(`◇´) わたしは霜降り牛♪2015

株で稼ぐぞ!老後の資金ww

さて、前回の記事で乙女ウォレット量産計画にあっさり挫折してしまった私ですが、

代替えとして採用したのがあっという間に完成。


それがこちら〜〜!
 
ポーチ1
何のひねりもないポーチですが、
手間を惜しんだせめてもの償いに、ローラアシュレイの綿麻生地を使用しておりますww


サイズは 横幅 約18cm 高さ 約12cm マチ 約6cm
といったところでしょうか?


内布もローラアシュレイの生地で。
内布1
お色はブルーが入ったようなグレー。


早速トール教室に持ってって皆に見せたんですが、これが予想以上に好評で・・・

これと乙女ウォレットを両方並べて、

「どっちか選んでって言われたら、どっち選ぶ?」と皆に尋ねたところ、
結果半々に別れたから、これもそう見劣りしてないのかもしれないわ。

手間はウォレットの半分以下だから、ある意味コスパ高いしww



色違いも用意したんで、2色展開よ〜♪
ポーチ2
花の色が違うだけじゃなく、地色もクリーム色に

こっちの柄はファスナーをオレンジ系や赤系の別の色バージョンも
今後作ってみようと思っておるところよ。


内布はピンク
内布2
粗が目立たないように撮ってるけど、私とて初心者レベルで、
完成度が低いのはご愛嬌で受け取ってね。

2つ作ってみて、まだまだ改善の余地があると感じたから、
数をこなせばもうちっとマシになるやも?


2つ並べてーー!!
乙女ポーチ
どっちがお好みかしら?

今なら2色の数の配分は調整出来るから、リクエストにもお応えしやすいわよ。

偶然同じような位置に柄が出てるけど、個体差は出るからね。

これから時間を見つけては量産に励み、
必ずやオフ会メンバーの皆様にお届けしますね。
 
 上京が無理な関西メンバーさんには、まめこで止まらないよう
私自らが持参させて頂きますからww

2個だけなら週末持って行けるんだけど、
次々回に全員に配ったほうが良いかなあ〜とも思うんで、
完成品は埃が被らないように、今からラッピングして大事に保管しておきましょ。

裏面の柄はこんな感じで出てるわ。
ラッピング

前回のコメント欄でも書いたけど、
乙女ウォレットも決してお蔵入りさせたわけじゃないのよ。

口金がまだこんだけあるんだからww
口金

ウォレットも1〜2個程度、ポーチに混ぜて持って行くつもりよ。



オフ会で毎回のように手作りのアクセサリーをお土産代わりに頂いて感じていたんだけど、

 手作り最強!


私もクラフトをかじっている身の上なので、
何か皆様に手作り品をお配りしたいな〜と思うように・・・

持参のお菓子も、既にネタが尽きたしww


作るなら、実用的なものがええな〜。

そういう意味ではトール作品はイマイチ当てはまらないわね。 

いかんせん飾る目的のものが多いから、
その人の趣味や飾る場所のインテリア性にも関係してくるわ。

バッグはさすがに大きくて無理だけど、
何か小物で簡単に作れるものはないかしら?

縫わないバッグを教えてくれたトール友の手持ちの作品は
第1回オフ会以降、常にそういう目でチェックしておりました。

そんな折・・・ある日見せて貰ったとある作品に目が釘付けに!

訊けば、「超簡単だよ〜〜」と言うではないか。

そうだ、これをオフ会メンバーみんなに作ってあげることにしよう。

というわけで、先日講習会を開いてもらいました。


完成品がこちら!


題して、きりままの「乙女ウォレット
ウォレット
汚れ防止にコーティングコットンで作っております。


口金部分が10cm幅の掌サイズよ。
ウォレット2

金具を開けた内部の様子は・・・
ウォレット3
蛇腹で開き、内側は合皮張りで、3つに仕切られております。

使用用途としては、例えばバッグが小さい時やワンコのお散歩用のサブのお財布。

ファスナーは着いてないけど、
一箇所に小銭を入れても、そのポケット内に必ず留まる設計になってるのよ。

他にもカードケース代わりに使うとか、
絆創膏やお薬やソーイングセット等
お出掛け用のちょっとしたアクシデントに備えたポーチ使いなんかも。

好きな柄が選べるように生地は色んな柄を用意しましょ。

などど妄想しておりましたわww





妄想??


もし、ここまでを読んで
少しでも喜んでくれたオフ会メンバーが居らしたら、ごめんなさいww 


これ、結構作るの大変でした〜〜!


