(`◇´) わたしは霜降り牛♪2015

株で稼ぐぞ!老後の資金ww

5月4週
前年比 +395000円

前月比 +157000円

前週比 +201000円




バタバタしてて更新遅れましたー。

って、週末ベースで資産高値更新しとるやないけ〜〜〜!

前週比で+20万円の感覚は全くなかったんで開いてビックリ。

今月も残り3営業日。こうなったら記録更新した〜い!!!!




ところで、夢beansの初のアクセサリー講習会に参加してきましたー


私が初めて作ったネックレス「幸せ玉・手を繋ごう」がこちら!

講習会
うきゃきゃ♪ 自作なので愛着もひとしお! 

ね?ね?素敵ざましょ? 

今回実物を初めて手にしたけど、良いパーツ使ってるから高級感もあるのよ〜

企画してくれたまめこと、教えてくれたてぃんくるちゃんと
隣でフォローしてくれたシファカちゃんと、
今回参加してくれた皆さんに感謝♪



キット販売もしてるから、アクセ作り未経験のあなたもチャレンジしてみては?

バナー2





本日更新の予定は無かったんだけど。。。

朝庭に出てみると・・・


アイスちゃんが大変なことに!

アイスちゃん

うえーん。支柱を立ててたキャンディちゃん花びら1枚も落としてないのに
アイスちゃんはしなだれてるだけじゃなく、
水分をたっぷり含んだ花の重みでいくつか枝も折れてたわ。



支柱立ててあげれば良かったね。
アイスちゃん1
せっかくきれいに咲いたのに可愛そうなことしちゃったな。。



ガッカリ肩を落とす私の目に飛び込んできたのは・・・

あおいちゃん


あおいちゃん!!


雨を避けようと屋根付のテラスに置いてて、
昨日の19時頃も様子は確認してたんだけど、
その時も蕾は相変わらず変化なくて、まったく開く様子なかったのよ。


他の枝も
CIMG9756
いやいや、一晩でこうなる?

昨夜の状態を撮影しておけばいがったわ。

キツネにつままれてる?くらいのミラクルなんだから。


これも昨夜までは両脇の蕾と同じだったのよ〜〜
CIMG9757


そして2時間後・・・
2時間後



きっと、すずちゃんが夢beansのショップサイトオープンを
お祝いしてくれてるんだわ。

バナー2








shop
ついに、この日を迎えましたーーーー!!



 夢beans ショップサイトがいよいよオープンです。

知らない人も稀にいらっしゃるかもしれないからご説明すると、
有言実行の人、まめこが立ち上げたアクセサリーショップよ。

この日を迎えるに当たって、代表者まめこの尽力は計り知れないけれど、
コミュニティーメンバーも一丸になってサポートをし、
ようやくこうして形になったものを見れて、私も感慨深いわ。


ちなみに上の夢beansのロゴはうちの娘作で、
私もスキルを生かして、しばし職人になってましたから〜ww


ま、私の職人仕事の詳細はおいおいとww




まだ立ち上げたばかりでラインナップは少な目だけど、
ここからどんどん魅力的なお品物が増えて行くと思うので乞うご期待!

皆様、是非是非覗いてみて下さいな

SHOPへはこちらからどうぞ♪
バナー1


その後の成長記録を
CIMG8593

画像は約1ケ月前の多肉だけど、
虹の玉とかいうやつが伸びすぎて元の形とは全く違ってしまってる。

このまま伸び続けたら自立も出来なくなるんじゃないの?

にわかに「徒長」という単語が頭を過ったんで調べてみたわ。



徒長:窒素や水分の過多や日照不足などから、作物の茎や枝が通常以上に長く軟らかく伸びること。
by大辞林



ひゃー、大きくなってると喜んでる場合じゃなかったわ。

ずっと出窓に置いて育てようと思ってた多肉だけど、
日照不足を起こしてたんか〜〜

そのことに記事をUPした直後に気がついたんで、
徒長させてしまった虹の玉の対策を直ちにすることに

多肉before
頂いた頃の元の高さのところまでカットしました。


カットした先端のほうは別ポットに挿しておりますが・・・
多肉1
根付いてるんでしょうか?

1ケ月経っても成長の様子は見られないの。

生長が確認出来るまで水も殆どあげちゃ駄目らしく、随分と黒ずんでるわ。

萎れてるわけじゃないから、これはこのまま様子をみるとして・・・


先端を失った元のほうは今後どうなるの?

このことが気がかりだったのよ。

カット後はなるべく外に出し、日光浴をさせた約1か月後の様子がこちら!
多肉

接写で!
多肉2
先端っぽいのが出てきたのよ〜〜

いや〜可愛い可愛いww

多肉に関しては、育てる云々じゃなく観察すること自体が面白くて。

多肉に嵌る人にとって、こういうところが多肉の魅力なのかな〜と感じた次第。

引き続き変化を見守りたいと思います。


プリンセチアは〜〜!

先端に新芽がちょいちょい出てるものの、まだ数センチ?

