ニッポニアニッポン

脚本家の日々のあれこれ

展望と夢

10年後、20年後、30年後、どうありたいか、

かみさんとライフプランについて話し合う機会を持ちました。

私としては

最終的には島根でアルパカ農場を始めたいので、

と言う話をしたら、

かみさんに「真面目に考えて」と諭されました。

諭された後に、

「ごめんね、あなたは夢を追っていていいのよ」と許されました。

何だか申し訳ない気持ちになったので、

きちんとアルパカ一頭あたりの購入額を調べ、

利回りなどを計算して

ただの夢追い人ではない事を証明しようと思いました。

ネットで調べて5分後に

ビジネスとしては成り立たない事が分かり、

私が夢追い人である事が証明されました。

悔しい限りです。

でも前向きに生きてこそ光明が見えて来るはず。

考えよう。

ビジネスとして成立しなくてもいいくらいに余裕があればいいって事じゃないのか。

アルパカ農場が赤字でもいいくらいの資金を2億だとして、

家族との生活に2億かかるとして、

足して4億円。

あと30年で4億稼げばいいって事じゃないか。

なんだ簡単だ。

あ、でも人生の目標として温泉を掘り当てるってのもあった。

だとしたらあと2億は欲しいか。

つまり6億稼げばいいと言う事だ。

よし、それで行こう。

練り直したライフプランを引っ提げてもう一度かみさんに挑もうと思います。

三種の神器

努力が必ず報われる訳じゃない。

頑張ったくらいで売れるなら誰も頑張る。

売れるためには何が必要かって話を脚本家仲間としていて

仕事をもらうための三種の神器は『実力』と『人脈』と『運』だよねってなった。

どれか一つでもあれば一度は仕事をもらえる。

仕事をもらい続けるための三種の神器は『実力』と『人柄』と『運』だよねって事で、

人脈か人柄の違いはあれど、

努力するって言っててなかなか売れていない人は『実力』だけを磨こうとするけれど

売れてる人って『人脈』を作る努力をきちんとしている。

頑張り方なんだよねって話になった。

そして『実力』『人脈』『人柄』『運』のうち運だけがないと

20代の頃は嘆いていたけれど、

30代も半ばを迎えて

運だけで何とかやって来ていたのだと自覚し、愕然とした。

10年前は根拠なく実力だけがあると思っていたのよね。

自信だけで世の中に噛みついていたあの頃は最強だったなぁー。

この10年でボッキボキに折れたなぁー。

改めて努力して行く所存でございます。

頑張ろ。

しないことは偉いのか

「俺テレビ見ないんで」と言う俳優が嫌だ。

テレビを見る自由もあれば見ない自由もあるから別にいいのだけど、

でもどこか意識が高いでしょって言っているように聞こえるし、

ドラマのオファー来たら受けるんでしょって思う。

それなのにテレビ見ないって勉強してねーって言ってるようなものじゃないかしら。

そしてテレビをたまたま見ていない時期を過ごしているだけで

幼少期はテレビ見て育っているわけでしょ。

将来老後はテレビ見て過ごすかもしれないでしょ。


いつかお世話になる可能性があるのだから

してない自慢をしなくてもいいのにね。

強気

俺と仕事出来て嬉しいだろって言える人がいる。

言わないまでもオーラが出てる人ね。

あれすごい。

あの自信はどこから来るんだろう。

日本では子育ての際に『人に迷惑かけないように』と教えられる。

インドでは

『生きて行く上で迷惑かけるのは当たり前なのだからお前も迷惑を許して行きなさい』と教えられるらしく、

さすが人口爆発国家だと感じる。

ん?

それともそう言うマインドを教えているから人口爆発するのかしら。

2017年の日本では子だくさんの家庭に対してどこか冷めた視線が送られる。

子供がたくさんでいいわねーって言う人達の中に

何パーセントかの人が頭悪って思ってるあれ。

迷惑かけるのやめてよねって言うあれ。

と言うか強気な人で他者を攻撃する人がねー、

いるのがねー、

こわいねー。

優しい人とだけ仕事したい。

怖くても才能あれば服従しますが、

怖い上に才能ない人に服従するのは本当につらい。

今抱えてる案件がどうとかではなく一般論です。

私自身は怖くて才能ある人を目指しています。

おらおらー。

どうやって覚えるの?

