(`◇´) わたしは霜降り牛♪2015

株で稼ぐぞ!老後の資金ww

今季バラ作品第2弾が昨日完成しましたんで、見てやって下さいませ。
こんなのすぐ描き終わるだろうと余裕こいてたけど、5月ギリギリだったわww

作品 
今回はパフェちゃんの逆バージョンみたいな赤いバラを、小さ目のフレームに。

デザインはうちの先生。

フレームの形も色々あれど、この形、この大きさだから可愛いんだわよ。絵とフレームの相性ってあるよね?









実物大
柄をアップで。
うちのPCモニターで見るとほぼ実物大。

遠目に見たほうが上手く見えるでしょ?ww

って、葉っぱにハイライト入れるの忘れてたことに、この画像見て今頃気が付いたわww















作品3逆光でイマイチ画像。

早速出窓に飾ってみました。
期間限定ながら、本物の薔薇に囲まれて存在感薄いわww
でも、こんくらい控えめぐらいデザインのほうが薔薇の邪魔をしなくて良いのかも?主役はあくまでも本物の薔薇のほう。














両脇の薔薇たちを明るく写る場所で撮ってみました!

薔薇2左側のアレンジメントは頂き物で、トール友のフラワーアレンジメントの先生が薔薇園並みの薔薇のガーデンをお持ちだそうで、毎年どっさり頂けるそうで、教室の仲間たちにアレンジしてお裾分けしてくれたの。クジ引きで私はこれが当たったのよww

そのアレンジたちの中に何十種類の薔薇があっただろうか?売るほどあるって感じよ。

左下のピンクのカップ咲きの薔薇の名前わかる人いたら教えて欲しいの。以前と違ってすっかり「育てる目線」で薔薇を見るようになってるわww



アイスちゃん右側にはお馴染みアイスちゃん。たった2枝でこのボリュームよ。

地面に付きそうでも切れなかったあの時の枝を切って、室内に飾ってるんだよ。
切るのが遅くて開き過ぎだけどww

アレンジメントのお花はまるで売り物みたいに美しいけれど、アイスちゃんには売り物のような気取った感じがなくて、自然ままなこんな姿が似合うバラだ。




パフェちゃん
花数の少なかったパフェちゃんの最後の花も、室内で楽しんでるのよ。この子を束で飾ったら、きっとかなりゴーシャスになるわね。

我が家の薔薇たちはすべて四季咲きなんで、2番花以降もまた見てやって下さいませね。咲く季節が違えばまた花色も微妙に違うそうで、私も楽しみよ。


本物の薔薇たちを前に、肝心の作品がすっかり霞んでしまった件ww








 

上京した友が月曜日の夕方の新幹線で帰るといういことだったんで、再び同じメンバーで集まってまた喋くることにww この日の行き先は「築地」よ。Yちゃんが、めちゃくちゃ美味しいものが食べられるお店に案内してくれるそうで・・・


築地場外市場を4人でプラプラと。

平日だというのにかなりの人出。
日本人より外国人観光客のほうが多そうだったけどww

気温30℃超えの今年東京初の夏日。すぐ帰るわけじゃないからせっかく来たのに生モノは買えないわ〜。

帽子被ってるのとその右がわが友よ。左の二人は多分中国人かな?ww














PARAdiso
目指したお店はこちら 
トラットリア築地PARADISO

トラットリアとはイタリア語で「大衆食堂」の意味だそうで、こぢんまりとした小さなお店で見た目はパッとしませんが、東京ミシュランガイドに2年連続で掲載された人気店。予約なしで入るのは至難の業とか?
外観からはそんなお店には見えないんだけどねww

しかし、築地に来てイタリアンを食べるとは!ここに辿り着く途中に、何度「海鮮丼」に目を奪われたことか?ww














サラダ
最初になかなかのボリュームの新鮮なサラダとパンが運ばれてきました。

味は至って普通ww


















ペルカトーレ 
名物の貝とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネを全員オーダー。
私、トマトソースのパスタって殆ど注文しないんだけど、トマトソース感が控えめでガーリックが利いてて、めっちゃ好みのお味だったわよ。麺はもっちりした生麺タイプのアルデンテ。

この手のパスタって、麺の上に貝類を乗せる盛り付けがありがちでこれも一見同様に見えるけど、実は下のほうにもこれでもかってくらいうぐらい貝が入っていて、そんな盛り方する必要が無いっていうの?













