人生は楽しきもの哉

ブログ訪問、ありがとうございます! 最近、成り行きで、すっかり嵐やSMAP、KAT−TUNなどのジャニーズスーパーアイドルの応援ブログになってます。

筋トレが、こんな形で役に立つとは

  こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。


地元でのアームレスリング勝負対策で始めた筋トレ、かれこれ、5カ月になります。


いえね、継続は力と言いますか、それなりに上半身が筋肉で、でかくなってきました。

これが、意外にも、窓口でのクレーマーを威嚇する効果があり、大いに役に立っています。

筋肉が役に立つのは、女性アピールではありません。

同性である男性に対する、優位誇示です。

男同士だと、無意識に力の優劣をするのが男というものですが、
筋肉が付いていれば、やたら攻撃的な言動をする必要もなく、周囲の男性に対する威嚇をすることができます。

窓口で部下たちがクレーマーにい絡まれそうになったとき、わたしが背後に立つだけで、
威圧をすることができます。

こういう形で役に立つとは、ほんの数週間前まで、予想すらしていませんでしたよ。

男なら、筋トレは、マストです。女性受けよりなにより、男社会での生きやすさにつながります。

それに、筋トレをしっかりやっていると、気持ちが前向きに、ポジティブになるのですよね。
ぐだぐだ悩まなくなる。


P3161065









いまは、このときよりも、さらに太くなっています。

それに、柔道も空手も黒帯持ち。。。。(昔取った杵柄w)


異動先の職員の方々、優秀だっ!!!

  こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

ただの弱音です。

今年の4月より、人事異動で新しい職場になりました。まあ、組織に勤める者の定めですね。

でもって、あいかわらず、勤務先の中でも有数のクレームの多い職場。
というか、20年以上、そこもかしこも、クレーム職場ばかりだったような気が・・・・・・

メーテルさんの異動先は、クレーム職場なんぞほとんどない!!!

でもって、新しい課は100人以上の大所帯ですが、わたしの所管する係は、課の内部でも優秀なひとを集めているらしい。
(私は違う 優秀ではない)

あたらしい職場、強力な権限を行使する係で、書類も難しく、大変な業務。

でも、そういう仕事は部下の皆様がやってくれるのです。

女性も、綺麗な若妻さん(最近育休明け)2人が、これまた優秀だし、
ベテランの皆様も優秀。人柄も、決して悪くない。

そこにいない人、休みの人の悪口も、だれも言わない。

外部からの苦情に常にさらされる職場は、職場内の雰囲気が明るく楽しいのはなんでだろ?

部下の皆様、わたしより優秀だっつうの!
ほっといても、ちゃんと仕事をこなしてくれるし。

そんなわたしの仕事は、決裁書類のミス探し、これが、姑気分であら捜しw
でも、権限行使の法的書類で、

その種の書類の宿命として、ミスは致命的なので、仕方ないのかな。
あとは、クレーマーが乗り込んできたときの用心棒。

ま、クレーマーとのバトルだけは、絶対の自信があります。
伊達に二十年以上、クレーム職場ばかりにいたわけじゃないしw

こんな上司で良いのだろうか???

あと、新職場、私にとっての永遠のアイドル、メーテルさんのお隣さんだ!!!(部課違うが)

これだけは嬉しい!!



笑顔は大事

  ブログ訪問、ありがとうございます。

いろいろドタバタしていておりました

そういうときって、いろいろ感情がごちゃごちゃしちゃうものです。
 
感情や気分は伝染する。近くに不機嫌な人がいたらこっちまで気分が悪くなるし、否定的な言葉かり言っている人を見たら、なんだか自分まで否定された気分になってしまいます。

 ネガティブな感情が芽生えると、悪いことばかり目について、良いことを見つけにくくしてしまう。
 人を信じられなくなって、大切な人を失ってしまうのも、こういうところかもしれないものです。

 どうせ伝染するのならハッピーの方が良いものです。
 周囲にポジティブな笑顔の素敵な方がいればよいけど、なかなか、いないものですね。

 そんな時は屈託のない動物たちの笑顔を見るのが一番です。

fa0d011b












ナマケモノの素敵な笑顔

fdf5b200












ハムスターのエール。

5f88c62f













人参が嬉しいのですね。

594d9035















か、可愛い。

いかがでしょう?