海外アーティストの名前を会話の中にさらっと出せる人がいるじゃないですか。

『雰囲気がエリー・ゴールディングに似てるね』みたいな、

『イメージはアデルが一番近いかな』みたいな、

誰それ!?ってなるんですけど、

なんとなく知ってるふりしちゃいます。

そんで帰ってから調べて

ふむふむアデルって歌う人なのねって言う、

そういう事がよくあります。

私はホントに脚本家なのかってくらい知らないので恥ずかしくなります。

歌手やらモデルはともなく俳優ですら、そうでして、

先日やっとこさゴッドファーザー見たのですが、(←この時点で脚本家として怒られるやつ)

ヴィトーコルリオーネが良かったわーってなって

え、マーロン・ブランド知らないのってなって、

なんとなく知ってはいた風を装いつつ、

知りませんでした。

でもマーロン・ブランド覚えました。

なので

今後は『どちらかと言うとマーロン・ブランドっぽさがあるよね』とか使えるわけです。

脚本家友達の上野友之君はとても映画を見ていて、

なおかつ俳優さんをすごく覚えているので

ラ・ラ・ランドも、

『ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンが……』って話せるのがすげえなと、オシャレでカッコイイなと、

思ったんです。。

私の好きな映画は『ラブ・アゲイン』なのですが、

あらすじ教えてって言われたら

『金髪のお姉さんとお兄さんが出て来るんだけど……』みたいな適当な知識でしか出来ない訳です。

ラブ・アゲインにはライアン・ゴズリングもエマ・ストーンも出ています。

ラ・ラ・ランドの主演と被っているにも関わらず、

どこかで見た事ある人たちだばくらいにしか脳に残っていなくて、

知識よもっと積み上がれと思う訳です。

何かカッコ良くそういうのを説明できる人になりたいんです。

好きな海外の女優さんは?って聞かれたら

ずっと

『あの、おばさん、恋愛小説家とか最高の人生のつくり方とかに出て来る、ほら、笑顔が素敵な、どちらかと言うおばあさんみたいな人……』

とか言ってましたが、

ゴッドファーザーを見てやっとこさそれがダイアン・キートンだと認識しました。

皆さまはどうやって監督とか俳優とかを覚えるんでしょうか。

ただただ感心します。

感心だけしててもダメなので勉強しますが、

これでもなんとか脚本家として生きています。

次のステージへ

意識の高い人と仕事をするのは楽しい。

次のステージに行きたいと思っている身としては

新しい情報や感覚を得られる事が本当にありがたい。

自分の地図が広がる。

スリープ・ノー・モアをきちんと見ている人と演劇を作るのは楽しいし、

実相寺昭雄さんを教えてもらいながら映像を作るのは刺激になる。

きちんと自分が仕事する世界のオタクである事は大切な事だし、

何も見てないけどただ作りたい人とはよっぽどの天才じゃないと仕事してても面白くないしね。


キリンバズウカももうすぐ楽日を迎えますが、

私は今トンダカラと言う現場でトンダカラと言う作品を作っています。

書き下ろしで演出もします。

きちんと長編舞台を脚本と演出、両方するのは2年半ぶりですかね。

仕上がりに納得してます。

チケットは完売しましたが

追加公演が発表されました。

もしタイミングあえばおこしやす。

http://stage.corich.jp/stage/79249




コルドファン

  1. 今週1月18日からうちの劇団が公演します。
    キリンバズウカと言う劇団です。
    都道府県パズル2017と言うお芝居です。
    登米は本だけで参加です。
    現場にはあまりいないので会えないかも知れませんが、...
    もしタイミングあえば見てやってください。
    http://kirinba.seesaa.net/s/article/443519474.html
  2. 予約フォーム→
    https://www.quartet-online.net/ticket/kurdfan2017?m=0ebgbeg

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第二成人式

成人式もう一度したくないですか。

私はやり直しです。

世の中の浮かれた成人式と同様に私も二十歳の頃はヤンチャな格好で式に出ちゃいました、、、

と、言う訳ではありません。

当時、私は式に列席するためスーツを片手に島根の実家に里帰りしました。

ただ、

旧友との親交を深める行為は思いのほか楽しく、

式の前日は明け方近くまで麻雀にいそしみました。

そして仮眠を取って午前中の式に列席するはずでしたが、

目覚めたら辺りは暗くなっておりました。

20時でした。

かと言って出られなかったのでもう一度成人式をして!

