人生は楽しきもの哉

ブログ訪問、ありがとうございます! 最近、成り行きで、すっかり嵐やSMAP、KAT−TUNなどのジャニーズスーパーアイドルの応援ブログになってます。

血液型占い

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

わたしは、血液型占いは好きではないです。
ま、占い系で一番当たるのは、四柱推命ですね。
もう、正確無比で、さすがは、実利第一主義の中国で、5000年以上受け継がれていただけのことはあります。

しかも、占い師による解釈の余地がないほど、精緻に完成されています。

だいたいね、あの実利を徹底的に重視する中国人が、当たらない占いを伝承するわけないですから。

四柱推命が、いかに当たる占いか、わかりますでしょ??

で、機動的な占いでは、タロットが抜群。

で、たまたま、みかけた、血液型相性ランキング。

血液型占い、好きではないけど、周囲の観察や自身の実体験で、
まあ、たしかに、完全否定もできないな〜と、ついつい笑ってしまいました。

決定!!男女の血液型相性ランキングスペシャル

1位 O型男性&B型女性
2位 B型男性&O型女性
3位 B型男性&B型女性
4位 O型男性&O型女性
5位 B型男性&AB型女性
6位 AB型男性&B型女性
7位 O型男性&AB型女性
8位 AB型男性&O型女性
9位 AB型男性&AB型女性
10位 A型男性&A型女性
11位 O型男性&A型女性
12位 A型男性&O型女性
13位 AB型男性&A型女性
14位 A型男性&AB型女性
15位 B型男性&A型女性
16位 A型男性&B型女性

けっこう、面白いですよね。

しっかし、これ、だれが考えたことやら。


う〜む、わたしは血液型占い、好きではないけど、否定しえない部分もあり。

わたしと仲良くなる女性は、たしかに、A型女性以外に限定。

でも、男同士の親友は、A型なんだよなあ。
O型の男性は、友人関係でも親分子分というか、こちらを子分にしようとする。

威張ったり威張られるの、性に合わないです。なので、O型男性の友人は一人・・・・

さて、わたしの血液型はなんでしょう?w

それはさておき、昨日は、土曜週末ゴミ拾いに行きました。

まあ、われながら、良く続くなあと。

ボランティアのロゴが入ったウインドブレーカーを着用し始めてから、作業中に会う人々の反応が温かくて、
励みになります。

P7230978







市指定燃えるゴミ袋(大)4袋分と、空き缶等45個と鍋一個でした。



介護施設ボランティア、楽しい

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

なんやかんやと、もう、7月中旬。去年の年末から始めた介護施設ボランティアは、土曜早朝ゴミ拾い(これは9年近くやっている)とあわせ、週末のルーティーンになっております。

いえ、介護施設ボランティアと言っても、介護補助をするわけでもなく、イベントをするわけでもなく、

施設の雑用や入所者の話し相手、掃除などをやるだけで、派手さも見栄えも何もありません。

今日は、入所者さんたち相手に、紙芝居なんぞもやりました。

照れる照れるw

でも、ですね、さすがに、半年も継続していると、職員さんたちや入所者さんたちと、すっかり馴染むことが出来るわけでして、

はい、楽しいですね〜なんといいますかですね、自宅と職場の他に、自分の居場所が出来た、そんな感じです。

楽しいです。先日は、理事長さん(ま、経営者さんですね)から、お中元を頂きました。

まったくもってまとまりませんが、介護のボランティア、なかなか良いなあと思う次第です。

繰り返しますが、私の大好きな嵐のメンバーやSMAPのメンバーのように、すごいボランティア活動はできないし、被災地での後片付けや被災者支援でもないし、やっていることと言ったら、たんなる雑用です。

