人生は楽しきもの哉

ブログ訪問、ありがとうございます! 最近、成り行きで、すっかり嵐やSMAP、KAT−TUNなどのジャニーズスーパーアイドルの応援ブログになってます。

韓国の大統領は天中殺期間中

      こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

昨今、ニュースを騒がせている韓国大統領のスキャンダル、あれくらいの腐敗は、権力にはつきものなのに、今回は、ふるぼっこ。

で、不思議に思い、パククネさんの生年月日から四柱推命で占ったら。。。

彼女、天中殺(空亡)が申酉。つまり、いまは天中殺の真っただ中。

う〜む、きっと、今年、来年での返り咲きは難しいですね。

にしても、中国の占星学(算命学)である四柱推命って、恐ろしいくらいにあたるなあ。

いま、ご家族に不運真っ只中の方がいるなら、四柱推命で占ってみてください。

たぶん、申酉天中殺期間中です。

あ、四柱推命が当たるということは、メーテルさんの連珠羊刃や過傷官、大運天中殺も、
あたるということであり。

なんとか助けてあげたい。 でも、最近、彼女に会った時、なんか、ドヨドヨした気配を感じた。

羊刃の恐ろしさではなかったし、メーテルさん自体の年運も悪くない。

なので、ご家族に不運な人がいるのではなかろうか。

きっと、その方は、申酉天中殺ではなかろうか。

というわけで、縁起の良い音楽と映像。





アメリカは、素晴らしい

    こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

いろいろ批判されことも多いアメリカ合衆国、でも、こんな動画を見ると、アメリカ市民一人ひとりの意識の高さは、
われわれ日本人には到底及ばない。

アメリカABC放送が行った社会実験で、現在俳優として活躍しているダウン症候群の男性ジョシュの協力を得て、スーパーのレジ係をやってもらい、更に女性、若い男性、年配の男性の演者にジョシュのことを罵る役をやってもらった映像です。

 ジョシュが演者に罵られる姿を見て一般の人々はどんなリアクションを取るのか?というのを見る社会実験です。



人によってその反応は様々です。
身体障碍者に対してひどいことを言っていると知りつつも、聞き流す人、うなずきながらもジョッシュを励ます人、真っ向から意見を言う人などです。

これって、職場や学校でも、同じはず。
いじめられているひと、批判を受けている同僚、それに加担しているひと、無視する人。

日本人は、たいてい、強者になびくか、関わらないようにします。相手が恩人でも仲良しでも、知らないふりを平然とします。
いろいろ理由を付けて。

でも、アメリカの女性は、勇者が多い。



決然と、差別に抗議する。

日本女性に、ここまでの強さは、ない!!!

全般的に、男性よりも女性のほうが、不正に立ち向かっていた。
素晴らしい。

尊敬します。

日本人は、相手にどう思われるか、組織内での評判はどうなるか、ばかり気にしていて、個人的な理想で動く人は少ない。

わたしは、昨日はゴミ拾い、今日は介護施設でボランティアしてきたけど、
彼らの勇気に感動して、、共感して、涙が出てきてしまいました。

仕事では、自分なりに頑張って実績も出しているけど、所詮は仕事。

ちゃんと給料という代価を得ています。 えらくもなんともない。給料もらっているのですから。

でも、土日にやっているボランティアは、自分なりの良心の発動。

昨日、土曜日は、毎週土曜日恒例のゴミ拾い。

PB261013








市クリーン推進用ごみ袋(大)4袋分と、空き缶等51個でした。

今日は、介護施設にボランティア。入所者の個室の換気扇のお掃除をしました。
あと、クリスマスツリーの飾りつけ。(一人でやりました)

うん、日本人は、周囲の大勢に流されてしまう。

でも、わたし、この動画に感動したのは、大勢に流されず、自分なりの理念で、ちゃんと行動できる人がアメリカには多いこと
日本で同じことをやったら、惨憺たる状況でしょう。

日本では、ボランティアやゴミ拾いは、自己満足扱いか無視されるのが通常。

でも、他者からの評価を期待しないで頑張るのも、いいでしょ??