と言う訳でもありません。

やはり今思うと二十歳の頃は子供でしたし、

今ならもう少し同世代との再会に意味を持てる気もして来ております。


選挙権を持つ25歳を第二成人式と言うらしいですが、

あまり認知はされていないようです。

思い切って四十歳を第二成人式と名付けてしまって、

市町村単位で里帰りと同窓会を促してもらうのはいかがでしょうか。

四十前後は仕事や家族の事もあり、

理由がなければ帰郷しない方も見受けられます。

だったら市町村が理由を与えてあげて里帰りさせましょう。

都会で幸せにやっている人もいます。

でも都会に疲れて里帰りのタイミングを伺っているのもちょうど40歳くらいです。

ふるさと定住を促すなら

20代30代ではなく

本当の大人を迎えた40代です。

都会で培ったノウハウをきっと故郷のために役立てようとしてくれます。



こんなことを書いていると田舎に帰りたいみたいですね。

そんな事はありませんよ。

無理スジ

戦国時代、

正しく生きた人はみんな死んで、生き残るのはズルい人ばかり

などと言われたりもしますが、

頑なに筋を通す人より、

硬軟合わせて対処する人の方が生き残ったりするもので

演劇の世界でもそうだなーとか

真田丸を見ながら思っています。


私の戦国時代の知識の源泉は

信長の野望と戦国無双と戦国BASARAなので、

ミーハーが知ったかしながら語ります。

家康さんが死んだ後に徳川幕府を潰しに行く可能性があったのは伊達政宗くらいかなと思っています。

実際は三代目の家光と政宗は超仲良しとなり、安泰の世は続きます。

ただ家光が無能だと政宗に判断されていたならありえたんじゃないかと、

と言うか、むしろ家光が賢かったから一番押さえに行かなきゃいけない政宗に

わんわんとなついたのだと思っています。


真田丸において、

幸村が何故敵方の伊達家(実際には片倉家)に家族を預けたのか物議を醸しております。

幸村としてはお兄ちゃんや上杉家を頼れるとこはあったわけです。

(でもそれだと近いぶんバレる可能性は高いですが)

幸村がもし大阪夏の陣を生き延び、

そしてもう一度徳川と戦う可能性を考えたら伊達家だったのかなと、、、

伊達家としても

もし徳川とやりあうなら、幸村が死んでいたとしても

真田の血(大八)が伊達家にあるのは都合良く、

そういう思惑があったんじゃないかななどと楽しんでいた訳ですが、


まあ、そんな真田丸ももうすぐ終わる訳です。

視聴率15%、重複してないとしてBSの早丸5%を足しても

8割の人が見ていないと言う事になるので

日本の8割の人には影響ないんだろうなと思いますが、

今年も1年が終わるんだなーとしみじみしています。

ああ、うだうだ書きました。

ちょっと早いですがよいお年を。

12月、

今年もお蔵に入ったまま年を越しそうな作品がそれなりにある。

とある案件で使えるかなと思って『蹴鞠のプリンス』と言う戯曲を書いた。

あらすじは、

S県六原市には市立の短期大学(家政科と保育科のみ)がある。

生徒が集まらず廃校の危機に瀕しており、

主人公のサトシは大学の宣伝のため得意だったサッカーで全国大会に出ようとするが、

女性が95%の大学で部員が集まらない。

紆余曲折を経て蹴鞠の天才と出会い、KEMARIを始める事となる。

蹴鞠が生まれて1200年、KEMARIは3on3のような形式のスポーツとなっている。

六原短大のために戦う主人公とその友人の
友情物語……

そんな漫画を原作にした舞台、通称『ケマプリ』が上演されることとなった。

稽古もある程度進んだ本番直前、

降板した役者の替わりを探すべく急遽オーディションが開かれることとなった稽古場。

2.5次元の舞台に賭ける役者と演出家とプロデューサーとスタッフの苦悩と本音を描いた青春群像劇。


って短編を書いたわけですが、

お蔵に入ったまま年を越そうです。

いつかどこかでやれますように。

良いお年を。

ブラック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000506-san-soci
←電通さんともお仕事をさせてもらっているのでこのニュースがどうのとか書くつもりはないのだけど、