それに、「ボランティアなんて偽善だ、自己満足だ」と言われたら、

「はいそうですね」としか言いようもないのですし、
ボランティア云々について、とやかく意見を言える立場ではないけれど、

自分の居場所が出来る、快適な場所ができるということは、なかなか、良いものだなあと。

そう思う、今日、この頃です。

ちなみに、昨日の土曜週末ゴミ拾いは、仕事にあたったため、できませんでしたが、来週以降、頑張ります。

こちらの動画をアップした方のコメント

『昨年、他界しました 私のかけがえのない人を想って 作った作品です。』

深い心情が伝わる、傑作。

もらい泣きしてしまった。。。。。




メーテルさんは、大運天中殺期間中

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

久々に記載する、メーテルさん(8月生まれの勤務先同期の美人)の運勢の件ですが、彼女が羊刃3個、5個もの傷官(食神が傷官化)をもつ過傷官を併せ持つ方ということは書いているのですが、

実は、さらに、メーテルさん、42歳から61歳までの期間、「大運天中殺」期間というのも、
実に特徴的。

通常は2年間の天中殺ですが、大運天中殺は、20年の長きにわたります。

で、2年間の天中殺期間と根本的に異なるのは、2年間の年運天中殺は、不遇の時期ということになるのですが、大運天中殺期間中は、一気に運勢が昇る人も多いのです。

メーテルさんも、いまは、仕事や家庭など、運勢がとても良いはず。

しかし、やはり、天中殺。

最後の5年間、つまり、57歳ごろから61歳までの間に、42歳からため込んだ負のカルマが一気に噴き出してきます。

それまでは、不義理をしようが人に意地悪しようが、攻撃しようが、他人を使用しようがだまそうが、陰口を言おうが、無視をしようが、悪い影響は出ません。

なので、自分に自信を持つことも多いはず。

しかし、それこそが、大運天中殺の『魔現象』。

最後の5年間に、貯めこんだカルマが何倍にもなって、一気に詰め腹を切らされることになります。

それに、彼女の場合、非常に問題なのは、連珠羊刃(れんじゅようじん;羊刃が複数以上ある場合、専門用語で連珠羊刃と言います)と過傷官という恐ろしい星・命式を持っていること。

いまは、大運天中殺期間中、ステルスのような作用があるので、彼女自身が持つ羊刃や過傷官から、ロックオンされにくいのです。

しかし、大運天中殺からぬけたら、パワーを充てんした連珠羊刃および過傷官から、一気にロックオン・攻撃され、
非常に危険な状態になります。

攻撃型原子力潜水艦にロックオンされる商船のようなもの。

攻撃型原子力潜水艦に狙われた商船が、生き残ることは困難です。


57歳以後の5年間は、大運天中殺の揺り戻し凶運気、62歳からは、連珠羊刃と過傷官の二重生命攻撃懸念。

まあ、とりあえず、57歳までは、なんとか、大丈夫でしょうけれど。。。。

あと、9年か。。。。 

う〜む、さすがに、本人に伝えることは、できない。

いまのところ、大運天中殺ラスト5年間のカルマ返しについては、彼女自身が、いま、その負のカルマを積み上げているのを私自身が感じているところであるし、

伝えても、意味のないことであろうから。

大運天中殺は、現象自体も理論も難解です。
プロの占い師も、大運天中殺(大運空亡)について占断する人は少ないし、対処法や現象については、説明が困難。
大運天中殺だけなら、
連珠羊刃だけなら、
過傷官だけなら、
わたしも、対処法について自信を持って言えるけど、この三つが重なるのは、。、、、

わたしには、荷が勝ちすぎちゃうかな。。。。 一流のプロでさえも無理。

美しいメーテルさんには、わたしのような凡俗にはうかがい知ることもできないような、
ものすごい運命の秘密があるのかもしれぬ。(悪事による負のカルマとは限らない、悪事ではないと思う)

彼女の運命の定めには、触れてはいけないのかもしれない。

メーテルさんと、非常によく似た命式を持っていた有名人に、俗にいう「ロス疑惑」の故三浦和義氏がいます。

メーテルさんと同様、丁未を日柱と月柱にもち、連珠羊刃。

故三浦和義氏の生まれた時間はわからないのですが、

この方で特徴的なのは、晩年直前までが、大運天中殺期間だったこと。

ロス疑惑とされる事件の数年後、週刊文春により、「ロス疑惑報道」がされ、一転、様々な意味で「時代の寵児」になったのが、ちょうど、三浦さんが「大運天中殺」に入った、ころ。