このブログ以外で、ゴミ拾いや介護ボランティアについて話す相手はほとんどいません。

自分の理念で、トラブルを恐れず、差別に対抗する方々の姿、感動です。





血液型は好きじゃないけど

こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。


わが国の政治トップ、安倍首相は、なぜか、独裁者や独裁者タイプの外国首脳とは、必ず仲良くなれるというジンクスがあるそうで、今回のトランプさんとの会談でも、うまく仲良くなれたみたい。。
わたし、血液型占いは好きではないけど・・・・

これ、安倍首相がB型であるのも、非常に大きいと思います。

独裁者などの「サル山の大将」にはO型が非常に多く、一部のB型さんは、
あくまでも対等な関係では、という条件付きなれど、この種のO型さんに、なぜか、非常に気に入られる傾向があるような気がします

だいたいにおいて、自分の信念に基づき、頑張るB型の行いやボランティア、行動を一番評価するのは、
O型の方です。

これは、自分自身の実体験から、間違いない。

政治的なタイプのO型の方は、相手が秘密主義ならそれなりに対応するし、
権力志向なら、ライバル意識むき出しで戦う。
権謀術数タイプなら、それなりに対応し、自分も権謀術数を巡らせる。

でも、本音丸出しでぶつかってくる相手には、自分も腹を割って暖かく迎える。

さらに、自分の理念や理想で、無私で頑張るタイプだったりしたら、

もう、普段の損得計算前提の人間関係はどこへやら、

もう、メロメロになりやすい。

安倍総理の側近政治家は、みな、物凄いコワモテばっかりw 

みな、O型。 

その側近同志は、明らかに
仲良いようには見えないし、みな、敵に回したくないタイプの怖い政治家ばっかw

でも、安倍さんのために、団結し、支えている。

ま、それはともかく、

安倍首相や自民党が嫌いという方もいるとは思いますが、

日本の国益として、日本の首相が、海外の権力者と個人的に良好な関係を築くというのは、
けっして悪いことではなく、国と国との関係が悪化しても、
首脳同士の仲の良さが、大きな助けになるのは、間違いのないことで。。。

ちなみに、安倍首相とオバマさんは、あまり良好ではなかったようでw


img_68b4b38019d96b6dde57d7e8d36a6b6a182739

アメリカ人の本音

     こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

トランプさんが次期大統領に決まったことを受けて、今後の氏の動向に注視が集まっていますが、

私的には、今回の選挙で、アメリカの人々の本音が、明らかになったことが大事だと思います。

男女問わずのアメリカ人が、心に思いつつ、口に出せなかったこと。

まさか、トランプ氏が大統領に当選するとは。。。

でも、当選したということは、かれの暴言は、
アメリカ人の本音だったのですね。。

・中南米の移民は嫌い
・イスラムくたばれ
・アメリカさえよければいい
・アジアの貿易大国は嫌い
・白人以外の国を守るのにアメリカの軍事力を割くのは反対
・女性の権利を主張する女を、実は、アメリカ女性は煙たがっている。
 女性は、権力より社会進出より、のんびり楽しく過ごしたい。転勤なんてしたくない。
・エリート女性は嫌い。とくに、ヒステリックに権力を志向する女は嫌い。
・女性スキャンダルなんて大した話じゃない
・金融エリート嫌い
・白人が一番偉い
・ワシントン政治は信頼できない
・生活保護受給者は最低だ なんでまじめに働く人が怠け者に血税を払わなきゃいかんのだ
・なんで不法移民のために税金を使わなきゃならんのか
・同性愛は敵だ
・独裁者は嫌いじゃない。

まあ、ふつう、こんなこと、アメリカの誰も言えないけど、みんな、これが本音だったのですね。

良いとか悪いとかは別にして。

でも、トランプさんは目立ちすぎるので、暗殺の危険が滅茶苦茶高い。
あと、高齢なので、健康不安もある。
大富豪なだけに、美食三昧で健康不安。

人様の国の大統領選挙にケチをつけるわけじゃないけど、
「衆愚政治」という言葉通り、大衆、国民の選択が正しいわけじゃなく、破滅への道標だったというのは、80年前にも
世界は体験したのですが。。。。




