人生は楽しきもの哉

ブログ訪問、ありがとうございます! 最近、成り行きで、すっかり嵐やSMAP、KAT−TUNなどのジャニーズスーパーアイドルの応援ブログになってます。

スーパーハビタブルゾーン惑星

こんにちは、ブログ訪問、ありがとうございます。

いま、われわれが暮らす、母なる星、「地球」
無数の生物をはぐくみ、われわれは、地球こそが生命の繁栄に理想的な星だと、信じてきました。
宇宙の奇跡なのではないか、とも。

しかし、最新の宇宙観測と理論によって、その概念は覆されようとしています。

その主役は、『ケプラー宇宙望遠鏡』

kepler-space-telescope-1400-2-ed地球型の太陽系が惑星を探査するための宇宙望遠鏡で、
直径140センチの反射鏡と、その焦点面に設置された9460万画素のCCDカメラを装備しています。




これまで発見した惑星候補の中から、新たに1,284個もの太陽系外惑星を確認しました。
そのうち約550個が地球型の岩石惑星で、9個は宇宙の中で生命が誕生するのに適した環境、ハビタブルゾーンにあるそうです。

天の川銀河の中でも、ごく限られた狭いエリア内にある恒星系だけで、、この多さ。

しかも、地球が生命にとって最も住みやすいかというと、そうではなく、もっと適した惑星が考えられると。

それが「スーパーハピタブル惑星」
スーパー・ハビタブル・ワールドの条件としては、地球の二倍から三倍ほどの重さの、岩石でできた地球型惑星であるのが絶対条件。

というのも、その大きさの惑星は生命に適した次のような性質持つため。。。

・地殻変動周期が長い。これによって生命の材料となる炭素とケイ酸塩がほどよく惑星内を循環してくれる。

・高エネルギーの宇宙放射線に晒されないための磁場を持っている。

・表面積が広いことで豊富な生物多様性を確保できる。

・重力が地球より強いおかげで表面がでこぼこしにくくなり、海は浅くなる。浅くて暖かい海では生命は爆発的に繁殖することが知られており、より生命の居住に適するのだ。しかもこの程度の重力なら生命の居住や進化の妨げになるほどでもない。

・地球よりも大気が薄くなり、地球より少し暖かくなる。しかしこれは暑すぎるということはなく、むしろ生命にとっては良い条件になる。

浅く広大な海が広がる惑星・・・・

いまの地球には、広大な浅い海は存在しませんが、4億年前の地球には、大陸のような広大な遠浅の海が存在していました。「イアペトウス海」とよばれており、サンゴ礁がどこまでも広がり、海藻類やプランクトンが大発生し、魚類が溢れかえり、まさに、母なる海、海洋生命の楽園だったそうです。

そのような浅く広大な海が惑星全土に広がるとなれば、それはそれは、素晴らしい生命の楽園でしょう。

3d3cd6c6





ま、ただ、あまりにも生命に快適すぎて、過酷な生存競争もなく、高度な知能や文明は、獲得できていないかもしれませんね。

天の川銀河にはハビタブゾーンに位置する地球大の惑星は計算上『数百億個』も存在する可能性があり、最も近いものは地球から11光年先とごく近くにあります。この惑星は、太陽の隣の恒星、アルファケンタウリの公転軌道に存在します。

映画「アバター」の舞台はアルファケンタウリ星系、巨大ガス惑星の衛星でしたが、あんな生命の世界が広がっているかもしれません。

avatar-animal-kingdom-5





ま、天の川銀河には生命や文明が満ち溢れているようですが、太陽系外惑星に人類が到達するには、
まだまだ時間がかかるでしょうけれど。。。。


私は地球が大好きですので、今週も、ほんのちょっとだけ地球を(地域をw)綺麗にしてきました。

毎週土曜日朝恒例のゴミ拾いです。
今週朝も、これだけ拾いました。

P5140974市指定燃えるごみ袋3袋分と、空き缶等40個でした。

日本人のモラルは世界的に見て非常に高いというのは、
世界の常識になりつつあるけれど、




人のいないところ、人の視線のない場所では、
どうも、そのモラルの高さは、ちょっと危うげかもね。

ゴミ拾いをしていると思います

最近、服装を変えまして、「ボランティア」というロゴが入ったウインドブレーカーを着用しています。

市の委託清掃員とかと、勘違いしている人が多かったようなのでw

ええ、このウインドブレーカーを着るようになったら、挨拶してくれる人やお礼の言葉をかけてくれる方が増えました。
あと、交差点で作業していると、以前よりも、停車している車からの視線を感じます。