これを全員分作ることを想像したら、気絶しそうになったわww


作るのに必要な材料集めるだけで一仕事で、
達人の「簡単」を真に受けてはいけないと学んだ次第。



私による手作り品プレゼントは、企画倒れに終わってしまうか?



その場で、「もっと簡単なの無いのかしら〜〜?」と先生にリクエストしたところ、

とあるものを提案してもらって、居残りで教えて貰って来たわ。

そちらを採用することにし、今後皆様に順次お届けしたいと思います。

ようやく材料を入手した段階で、今後製作に入りますんで、
完成品のお披露目は冬もクラフトで。


あ、週末のオフには間に合いませんので悪しからずww
 

「年が明けたら必ずやるぞ!」と、心に誓っていたことがあったの・・・




この布でバッグを作るミッションだ!!

新生地
 
針と糸を使わないバッグ2号のお披露目の時に、
この生地で同じバッグを作りたいと用意してたものよ。

マリメッコの代表的な2柄をミックスさせたみたいな柄よね?ww

あの時は、手取り足取り教えて貰えたからええけど、
今回は殆ど自宅での作業となる。 

あれから2ヶ月以上が経ち、作り方を記憶してることがそろそろ限界に近く、
これ以上時間が経過したら、おばちゃん二度と作れそうにないのよww

というわけで、新年早々頑張りました!


 そして、3号が無事完成〜♪
バッグ3号
ほっこり系?ってか、50代がこれ持ってもええんか??ww

お店にこのバッグが売ってても絶対買わないと思うんだけど、
布選びの段階では別腹のチョイスになっちゃうんだよね〜。

それでもお手製の愛着が存分に加わって、
このバッグの価値は私にとってプライスレスよ。



2号と同じデザインは採用するけど、全く同じく作っても面白くないんで、
今回はより私の使い勝手が良いように進化させております。



進化ポイントがこちら!
Dカン
ショルダーストラップを付けられるようにDカンというパーツを追加。

これ金具だけ見えるようにも付けられるんだけど、
せっかく本革を使ってることだし、見せる付け方にしたわ。

更に変更ポイントがありまして・・・


サイズも2号よりもう少し大きいほうが使い勝手が良いと感じ、一回り大きくしたの

幅4cm、高さ2cm、マチ1cm拡大。

自分好みに調整出来るのも、手作りのメリットで、
ショルダーストラップが使えるから持ち手は気持ち短くしてみたわ。



もちろんマグネット・内ポケット・底鋲は装備で。
内部
この内布には、なんとユニクロの綿麻チュニックを使ったのよww

表布と同じ麻50%綿50%の生地の質感が似てて、表地にベリーマッチングよ。

家にある不用品を極力再利用して作りたかったんで、
Dカンは使わないクラッチバッグから頂戴したわww


ショルダーストラップを装着
完成
ニットバッグの購入理由はあのバッグの付属ストラップを、
これに使いたかったからってのもあったのよ。

色といい幅といい、最初からこれのためにあったストラップみたいでしょ?ww

ショルダーストラップが付いたお陰で斜め掛けが可能となり、
今迄作ったバッグに比べたら使用頻度が格段に上がると思うわ。

現に嬉しくて既に2回使用。

ただ、季節柄ニットバッグは今使わないでいつ使う状態だし
ストラップをイチイチ付け替えるのは面倒だ。

生地的にも春夏に向いてるこのバッグを
本格的に使うのは3月以降にしようと思ってるけど、
自己満足たっぷりの持ち姿も一応見てやって下さいよww

春想定で、綿麻コートを羽織ったコーデの
手提げ持ち・肩掛け・斜め掛けの3バージョンをお届け♪

手提げショルダー斜め掛け





















単体で撮った画像はかなり実物より鮮やかに写ってて、
バッグの色味は着画の画像が一番近いわ。


実は冬のクラフトはこのバッグに留まらず、
バッグ以外の新作があるんで、そちらは次回 冬もクラフト◆で!



 

1月2週
前年比 +68000円

前月比 +68000円


前週比 −63000円







余力増やすのに専念するとか言っておいて、減ってるやないけ〜〜!!