しっかし、現在の世界中の軍事パレードは、ナチ親衛隊のパレードをモデルにしているそうな。

たとえば、北朝鮮と中国の軍事パレード。
ナチスのステップそのもであるということ、わかるはず。



歴史は繰りかえすというけど。

ヤバイ国は、軍事パレードに力を入れますw

ちなみに、中国の女性軍事パレードメンバー、先頭あたりは、生粋の女性職業軍人ではなく、
プロモデルさんを臨時雇用して、出演させているそうなw

トランプの演説を聞いていると、悪い映画を見ているようで。

同じステップなら、パヒュームのほうが魅力的だわ。
パヒュームのファンじゃないけどw


ハロウィンでもらったお菓子、全部食べちゃったから

  こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。
なんだかんだと、もう11月。最近、一年が過ぎるのが加速しているような気がします。

中学・高校のときの一年の長さは、いったい、なんだったのだろうかと。でも、中学・高校の時より、いまのほうが楽しいかも。

とかく、テレビや映画で描かれるような、きらめく楽しい学園生活を送っていた人は、多数派と限らず、
つまんない学校生活を過ごした人も多いはずで、こういう方は、いまのほうが楽しいと思える人も多いのではないでしょうかね?

ま、それはともかく、先月のメインイベントと言えば、「ハロウィン」!!!
もともとは、古代ケルト発祥の秘教的行事で、

あのような「お化け系」コスチュームには、
太古の大悪魔が地上訪問する日に、魔の装束を身にまとうことで、
大悪魔からわが身を見えなくする、という意味合いがあります。

ま、この理由を知ってコスチュームを楽しんでいる人は、
殆どいないでしょうけれど.。  ( ´∀`)つ
いずれにしても、「キリスト教」とは、なんの関係もありません。

でも、ま、難しい話はさておき、アメリカでは、「ハロウィン」はすごく盛り上がるみたいですね。

子どもたちが、近所を練り歩き、お菓子をもらうというのは、全米で普通に行われているようですが。。。。

もし、子供たちが一生懸命に集めたお菓子を、大人が食べちゃったら、という、「どっきり企画」がアメリカにあります。

たっぷりのキャンディーをゲットした子供たちに対し、「もらってきたキャンデー、あれ、全部食べちゃったから」と言うのです。もちろんキャンディーはすべて隠しちゃいます。

 これに対し子供たちがどんな反応をするのかを動画に収めるのです。
この企画は毎年大人気で、今年も全米各地で子供たちの犠牲者が相次ぎました(笑)



全身で泣き崩れる子

288addff








泣き崩れる兄と、そんな兄を冷静に見つめる妹。
c713e6a0









ネコに慰められた子

e90c56dc










恐竜のままアタフタして、おもちゃを机におく子

d833f0f2










悲しいけど、でもそれでも私はママを愛してる。

5b13a438









最後の子、、この年で、なんちゅう人格者だっての。

というわけで、面白いですね!!

この企画、毎年テレビ局でやっているらしいので、来年も楽しみにしています。

で、いつものメモ代わり。

昨日も、毎週土曜日朝恒例のゴミ拾いに行きました。
朝7時出発、8時30分終了。

市内の道路の原付バイクで移動しながら、見つけたごみを拾います。
もう、かれこれ、10年目。

なんか、習慣になっちゃいまして。

いまとなっちゃあ、深い意味も、動機も、そんな大層なもの、ないです。

PB051012











市クリーン推進用ごみ袋(大)3袋分と、空き缶等48個でした。

燃えるごみ用袋より、クリーン推進用のごみ袋のほうが、良いかもしれない。
これなら、ゴミ拾い活動だって、誰にでもわかりますし。

オオカミに相手にされなかったワンコ

  こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

イヌの祖先は、古代のオオカミだというのは、ほぼ定説になってきていますが、
日本全国津々浦々のわんこ君、
救急車のサイレンに反応し、「遠吠え」をしてしまうのは、ご先祖様のオオカミの習性からなんだとか。

でもって、アメリカのわんこ君、実際に、狼たちの遠吠えに反応し、「遠吠え」してみました。

この犬の名はセシルくんと言うそうで、ニューヨーク州の郊外に住んでいるそうな。

で、この周辺には多数のオオカミが生息しており、その美しい遠吠えが響き渡っていたそうな。

 だもんだからセシルくん、交信を試みようと張り切って声をあげました!!!!