そっか。。。ゴミ拾いって、人に感謝されるものなんだなあ。意外でしたよ。

田植えなどの春の農作業も一段落したので、来週からは、介護ボランティアも復帰予定です。



結界が破れた、、、、

今回の熊本地震で、阿蘇神社が倒壊。。。。

ここは裏鬼門の結界を守る、大事な要石でした。


すでに、表鬼門の福島では、福島原発事故により、結界が破れている。

列島の地下に眠っている巨大な地龍の一柱が目覚めた。

それが南海トラフなのか、首都直下なのかはわかりませんが、首都直下は被害は大きくても、
エネルギー自体は大したことない。

この結界が破れたことにより目覚めた、地龍のスケールからしたら、

あまりにも小さすぎ。

この裏鬼門と表鬼門からして、南海トラフか、同レベルの巨大地震が、もうすぐ、起きるような気がする。

そして、南海トラフ地震が起きた後、

日本の地脈が鳴動、その半年以内に、首都直下型地震が発生。

首都圏の高層マンション群は、南海トラフの長周期地震動でエレベーターという根本的なインフラが破壊され、

さらに、首都直下地震でとどめを刺され、だれも住めなくなる。

GWは料理作ってました

こんにちは、ブログ訪問、ありがとうございます。

GWといえば、家族みんなでお出かけしたり、家でゴロゴロと無精三昧生活を楽しんだりと、
ひとそれぞれ、様々な生活があったと思います。

ですが、うちは、なんせこの時期が「田植え」時期であり、行楽もゴロゴロも出来ませんでした。

家族サービスが何もできないかわりに、私が今年取り組んだのが料理です。

はい、かなりな高級レストランや中華料理店にも負けない料理を作っていました。

ええ、でも、わたしは、料理が上手ではありません。基本的にめんどくさがりですし

そんなわたしが、いかに美味しい料理を作るか、幸い、ご飯だけは最高においしいコシヒカリが売るほどあるので、それは大丈夫。

わたしが「フル活用」しているのが、「冷凍食品」

いえね、最近の冷凍食品、チャーハンも野菜炒めも、うどんも、グラタンも、パスタも、
もう、まじで、ほんとうに美味しいのです

これで料理と言えるのかは、ともかくとして、冷凍食品を活用して「おかず」をつくれば、
めんどくさがりな私でも、一流シェフに負けないくらいの料理を簡単に作ることができまして、

ええ、家族サービスは、冷凍食品フル活用による美味しい料理の数々(笑)
IMG_0383






IMGP2181







冷凍食品、材料費を考えると、それほど高コストでもないし、ほんとうに素晴らしい

チャーハンの冷凍食品なんか、もう、ほんっと、素晴らしい出来具合で、そこらの中華料理店には引けを取らないくらい美味しいし

普段、掃除は私の仕事ですので、これは農作業をやりつつも、GW期間中もしっかりやっておりますが、GW期間中は、家族みんなが総出でやるため、時間もないので、料理もわたしが家族サービスでやっております。

冷凍食品の料理なんて、手抜きのイメージが先行するけど、ほんとうに美味しいですよ。

あれを家庭で作るのは、非常に難しいと思う。インスタントと違い、食材として安心・安全ですし


これは、ネットで見つけた素晴らしい歌声。

デブで、さえない眼鏡男の素晴らしい絶唱に、大入り満員の会場が総立ち騒然になったという映像。
いや、ほんとうに素晴らしい歌声。



被災地に古着を送るのは控えましょう

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

いま、熊本での大規模地震に関するニュースを連日流していますが、
マスコミというのは無責任なもので、被災地はとにかく物資不足だと喧伝するものです。

発災後数日も経てば、国による全面支援体制も構築され、民間の物流部門も機能が復活します。

でも、マスコミ的には、物資不足で苦しむ被災者(避難所)のほうが、絵的に見栄えがするので、そういう場面ばかり流すのですが。。。。。

わたしは、阪神大震災の時に、直後から一年間、実際に応援要員として働きました
ええ、いつ余震が来るかわからない状況で一年間も働いたのは、いまとなっては、良い思い出。