ま、その後の二十年間、いろいろありましたが、危機も乗り越え、戦いも乗り切り、まずは元気に暮らしていらっしゃいましたが、

大運天中殺を抜けた数年後、ご存知の通り、亡くなりました。

これは、故三浦和義氏がもつ連珠羊刃から、大運天中殺のステルス効果によりロックオンされずに済んでいたものが、大運天中殺を抜けることにより、あらためて御自身の連珠羊刃にロックオンされ、その破壊作用が襲いかかったのが原因だと思います。

メーテルさんは、さらに、三浦氏より一つ多い3個の連珠羊刃、そして、5個もの過傷官まで持っているので、
(7個の天干通変星、地支通変星のうち、5個が傷官;四柱推命ではもっとも悲惨な命式と言われている)

凶害作用が、故三浦和義氏よりも、強烈。

メーテルさんが大運天中殺を抜ける62歳以降、すぐに、生命の危険にさらされるような気がします。
でも、その前の5年間も、カルマ払いで非常に危険。


本人には、絶対に言わないでおこう。 とりあえず、教えるにしても、連珠羊刃対策だけにしておこう。

なんとかなる方策もあるのだろうが、研究するモチベーションが、上がらなくなってきたし、
メーテルさんに絶望的なことをお話ししても、まったく意味がないので。

(壮大な中央アジアの大草原、ダッタン人の踊り ;ボロディン)


久しぶりにメーテルさんと会った

今日の帰り道、偶然にも、愛しのメーテルさんと久しぶりに遭遇。。。

ほんと、可愛くて美しかったなあ。

いい年こいたおっさんは、胸がときめいてしまった。




おっさんは、やっぱり、メーテルさんが深く大好きなのだと。

警察官立ち寄り所

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

わたしの勤務する場所は、俗にいう本部建物ではなく、そのすぐそばにある、分庁舎です。

ま、うちの係は、年がら年中、いろんな苦情客が来るので、よく銀行で見かける「警察官立ち寄り所」の掲示を出したかったのですが、

ええ、平素、警察さんとは仲良くしているので、その看板をもらうことが出来ました。

で、それを掲示するに当たり、庁舎管理責任者の係長に許可をもらいに行ったところ、
ぜひとも、分庁舎の玄関にも貼りたいと熱烈にお願いされ。。。。。

ええ、表玄関にも、貼ってあげました。

うん、なかなかよい防犯掲示だなと。

守秘義務もあるので、写真は出せないけど

あした、ナンバー2が出席する会議(私が担当)を分庁舎で開催するので、ナンバー2も、
本部建物にも掲示したいと、言い出すかもw

ま、そのときは、協力してあげようかとw

仕事のやりがい

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

わたし、本ブログにて、ボランティアやゴミ拾いの事は良く書くのですが、
仕事のことはほとんど書きません。なぜなら、高度に秘密保守義務があるからです。

ただ、今日は、しみじみ、仕事のやりがいというのを感じたので、ちょっとだけ書きます。

わたしの勤務先は2000人以上いる大組織で、業務範囲は、多岐にわたります。係が違うと、業務も全く異なり、それこそ、課や部がちがうと、業務上のかかわりは、非常に希薄。