癒されましたでしょうか?


って、全然関係ないけど、腕相撲用の筋トレで鍛えている前腕。

いまのところ、こんな感じ。

P3161065











普通のサラリーマンの皆様より、太いかな?

筋トレって、ほんと、不思議です。
気持ちが前向きになります。

ま、それはともかく、
昨日も10年前から継続している土曜早朝ゴミ拾い

行ってきました。

P3241074










市指定クリーン推進用ごみ袋(大)3袋分と、
空き缶等57個でした。

継続は力ですよね。。


懸垂が数十年ぶりにできるようになりました

ここ数か月、本格的に取り組み始めた筋トレ。
精神修養と腕相撲対策で始めたわけですが、中高年なので、うまくいくか不安でしたが。


腕相撲で最も大事なのは広背筋と大円筋、そして前腕屈筋群。


前腕屈筋群の筋トレはかなり特殊。でも、広背筋と大円筋は、懸垂で効果的に鍛えることができます。


とはいえ、先月までは、懸垂、一回も出来ませんでした。懸垂スタンドを購入し、懸垂が上がった状態まで台を用いて固定し、十秒以上その状態で耐えるという訓練をして一カ月。

ついに、懸垂が出来るようになりました。

学生時代も出来たのですが、当時の体重は60キロ以下。現在は75キロ。

いままでの人生史上、広背筋の筋力は最高です。

筋トレは良いですね〜

気分も前向きに、大きな悩みも、さほど気にならなくなります。

いま、いろいろな悩みを抱えている方、筋トレ、お勧めしますよ。


外交合意って・・・・・

  こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。


オリンピックが開幕しましたが、頭をかしげるのは、韓国の外交姿勢。


なんで、野蛮な狂犬国家北朝鮮に、あそこまで媚びるのか。

そして、外交上、正式に合意した「慰安婦問題」を、あらためて蒸し返すのか。
外交合意というのは非常に大切なものです。内容のいかんを問わず、最大限尊重しなくてはならないもの。

慰安婦に関する外交合意も、神聖不可侵なもの。政権が変わるたびに、ケチをつけることができるものではありません。
なにをしているのだか、韓国は。。。

韓国の国防準備も不可解で、北朝鮮相手には無意味なイージス艦、潜水艦を装備しています。

これは、明らかに日本に対する対抗意識、もっと必要な、北朝鮮のロケット砲攻撃に対処できる
イスラエル製のロケット砲防御システムでも装備すればよいものを。
イージス艦を導入する費用をイスラエル製ロケット砲迎撃システムに費やしていれば、余裕でソウルを防衛できたはず。「アイアンドーム」しかり、「ダビデの投石器」しかり。
イスラエルの兵器システムは、けっして超ハイテクではないのですが、実戦で磨き上げた超実用的で、
かつ、安値です。

韓国が導入したいといえば、よろこんで売ってくれたはずです。
それを、北朝鮮や中国相手にはほとんど無意味なイージス艦や潜水艦に費用をつぎ込んで。

中国海軍は強力ですが、韓国なんか構っていません。

あくまでも、日米同盟の海上戦力を念頭にしています。

この際、アメリカが北朝鮮攻撃をし、ソウルがロケット砲攻撃を受けて大被害を受けても、仕方ないとさえ、思います。
わたしは、べつに、安倍政権支持でも、右翼でも左翼でもないけど、いまの安倍政権の韓国との外交姿勢は、とても良いと思います。

北朝鮮などという狂犬国家、いまだかつて、アメリカを核攻撃で恫喝した国家はありません。
かつてのソビエト連邦も、中国も、アメリカを核で直接恫喝したことはありません。