自分の勇気を褒めてあげたいです。

で、そのときに起きていた問題が、熊本でも、やっぱり起きていて。。。。

それは、支援物資問題。

物資は続々と送られてくるのですが、仕分けって、本当に大変なんです。

市職員やボランティアを悩ます一番の問題が、
実は、支援物資でした。

とくに最悪なのは、一方的に送りつけられてくる古着を詰めた段ボール。

これ、家に余っていた古着を善意で送ってくれていたのでしょうが、これは、まさに自治体もボランティも大いに困る妨害物資。仕分けも大変だし、被災者も、受け取らない。

古着を詰めた段ボールは、ほんとうに迷惑でした。
場所は取られるし、ほんと、業務を著しく妨害される二次災害。

古着類を詰め込んで、市役所や県庁、避難所に送るのは、くれぐれも、絶対にやめましょう。

もし、物資で支援するなら、単一の物品で統一することが大事です。

生理用品なら生理用品だけ。バスタオルならバスタオルだけ。しかも、新品のみ。
古着は絶対にやめてください。

いろいろな物品を一つの箱で送るのも、大迷惑。とにかく、現地で仕分けの必要がないようにすること。
これが肝心です。

支援するなら、義援金です。被災者の生活再建こそが、一番の課題です。

今回の熊本地震では、津波も原発事故もなく、比較的、東日本大震災に比較すれば、予算的な課題さえクリヤすれば、復興はすすみます。

なので、義援金を贈りましょう。

ただし、街頭募金は怪しいのが多いです。赤十字や県庁、社会福祉協議会、NHKが募集する義援金や、

町のスーパーやコンビニの募金箱が一番です。

支援物資に関しては、けっこう、難しい問題があるので、控えるようにしてくださいませ。

わたしも、コマメに小銭を募金箱に入れていますw

あ、私の勤務先、いまも東日本大震災被災地に応援職員を派遣しているけど、みんな、職員表彰を受けているんだけど、おれのときは、職員表彰なんて、なかったなあ。
ま、当時のトップと今のトップの姿勢の違いかな。

ところで、昨日も土曜週末ゴミ拾いに行きました。

先日書いた中身の入ったペットボトル、今週も片づけ中

林の奥から、道路脇に持ってきて、パチリ

P4230965







で、中身を出しながら、パチリ。

P4230966







昨日の結果です。

P4230967






市指定燃えるごみ袋(大)4袋分と、空き缶等35個でした。

あと、わたしの清掃ボランティア、毎週律儀に活動しているので、市の委託を受けた業者や、清掃嘱託員と勘違いしている方も多いと聞きました。

でも、市には全然関係なく、私一人で継続している活動ですから、市の手柄にされるのは、ちょっと違うぞと。


前回のゴミ拾いから、ボランティアのロゴ入りのウインドブレーカーを着てゴミ拾いをするようにしました。

だって、私のゴミ拾いは、市役所は全然関係なく、ハッキリさせたほうが良いと思ったので。

すると、まあ、挨拶されたり感謝の言葉を言われたり、増えました。

ゴミ拾いが、市民一般の方に、こんなに感謝される行いだったとは

人に感謝されたくてやっていたわけじゃないけど、感謝の言葉を受けると、
大変な励みになるものです。




ガラシャさんと飲み会

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

昨晩、ガラシャさんと二人飲み会でした。

なんだかんだと、長い付き合いですね〜 (いえ、男女の関係ではありません)

夕方五時から飲み始め、あっという間に10時過ぎ、一緒に電車に乗って帰りました。

なんか、「密会気分」満点で、楽しかった

馬刺しの美味しいお店で、もうもう、いろいろ食べまくり、飲みまくり、会話しまくりで、
楽しいのなんのって

お互い、同じ年齢なので、話題も共有しやすい( ´∀`)

同年代の二人飲みに付き合ってくれる異性は、人生の財産だな〜
また、近いうちに行こうっと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

馬刺しのお店なのに、なぜか生ガキを撮影w

腕は、ガラシャさん

160416_1759~01
















同年代は良いですよね〜

45の壁でいろいろ不具合や老化があるのも一緒で、励ましあえるし。

ネットで女優の誰かが劣化しただの老けただの、言いたい放題の人いるけど、あのね、人間は
誰しも年をとるの

だんだん衰えてきて当たり前なのです

劣化しないほうが不自然

はーっ
もうなんかねー
劣化とかババアとか好き勝手書き込んでる奴らって、もう、ばかかあほかと。

でも、ガラシャさんは綺麗だわ〜

親友なだけに!



