お久しぶりです、と言うのもはばかられるくらいお久しぶりです。4月に第2子を出産しまして、まだ大変なときもありますがおおむね元気です。そしてあっという間に33歳になりました。ぞろ目でちょっとうれしい。年相応にがんばろう。
最近のお楽しみ。ひとつは手ごねでパンを作ることに挑戦していて、うまくできるとうれしくてしかもおいしいのでよいです。ひとつの生地を分けてお総菜パンとぶどうパンとかにして、全部焼き立てで食べられるところがすばらしい。いちばん楽しいのはこねているとき。でもこねているときにふぎゃーと泣かれると困るので、難しいところです。なのでときどき。いつかホームベーカリーがほしくなるような気もするけれど、今のところ大丈夫。
あと念願の微分積分をやっつけた、ではなくて仲良くなることができました。高校時代に数学をできるかぎり避けて通った結果、コンプレックスというか憧れというか、まあやってみたかったんだね。気分転換を兼ねつつ授乳の合間をぬって参考書を読んだりして、問題も一応解けるようになったので満足。また気持ちが盛り上がってきたら他の単元にも取り組んでみたいと思います。
本当は育休中に仕事に役立つスキルアップを!と思っていたけれど、具体的なものが特に思いつかず、ひとまずやりたいことをやっているところ。上の息子のときは産後かなり気持ちが落ち込んだので、可能な範囲で自分が楽しく過ごせるようにしています。ブログを更新してみようと思ったのもそのひとつ。
もう少し身動きが取りやすくなったら何か新しい考えが浮かぶかもしれない。浮かぶといいな。
ずっと家にいると昼間が美しく、特に晴れた日は洗濯物を昼過ぎに取り込んでたたんでしまったりすると、その簡潔さにびっくりします。いつのまにかふたりの男の子のお母さんになり、ちゃんと足で踏んで歩いてきたはずだけど、ここはいったいどこだろうと思う。目が覚めたらぽっかり小島にいたような。でももちろん嫌なことではなくて、外側から見る平凡の内側は果てしないなあと改めて思う次第です。
お久しぶりなのに相変わらずとりとめもなく書いてしまいました。これからも好きなこと、たくさんできますように。