で、そんな大組織の中でも、わたしの係は、最も苦情や怒鳴り込みの多い係で、毎日が神経戦。

まさに、現場最前線。それでいて、事務量も多くって。。。。

でもって、組織内での地位は、けっして、高くはないw

いつも苦情やお怒りの言葉が届くので、まあ、住民からは、さぞや嫌われているのだろうなあと、ある種、
達観した悟り坊主みたいな心境で業務をしているのですが…・

実は、我々の管理する施設で事故があり、それで、賠償請求をされるところであったのですが・・・・

相手方の家を、とにもかくにも訪問し、謝罪したのですが。

意外にも、受けたのは、日ごろの我々の係の苦労を察した、いたわりの言葉や感謝の言葉。

ええ、詳細は一切かけませんが、もうもう、嬉しくって、涙がちょっと出ちゃいました。
結局、賠償請求はしないとおっしゃってくださり、もう、感謝感激。

良く考えたら、苦情を言ってくる相手というのは、うちの係が強権を発動した相手であり、一般の住民みんなの意見というわけでもなく。

勤務先が年に一回実施する世論調査で、もっとも全住民から評価されている事業は、わたしの係の業務でした。
第2位は、係ではなく、数百人単位の部の事業。うちは、10人くらいの零細係レベルの事業で、堂々の第一位。
そう、私が率いる係は、係単位で、部単位の事業よりも、住民からも議会からも、高く評価されています。

そう、議会では、与党だけではなく、厳しい野党の方々からも、評価されていて、うちの係の業務関連では、議会質問、非常に多いけど、

根本には「良くやってくれている」が流れています。

30年の諸先輩方の、積み重ねですね…・

そう考えると、わたしの仕事は、ほんとうに役に立っているのだと、人の役に立っているのだと、感謝されているのだと。

こういうのって、仕事のやりがいとして、悪くないと思います。

う〜む、住民のために、これからもがんばろう。 

部長や課長と、ナンバー2のところに説明に行くと、なにかと、ナンバー2から意見を求められ、
意見を言うと、政策に反映してくれるのも、たいへんうれしい。

部長からも、ずいぶん信頼を置かれているのを感じるし。

とまあ、具体的なことは全く書いていないので、禅問答みたいな文章ですが、組織内での評価を気にする生き方もありですが、住民相手に頑張るというのも、仕事のやりがいとして、ありだと思います。

とま、、仕事のことはこれくらいしか書けないけれど、

先週土曜日も、ゴミ拾いには行きましたよ〜
介護施設ボランティアもね。

介護ボランティアはともかく、ゴミ拾いには守秘義務なんて全くないので、写真を掲載できますw

P6110977
市指定燃えるごみ袋(大)2袋分と、空き缶等34個でした。

あ、今日の訪問時、神頼みをしましたが、




神様(眷属様かもしれないけど)が寄り添ってくださっていました。。。


今日(昨日か)は、ボランティア頑張った

ブログ訪問、ありがとうございます。
なんだかんだと、訪問者が意外に多いので、すごく励みになっています。


晩酌したせいで、酔っています。


で、今日(厳密には昨日だけど、今日にさせてください)は、毎週土曜日恒例のゴミ拾い、行ってきました。

はい、ボランティアのロゴが入ったウインドブレーカーを着用するようになってから、
通行人やジョギングの方々から、挨拶されるようになり、2007年の9月から始めて、ゴミ拾いが、ここまで人から好感を受けるものだと、つい最近、しりましたw

今日の結果です。

P5280975市指定燃えるごみ袋(大)2袋ちょっとと、空き缶等22個でした。







この後、グループホームでのボランティあ。

施設には、ツバメたちが巣を作っているのですが、ベランダのガラス戸真上にあって、もう、糞が凄くて、
積み重なっていて。。。。。。。 


汚くて、ベランダへの出入りもできないし、換気もヤバイ。。。

やはり、施設の衛生管理上、きわめてよろしくないので、施設内には、巣の撤去を検討する向きもありましたが、

可愛いツバメちゃん一家に罪はないので、わたし、堆積した糞を片付け、窓ガラスを磨き、
溝に溜まった糞も、お箸で摘み取り、洗い流して、綺麗さっぱり清掃しました。

さらに、段ボール箱に、市指定燃えるごみ袋(中)をかぶせ、糞受けを作りました。

いや〜
施設の職員さん方に、ずいぶんと感謝されました。

でもって、可愛いツバメちゃんたち一家の巣立ちまで、彼らの住居を壊さないことを、施設長に約束していただきました。

よかったよかった!”!””|

ツバメちゃんたち、元気に巣立って、がんばって海を渡って、、また来年、日本に戻ってくるのだよ!!!!!!