いやいや、言い訳させてもらうと、一旦は10万円くらいにはしたのよ。
金曜にデイでちょっと遊ぼうかと乗っかったら、うっかりお昼寝しちゃって目覚めた時には場が終わっていたという。。。
夜間でも売り出したんだけど、出来高0ww
引けでは利益1000円くらい乗ってたのかな?週明けはそそくさと売りたいと思うの。

それにしても、まんぺいさんから当選品が届いたと連絡があり、今週あたりどっか〜〜んといくかと思ってたのに、マイナスかよ。

って、実は私、ミスを犯していたことに気がつきました・・・

当選品は全部まとめて布バッグに入れて保管しておいて、送る際に箱詰めしたんだけど。

バッグチャーム週末そのバッグを別のに使おうと中を開けたら、これがポツンと残っててビックリ!!ひゃあ〜私としたことが入れ忘れとるやないけ〜

まんぺいさん、大変失礼しましたこの場を借りてお詫びします。

まさかクオカードも入ってなかったってことはないよね?と急に不安になってる私よ。
入って無かったと言われてもどこにも見当たらないんだけどww
ほぼ価値0円のこれだけをわざわざ送るのも送料の無駄な気がするんで、もう送らないことにするから、まんぺいさんは快くご了承くださいねww



しかし、ドっカーン来なかったのはこれを入れ忘れたせいかしら?んなわけないわww

ただ、手元にあることがとっても縁起が悪い気がしてならないんで、来週のオフ会で誰かに引き取ってもらうことにしようww
そうだ!2年連続で応募してくれた関東オフメンバーに決定だ♪
(心当たりのある人、該当者1名なんで引き取り手はあなたよww)






 

今回はセールでゲットした今季強化対策の茶系アイテムを・・・

茶系バッグは冬素材で1つ欲しいわと
 流行のファーバッグをセールで狙おうと思っていた私。

流行りの要素も強いから、ここはお安くゲットしたい。

しかし、店舗でもネットでも探しても、何かが違う・・・これぞというのに出会えないわー。
 
そんな折、ワールドが展開するSHOO・LA・RUE店舗にてこちらバッグが目に付いたの

 
バッグCutie Blonde
3900円(税抜)の50%オフ


ニット素材も冬素材バッグだわねえ〜と何となく肩に掛けてみると「あらら、これいいんじゃない?」

その時リメイクロングコート着てたんだけど、面積のあるダークコートの上でアラン模様の凹凸のある編み柄がよく映えたのよ。
ニットバッグにしてはくたくたせずしっかりしてる印象だしラス1だったんで、もうファーバッグはやめてこっちでいいかな?という気に。ファーへの未練はポンポンで補って貰おうww






ニットバッグ底が合皮でクラッチ使い対応のためかマチは6cmと薄目だけど、サイズはデノスさんのカタログぐらいの大きさで、普段私が持ち歩くセットは余裕で入るわ。内部はファスナー付含む3つのポケット。
Cutie Blondeの公式通販では探せなかったから、店舗じゃないと探せないかも?
実はこれを買うに至った理由が他にもあるんだけど、それは別カテの記事で。









お洋服も1点
スーツパンツH&M スーツパンツ
定価3999円 → 1199円(税込)

吉本を見に行った日、久々に覗いたH&Mでこのパンツに目が行く・・・コートに引き続きのガンクラブチェックで、トラッド系チェックにマジ弱い私ww
参考までに書くと、ガンクラブチェックのパンツも記憶にあるだけでこれが5本目で、素材やパンツのシルエットは時代で様々だったけど、どの年代の時にも私のワードロープの中に必ずのようにあったわ。
今季はパンツは買わないぞと固く誓っていたけど、このお値段を見て気持ちが一気にぐらついたわ。試着だけでも・・・と試着室に持ち込んで案の定お買い上げだ。茶系のパンツ持ってないからええやんみたいなーww


全ての着画にバッグとパンツを取り入れて・・・

 

H&Mパンツボートネックセーター黒と合わせて

相変わらず腰パッツンな体型だけど、このパンツウエストヒップ回りに余裕がある割に膝下がタイトめで、日本のメーカーのだと大抵は逆の現象が起こるんだけど、H&Mだけに外人体型向きっていうの?私と似た体形の人にはお奨めだわww
股下は短めで、上の外人モデルの着画を記事にするにあたって探して???だったわ。今回の全ての着画で裾は折り返してなくて、私だと結構腰履き気味に履いても手持ちの中でも比較的筒丈が高めのショートブーツとスレスレの丈よ。ZARAやH&Mが実寸表記しない理由は個体差が激しいから記載出来ないんじゃないかと想像ww


H&M白タートルで、ブーツはモカ茶にチェンジ。

ストラップを一番短くしたこの長さを基本に。バッグはダラっと長めのショルダー続きだったんで、肩掛けした時に脇に挟むような持ち方が今頃やたら新鮮だww

パンツはもう数日お家で履いた後なんだけど、膝も出ないし、皺も付かないしそこそこ厚地。
ウエストにゴムは入ってないし生地はあまり伸びは無いけど、ウエストゆとりあって履いててラクちん。買って大正解だわよ。






