2011年01月11日

始業式!

1101 1173-1

今日から幼稚園が始まります。
まずは、冬休みでさっさと崩れてしまった生活リズムを戻すべく早起き!子ども達はかなり辛そうで、望海は「眠い〜」「ママと一緒が良かった〜」と泣いていましたが、希陸に促されながら登園。午前保育だったので、帰宅後は着替えて、佳代さん宅へ。トマトとココナツミルクのカレーと生ハムのサラダを作って待っていてくれました。どちらも美味!久々に石部活動をしたり、途中子ども達を預けて用事を済ませたり、充実した一日でした。

画像は、冬休み最後の平日に行ったアクアトトにて。空いていて、ワークショップもガチャガチャのカプセルを使って魚やサンショウウオを無料で作れて、観覧車も乗って、とても楽しめました♪

kiriku_y at 23:47|PermalinkComments(0)

2011年01月01日

明けましておめでとうございます!

1101 1181-1
去年は、なんだかんだとブログが更新できずに過ごしていましたが、今年は心機一転!マイパソコンも手に入れた事だし、こまめに更新していきたいと思います。ネットショップも頑張ろうっと!

さて、去年はというと、11月に首から肩にかけて痛めてしまい、自宅にて殆ど寝たきりの生活が一週間続きました。本当、暇だったー!その間、子ども達のお世話を頑張ってくれたゆうくん、そして毎日お残りで帰ってからも私の心配をしてくれた希陸・望海。家族ってありがたいなぁと、感謝感謝の日々でした。
で、私の首が何故こうなったかというと、毎日肩こりが酷くて息苦しくてどうしようもない!と衝動的にマッサージ屋さんに入り強めに揉んでもらって帰宅。その後、夕食を食べたあたりから動くのが辛くなり、早めに布団に入り、激痛で唸っているところを心配したゆうくんに起こされてみたら、寝返りも打てず、顔が痒くても掻くのに手を動かせない位の状態になっていたのです。トホホ。病院に行くにも、起き上がったり、車に乗って移動するのが泣きたい位に辛くて、帰りには首にハーネスを巻いて帰宅。ゆうくんからは「ヨシキみたいだね」と言われ、おかしくて笑うと、また激痛で痛くて泣くという、どうにも大変な一週間でした。今年分の厄払い、きっともう済ませたって位辛かったなぁ。でも、その時に助けてくれた家族や、差し入れを持ってきてくれる友達のありがたみが身にしみて幸せだったなぁ。シミジミ…。
その後、去年いっぱい位まで痛みが取れずに辛かったのですが、体調悪いのにも飽きちゃったみたいで、今年に入ってからは元気になりました。なので、ヤル気がいっぱいな私です。今年も色々チャレンジするぞ!!

辛いことも、大変なことも、きっと沢山あるだろうけど、それを糧にできるような度量を持つタクマシイ母、そして今年こそのダイエット(定型文)、周りへの感謝を忘れず、素敵な自分目指して頑張ります!

kiriku_y at 09:19|PermalinkComments(0)

2010年12月28日

男組・女組

に分かれて、今日は行動。
1101 1048-1

女組は、歩いてモスでランチ。その後トミーちゃん宅でお茶。

1101 1058-1

男組は、なんとスノーバ羽島にてスキー!知ってた?今って、板が短くてストック無いんだよ。希陸は、今年の冬はスケートにローラーブレード、スキーも挑戦。かなり上達してきたみたいです。

kiriku_y at 10:31|PermalinkComments(0)

2010年12月18日

恒例牡蠣パーティー

1101 911-1

ツヨポン宅にて、毎年恒例牡蠣パーティー!いつもありがとう!!
希陸はツヨポンに教えてもらって、牡蠣が剥けるようになりました。望海も、生牡蠣に挑戦!生でいただくのも勿論美味しいんだけど、蒸し牡蠣の方がもっと美味しかった!

kiriku_y at 10:52|PermalinkComments(0)

2010年12月12日

のんちゃんの夢

9f3c270d.jpg
「のんちゃんね、おおきくなったら、コウモリさんになるの!」
とハロウィン前位から、ずーっと言っていたのです。目をキラキラさせながら。
「じゃあ、もっと大きくなったら何になるの?(心の母の声:コウモリはやめようぜ)」と聞いてみると、

「カラス!かぁ~ かぁ~!!」

だと。黒い鳥にあこがれてる…のか???

kiriku_y at 12:12|PermalinkComments(0)