徒然なるままに、

東京にはスーパーマンがいる。

ものすごく仕事出来る人がいて、

ずっと仕事してられる人がいて、

でもみんながみんなスーパーマンではなく、

結局普通の人間だったりするので

疲れちゃったり、鬱になっちゃったり、自殺してしまう人もいる。

でもやっぱり乗り越えて行ける人もいる。




いきなり10年くらい前の話。

急ぎの案件だから一週間で小説徹読んで脚本書いてとオファーがあった。

言われた通り何とか書きあげて持って行ったら

もう1日徹夜出来る?と言われて直しのオーダーをもらった。

そうしてふらふらになりながら必死に直した脚本が

結局お蔵入りした。

ギャラももらえなかった。

似たような事はいっぱいある。

脚本家あるあるだと思う。

脚本を書く能力が低いからギャラを払えないのだと言われた。

何度か言われているので能力は本当にないのかも知れないが

言われる度に、もう脚本家辞めるんで許してくださいと思う。

結局辞めていないのは次の仕事が決まっていたりするからで、

脚本家続けててごめんなさいと思いながら台詞で埋めていく。



世界に踏みとどまれるかどうかは紙一重なのだとか、

自殺するくらいなら逃げればいいとか、

そう言う結論ありきで書いてないので

読みにくいことでしょう。

何が書きたいのかよく分からないまま続ける。

ありていな祈りだけど

どうか死なないで欲しい。

自分もぽんこつだけど何とか生きていて

こんな自分の脚本作品を見て

生きてて良かったと言ってくれる人がいて、

その人の感想のおかげで生きてて良かったと思えていたりする。





それでもやっぱり世界は残酷だよね。

弱者には容赦がない。

でもね、

ってまた逆接だけど

でも世界は本当は弱肉強食じゃない。

ダーウィンも言ってる。

強い種が生き残る訳じゃない。

どんな種でも生きていていいし、

環境が変わっていく中で

正しさも変わる。

適者生存なのだから

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1463546664


今日も意味なく徹夜をして、

眠れず自己嫌悪な夜を過ごしながらブログを更新した。

少しでも世界と繋がれますように。

皆さまも頑張り過ぎないくらいで

今日もお仕事行ってらっしゃいませ。

パブリックイメージ

今年の秋冬は舞台への脚本提供を何本かさせてもらっています。

先日瀧廉太郎の舞台が終わりましたが、

年末には樋口一葉のたけくらべを朗読劇でやります。⇒「僕等の図書室 特別授業」



そのせいなのか、最近、演劇界の方に

「明治時代が得意なんだよね」やら

「近代クラシックと言えば自分だと思ってるでしょ」などと

冗談半分に言われます。

あ、あと「地味な演劇が得意ですよね」とも……


そんな事はありません!

ホントはレーザーとか魔法とか出て来る派手な演劇書けますから!

剣でばしゅーんとか、

必殺技どかーんとか、

書く機会がないだけですから!

そういうのも書かせて下さい!

やってみせますんで!

と、言いながらも、

きっと私にその需要はないでしょうし、

それならせっかくいただいた明治大正イメージを大切にしようかなと思っております。

あと、地味な会話劇書く人って言うイメージもね。


『一昔前を丁寧に描く劇作家』……

なんだか巨匠っぽいですね。

でも演劇界では若手ですけどね。

よろしくお願いします。

たきとも

そんな訳で明日10月5日に初日を迎えます舞台「瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々」です。