北朝鮮は、いまのうちに、叩き潰す必要のある危険な国。

アメリカ合衆国の英断を期待します。

ま、それはともかく、今日も、土曜週末ゴミ拾い、行ってきました。

朝7時出発、終了は8時30分でした。

序盤、寒くて仕方なかったですが、車で通りかかったガラシャ君に、励ましていただき、はげみになりました
すっぴんだったそうなw 

もっと、ちゃんと見ればよかったw

今日の結果です。

P2101061











市指定クリーン推進用ゴごみ袋(大)3袋分と、空き缶等61個でした。



今日は首都圏大雪

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

今日は首都圏が大雪です。

首都圏は、ほんとうに降雪に弱く、雪国の方々からしたら失笑モノでしょうが、
こればかりは、仕方ありません。

数年前、大雪で成田線が運休し、復旧が深夜の一時、我孫子駅で寒風の中、雪隠詰めにされた痛い経験があります。

そのため、今日はとくに大事な仕事もなかったので、午前で早退し、運休する前に帰宅しました。
今日の午後、様々な企業では社員に早い帰宅を促した関係で、、夕方の駅は大混雑だったようですが、
その前でしたので、悠々と帰宅です。

良い判断でした。

大地震の時もそうですが、何かあったときは、上層部の指示が出る前に、自己判断でさっさと撤退するのが
サバイバルの基本です。

明日の朝は、路面凍結で、交通大混乱ですね。

無理せず、交通が復旧したら出勤します。

明日も、けっして無理はしません。

今後の介護・高齢者医療について

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

日本の国内問題で、最大級のモノと言えば、高齢者医療・介護の問題です。
国庫を圧迫し、国民健康保険を圧迫しています。

介護のボランティアをしていた感じましたが、寝たきりで重度認知症、食事もできない高齢者を見てきましたが、
ほんとに、ここまでして生きさせねばならないのか、という感想を持ちました。

欧米では、寝たきり老人が本当に少ないそうです。
転記します。

ヨーロッパの福祉大国であるデンマークやスウェーデンには、いわゆる寝たきり老人はいないと、どの福祉関係の本にも書かれています。他の国ではどうなのかと思い、学会の招請講演で来日したイギリス、アメリカ、オーストラリアの医師をつかまえて聞くと、「自分の国でも寝たきり老人はほとんどいない」とのことでした。一方、我が国のいわゆる老人病院には、一言も話せない、胃ろう(口を介さず、胃に栄養剤を直接入れるため、腹部に空けた穴)が作られた寝たきりの老人がたくさんいます。

 不思議でした。日本の医療水準は決して低くありません。
むしろ優れているといっても良いくらいです。

 「なぜ、外国には寝たきり老人はいないのか?」

 答えはスウェーデンで見つかりました。今から5年前になりますが、認知症を専門にしている家内に引き連れられて、認知症専門医のアニカ・タクマン先生にストックホルム近郊の病院や老人介護施設を見学させていただきました。予想通り、寝たきり老人は1人もいませんでした。胃ろうの患者もいませんでした。

 その理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら、口から食べられなくなるのは当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民みんなが認識しているからでした。
逆に、そんなことをするのは老人虐待という考え方さえあるそうです。

 ですから日本のように、高齢で口から食べられなくなったからといって胃ろうは作りませんし、点滴もしません。肺炎を起こしても抗生剤の注射もしません。内服投与のみです。したがって両手を拘束する必要もありません。つまり、多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした。

いかがでしょう?

日本では、とにかく延命させるのが常道ですが、欧米のスタイルも、非常に参考になると思います。

無理に延命させず、欧米式を導入することも、検討してみても良いと思います。


さて、昨日の朝も毎週土曜日恒例のゴミ拾いに行きました。
今年最初のゴミ拾いですね。

さすがに、年末年始、ゴミ拾いが出来なかったため、量が多かった。

いつものコースの半分もいけませんでした。


P1131060









この時期のゴミ拾いは、寒さのあまり手が凍るように痛く、苦行です。
防寒手袋をしても、痛いです。


市指定クリーン推進活動用ごみ袋(大)4袋と、空き缶等39個でした。






明日朝のゴミ拾いお休み

  こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。
明日朝は、新年最初の土曜週末ゴミ拾いの予定でしたが、いま、雨が降っているため、
お休みにします。