2010年12月06日

リースを作りました

まだまだ色々痛いけど、子ども達もつまらんだろうし、あやさんで材料を買い、散歩道でメタセコイヤの実やドングリを拾ってリース作り。

1101 838-1

希陸作

1101 839-1

望海作

1101 836-1

ママ作

kiriku_y at 23:47|PermalinkComments(0)

2010年10月14日

今朝の話。

a308fac5.jpg昨日、kuniedaで購入したネズミのスーリーちゃんパン。特に望海が大好きなのです。
今朝、スーリーちゃんを食しながら…

望海:すーりーちゃん、天国いったかな?
希陸:頭食べたから、もう逝ったんじゃん?
   天国、希陸知ってるよ。グルグル回ってて、行ったり来たりするんだよ。

なんて会話をしていて、最初はえ、えー?と思っていたけど、結構深いこと話していて感心していた親バカな朝食タイムでしたとさ。

kiriku_y at 11:39|PermalinkComments(0)

2010年10月13日

久々の大人時間

18784734.jpgさて、やっと望海が復活して、自由の身となった私。今日は、マリマイオープンから初めて、お客として行ってきました。のぞみさんも一緒に。でも、のぞみさん、昨日も来ていたんだって。ごめんね!連日になっちゃって〜。二人で楽しく美味しくランチ。やはりマリコさんの料理は絶品!桂子ちゃんの作ったケーキも絶品!!美穂さんの接客もふうわりと優しい!!!来週からのバイト、うまくできるかしら?と色々と自分なりにチェックして来ました。
その後、亜矢さんのお店の作品展へ。コチラ、個人のお宅をそのままギャラリーにして、アートフラワーを展示してあります。そこに、私達のアクセサリーも一緒に飾っていただいています。なんて光栄!亜矢さん、本当にありがとうございます♪サンキャッチャーもキラキラ輝いていて、見ていてすごく嬉しかった!金曜日には大垣ケーブルテレビの撮影もあるみたいです。最近、マリマイ・GAJA・はなうたマーケット・リコーダーコンサートと、自分も含めてすごい確立で周りがケーブルテレビに出ています。身近な情報だから、ケーブルテレビ、結構面白いんだよね。次回の放送も楽しみだわ。
その後、佳代さん宅に行って、今日の報告&お茶。久々に友達と過ごすノンビリ時間。楽しかった♪

画像は、アクセサリーを展示していただいた窓辺のコーナー。本当に、こんなに素敵にアクセサリーを置いていただいて、感謝感謝!

kiriku_y at 22:30|PermalinkComments(0)

2010年10月12日

プリンセスになるのよ

58dd9d3f.jpg今日は、ケンパパ・たーたんから、望海のお誕生日プレゼントが届きました。ドレスの他にも、プリキュアの服、希陸のトレーナー、ベイブレードの土台(ていうの??)、そして私達のスパークリングワイン等々…。いつも、ありがとう。
早速、届いて一度着て、希陸が帰ってもう一度着て、希陸に折り紙の花束(黒に赤いものを巻いた鉄火巻きみたいなやつ)を作ってもらい、チエリングのブレスレットをはめてもらい、リボンをつけて、すっかりプリンセス気分。ご飯も食べられるようになってきたし、明日からは幼稚園、行けそうだね!

画像は、プリンセスのんたん。「お風呂に入ろうと思っていたけど、やっぱりドレスが着たくなった!」という事で、実はノーパンです。

kiriku_y at 23:16|PermalinkComments(0)

2010年10月10日

マリマイオープンと、おたふくちゃん

1ca066cc.jpg昨夜、明日からマリマイ頑張るぞ!と気合を入れていた矢先、寝ようとする私に泣きながら圧し掛かってくる、のんたん。「耳の下が痛いよぉ」と泣いているので、おでこを触ると熱い!しかも耳下腺腫れてる!…という事で、のんたんもおたふくになりました。マリマイ初日、どうしても行きたかったけどしょうがない。しばらくは、また看病に徹したいと思います。

そんなわけで、画像はおたふく餅の望海。佳代さん達からもらった、誕生日プレゼントのプリキュアパジャマと一緒に。

kiriku_y at 11:02|PermalinkComments(0)

2010年10月02日

運動会!!!