スーパーハビタブルゾーン惑星

こんにちは、ブログ訪問、ありがとうございます。

いま、われわれが暮らす、母なる星、「地球」
無数の生物をはぐくみ、われわれは、地球こそが生命の繁栄に理想的な星だと、信じてきました。
宇宙の奇跡なのではないか、とも。

しかし、最新の宇宙観測と理論によって、その概念は覆されようとしています。

その主役は、『ケプラー宇宙望遠鏡』

kepler-space-telescope-1400-2-ed地球型の太陽系が惑星を探査するための宇宙望遠鏡で、
直径140センチの反射鏡と、その焦点面に設置された9460万画素のCCDカメラを装備しています。




これまで発見した惑星候補の中から、新たに1,284個もの太陽系外惑星を確認しました。
そのうち約550個が地球型の岩石惑星で、9個は宇宙の中で生命が誕生するのに適した環境、ハビタブルゾーンにあるそうです。

天の川銀河の中でも、ごく限られた狭いエリア内にある恒星系だけで、、この多さ。

しかも、地球が生命にとって最も住みやすいかというと、そうではなく、もっと適した惑星が考えられると。

それが「スーパーハピタブル惑星」
スーパー・ハビタブル・ワールドの条件としては、地球の二倍から三倍ほどの重さの、岩石でできた地球型惑星であるのが絶対条件。

というのも、その大きさの惑星は生命に適した次のような性質持つため。。。

・地殻変動周期が長い。これによって生命の材料となる炭素とケイ酸塩がほどよく惑星内を循環してくれる。

・高エネルギーの宇宙放射線に晒されないための磁場を持っている。

・表面積が広いことで豊富な生物多様性を確保できる。

・重力が地球より強いおかげで表面がでこぼこしにくくなり、海は浅くなる。浅くて暖かい海では生命は爆発的に繁殖することが知られており、より生命の居住に適するのだ。しかもこの程度の重力なら生命の居住や進化の妨げになるほどでもない。

・地球よりも大気が薄くなり、地球より少し暖かくなる。しかしこれは暑すぎるということはなく、むしろ生命にとっては良い条件になる。

浅く広大な海が広がる惑星・・・・

いまの地球には、広大な浅い海は存在しませんが、4億年前の地球には、大陸のような広大な遠浅の海が存在していました。「イアペトウス海」とよばれており、サンゴ礁がどこまでも広がり、海藻類やプランクトンが大発生し、魚類が溢れかえり、まさに、母なる海、海洋生命の楽園だったそうです。

そのような浅く広大な海が惑星全土に広がるとなれば、それはそれは、素晴らしい生命の楽園でしょう。

3d3cd6c6





ま、ただ、あまりにも生命に快適すぎて、過酷な生存競争もなく、高度な知能や文明は、獲得できていないかもしれませんね。

天の川銀河にはハビタブゾーンに位置する地球大の惑星は計算上『数百億個』も存在する可能性があり、最も近いものは地球から11光年先とごく近くにあります。この惑星は、太陽の隣の恒星、アルファケンタウリの公転軌道に存在します。

映画「アバター」の舞台はアルファケンタウリ星系、巨大ガス惑星の衛星でしたが、あんな生命の世界が広がっているかもしれません。

avatar-animal-kingdom-5





ま、天の川銀河には生命や文明が満ち溢れているようですが、太陽系外惑星に人類が到達するには、
まだまだ時間がかかるでしょうけれど。。。。


私は地球が大好きですので、今週も、ほんのちょっとだけ地球を(地域をw)綺麗にしてきました。

毎週土曜日朝恒例のゴミ拾いです。
今週朝も、これだけ拾いました。

P5140974市指定燃えるごみ袋3袋分と、空き缶等40個でした。

日本人のモラルは世界的に見て非常に高いというのは、
世界の常識になりつつあるけれど、




人のいないところ、人の視線のない場所では、
どうも、そのモラルの高さは、ちょっと危うげかもね。

ゴミ拾いをしていると思います

最近、服装を変えまして、「ボランティア」というロゴが入ったウインドブレーカーを着用しています。

市の委託清掃員とかと、勘違いしている人が多かったようなのでw

ええ、このウインドブレーカーを着るようになったら、挨拶してくれる人やお礼の言葉をかけてくれる方が増えました。
あと、交差点で作業していると、以前よりも、停車している車からの視線を感じます。