今週土曜日は

今週土曜日は、ガラシャさんと2人飲み会!!!

いろいろ女性の飲み友達は増えたけど、やっぱ、ガラシャさんは最高ですからね〜

馬刺しの美味しいお店で、5時間くらい、ガンガン飲む予定

やった〜〜!!!

セクハラもパワハラも、人次第

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

わたしが一年前までいた旧所属、わたしが去った後、さらにゴタゴタがあったようです。

わたしの上司だった課長も異動、私の後任も異動。予算担当も異動。もう、ずたぼろ

ま、前の私の上司も、いろいろと、パワハラで有名な課長の一人で、わたしの後任も、それに耐えきれず、
異動したようなのですが、

私的には、厳しいし、言い方もきついし、たしかに大変だったけど、私を育てようとしている熱意を感じたので、

べつにパワハラとは感じなかったな〜 で、異動する気もないのに、一年で動かされて、不本意だったのですが…・

ま、一年たつし、もう、良いかなw

組合を通じて、人事に文句を言いに行きました。で、なぜ動かされたかということについて、人事からの回答。。。

私が異動する先の職場(つまり、わたしが今いる職場)では、課長(わけわからん奇人変人として鳴り響く有名人)と係長(つまり私の前任)が対立して、もう、どうにもこうにもならなくなっていたそうで、業務停滞が凄かったと。

なので、現場経験のあるひとに係長として来てもらおうと、それで、私に白羽の矢が立ったそうです。

いまの係出身で係長になった人って、2人しかいなくってw

あと、人事に言われたのは、
『一年で異動すると、いろいろと悪いうわさや面白おかしい噂を言われるでしょうが、
我慢してください』と。

秘密を守ってくださいと約束させられたので、勤務先では、だれにもしゃべっていないけど、
ま、ここは私の匿名ブログ、
吐き出しても大丈夫でしょう。

いまの課長は、前任者を激しく遣り込めた課長さんで、たしかに言い方もひどいし、ヒステリックなこともあるしで、わたしも大喧嘩したことあるけど、変わってはいるけど、そんなに悪くない。

べつに、パワハラとも思えないし。

部下からは、「あんなひどい言い方されて、大変でしたね」とか慰められたりするけど、

わたしは、へっちゃらですw  だって、そんなのも給料のうちだし(w

結局、パワハラもそうだし、セクハラもでしょうが、受け取るほうの気持ち次第ということ、あるのでしょうね。

ま、それはともかく、メモ代わり。。。。

昨日のゴミ拾い。
P4090964

先々週(先週は桜祭り動員のためゴミ拾い出来なかった)に見つけた小便ペットボトルを片したため、普段より一袋多いです。まだ、残っているけど、、、、、

捨てんなよ、小便ペット 恥を知れ。


ま、それはともかく、市指定燃えるごみ袋(大)4袋分と、空き缶等46個でした。このあと、グループホームでボランティア。

さらに、夜は地元の飲み会で、コンパニオンさんが来てくれたのですが、大島優子(元AKB)に似た綺麗なコンパニオンに気に入られ、今度、商売抜きでどこかで飲もうよと誘われ、メアドを書いた紙をもらったのですが……

う〜む、その後、お酒か何かをこぼしたのか、にじんで判読不能w

ちょっと、 もったいないことをした

にしても、メーテルさん、元気でやっているかな…・


殺すぞ このやろう

おはようございます、ブログ訪問、ありがとございます。

昨日の朝も、毎週土曜日朝恒例のゴミ拾いに行きました。

原付で延べ6劼魄榮阿靴覆ら、道路や道路脇内に捨てられているごみを、拾っていきます。

2007年9月からずっと続けています。楽しい時も、不運続きな時も、悲しい時も、嬉しい時も。。。。

でもって、ゴミを拾う時は、べつに、捨てた人に対する怒りや憤りなどは、ほとんど感じず、淡々と拾っています。

しかし、ですね、すべてのゴミの中で、、私的に一番メンドクサイ、いや〜なゴミ。
それが写真のゴミ。

P3260962







前から、良く捨てられていたのですが、
森林内に捨てられている、中身の入ったペットボトル。

そのままでは重すぎるので、排水溝に中身を流すのですが、
これがもう、小水の腐ったような臭い

というか、オシッコじゃん!!!!!