この時期、前日に雨が降ると、翌朝、かならず路面が凍結します。原付で移動しながらゴミ拾いをする関係上、
路面凍結は非常に危険なのです。

なので、明日は、お休みします。

メーテルさんの過傷官。連珠羊刃発動をさせないためにも、大事なゴミ拾いですが、長年の積み重ねがあるので、大丈夫。

その分、三連休で身体を鍛えます。

身体を鍛えるのは、念の力を増強する作用がありそうです。

それに、もともと、けっこう、前向きな性格をしているのですが、
筋トレで筋肉が付き始めてから、アグレッシブな活力が出てきて、気力が溢れてくるのです。

かんがみるに、勤務先でメンタルで病欠を取る人は、男はみな、筋肉へぼへぼのやせっぽちばっかという。。。

というか、わたしの勤務先、ただ痩せているか、メタボなひとばっかりだ。

「筋肉は裏切らない」というのは、格言かもしれない。

修験道や真言密教の道士が身体を鍛えるのも、むべなるかな。

身体を鍛えるのも、ゴミ拾いをするのも、メーテルさんを助けるだけでなく、
メーテルさんのご家族を助けるために、とても有意義。

ただし、メーテルさんの息子さんだけは別ですがw 
息子さんだけは、羊刃持ちなので、メーテルさんの連珠羊刃という猛毒に、生まれながらに免疫持ち。

ま、それはともかく、けっして恩着せがましくなく、陰日向に、メーテルさんを助けねば。

中世ヨーロッパの騎士と、守られる女性みたいな気もするが、
もちろん、
わたしにナイトの風格なんてないし。。。





身体を鍛えるぞ

  こんにちは、ブログ訪問、ありがとうございます。

ついに、年末年始休み。
とは言っても、たった六日間ですけどね。


なにかとダラダラ過ごしちゃいますが、今回の年末年始は、身体を鍛えます。

とはいっても、トレーニングジムに行ったりするわけでもなく、簡単なトレーニングを使うだけ。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き







一つ目は、腹筋ローラー。これ、すばらしくコストパフォーマンスが良いです。
ハードな腹筋運動を100回やるより、これを10回やったほうが効きます。

さらに、腹筋だけではなく、背中や二の腕の筋肉も非常に強化されます。
始めて一か月ですが、腹部の皮下脂肪が、数センチ程度の厚みしかなくなりました。

つぎに、プッシュアップバー。

E-PRANCE プッシュアップバー 腕立て伏せ トレーニング 筋力アップ 肉体改造









ただの腕立て伏せ用の道具ですが、たった10センチ程度、ストレッチ幅が増えるのですが、これが
効果抜群。

胸の筋肉が強化されます。

素晴らしい。

いえね、メーテルさんを過傷官や連珠羊刃による突然死から救うためのお祈りにも、
肉体的な鍛錬が、意外と有効なのです。ゴミ拾いほどじゃないですけど。

念の力は、肉体的な健康やパワーも、関連があるようです。

腕が、ずいぶん、太くなりました

がんばっていこう!! メーテルさんを死なせないためにもなるから。
メーテルさんは、わたしの言いつけを守ってくれているけど、
最終的に、彼女を死なせないためには、わたしの頑張りしかない。

とはいえ、恩着せがましいことは言えないし、無理に言うことを利かせることもできないし、
で、自分だけにできることを、ひたすら頑張るしかない。

メーテルさんの連珠羊刃の猛毒は、ご家族にも及ぶ。
ご家族を救うためにも、わたしが頑張らねば。

でも、本人には、一切言えない。

辛いなあ。でも、大好きだからなあ。前世からの深い縁があるし。



メーテルさん、大好き

  大本営会議のような重要会議、えんえんとどうでもよい会議に付き合った後、
帰り道に、メーテルさんを見かけた―――


ほんとに可愛い。

小便くさい、わかいだけの小娘なんぞより、メーテルさんが百万倍魅力的。

大好きすぎて辛いけど、彼女を守るためには、なかよく交際を続けるしかないので、
そのためには、生真面目なメーテルさんに、あまり、自分の気持ちをぶつけることには慎重にせねば。
いよいよ、彼女の持つ吉星の効果が切れる50歳に突入。

ぶっちされたら、おれが助ける余地が無くなっちゃう。

死なせはしない!!!!

この世で、メーテルさんを突然死から救うことができるのは、おれしかいない。

なんてことは、ここでしか、言えない  はあ




ギャラリー
  • 筋トレが、こんな形で役に立つとは
  • 筋トレが、こんな形で役に立つとは
  • 異動先の職員の方々、優秀だっ!!!
  • 笑顔は大事
  • 笑顔は大事
  • 笑顔は大事
記事検索
プロフィール

科戸の風 (しなと...

livedoor 天気
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