貝4人分の大量の貝殻をご覧下さい。

アサリ・ホタテ・ハマグリ・ムール貝・シジミ・・・
その日築地で買い付けたであろう貝がうじゃうじゃと。貝の旨味が麺に絡み付いて、これが旨いのなんの。昨日食べたばかりだけど、またすぐ食べに行きたいww

皆様も機会があったら是非〜。

ちなみに、このランチで1480円(消費税込み)で、この内容なら大満足よ。 ただ、ランチタイムは1時間以内に店を出ないといけないからお店でゆっくり出来ないのが難点。










ソフトクリーム
デザートにはラングドシャクッキーのコーンのソフトクリームを。

これと同じやつ、鎌倉で長蛇の列にめげて食べそびれたねんww

500円するソフトクリームだもの、そりゃ美味しいに決まってるけど、元々ソフトクリームはそう得意じゃないのと、濃厚過ぎで全部食べるのが大変だったわ。














卵焼き
せっかく築地に来たからには、何か買って帰りたいww

生モノじゃないこちらをチョイス。

テリーさんとこの卵焼きは関東風味の甘みの強いやつで口に合わないの。甘さ控えめのが売ってたお店で買ったわ。
私の実家では出汁巻卵にはお砂糖も入れるけど、塩も入ってそこまで甘くしないわよ。卵焼きってかなり地域差ありそうだよね?






 

5月3週前年比 +1038000円

前月比 +121000円

前週比 +119000円




祝・+100万円達成〜〜〜♪

350万円は何度も超えてたけど、週の終値ベースでの達成は初めてのこと。

めでたく今年の目標も早々に達成出来たことだし、今月中に50万円出金を決行することにしま〜す。

これも束の間のことの可能性も高いけど、一つの区切りとしてね。

願わくば、ここが天井じゃありませんようにww



週末のお出掛けネタを!

ブリック3ここがどこかわかるかな?

答えは「丸の内ブリックスクエア」

東京駅から徒歩5分の場所よ。

丸の内にこんな優雅な庭園があったなんて知らなかったわ〜。

仙台の友人が所用での上京に合わせて、皆で集まったのよ。
私も2ヶ月ぶりにフルメークでお出掛けしたわよww













ブリック1
庭園には季節柄、薔薇がいっぱ〜〜い。

ちょうど日陰にベンチがあってそこに座って長話ww

後ろの煉瓦のレトロな建物は、明治27年に竣工された丸の内最初のオフィスビル「三菱一号館」を細部までレプリカ再建されたものなんですってー。















ブリック1
現在はこの中でカフェレストランを営業してるそうで。

CAFE1894


他のお店予約してたんで諦めたんだけど、ロケーションだけでも行く価値がありそうなお店よね?

機会があったら、是非行ってみたいわ〜







ブリック4
敷地内の美術館では「PARISオートクチュール展」をやってて、入場待ちの長蛇の列が出来てたわ。

お洋服にさほど興味が無いメンバーだったから遠慮したけど、一人だったら是非観賞したかったなあ、、、


















バー
夜の部は銀座のバーで。

喋り倒した1日だったけど喋り足らず、同じメンバーで週明け第2弾の会合があるのよww






 

お化粧にはかなり無頓着な私で、思えば地味なメイク人生だったわ。

元々お化粧映えしない顔っていうの?

今はさすがにそんなこともないと思うけど、若い頃から素顔のほうが褒められるのよ。

これ、下手すれば自慢か?と思われそうだけど、何でも素顔はあどけなく優しげになるそうで。

多分化粧するとキツイ顔になるんだわ。八代亜紀系?ww
 

素顔はとても見せられない〜なんてこと言う人が居ると羨ましいとさえ思ってるわ。

だってそんだけメイクの効果があるってことなんだよね?

華やいだ席ではいつもより綺麗に見せたいと思うし、

せっかく女性にはメイクという武器があるのに、何だか損した気分なのよ。

無頓着だから研究心も足りず、上手くもないのよ。

多分そこらのJKにも負けてると思うのww

そんな私のメイク用品はこれで全部ww
メイク
一通りある?色物は海外製のが多いけど、使う頻度が少ないからコスパ最強よ。

マスカラに至っては1本使い切った試しがないわ。

使い切らないうちに期間が経ちすぎて固まってしまうのww

最近フルにメークしたのはオフ会の1日目。

それって3月の話だわねww

2日目はベースメイクの他は口紅だけで、両日会った人には私は違って見えたのかしら?


普段はBBクリームのみで、外出の時にファンデーションを上塗り+口紅

ベースに関しては、年齢的にお悩み満載だからどうでもよいってことは無くて、

カバー力とか崩れにくいとか新製品も気になるわ。

ここ2年くらいミシャのBBクリーム×マキアージュのファンデのコンビが続いてたけど、

そろそろジプシーしたい気分だわ。

ちょうどファンデが無くなりそうだから口コミで評判の良いのをリサーチしてみた。



ルナソルのファンデが気になったんで、最近こっちに鞍替え!
ルナソル

同じカネボウならどれでも合うから、ケースはコフレドールのにしたわ。

ルナソルのパクトケースは指紋が目立ちそうなやつで、ちと気に入らなかったのよ。

ところで、ルナソルってデパートブランドなんですってね?そんなことも知らなかったわww

いつもお化粧品を買うヨーカドーはちゃんとメーカーことにブースが別れていて、

各メーカー専任のBAさんが複数名いらっしゃるんから、

デパートのコスメ売り場とはさほど印象が違わなかったんだけど、

扱ってなかったんで、わざわざデパートに足を運ぶ羽目に・・・

逆に、デパートではコフレドールを売ってないってのにも驚いたわ。

だからケースだけ、近所のドラッグストアで買ったのよww

スーパーにだってお高めのラインも売ってるけど、

デパートとスーパーでは同じ商品は扱わないってこと??