そっか。。。ゴミ拾いって、人に感謝されるものなんだなあ。意外でしたよ。

田植えなどの春の農作業も一段落したので、来週からは、介護ボランティアも復帰予定です。



結界が破れた、、、、

今回の熊本地震で、阿蘇神社が倒壊。。。。

ここは裏鬼門の結界を守る、大事な要石でした。


すでに、表鬼門の福島では、福島原発事故により、結界が破れている。

列島の地下に眠っている巨大な地龍の一柱が目覚めた。

それが南海トラフなのか、首都直下なのかはわかりませんが、首都直下は被害は大きくても、
エネルギー自体は大したことない。

この結界が破れたことにより目覚めた、地龍のスケールからしたら、

あまりにも小さすぎ。

この裏鬼門と表鬼門からして、南海トラフか、同レベルの巨大地震が、もうすぐ、起きるような気がする。

そして、南海トラフ地震が起きた後、

日本の地脈が鳴動、その半年以内に、首都直下型地震が発生。

首都圏の高層マンション群は、南海トラフの長周期地震動でエレベーターという根本的なインフラが破壊され、

さらに、首都直下地震でとどめを刺され、だれも住めなくなる。

GWは料理作ってました

こんにちは、ブログ訪問、ありがとうございます。

GWといえば、家族みんなでお出かけしたり、家でゴロゴロと無精三昧生活を楽しんだりと、
ひとそれぞれ、様々な生活があったと思います。

ですが、うちは、なんせこの時期が「田植え」時期であり、行楽もゴロゴロも出来ませんでした。

家族サービスが何もできないかわりに、私が今年取り組んだのが料理です。

はい、かなりな高級レストランや中華料理店にも負けない料理を作っていました。

ええ、でも、わたしは、料理が上手ではありません。基本的にめんどくさがりですし

そんなわたしが、いかに美味しい料理を作るか、幸い、ご飯だけは最高においしいコシヒカリが売るほどあるので、それは大丈夫。

わたしが「フル活用」しているのが、「冷凍食品」

いえね、最近の冷凍食品、チャーハンも野菜炒めも、うどんも、グラタンも、パスタも、
もう、まじで、ほんとうに美味しいのです

これで料理と言えるのかは、ともかくとして、冷凍食品を活用して「おかず」をつくれば、
めんどくさがりな私でも、一流シェフに負けないくらいの料理を簡単に作ることができまして、

ええ、家族サービスは、冷凍食品フル活用による美味しい料理の数々(笑)
IMG_0383






IMGP2181







冷凍食品、材料費を考えると、それほど高コストでもないし、ほんとうに素晴らしい

チャーハンの冷凍食品なんか、もう、ほんっと、素晴らしい出来具合で、そこらの中華料理店には引けを取らないくらい美味しいし

普段、掃除は私の仕事ですので、これは農作業をやりつつも、GW期間中もしっかりやっておりますが、GW期間中は、家族みんなが総出でやるため、時間もないので、料理もわたしが家族サービスでやっております。

冷凍食品の料理なんて、手抜きのイメージが先行するけど、ほんとうに美味しいですよ。

あれを家庭で作るのは、非常に難しいと思う。インスタントと違い、食材として安心・安全ですし


これは、ネットで見つけた素晴らしい歌声。

デブで、さえない眼鏡男の素晴らしい絶唱に、大入り満員の会場が総立ち騒然になったという映像。
いや、ほんとうに素晴らしい歌声。



ギャラリー
  • 血液型占い
  • 血液型占い
  • 介護施設ボランティア、楽しい
  • メーテルさんは、大運天中殺期間中
  • 久しぶりにメーテルさんと会った
  • 仕事のやりがい
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor 天気
NAVERまとめ
  • ライブドアブログ