わたくし脚本を書きました。

東京は青山と赤坂の間にある草月ホールというとこでやってます。

詳しくはこちらから⇒http://show-biz.jp/taki/

2014年初演を迎え、

プロデューサーの愛と情熱で毎年再演していただいている作品です。

でも来年も再演される保証なんてありません。

ですのでどうか見てやってください。

きっと日本人で良かったと思ってもらえる作品です。

ご都合つかない方、踏ん切りつかない方は稽古場予告動画だけでもどうぞ。





日本はミュージカル輸入大国です。

いつか世界に輸出できるようなミュージカルを書きます。

と、ここにこっそりと宣言しておきます。

島根で一番美味しい醤油

私が育った町は優しい醤油の香りがする。

大仲屋(おおなかや)は明治から続く醤油作りを生業にし、地元に愛されたお店だった。

脇を流れる一級河川の高津川。

その水が育む大仲屋の醤油は日本で一番お婆ちゃんの味がする。

生まれ育った人間でなくても

大仲屋の醤油は『懐かしい』を感じさせてくれる。

その大仲屋が来月末で200年の歴史に幕を閉じる。

町から醤油の香りが消える。

寂しいけれどどうしようもない。

いつか復活させる手助けが出来たらとも思うけれど

今は何も出来ない。

せめてリンクを貼っておこう。

大仲屋

オンラインショップで購入できます。

スーパーで買う醤油より少し高いかも知れませんが

手間暇掛かってる証拠だと思ってください。

島根で一番美味しい醤油です。

ボドゲ

趣味を問われたらやっぱりアナログゲームなのだと思う。

大学時代は麻雀に明け暮れてポンコツ学生だったし、

将棋もやり始めるとずっとやってしまうので封印した事もあった。

結婚するならカタンの強い人にしようと決めていた。

カタンとブロックスでキャストを決めた事もある。

カタンとブロックスをやればいい役者かどうかを把握出来ると以前は思っていた。

まあ、当たったり外れたりだったけど。

役者を見極めるのは危険だとしても

ある程度の人となりは分かると思っている。

なので本気で結婚したい人はボードゲーム合コンをすればいいと思うの。

いや、もちろん、一緒にリアル脱出ゲームしてみてもいいし、サバゲ―行ってもいいし、BBQでもいいんだけどね。

でもサバゲ―って基本会話するタイミングないでしょ。

リアル脱出ゲームも不必要な会話してる暇ないし、

BBQだとリア充な感じがしてちょっとハードル高いじゃない。

だからカタンくらいがちょうどいいと思うのよ。

どうでしょう。

どうもこうもないか。

最寄り

半径50メートル以内にどなたか引っ越して来ませんかね。

たいていランチはひとりで食べているので

ランチの時間帯にご一緒してくれる人がいいですねー。

サプライズ

サプライズが、こっ恥ずかしい年齢になってきました。

おそらく20代で結婚していたらフラッシュモブとかやっていたのかもしれませんし、

新婦に内緒でピアノとか練習してたかもしれません。

仕事においても、

私生活においても、

なるべくサプライズを起こさないように生きております。


先日来、体調を崩しまして

汗かくし、だるいし、寒気するし、暑いし、寝れないし、起きれないし、

みたいな感じになっておりました。

でもよくあるんです。

仕事がバタバタしている時に眠れなくなったり昼夜逆転したりして、

そんな時によく自律神経がおかしくなるので、

いつものそれだろうくらいに思っていたんです。


まあ、今までは一人身なのでそれで良かったのですが、

今はかみさんがおりますので、心配して来ます。

あ、のろけてるみたいですね。まあいいや。

病院行って血液検査をして来るように指示を受ける訳です。

で、言う事聞いて受けまして、

一週間経って検査結果が出まして、

まあ、基本的には大丈夫だったんです。

ただ、3つだけ数値が異常を示してまして、

肝臓の数値が高く、中性脂肪が高く、尿酸値が高かったんですね。

一言で言うと『脂肪肝』ですと医者に言われました。

まあ、恥ずかしくてですね。

数値がデブを示してる訳です。

こりゃ参ったと思いましてね。

自覚はあったんですけど、認めてなかったと言いますか、

恥ずかしかったんですね。

ええ、これでも恥ずかしかったんです。

美意識と自意識だけは割りと高めなんですよね。

脚本家ですけどそこらへんこじらせてるんでしょうね。

あ、でも世の中にこじらせていない脚本家なんていないですからね。

まあ、いいや。

それで

かみさんに検査結果を聞かれて、

言い淀むと言いますか、

何て言っていいかいっちょ前に恥ずかしがっていたんです。


そしたら、まあ大病を宣告されたのだと勘違いされまして、

かみさんの顔がこわばるんですね。

「あ、違う違う。そんなサプライズをしたい訳じゃないの」と、

「脂肪肝って言われて恥ずかしいだけ」

「ほら、いわゆる、あれなのよ。フェラガモ状態だから」と弁明しまして、

「フォアグラね」と返されました。

ひたすらカモを太らせて肝臓を食べる料理と

肝臓に脂肪が着いた状態の自分の状態を重ねて、

フェラガモと例えてしまう夫と、

そしてそれを即座に察してフォアグラと返す妻。

一番のサプライズとしては

夫の職業が言葉をあやつる脚本家と言う事ですかね。

何とかやってます。

頑張ります。

仮説を立てて

ここ30年で歯医者さんは変わったと思っております。

昔の歯医者は痛かったんですよね。

それは当時の私が子供だったせいなのか、