昨日朝、この厄介な代物が集中して捨てられている場所に遭遇。何十本もありまして。。。。


そのままでは捨てられないため、6本くらいずつ原付で排水溝のある場所に持っていき、
排水溝に流し、カラになった空きペットボトルを市指定燃えるごみ袋に。。。

ピストン作業で時間もかかる

今朝だけで20個は処分したけど、現地には、また残っています。

わたし、別に神経質でもないし、ボランティアで行く介護施設の汚物も、ぜんぜん、どってことないけど、

これはべつ。

しっかし、なんでペットボトルの中に尿が?と思っているのですが・・・

私的に、ごみひろいをするときは, 捨てた方を呪ったりしないよう、気を付けているのですが、

このゴミだけは、「ふざけんな、バカか、ションベン野郎」と

中身を排水溝に流す時、ちょっとでも手元がくるうと、その腐って猛烈なにおいのする尿が、

わたしにかかっちゃうのです。 

心の中でののしっています。

ふざけんなよ、くたばれよ、ションベンペットやろう。

昨日の結果です。

P3260963
市指定燃えるごみ袋(大)5袋分と、空き缶等24個でした。

この謎のペットボトル片づけのせいで、いつもの周回コースの二割もまわれませんでした。



帰路、もう、あきらかな過積載で(両手もふさがっていたw)し、警察官と鉢合わせしないで良かった

ゴミを自宅前の集積所に出し、シャワーを浴びて、食事をし、その後、グループホームでの介護ボランティアへ。

重度要介護者の汚物だの、
他人の体臭(人には体質等いろいろなやむを得ない事情があるものです)などは、

べつに、ぜんぜん、どうってことない私ですが、

この腐ったションベンペットだけは別。

捨てたクズ人間の腐敗した精神が腐った尿になっているような気がして、もうもう、

もう、ほんと、やめてくれ。

怒りを覚えます。

しかも、美しい日本の自然の中に捨てやがって〜(怒)
普通のポイ捨てゴミには、べつに怒りを感じたりしないけど、

これだけは、ほんと、怒りを覚える。

ええ、私は、実際に、後片づけをしているので、これを捨てたクズ野郎を罵倒する権利があります。


「ふざけんなよ、くたばれよ、殺すぞ 
ションベンペットやろう」

最近の若い女子はオッサン好きなのだろうか

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

はい、あの〜
今夜は、アラフィフのおさんであるわたくしと、アラシックスのおっさん

それに、なんとまあ、30前の女子三人と飲み会でした。

ええ、始まる前は、こんな若い女性たちと、会話が弾むのか不安でした。三人とも、すごい器量のよい
綺麗な女性で、なんで、こんなオヤジとの飲み会に、プライベートの貴重な時間を割いてくださるのか、
ふしぎだったのですが、

いえ、もう、
飲み会が始まったとたん、ぐいぐい飲みだして、大騒ぎw

わたし、ええ、20代の美しい女性に、あそこまで「ナチュラルにスキンシップされたり手を握られたり、

ええ、久しぶり

もちろん、水商売の女性なら、そういうのはあたりまえでしょうが、
この若き女性同僚たち、超難関試験を突破した才色兼備の才媛ばかり。本当に優秀です。

今日の三人も、トップ私大と、旧帝大w

ええ、おっさん、完全に、若き才媛たちに飲まれていましたよ。w

いや〜

2月以降、一気に楽しいわ〜 ええ、若き才媛美女に、飲みながらしがみつかれるのは、
男みょうりに尽きますよ、まじで。

で、なんでこんなオッサンがもてるのjかふしぎなれど、彼女たちに言わせると、
同年代はガキ過ぎて、物足りないとな。

女心は難しい。

とりあえず、来月、彼女たちの希望で、居酒屋チェーンで飲み会すること決定。

だいたいね、今夜はイタリアンで飲み会やったけど、あまりに彼女たちが『大騒ぎ」 して、
お店に注意されるという、初めての体験w

だったら、居酒屋チェーンで飲み会やろうよと。

わたしが多少多く払うけど、今夜は、一万円ですからね。安いものです。
女性たちは、三千円でしたw

あれだけ楽しいひと時、一万円なら、安いものです。

にしても、最近の若い女性は、物凄い美人が多い。
美容整形化メークの技術か知らないけど。
そんな可愛い若い美女に、

向こうからしがみつかれたり、飲みに誘われるのは、最高です。

(おれからは絶対に女性に触ったりしないように、気を付けています)

はい、最高です。ちなみに、同年代の女性グループとの飲み会も、来月あります。

普段のオフィシャルな堅物な印象と全く違う、酔っ払い女性は、素晴らしい!!!