24765b7e.jpgさて、今年は希陸は幼稚園最後、望海は幼稚園最初の運動会。早朝から、ツヨポンと佳代さんと場所取りをしてくれたお陰で、良い席ゲット!子ども達もなんとか幼稚園へ…。
と思っていたのに、昨日掛かった船戸クリニックより電話。「検査の結果、運動はせずにすぐに此方に向かって欲しい」との事で、希陸は楽しみにしていたリレーも練習したダンスもできずに、午前中はずっとゆうくんと病院にいっていました。
望海はというと、私にずっと話してくれていた大好きな体操「なになにな〜(望海談・本当の名前は不明)」を元気に踊り、「はしるからみてて」の競技では、ニコニコで走ってトンネルを抜けて、2位でゴール。とても楽しんでいたみたいです。その後、望海は観客席でずっとスタンバイ。それでも、オリコウさんに過ごしていてくれました。
お昼の時間には、ゆうくんと希陸が到着!盲腸の疑いがあったから呼ばれたみたいだけど、とりあえず本人が大丈夫そうなら午後からは競技に参加して大丈夫そうとの事で、お弁当を食べて元気を出してから、午後のクラス対抗リレーに参加!なんと、アンカーを任されて、お友達を抜いての堂々一位でした!お腹が痛かったのに、よく頑張ったね。親はホロリ。でも、リレーが終わった後の、園長先生の「頑張ったみんな、一位!」に、希陸はクルリと後ろを向き、「いっつもそう!いっつも!」と不満一杯でした(笑)。でも、テープを切ってゴールするのは、とっても楽しかったみたい。望海も、希陸が去年もらっていた憧れの金メダルをもらって、とても嬉しそうでした。ちなみに、希陸はこの金メダルも「みんな貰ったら金メダルの意味がない!」とご立腹でしたが。
幼稚園最後の運動会だった希陸。一生懸命練習の時は、ダンスの説明をしてくれたので見てみたかったけど、元気に、そしてリレーで一位もとれて、パパもママもとても嬉しかったよ!望海も、よく頑張って、楽しんでいたね!本当に、楽しい、充実した運動会になりました。子ども達、ありがとう!

画像は、まだ希陸の戻らぬ母子家庭のようなお弁当タイム。希陸のリレーの様子は、近々アップします。

kiriku_y at 23:59|PermalinkComments(0)

2010年09月28日

お誕生日プレゼント

cc0d08bc.jpgやっとこさ届きましたよプレゼント。希陸が漕ぐ姿に憧れ続けていた、望海念願のキックボード。幼稚園から帰宅後は、早速近所をお散歩。へっぴり腰で牛歩のスピードで田んぼをひとまわりしてきました。

毎晩のように一緒に食べたり飲んだりしていたマリコさん。今日は、10月5日オープン予定のマリマイが大垣ケーブルテレビの「ニュースのひろば」に出るとのことで、ケーブルテレビが映らないマリコさんが、夕方からウチにやってきました。
で、結局ビール片手に…ってなる訳なんですけど(笑)、たくお君も仕事帰りに寄ってくれて、久し振りに皆で夕食を食べました。マリマイも準備途中はどうなることやら…と思っていたのですが、さすがマリコさん!本当のお店みたいになってましたよ。ま、お店なんだけど。私も実はチョッピリ働かせてもらう予定。久し振りの接客業。大丈夫かしら?頑張ります!!
テレビは、丁寧に取材してくれたみたいで、お店の雰囲気がとても伝わってきました。マリコさん、あともうちょっと、準備頑張ってね!

画像は、カメラを向けたら、格好つけている希陸と、3本指をだしてポーズの望海。「のんちゃん、三歳だからキックボードきたね!」と本当に大喜びしてくれました。涼しくなってきたし、これから沢山お散歩しようね!

kiriku_y at 23:39|PermalinkComments(2)

2010年09月18日

トヨタ博物館

861d2834.jpgさて、今日はトヨタ博物館へ。
名古屋でランチを食べて、地下鉄に乗り換えて向かいましたが、希陸にいつもの元気がない。なんとなくグズグズしているし、嫌な予感がしていたのですが、博物館に着いてからは「頭がいたい…」となり、途中からは早足で通り抜けるように帰ってきました。
博物館は、とても面白かったです。車だけじゃなくて紡績の機械がすごく面白くて、係りの方が「お時間ちょっとありますか?」と聞いてくださり、詳しく説明を受けました。子どもにも綿を触らせてくれたり、本当に楽しかったです。ここは、希陸が復活したら、また行きたいな。

ところで希陸ですが、どうやらおたふくのようです。頭が痛い…耳の下が痛い…。と帰りの電車ではグッタリ。気がついた母娘の方が席を譲ってくれて、本当に助かりました。心配してくださり、降りる時にも「お大事にね」と声をかけていただき、嬉しかったです。

希陸、夜も辛そうに半泣きで唸っています。早く治るといいね。そして、このまま望海もうつって、おたふく、クリアしてしまいたいなぁ。

画像は、行きの電車内。まだ元気な希陸。最近は、電車でボンタンアメを食べるのが希陸の流行だそうな。オブラートが紙を食べているみたいで、とても新鮮みたい。

kiriku_y at 23:49|PermalinkComments(0)