機械が今よりも昭和だったのか、

歯医者さんの当時の技術がどこも荒かったのか

分かりません。

私個人の意見としてはサービス業と言う意識が芽生えたのだと思っております。

歯医者の数が増えて、

適当な事やってたら客が離れると気付いたのだと

それ故、熾烈な競争が繰り広げられた結果

どこの歯医者も痛くなくなったのだと言う仮説を提唱しております。


まあ、その仮説が根こそぎひっくり返されましてね。

久しぶりにゴリッゴリに痛い歯医者さんにあたりました。

決して根深い治療とかではなく、

悪いとこがないかちょっと検診する程度だったんですが、

何故かけっこう荒い感じでぶつかって来られました。

初めは「おお、この痛みは懐かしいね。昭和を思い出すなあ」と余裕ぶっておりましたが、

何故痛めつけられているか分からない時間が延々に続き、

最終的に私痛くて泣きまして、

まあ泣きました。

家に帰ってからも、喪失感で何も出来なくなっておりました。


もう二度と歯医者に行きたくない。

そう思わせてくれたあの古き良き歯医者さんは

ある意味歯医者としては正しいのだと思います。

歯は大事にしようと思わされました。

そして根拠のない仮説を提唱したやつはヤギにでも喰われちまえと思いました。

めー。

再会の確率

お芝居をするようになってもう16年くらいになりますが、

本当に仲の良かった座組もいくつか経験しました。

公演終わってもこのメンバーで集まろうねとか、

一年に一回は飲もうねとか、

絶対に全員集合とか、

って約束するけれど

絶対に全員集合は出来ません。

必ず誰か1人は欠けます。

稽古だったり、本番だったり、撮影だったり、

新しい環境で戦っている人を責める訳には行きません。

そうしてやはりそのうち集まらなくなります。

集まる理由がないので仕方ありません。


出会ったという事実だけを残して再び新しい出会いの場所に向かいます。

登米調べでは5人組以上の仲良し集団が再会する確率は限りなくゼロに近いと出ています。

仮にその中の誰かが結婚したとして

その披露宴ですら5人組が集まる確率は12%です。

6人組になると3%、7人組になると1%を切ります。

根拠ありませんけど苦情も受け付けません。

一度解散してしまうと、もう一回集合するのって本当に難しいですよね。

今回のキリンバズウカはそんなお話です。

明日から小屋入りです。

今回の公演はダブルキャストでAチーム、Bチームあります。

仲良く稽古して明日から小屋入りをして本番を迎えて

そしてあっと言う間に終わります。

このメンバーが集まるのはこの一瞬です。

どうぞ見届けてやってくださいませ。


公演詳細↓
http://kirinba.seesaa.net/s/article/436191387.html


予約フォームはこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/kurdufan?m=0cgccjd


今週末

キリンバズウカが公演をします。

2014年にENBUゼミの卒業生に書き下ろした作品の再演です。

青春爆発系の群像劇です。

キリンバズウカの劇団員は誰も出ず、フルキャストオーディションをしました。

さらに私は今回演出をせず、劇団員の日栄が演出を務めます。

と言ったようにいつもと違ってちょっと新しい事にチャレンジなとこもありますが、

いつもと同じように見て欲しいのです。

80分程の大変見やすい作品となっております。

5月14日〜22日まで新宿でやってます♪

公演詳細↓
http://kirinba.seesaa.net/s/article/436191387.html


登米が喜ぶチケット予約フォームはこちら↓
https://www.quartet-online.net/ticket/kurdufan?m=0cgccjd


ずっとは劇場いないから会えない日もあると思いますが

初日14日19時〜と15日13時〜はいられるようにしようと思っています。

なのでそこなら会えるはず。

お待ちしております〜♪キリンバズウカ 裏

プロフィール

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登米裕一
1980年11月1日 島根県出身
キリンバズウカ主宰
脚本家・演出家

プロフィール
近況報告
【コラム】連載
リアルサウンドにて
登米裕一の『日常的演技論』を連載

【ドラマ】脚本
フジテレビオンデマンドで配信中
『明日もきっと君に恋をする。』(全4話脚本)
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160411-s019.html

【ドラマ】脚本
cannonプレゼンツ
ドラマ『遠回りしようよ、と少年が言った』
主演:光石研
http://cweb.canon.jp/eos/special/8000d/drama/index.html
配信中

―引き続き―
【DVD】脚本
ドラマ『僕らはみんな死んでいる♪』
DVD販売中
公式サイト http://www.tbs.co.jp/bokushin/

【DVD】脚本
映画『くちびるに歌を』
監督:三木孝浩
出演:新垣結衣 木村文乃 桐谷健太 ほか
DVD販売中
公式サイト http://kuchibiru.jp/
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