チェック

うちのバカカメラじゃ全身の撮影で細かい柄の再現が難しいけど、ユニクロコートと比べても柄が大きめで、this is チェックパンツの印象よ。

まだネットじゃ殆どサイズ欠けしてないんで気になる方はこちら
試着の時にサイズ38と40で迷い、腰履き気味にして股下を稼ぎたかったのと、お家でリラックスして履きたいから私は40を選んだけど、40がユニクロのXLに近い印象だわ。







上の着画にアウターを羽織った様子も・・・

ZARAもうこのコートの着画は見飽きた?ww
細身のパンツと合わせた着画はこれに取っておいたんだから我慢してねww

こんな私のお家での定番スタイルでさっと羽織れるのが出番の多いコートで、長めのスカートに合わせてコートの着丈を長くしちゃうと、この場合ショートブーツとコートの間が殆ど無くなって、せっかくのコーデのポイントとなるチェック柄が殆ど隠れちゃうわ。
このくらいを理想の本命ロングコートの着丈に設定したのは、私にとってオールマイティなのがこの長さだからよ。

ダッフル1バッグのストラップを少し長くして別のコート画像もww。

実はダッフルコート、12月は1度も袖を通して無かったの。
通勤も無く外に毎日のように外出するわけじゃない私だから、ネイビーはリメイクロングコートとPコートだけで充分って感じで。。

去年一昨年でこのコートでやりたいコーデは全部やり尽くした感もあって、今季はもう着ないまま見送ろうかとさえ思ってたんだけど、茶系アイテムたちと合わせるのが新鮮で、1階に待機させてる今季1軍たちに最近仲間入りさせてあげたわ。





ダッフル2
ダッフルを全部閉じてバッグのストラップを更に伸ばして斜め掛け。赤のムートン手袋をポイントにした、原チャリスタイル。

やっぱりこういうのがめっちゃ好き〜〜♪
過去のガンクラブチェックパンツたちも、歴代のダッフルと合わせてた記憶はあるし、20代でも30代でも40代でもやってた私にとって今更な組み合わせなはずだけど、パンツのシルエットは違うし足元も違って逆に新鮮だ。
昨日早速これで郵便局まで原チャリ飛ばして行ってきましたww

2000円程度のバッグと1190円のパンツと2990円のブーツで5万円超コートに気持ちが戻るんだったら、プチプラ買いも有意義だと思うのよww

茶系アイテムを強化したことで、ついついトレンドに流されそうになる私にダッフル愛を思い出させてくれて、ダッフルを着ずにシーズンを終わらせるなんて勿体無いことしなくて済んだわ。








茶系アイテムといえば、ファッションカテ違うけど1つご紹介したいものが・・・


こちらのハリスツイードコラボのスマホケース
ハリスツイード
ラグといい、茶と赤の組み合わせがマイブームなのか?ww

で、これを私がどこで入手したかというと・・・

ダイソー

いやはや、必要な物があって立ち寄った時にたまたま発見してびっくりしたわ。

まさか100円ショップでハリスツイードにお目にかかれるとは・・・

「おいっ!」とハリスツイードに突っ込みたくなったわww

さすがにこれが100円ということは無く、600円だったけど、
もう自作デコパージュが剥がれてきてストレスで、
新しいの買おうと思った矢先だったのと、
このお値段なら数か月使えればええかな?とww

他にもポーチ、お財布、カードケース等、雑貨類が20〜30種類くらい?
結構な種類あって、更なる衝動買いを抑えるのに必死だったわww

しかも、しまむらより安くてクオリティが上な印象だわ。

合皮もそう安っぽい感じはせず。
スマホケース
内側は同じこげ茶でカードポケット付。

 しまむらのハリスツイードのiphonケース使っているトール友に見せたら、
自分のは倍以上のお値段だったのに、こっちのほうが良いと悔しがってたわー。

私は今週の月曜日に買って、まだ在庫沢山あったから、
気になる方は是非ダイソー覗いてみて。

その後のお友達情報によると、売り場面積が小さいお店だと置いてないっぽいわよ。 


さてさて、セールシリーズも購入品は一通り紹介したんで今回で一旦終了。

例年より少ないでしょ?ww

例のコートがまだ値下げになってなかったり、
再値下げ入ったら買ってもいいな〜があったりはするから、続編もあるかも?ww

 

このページのトップヘ