2010年09月15日

ランチ

2a533921.jpg久々に佳代さんとランチ。最近どうもダラけている私。亀に餌をあげるだけなのに、気がつくと30分位経っていたりしちゃいます。ソファでちょっと一休みのつもりが、いつの間にか眠ってしまっていたり。。。佳代さんと話して、ちょっとヤル気が出てきた!色々と中途半端なままなので、何となく全部が伸ばし伸ばしになってしまっていたけど、とりあえず一つずつ頑張っていこう!
さて、希陸と望海が帰ってきてからは、泰地くん達に遊びに来てもらってバクガンや、戦いごっこ、テレビを観たりして、久しぶりにウチで遊びました。希陸は先日、泰地くんと遊びたい〜とベソをかいていたので、今日泰地くんが来てくれるのが本当に嬉しかったみたい。たまに意味もなく泰地くんの耳元で囁いたりして、ニヤニヤしていました。そして望海。最近眠くなると、ヤクザ復活です。何でもない事で機嫌を悪くして「おもちゃを投げる!」と宣言してから投げたり、反対のことばかり言ってみたり、その後ギャーっと泣いてみたり。気心知れてる佳代さんなら一緒に笑ってみていられるけど、外だとそうもいかないんだよね。はやくヤクザ期、抜けてくれないかなぁ。

画像は、最近の登園風景。

kiriku_y at 22:31|PermalinkComments(0)

2010年09月09日

夏休みも終わって…

73c7520f.jpgもう一週間。ブログも、やろう、やろう…グー。。と子ども達と寝落ちする日々が続き、なかなか更新できず。夏休みの記録は、希陸の毎日書いていた絵日記があるので、これから頑張って遊んだ記録を少しずつでも載せていきたいと思います。

さて、始業式は案の定あまり乗り気じゃない子ども達でしたが、希陸が「幼稚園なんてすぐ終わっちゃうよ」と望海を説得してくれて、一度望海がベソ顔になったものの、二人とも笑顔でバスに乗ってくれました。久々の一人時間を堪能するため、私はGAJAでモーニング。イッヒッヒ。
その後、幼稚園では二日間プールがあったものの、もう今年は終わり。残暑も厳しいから、もうちょっと遊べそうな気もするけど…。それでも、今週で幼稚園のリズムも戻ってきました。

そうそう希陸。昨日は歯が抜けました。左下の前歯。今は上の歯が抜けるのが楽しみでしょうがないみたいです。最近は、前よりも大分落ち着いてきました。生き物の世話も、前より進んでやってくれるし、お手伝いも上手になりました。幼稚園では、給食当番で今日は2個も配ったんだ!と喜んでお話してくれました。望海にも優しく接してくれています。
優しくされている望海はというと、最近は気に入らないことがあると、直ぐにギャーと叫び、怒り収まらねばバッシンと叩き、かなり起伏が激しく対処に困るときも多々。なので、希陸に我慢してもらうこともあり、ちょっと申し訳なく思っています。大体は、反省して後で「のんちゃんが〜したから悪かったの。ごめんね」と謝ってくれますが、反省するように言い聞かせるのも大変です。ご機嫌の時は「ままぁ、だーいすきよ」なんて足元にくっついてニコニコしてくれて、すんごくカワイイんですけどね。
そんなこんなの幼稚園生活。バス乗り場に泰地くんと壮英くんがいないのが寂しいけど、毎日元気に通っています!もうそろそろ、私の時間も充実させていきたいな。

画像は、夏休み中、長野にて。

kiriku_y at 22:01|PermalinkComments(0)