救急車のサイレンではなく、なんといっても、ほんもののオオカミの遠吠えですもの。

そりゃ、燃え(萌え)ますよ



野生の血が騒いで、全力で遠吠えするセシル君!!

うぉうわううおうわう  と、全力で遠吠えしているけど、
うーーーん、明らかに、ヘタッピ。

アウアウとしか聞こえない。

一生懸命、セシル君が遠吠えしたけど、狼たちは、知らんぷり、

沈黙してしまいました。

前回の日記で、人間の美声に凄い反応を示したオオカミたち、
セシル君の遠吠えには無反応。。。。。

a98fe27e











セシル君の表情が・・・・・ せつない


オオカミって、すごい

  こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

今日はゴミ拾いもボランティアもなく、掃除やアイロンがけ、料理に専念していました。

ま、それはともかく、人類最大の友人である犬の、原初の姿をとどめているオオカミ。

この動画は、人類と狼族の、友情の象徴のような感じがします。


いえ、オオカミの遠吠えって、美しいですよね。


狼たちにも、人の歌越えの素晴らしさ、わかるのだなあと。

コロラド州の野生動物保護区で、雪の中、ショーンさんという歌手が、ギターを弾きながら1曲の歌を歌ったところ・・・・・

 周辺にいたオオカミたちが一斉に遠吠えを始めました。
。まるで歌に呼応しているかのように、そしてまた一緒に歌っているかのように、オオカミたちの遠吠えは鳴り響いています。

オオカミの遠吠えは、自ら判断して、複雑な社会的相互関係を考慮し、相手を思う気持ち (尊敬や愛情) が遠吠えという行動につながっているという研究結果がでています。

非常に知能の高い生き物です。

この動画、感動しました。



今日も(昨日か)ボランティア

    こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

今日というか、10月29日も、ボランティア頑張りました。

いえ、ゴミ出しとか掃除とか、自分で頑張るべきこともやっていますw

ゴミ拾いは雨天中止でしたが、介護施設ボランティアには行きました。

理事長さんに、「まさか一年以上続くとはおもわなかった」とは言われてしまったのは、
お笑いですが、私のやっている活動内容は、イベントでもなく、歌発表でもなく、地味な雑用そのものです。
理事長さんが、そういったのは、イベント系お手伝いのボランティアはともかく、。
地味な雑用ボランティアは、長続きしたことがないそうな。

掃除や洗濯、話し相手という、まさに、地味そのもの。

でも、ま、いいのではないいでしょうか?

ボランティアは、自己満足と批判されるか、無視されるか、どちらかしかありませんが、

というか、だれにも知られることもなく、。

それでよいのです。

最近、入所者の方が次々になくなりましたが、わたし、いつも、心がけていることがあります。

最大限の敬意を持って、入所者さんに接するということ。

これだけは、自分自身に律していることです。

自分の親が、ここまで認知が進んでしまったら、とか、この方々は20年後のメーテルさんさんかもしれない

とか、20年後の自分自身かもしれないとか、いろいろ考えると、ボケボケ認知症の方がたといえど、

敬意は必要

これは、本当にそう思います。

いま、たまたま重度認知症になってしまっただけ、ただ、それだけであって、みな、人生の大先輩。
それに、通う施設の入所者は、重度認知症なれど、みな、穏やかで優しい方々ばかり。

わかいときは、皆に慕われ、大活躍していた人ばかり。

あちらの世界では、私なんか近づくこともできないような
霊界・神界の高位高官かもしれない。

このボランティア、あちらの世界での人脈づくりになったいたりしてw

わたしが死んであちらの世界にいったあと、意外と役に立ったりして

( ´∀`)つ





重力・引力って…完全に謎。

    こんばんは、ブログ訪問、ありがとうございます。

だれもが知っている万有引力の法則や惑星の重力、
地球上に住む、われわれ全員が、その引力の影響を受けながら生活しているのは周知の事実ですけど、

でも、よく考えると、引力って、どうやって物を引っ張る力があるの?