とりあえず、これだけ若く優秀で、かつ「美人ぞろい』の女性と飲み会できるとは。

最高です、いや、最近の若い女性職員は、絵にかいたようなエリートが多いっすw
そんな優秀な女性陣の呑みk氏、つぎもいきます!!!!
わっはっは〜



特養ホームでなにやっているのかな、おれ

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

お仕事は年度末だし議会もあるしで、「てんてこ舞い」なのですが、まあ、この時期は、
どこも一緒。仕方ないですね。

でも、今週末も、眠い目をこすりながら、ゴミ拾いやグループホームボランティア、特養ホームボランティアに
行ってきました。

で、この三つのボランティア、三者三様で、いろいろ、感じることは違います。

ゴミ拾いは、地球相手というか、神様相手というか、ま、一人きりではあるけれど、成果が目に見えやすい。

実際に、地域が綺麗になります。

だれだって、住んでいる地域や散歩道周辺が、綺麗な方が気持ち良いし

でも、グループホームボランティアや特養ホームボランティアで私がやっているのは、なにかの慰問活動というほどのものでもなく、イベントをやるわけでもなく、簡単な掃除や、入所者(認知症)の話し相手をするという、
極めて地味な内容。

役に立っているのか立っていないのか、実際問題、よくわからん。

ボランティアなので、実際の介護作業をやらせてもらえるわけではありません。
ボランティアに介護作業をやらせて事故でもあったら、施設の責任問題になるので、いまは、どの施設も、そのような作業はボランティアにはさせない方針だそうです。

で、まあ、話し相手、これ、けっこう、おばあちゃんたちに喜んで頂けるのがうれしいのですが、
(ええ、自分でいうのもなんだけど、おばあちゃんたちには、モテモテです)

なんか〜 あの〜  わたしがおばあちゃんたちを励ますのが役目のはずなのに、行くたんびに、
おばあちゃんたちに励まされ、褒められ、慰められて、元気になって帰ってきます。

あの〜
わたしが、おばあちゃんたちを励ますはずが、ええ、わたしが励まされて帰ってきちゃっているわけです。

なにしに行ってんでしょ、おれ。。。。。

何年か前、メーテルさんが、彼女が大変お世話になった先輩のところにお見舞いにいったら、
励ますはずが、逆にすっごく励まされ、泣いてしまったという話を聞いたことがあったけど、

なんか、それに近いかも。

ま、昨日も今日も、帰宅しようとすると、みんなで「また来てね〜」と、熱烈に言われたし、
昨日は、一緒についてこようとしたおばあちゃんもいたしで、
ま、こんな私の訪問でも、おばあちゃんたち、ちょっとは喜んでくれているのかなあ?

昨日のゴミ拾いの結果です。

P3120961
市指定燃えるごみ袋(大)3袋分と、空き缶等49個でした。

このあと、掃除や洗濯、食事して、
グループホームボランティアに行きました。



今日は、特養ホーム。

子供時代、田んぼのなかで、グラマンヘルキャットの機銃掃射で殺されかけた『お話』

スターリングラードと並び、第2次世界大戦の最大の激戦地だった『硫黄島決戦(血戦)』生還者

東京大空襲の生還者


ニコニコやさしいおばあちゃん、おじいちゃんたち

人生の大先輩たちの

「人間力」

ハンパね〜〜





ギャラリー
  • スーパーハビタブルゾーン惑星
  • スーパーハビタブルゾーン惑星
  • スーパーハビタブルゾーン惑星
  • スーパーハビタブルゾーン惑星
  • スーパーハビタブルゾーン惑星
  • GWは料理作ってました
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor 天気
NAVERまとめ
  • ライブドアブログ