2010年08月24日

今日はノンビリと…

18529e57.jpg10時に起床。最近、色々と出かけていた疲れが出たのか、子ども達もゴロゴロと起きずにいたので、久しぶりにお寝坊しました。
お昼はきっと簡単なものになりそうだと思い、遅めの朝食は、ひつまぶし。おにぎりにしたら子ども達も沢山食べてくれました。
その後、録画していたマンガを皆で見て、掃除を済ませてから佳代さん宅へ。久しぶりにケーキをお土産に。お昼ごはんにと、パンと牛乳も購入。車で食べながら向かい、ベランダプールで遊んだり、カエルを沢山捕まえて、緑色の紙をカエルのいる虫かごに貼って色が変わる様子を観察したり、戦いごっこをしたり…。楽しく遊んで帰宅。今日まで、ゆうくんが外食なので子ども達も外で食べたがりましたが、賞味期限が切れそうなスモークサーモンがあったので、これでクリームパスタを作りました。やはり子ども達にはクリーム系のパスタが好評。「本当にあった怖い話」という夏休み恒例、子供向け番組を真剣に見ながらの夕食。普段はあまりテレビをつけながら食事はしないのですが、ゆうくんが居ない時は、たまにつけています。希陸は、怖いところは目を手で覆って私の影に隠れていました。見たいけど、怖くて見れないー!と、ベタな怖がり方をしていて面白かったです。それを見て望海も「これ、こわーい」なんて怖がっていました。いきなり幽霊が襲ってくるところで、ギャッと声をあげたのは私。なんだかんだと3人で、かなり楽しんでみちゃいました。夏休みもあと一週間。疲れも出ているけど、残り僅か。楽しみたいと思います!

画像は、ちょっと前のウチにて。

kiriku_y at 23:28|PermalinkComments(0)

2010年07月19日

そして岐阜へ。。。

aaef0e71.jpgいつものお約束で、カントリーキッチンへ!でも、最近は予約しないとパンも売り切れ…。なので、クッキーと美味しいりんごジュース、ベーコンを購入。その後、ゆうくんの体調があまり良くなかったので、希陸と望海とで牧場内を散策。でも、口蹄疫の影響で牛さんも豚さんも全員小屋の中か、すごーく遠くでしか見ることができず。ここでは、美味しい野菜を購入。その後、おっこと亭でランチを…と思っていたのに、すごい行列!で、いつものインター近くのほうとう屋さんにて遅めのランチ。岐路では、長い渋滞があったものの、一度下道に下りてなんとか回避成功!今日は、空振りばかりのイベントでしたが、それでも長野は素敵!遊びに行くだけでとても楽しいし、癒されました。

画像は、カントリーキッチンにてゾウムシ発見!頭に巻いているのは手ぬぐいで、私には上島竜平、グランパには田吾作と言われるも、本人は「不思議の国のアリス」だそうです。

kiriku_y at 23:16|PermalinkComments(0)

2010年07月18日

虹鱒を釣る

さて、希陸念願のNゲージを楽しんだ後は、久々に槻の池にて釣りをすることに。いつもはルアーでボウズだったのですが、今回は餌釣りに挑戦!で、入れ食い状態(笑)。希陸は初の魚ゲット!釣った魚は持ち帰らなければいけないのに、6匹も釣り上げてしまいました。帰ってからは、グランマと一緒に魚の下ごしらえ。これが大変でした…。でも、ソテーに炊き込みご飯、それにハンバーグや美味しい野菜と、豪華な夕食でした。

kiriku_y at 23:38|PermalinkComments(0)

2010年07月17日

長野へ

91a6bed0.jpg夏休み前に、一足先に夏気分!長野へ行ってきました。
夕食は、カレー。希陸・望海もエプロン持参で、玉ねぎの皮を剥いたり、洗い物をしたり、沢山お手伝いしてくれました。子ども達優先で、カレーは甘口だったので、ゆうくんには物足りなかったみたいだけど、子ども達は沢山食べてくれました。
夜には、グランパ、グランマとも合流。久しぶりに色々とお話をして楽しくすごしました。

画像は、お手伝い中の二人。

kiriku_y at 23:21|PermalinkComments(0)

2010年07月12日

ブラックベリー

eaba483a.jpg亜矢さんからメールを頂き、お店の裏にたわわに実ったブラックベリーを摘ませてもらう事に!子ども達もマイバスケットを持って大張り切りして、手を真っ赤に染めながら沢山いただいてきました。帰宅後は、早速洗って半分は冷凍。もう半分はジャムに。お砂糖とレモン、白ワインちょっとでコトコト…。出来上がったジャムを早速食パンに塗ってあげると、大喜びで食べてくれました。ちょっと酸っぱめに作ったので、朝のヨーグルトにかけたり、料理にも使えそう。
亜矢さん、いつもありがとうございます♪希陸と望海もそうだけど、私もすんごく楽しかったー!