これって世間の女性の常識??

54歳でその事実を知るだなんて、どんだけ疎いんだよww


自分の女子力の低さに反省し、何か新アイテムを投入してみようという気になったわ。

とりあえずこれを買ってみようかと。艶肌目指しちゃうぞww

皆様もおすすめアイテムあったら教えて下さいませ。
 


ところで、今回で20連続更新達成。

月間記録に挑戦は引き続き継続だけど、連続更新はここで打ち止めよ。

連日お付き合いくださった皆様、ありがとうございました! 

さすがに私も疲れた〜〜ww  



 

表紙
今回の巻頭はアイスちゃんを主役に撮影。

前半からまだ10日しか経ってないけど、こんだけ咲いてくれたわよ〜。

先日の雨で長い枝がしなり、地面に付きそうになってしまったのは残念だけど、何とか持ち堪えております。
 











 


アイスちゃん2
長いのはバランス悪いから切れば?とバカ旦那が口出ししてきたけど、まだまだ開いてない蕾が沢山あって、とても切れないわ〜〜ww


















アイスちゃん
やっぱりこの子が1番だわww


パフェ
パフェちゃんの様子も。

まだ花数が少ないのに横張りの樹形だから、花と花が一番離れちゃっててイマイチ〜。
それに鉢が小さいせいか、暑くなるとすぐ首をもたげちゃって水遣りもしょっちゅうしないといけなくて、早く鉢増ししたいのよ〜

でもこの子ほど、変化を楽しめるバラもそうそうないわよ。













パフェ1パフェ2パフェ3パフェ4パフェ5
今5つ花が咲いてるけど、全て開いた日が違うから、まるで花の変化の図鑑のような状態ww

開くにつれて赤い部分が増え、最後にはほぼ赤いバラになるのよ。



















べっぴん

△慮飢菫。

こんくらい開いた頃が1番べっぴんかしら?

旦那は我が家の薔薇3姉妹の中で、パフェちゃんが1番好きなんだってさ〜

ったく、男ってやつは・・・
綺麗なバラには棘があるのよww








トゲ
届いた時から慄いてたんだけど、上から下までビッシリと立派な棘がある子なのよ。
よ〜く見てみて。葉の裏側までトゲトゲ・・・

キャンディちゃんは殆ど棘がないし、2年目を迎えて棘の存在感を増したアイスちゃんでも、こんなに無いわ。

これの鉢替えが迫って来てるんだけど、素手じゃ怪我しそうだわ。。










手袋
ってことで、こちらのガーデングローブを入手しました。
こういうのもピンキリで〜。
つるバラも植えてないし、そんなに良いやつは必要ないんだけど、安物買って装着しても棘が刺さったら意味ないから、中間くらいの価格のに。
送料込で2600円ぐらいだったかな?
手の部分は羊皮で腕の部分は牛革ね。枝が伸びてくると、腕のほうが意外と危険なのよ。





キャンディちゃん
キャンディちゃんは1番花もそろそろお終い。ね?棘が全然見えないでしょ?下の方にちょびっとあるだけなのよ。

今咲いてるこれが最後の一輪となってしまったけど、この花が小ぶりでなかなか可愛いくて。
この子は咲き過ぎってくらい繰り返し咲くそうなんで、またすぐ咲いて楽しませてくれそう。














5月前半の庭でお見せしてない場所は〜
ゼラニウム
花壇のゼラニウム。
薄いピンクのほうがそろそろ終わりで、濃いピンクのほうがこれから。

種類の違うやつ植えたせいで、株の大きさも違うし微妙に花期がずれるというww














紫陽花
そして、6月の庭の主役はこれね。

いやはや、去年も花数多くて驚いたけど、今年はもっと凄いことに・・・
去年大胆に剪定したつもりだったけど、全然だったわ。

土も庭土のまま植えて、水遣りも肥料も殆どしてないのに、どんだけ丈夫なのかしら?ww




紫陽花2
ほんのり色づいてきてる。咲いた様子は6月の庭で〜〜




 
最後にアイスちゃんをどど〜〜んと今一度!
ロべリアも頑張れ〜って感じよね?ww
アイスちゃん

 


 

このページのトップヘ