宇宙でも、なんにもない空間を通じて、お互いを引っ張り合っている。

電子で引っ張るわけでもなく、粒子で引っ張るわけでもなく。

なんか、ふと疑問に思い調べてみたのですが、これ、引力そのものの正体って、
じつは、まったくもって未解明らしい。なんで作用するのかも。

引力がなぜあるのかということは、だれに聞いても満足な答えが返ってこない、大問題。
現在の物理学でも、引力がなぜ作用するのかについて、まったくの謎なんだそうです。

4a5e4214





わかっているのは、引力という力がこの宇宙には存在するということだけなのです。
この宇宙には引力という力があるということを、あたりまえのこととして、

引力という存在を無条件で受け入れて、
物理学を構成させているのだそうです。

そっか〜
だれもわかっていなかったのか。

あと、これはメモ代わりです。

先週の土曜日も、土曜週末ゴミ拾いは行いました〜

PA220999






森の精霊様も写っていて、霊感のある方にはわかるはずですが、
みなさんには、わかるかな?


市クリーン推進用ごみ袋(大)3袋+アルファ分と、空き缶等40個でした。

いや〜
ゴミ拾いも、ついに10年目突入ですw

さらに、ゴミ拾い後、介護施設グループの運動会のお手伝い。

ええ、微力ながら手伝いました。

とはいっても、写真についてはなかなかデリケートなので、職員さんたちによる踊りの写真、
良い塩梅でぶれてくれたので、個人特定はできそうもないので、掲載します。

PA221006







センターの女性は、わたしの通う施設の職員さんですね。綺麗な方です。
とはいっても、ちょうど良い感じでぶれまくっているので、個人特定は難しいはずw

PA221005







とまあ、こんな感じ。

今週末も、頑張ります!

美人職員さんたちも入所者さんも、ボランティアの私には優しくしてくれるので、

おじさんの、素敵な憩いの場だわ〜

ついでにいうと、うちの職場の紅一点の若い美女も、なかなか、
気立てが良くて可愛いです。 良くしてくれます。付き合いも良いし。
色っぽい関係にはなることはないので、逆に、楽しい。

ただ、紅一点の美女を独り占めすると、男の嫉妬が怖い。。。
なので、気を付けています。。。。

セクハラにならないよう、言葉遣いや誘い方も、細心の注意を払っています。
ランチなども、二人ではいきません。余計なメールもしない。

メーテルさんやガラシャさんほどじゃないけど、ほんとに綺麗な美人さんなんですよね〜
良く笑うし。 話をしていると、笑いが絶えない。

メーテルさんやガラシャさんの凄いところは、40代後半になっても、
年若い美女に全く負けていないところ。

美魔女どころか、モンスターだわw




日本って、凄い国だ

日本ってすごいなあ。
JR東日本落し物センターに先ほど電話したら、
蒲田駅で保管しているそうな。お金も財布もすべて無事。

9時から12時まで、だれも、もっていかなかったし、中身を抜いたりせず、
そのまんま、京浜東北の車内で、鎮座し続けたのかと。

日本って、すごいなあ。

偉大な国だ。

昨日は、さすがに神棚の御柱さま、天津神、国津神、八百万の神々、土地の神様、守護霊様に、神頼みをしました。

無事に回収されたということは、聞き届けてくださったのだなと、深く感謝。

京浜東北線の乗客の皆様にもJR東日本にも、感謝。
ギャラリー
  • 韓国の大統領は天中殺期間中
  • アメリカは、素晴らしい
  • アメリカは、素晴らしい
  • アメリカは、素晴らしい
  • 血液型は好きじゃないけど
  • アメリカ人の本音
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor 天気
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