画像は、摘みたてのブラックベリー。絶対酸っぱいのに希陸と望海が、美味しい!と食べていたのは自分で摘んだからだね。

kiriku_y at 23:33|PermalinkComments(0)

2010年07月11日

キャンプ二日目

69643b71.jpg深夜から雨が降ってきて、心配していましたが、雨の止み間にスイカ割りを楽しんだり、虫を探したりと二日目も楽しめました。ホッ。
スイカは、マリコさんが持ってきてくれたのは、大人8人・子ども7人でもなかなかなくならない位の特大スイカでした。甘くて美味しかった〜。
撤収の時は雨が降ってしまったので、テントは濡れているし、なぜかテント内にこちらも特大ムカデ(すごいカラフル!)が居て、一緒に寝ていたのかと思うと鳥肌が立ったけど、誰も噛まれていなくて良かった。
仲の良い皆でキャンプは本当に楽しい♪子ども達がもう少し大きくなったら、料理も焚き火の番も、テント設置も、片付けも、色々とやらせたいな。準備と撤収後が大変だけど、これからも皆で沢山楽しもう!あー、本当に楽しかった。

画像は、スイカを食べる二人。

kiriku_y at 23:17|PermalinkComments(0)

2010年07月10日

キャンプへ!

876eb39a.jpg赤羽家・石田家・野沢家と一緒に、ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場へ!
いつもは、琵琶湖畔のキャンプ場へ行くのですが、初めての森林の中でのキャンプ。到着して、テントを建ててからは、子ども達と一緒に虫捕りへ。ビニール傘を逆さにして木の下に用意してから木を揺らすと、色々な虫が落ちてきて子ども達も大喜び♪今回はゴマダラカミキリ・クワガタ・ナナフシモドキ他をゲット!直火オッケーのキャンプ場なので、火をおこして火の番をしたり、湖水浴に釣り(ボウズ)も楽しみました。
夕食も虫が少なかったので火を囲みながらタープの外で、ビーフシチューに蒸し豚の梅肉ソース、鶏とポテトのハーブ焼き、タコキムチ、かた焼きそば、ローストビーフ等々、とっても美味しかったです。食後は皆で花火。小さい子も多いので、ヒヤヒヤしながらでしたが、やっぱり子ども達は花火大好き!今年は蛍が見られなかったと思っていたら、近くの水辺から一匹の蛍が光りながら飛んできてくれました。

画像は、焚き火を囲むみんな。薪も子ども達が頑張って沢山運んでくれました。

kiriku_y at 23:55|PermalinkComments(0)

終業式

0af9be6f.jpg今日は、終業式。これで泰地くんと壮英くんとのバス通学も最後です。こうやって並んでバスをまつ姿、見られなくなると本当に寂しい。送ってからは、家事を済ませて11時にはもうお迎え。これから今夏も頑張って遊ぶぞ!の決起会として(?)、佳代さん達とwarabiでランチ。その後ウチでお茶しました。戦いごっこしたり、キュウリを齧りながらお風呂に入ったり、ビデオを観たり。楽しく過ごしました。


さて、今回の生活記録簿です。

希陸:話を聞くときに、聞き流してしまう部分があり、「あれ、どうだったかなぁ」ということがあります。「これから何をするのだろう」と聞くことに集中をしてしっかりと内容を理解して素早く取りかかることで、できることが増え、より楽しい活動にして欲しいと思います。

望海:生活の流れを知り、身の回りの事を自分で行おうとする意欲が高まっています。出来ない時には「できない」と自ら言いに来る事ができます。
   衣服の着脱では、脱いだ服の表裏をなおし、たたんで重ね、整頓をしたり、ボタンの掛けはずしがうまくなりました。
   おともだちが困っていると、声をかけてくれたり、あそぼうと声をかけ行動範囲を広めたりしています。

とまぁ、こんな感じでした。
希陸の担任の先生は、本当によく見ていてくれて、もっと意欲的に色々とチャレンジすれば楽しいのに。失敗だってドンドンして良いのに。と背中を押してくれているみたいです。子ども達の話もよく聞いてくれるみたいで、たまに怒られて凹んでいますが、最後の幼稚園の先生がM先生で安心してお任せできます。
望海は、先日個人面談もしたのですが、持参した水筒にお茶がなくなった友達がいると分けてあげたり、鼻水が出ている友達がいると「コレで拭きな!」とティッシュを渡したり、知らないお友達や先生がいると名前を聞いて覚えようとしたり、幼稚園ではとっても頑張って過ごしているみたいです。しゃべり方も、岐阜弁バリバリで、大分シッカリしてきたように思います。
さて、そんなこんなの夏休みの始まり。今年はもしかして岐阜最後の夏かも!?頑張って、色んなところで色んな事して、沢山楽しみたいと思います!!


画像は、ランチ前にとったオニヤンマ。弱っていたので素手で捕獲。同じ年代の子ども達が通ると、その度に「オニヤンマとか手で捕れた」と、さりげなく(と本人は思っているみたい)自慢していました。

kiriku_y at 23:01|PermalinkComments(0)

2010年06月10日

お誕生日おめでとう!

