設けます。
無料でモデルガンの発火体験ができますので是非お立ち寄り下さい。

それでは皆様会場でお会いできるのを楽しみにしております。


kiriko02 at 00:43|PermalinkComments(0)

2018年10月24日

イベントメモ(自分用)

IMG_4827
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、
そして私の好きなイベントの秋、
私が参加もしくは遊びに行くイベントをまとめてみました。
「あくまで自分用デス」

10月26日~28日 武蔵野美術大学 芸術祭 遊びに行くぜ。

11月4日 浅草 第88回ビクトリーショー 
ディーラー参加します、詳細は後ほど。

11月10日~11日 ビックサイト デザインフェスタ vol.48 
遊びに行けるかな?

11月10日~11日 ビレッジ2 ヤクザ映画リエナクトイベント 
雑魚キャラで参加予定。


kiriko02 at 23:34|PermalinkComments(0)

2018年10月20日

アクションターゲット改造例

IMG_4654大変遅くなりましたが、夏コミの新刊に載せた改造例を公開します。
公開がここまで遅くなったのは、私自身がこの改造方法を自信を持って勧められないからです。
「仕事が忙しかったって事もありますが」


一つ、見栄えが良くない「入手し易い材料で作ったからね〜」

二つ、風船がセットし難い「出来ればパッとセットしたね〜」

三つ、危ない「短い距離だけど針を打ち上げるからね〜」


で、「載せます」と書いた手前公開しない訳にはいかないので書きますが、

改造は、自己責任でお願いします。


IMG_4651その1
風船を割るための針をプッシュロッドに取り付けます。

針は画びょうを使用しました。そのまま使うと針が長すぎるのでニッパーで長さ5伉度にカットして先端をヤスリで削って尖らせます。
プッシュロッドには耐衝撃性の瞬間接着剤を使用して接着します。



IMG_4653
その2
風船が針に触れないようスペーサーを取り付けます。

このままだと風船に針が触れて割れてしまうのでプッシュロッドの周りにスペーサーを取り付けます。

スペーサーの素材は特に指定しませんが今回は手元にあった10亳のスチレンボードを画像の様にカットして使用しました。
取り付けには両面テープを使っています。
スチレンボードがプッシュロッドの動きを妨げないように注意して下さい。


IMG_4812その3
風船を固定する為のホルダーを取り付けます。

アクションターゲットの左右に100均で買ったファスナーテープ「粘着剤付き」を張ります。
画像を参考にして下さい。
IMG_4817








IMG_4648



その4
フリーバンドで風船を固定します。

その3で貼ったファスナーに100均で買ったフリーバンドを付けます。
最後にフリーバンドで風船を固定すれば完成です。

風船は9インチを使用しました、参考にしてください。


kiriko02 at 01:30|PermalinkComments(0) iSD商品説明 

2018年08月09日

c94お品書き

IMG_4666[1]お待たせしました、c94お品書きです。

iSDアクションターゲット制作記 新刊
iSD大解説 第1巻 既刊
iSDを作って遊ぼう電子工作キット 
iSDアクションターゲット
iSDスターターセット
カラーシェルホルダー

三日目東U31aでお待ちしております。


Dj1WPpuU0AEfE6Iそれと今回はじめて合同誌に参加させて頂きました。

ジョゼ山様、コダマ様、どれい様、と私です、タイトル通りですがトイガン愛溢れる素晴らしい一冊となっております。
こちらも宜しくお願い致します。






kiriko02 at 11:28|PermalinkComments(0)

2018年07月22日

アクションターゲットの取り扱い説明

IMG_4454電池のセット

仮止めしてあるテープを剥がして背面カバーを外します。
背面カバーと本体は配線が繋がっています、無理に引っ張たりしないで下さい。
次に電池ボックスを取り出し、電池をセットします。

本製品は単三電池4本を使用しますので、ご用意下さい。「電池別売」
電池をセットした電池ボックスを写真の位置に戻します。






IMG_4455このとき電池ボックスがLEDを押さないように気を付けて下さい。
押されるとフロントパネルからLEDが出っ張ってしまいます。

IMG_4456背面カバー固定用ネジは、背面カバー内側にテープでとめてあります。

所定の位置に電池ボックスをセットしたら配線を挟まないように背面カバーを閉めます。
写真の様に本体と背面カバーの間に1个曚匹侶箚屬ありますが、これは仕様です。
無理にネジを締めるとケースが壊れてしまいます、ご注意下さい。



IMG_4459IMG_4460










アクションモジュール右側にマジックテープで付いているアルミアングルは
写真上右の様にターゲットのステーとして使用します。

IMG_4461同封のプラスチック容器はターゲットとしてお使い下さい。

専用という訳ではありませんが、本製品には軽いターゲットが向いています。「押し出す力が限られているので」
ターゲットを自作するときの参考にして下さい。

kiriko02 at 01:04|PermalinkComments(0) iSD商品説明