この1ケ月で大して変化はないのよ。
CIMG9742
目下の観察ポイントは、剪定するや否やを判断するところなんで、
この様子じゃ、やっぱりしなくていいかな〜〜と思ってるところだけど、
これから夏にかけてワサワサ大きくなったりする?

プリンセチアは短日処理が始まってからが、観察しがいがあると思うのww




雨で花が傷むくらいならお家で楽しもうと
アイスちゃんとパフェちゃんを昨日カットして室内で楽しんでおります。

たった4枝でも結構なボリューム。
バラ
太陽光の元ではピンク寄りに写るけど、パフェちゃんはこんな鮮やかな赤色よ。

こんもりドーム状になるように花瓶に挿して出窓に飾っております。



トールのバラ作品と並べて・・・
出窓
多肉もプリンセチアも今日は外に出してないから出窓が賑やかww

花が終わりそうなかすみ草は、全部切って只今ドライフラワーを製作中よ。





ところで、前回勝手口のテラスを利用して2種類育ててるって書いたけど・・・




2階のフラワーボックスに設置するアイビーゼラニウムをこっそりww
アイビーゼラニウム
今季は見送ったはずじゃ?ww

いや、植えるだけならなんてことないのよ。

2階で育てること自体に負担を感じていたのね。

フラワーボックスから垂れるくらい伸びるまで期間を要するだろうから、
ここで育てて、なるべく大きくしてから2階に持っていこうかな?と思って。

ゼラニウムは店頭にあっても、
アイビーゼラニウムってなかなかお目に掛かれなかったから、
大阪から帰ってきてからすぐにネット注文したのよ。

届いた時は驚くほど小さな苗だったんだけど、短期間で随分伸びたわ〜〜。

反対側から巨大紫陽花も迫っていて、近頃ここも通り難い・・・

2階への設置は来年あたりと思ってたけど今年中になるやも?


もう1種類は冬の間楽しませてもらった葉牡丹
葉牡丹
葉牡丹って多年草でそのまま育てると
「踊り葉牡丹」と呼ばれる形状になるらしいの。

「踊り葉牡丹」って見た目は不格好で鑑賞目的としてはイマイチなんだけど、
どんな風に育つのか見てみたいな〜の好奇心から、2苗だけ色違いで残したのよ。

キャベツっぽいから?

めっちゃ虫に好かれて食べられやすいそうなんで、成功するかわからないけど
こちらも引き続き観察していきたいと思います。


5月の庭4もうそろそろ見飽きてきたでしょうから、巻頭は逆アングルからww


前回から4日後の庭。
本当なら5日おきの予定だったけど、明日以降雨続きのお天気予報につき1日予定を早めて撮影。

せっかくのバラたちが雨に打たれてしなだれちゃうわね〜〜











さあ、アイスちゃんが満開を迎えわが家の庭のベストシーズン到来です。
アイスちゃん
樹形にかなり難ありですがww

アップで撮ると満開の桜みたい〜〜。
アイスちゃん1

キャンディちゃんとコラボ
コラボ
1日何度もここをかき分けて通ってますw



花柄かなり切ってるんだけど、蕾が後からどんどん開花して
今も最盛期キープな様子のキャンディちゃん
キャンディ
この子に限っては今後何度もこんくらい花を付けてくれるはずなんで


パフェちゃんはもう最盛期は過ぎてしまったけれど…

パフェちゃん

花弁が赤く染まり、まるで別のバラを鑑賞してるような楽しみが残ってるわ
パフェ

そして、あおいちゃん。

あおいちゃん

なんで〜〜?

4日前の画像と比較してみたところ、ガクがちょびっと開いた?くらいの進行状況

このまま咲かないんじゃ?と心配になって調べたら、
ボーリング現象といって、蕾のまま開かない場合があるそうな。

ボーリング現象の理由は様々だけど、
苗が若くて花を咲かせることがまだ負担だったりする場合もあるそうで
あおいちゃんもそれに該当するのかもしれないわ。

だからといってまだ蕾をカットする気にはなれず、
もうしばらく様子を見ましょ。


2月に植えたスカビオサは今でも可愛い花を次々咲かせて。

スカビオサ


アイスちゃんの花壇では最後のローゼンセマムと花期の終わったイベリス。
花壇

宿根草たちの夏越しは大丈夫かな〜〜



ちょびっとリニューアル。
before
勝手口にあるここのコンクリート
普段ここから出入りは全くしてなかったし、
ここも最近活用してるんで・・・



プランターを置いてるテラスに敷いたのと同じ物をここにも。
after

全部敷くのにほんの1〜2分程度?
1つ15cm角の4枚タイルが6個入り2990円でサイズちょうど。
届いてないように見えてる向こう側の部分は段差になってるねん。

下がゴムだから全くズレたりしないし、費用対効果は大きいんでお奨め!


実はここで4月からある植物を2種類育てているのよ。
それはまた別の機会に。


ベンチボックスの上でプリンセチアと多肉が日光浴中ww
構想
毎年薔薇のベストシーズンにここに座って庭を眺めては、
来年の庭に思いを馳せて構想を練るのよ。


このページのトップヘ