今日は、希陸の誕生日。今年で6歳になります。
子ども達を送り出してから、私は最近習い始めたクロールを練習にコナミへ。10年前は、自己流ですが休憩なしでスイスイ泳いでいた私ですが、今は別人。25m泳ぎきるだけでもゼイゼイして、クロールの息継ぎの練習をするもんなら、溺れかかって途中で立ってしまう始末。それでも頑張って、なんとか自分で決めたノルマをクリア。帰宅後、掃除をしてから希陸のプレゼント買いにスポーツオーソリティーへ。今回は、ずーっと前からキックボードが良い!と決まっていたので、6歳からの子供用を購入。
その後、希陸と望海を幼稚園までお迎えに行き、頼んでおいたアイスケーキを一緒に取りに行き、そこで、何度探しても見つからなかった、これまた希陸がずっと欲しがっていた絵日記を一冊だけ発見!もちろん購入して、帰宅。ソファで座っているうちに、望海は眠ってしまいお布団へ。その後、希陸もウトウト…。今日は疲れたかな?
でも、今日は誕生日。希陸のリクエストで焼肉なので、準備は出来ているし、暫く私もノンビリして過ごしました。この間に、いーちゃんと泰地くんが希陸にお誕生プレゼントを持ってお祝いしにきてくれました。ありがとう!
ゆうくん帰宅前に、希陸を起こし、3人でで焼肉♪望海は、お誕生ケーキを食べる直前にゾンビの如く復活(笑)。今日の主役と言わんばかりに、希陸のチョコプレートを半分貰い、全部無かったと号泣し、何とか機嫌を直して、アイスケーキと大好きな空豆を沢山食べて、ご満悦でした。食後は、プレゼントのキックボードで廊下を一周。念願のキックボード。本当に嬉しそうです。
明日は、希陸と望海が待ちに待っていた遠足。いつもと一緒でお弁当は、超簡単なものばかりなので、準備も楽々。明日も楽しんでおいでね。

恒例の、インタビューは、また近々。

kiriku_y at 22:25|PermalinkComments(0)

2010年05月31日

初めての延長保育

明日は、6月。あれ、もうネットショップ立ち上げ!?間に合わん!ギャーーってな事で、佳代さんと一日中会議でした。そういうわけで、下の子達は始めてのお残り。泣いたり、寂しがったりしないかな?と心配していましたが、天気も良かったので、外遊びを沢山して楽しかったみたい。良かった!その後、皆でラーメンを食べ、昨日捕まえた亀を見せるために、ウチに集合。泡風呂を入れて一緒に入って、後は寝るだけ!で解散。デザートに(?)今週から頼んだらでぃっしゅぼーやのトマトを食べて、今ソファで希陸が望海に絵本を読んであげています。
それにしても、私。今回の立ち上げでは、何の役にも立たずに自己嫌悪。もっとちゃんと考えれば、事前に出来た事も沢山あっただろうに…。佳代さん、本当に色々とありがとうございました。
そんな訳で、これから子ども達を寝かしつけてから、もうちょっと色々調べものをしたいところです。頑張ります!!

kiriku_y at 20:04|PermalinkComments(4)

2010年05月30日

徳山ダムと流木取り

を、メインに何かいたら虫でも捕ろうか…と出かけた日曜日。
徳山ダムは、思っていたより大きくて水もとてもキレイでしたが、水は流れていなくて迫力としてはイマイチ。前に写真集で見た事があった徳山村。とても「田舎」らしくて、本当に素敵な場所でした。このダムの中に、その村が沈んでいるのかと思うと、切ないような、なんとも複雑な気持ちになりました。その後は、虫取りを試みるも、まだ時期が早く、流木も川原まで下れる道がなくて、結局池田近くの小さな川に到着。さあ、流木探しー!と張り切っていたら、希陸が亀を発見!で、私捕獲!
野生の亀、連れて来て良いものか、ちょっと迷いましたが、大事に飼って途中で投げ出したりしなければ良いかな?と考えてお家にご招待する事にしました。自分で発見したのを見て欲しかったみたいで、帰宅後はハルくんとすーちゃんに亀持参で自慢。皆、素直に驚いて褒めてくれて、希陸も嬉しそうでした。名前はカン君に決定。大事に育てようね。

kiriku_y at 23:14|PermalinkComments(0)

2010年05月25日

たけのこ

今日は、帰ってくるなり泰地くんと「たけのこ採った!食べた!」と嬉しそう。どうやら、おはなしの広場に行って、たけのこの皮を剥いたり、色々と手伝った後に、お給食で食べたみたい。「すんごーく美味しかった!」んだって。よかったね!
最近の望海は、泣く事もなく、ニコニコでバスに乗って行きます。これで落ち着いたかな?お友達の名前も出てくるようになって、幼稚園生活も楽しんでいるようです。
その後は、佳代さん宅でマリコさんも一緒に皆で遊びました。子ども達、本当に兄弟げんかを沢山してくれて賑やかだこと(笑)。もうすぐ、皆引越し予定なので、寂しくなるなぁ。

kiriku_y at 20:34|PermalinkComments(0)

2010年05月21日

我慢の望海

幼稚園のバスに乗るとき、大体グッとこらえてへの字口です。
どうやら、泣く事をいつも我慢しているみたい。あまり人前で泣いていたら、お姉ちゃんじゃないわ!って思っているのかな?
今日は、スイミング。体操の時間になり、皆で級順に並んでいると、目を擦りながらガラス越しの私に向かって何かしゃべっている望海。やはり、まだ一人でプールまで行くのが不安みたいで、体操場まで言って話を聞くと、小さい声で「シャワーのとこまで一緒にいて」とお願いされました。涙が流れないように何度も拭いて、体操が終わると、泣かないようにグッと堪えながら(と言っても、堪えすぎて唸っていましたが)、「のんちゃん、泣かない。泣いてない!」と自分に言い聞かせるように、プールに向かっていました。こんな根性、誰から貰ったんだろう?自分の子ながら、尊敬しちゃいましたよ。これからも、嫌な事、我慢しなくちゃいけないこと、沢山あるけど、この子はこうやって、グッと堪えて、乗り越えて行ってくれるんだろうな、と頼もしく思いました。

kiriku_y at 22:58|PermalinkComments(2)

2010年05月16日

潮干狩り&キャンプ!

佳代さんの企画で、土日で、潮干狩り&キャンプに行ってきました。
希陸も望海も、貝を採る!と大張り切り。途中渋滞があったものの、お昼前にはチェックインして、テントを立てる組と、潮干狩り組に分かれて行動。バネオさん、マリコさん、私はテント組(ビールもあるよ)。キャンプ場からすぐ近くの海岸は全然いなかったみたいだけど、車で5分くらい行くと良いところがある、と教えてもらい、移動。私たちは、待機(ビール)。あまり期待していなかったのですが、大漁でした!でも、これでゆうくんは腰を痛めてしまい、殆ど動けず。テントで休憩しているときには、「今、間引きがおきたら、俺、もうだめだ…」「いつもは動けるんです。いつもは…」と、小芝居までうっていました。
アサリの塩抜きも終わり、夜にはアサリの白ワイン蒸し、や潮汁。お約束のバーベキューに焼き芋、全部美味しかったです。
日曜日も、潮干狩りに出かける子ども達。望海はお留守番していたので、すぐ近くの浜辺で遊ぶ事に。貝やビーチグラスを拾ったり、石を投げたり、同じくお留守番だったハル君と一緒に沢山遊びました。
今回は、ゆうくんがギックリ腰だったのもあって、皆に沢山手伝ってもらって、本当に助かりました。ありがとう!希陸も、望海も帰りは車内でグッスリ。本当に楽しいキャンプでした。今年は、沢山キャンプしたり、遠出して楽しもうね!!

kiriku_y at 22:49|PermalinkComments(0)

2010年05月13日

予防接種

今日は、事前に子ども達に知らせておき、希陸・望海共に麻疹・風疹の予防接種へ。希陸は、出かける前から「あー、胸がすごいドキドキしてる」と胸に手を当ててみると、本当にドッキンドッキンしていたのとは対照に、望海は「のんたんは、どきどきしなーい」と注射を楽しみにしていました。もうすっかり入院のときのトラウマによる病院嫌いは克服されたみたい。よかったー。
それでも、注射を打つときは泣くんだろうなぁ、と思っていたのに、全く泣かず騒がず。その後の希陸も、注射の針を凝視しながら怖がっていましたが「あれ?チクッとしたけど、全然痛くない。全然痛くない!」とご機嫌。アンパンマンを描いた絆創膏も貼ってもらい、二人ともルンルンでクリニックを後にしました。その後、週末のキャンプの準備で近所のアミカにより帰宅。
あ、そういえば午前中にジムに言ってきたのですが、体内年齢44歳。あらー、ビックリ!とりあえず、実年齢まで若返りたいなぁ。一緒に測定受けていた22歳の可愛い女の子は、体内年齢ハタチだぜ。なにこの差?ふたまわり違うじゃん。

kiriku_y at 13:10|PermalinkComments(2)