駄文

January 29, 2008

たまにはちょっと真面目な話・・・

ども、新年明けましておめでとうございます(激遅っ)。valicamです。

最近は、おかげさまでシャペンなんかも順調に狩れて
党内の装備もだいぶ充実してきたかなぁ
そろそろ、もっと上のレイドも行けそうだなみたいな感じで
順調に党が大きくなってる実感がして一安心してたりもします。
ある意味、今が一番面白い頃なのかもなぁ・・・なんて思ってます。

その反面、ふとこれで良いのかな?って疑問に思う事も多いのも事実です。

僕は、みんなでワイワイしつつ四苦八苦しつつ強敵を狩るってのが好きで
そういう意味で、とても僕はレイドが好きなんですが・・・
ある程度、装備が揃ってきたり数をこなして行くと
楽しむためのはずのレイドが段々と作業に変わってきて楽しむと言うより
半ば義務みたいになってく事があったりします。

それって凄く寂しい事だと思うし、もったいない事だと思うんですよね。
楽しむためのゲームで楽しめなくなる。っていうのは本末転倒じゃないかなと・・・

まあ幸か不幸か、まだ、そんな状況にはなってないですが・・・
ただ、今はそうならない為の大事な時期だろうなとも思ってます。

レイドって楽しかったり、装備も揃ったりとメリットが沢山あります。
ただ、そのメリットを享受する為には代価も必要です。
マウル探したり、棺桶の時間調べたり・・・
これは放置してて手に入るものでは、もちろん無いです。
誰かが頑張ってマウルを探したり、棺桶に張り付いて時間調べてくれたりと
みんなの協力のお陰でレイドが楽しめていて、みんなが頑張ってくれている事が凄くありがたいなっていつも思ってます。
それが無くなったら、もうレイドなんて出来ない訳で非常に重要な事です。

ただ、GEをやる上でレイドが全てでは無いのも事実です。
自分のキャラを育てたり、クエを進めたり、それも大事な事で、それを犠牲にしてまでマウル探して欲しくないなぁってのも本音です。
正直、今の現状でマウル探したりする事や、レイドそのものにプレッシャー感じてる人がいないか、ちょっと不安です。
僕は、みんながより楽しめるように、シャペン狩ろう!ウレウス狩ろう!と頑張っているつもりですが
逆に、それがみんなを焦らせてしまっているのかも・・・と、ちょっと反省している部分もあります。
まずは、自分が楽しむって事を忘れないでいて欲しいなと思います。

でも、それと同じくらい、誰か特定の人だけが頑張って、楽して美味しいとこだけ持ってこうって人がいる事も嫌だなとも思います。
みんな頑張って色々してくれているなって非常に感謝しています。
ただ、人によって温度差があるのも事実です。
みんなの為に頑張ってくれてる人が馬鹿を見るなんて事は嫌だし、そんな事になるくらいなら党なんかいらないとも思います。
ギブ&テイクの関係で、お互いに助け合っていけるってのが党のあるべき姿だと僕は思ってます。

マウル探す事とかを強要したくないし、かといって誰かだけが頑張ってる現状も嫌。
まあ、ワガママなんです僕・・・スイマセン・・・

マウルに限らず、僕はこれからも、みんなに何かを強要するつもりは無いです。
ただ、お互いに助け合うって事だけは忘れて欲しくないし、それだけは、ずうっと言い続けて行くと思います。

MMOってコンピュータゲームではあるけど、相手は感情のある人間だという事も忘れないで欲しいなと思います。
お互いに思いやる。普段の生活だと凄く当たり前の事だし、言われなくても出来る事だけど
顔が見えない相手だと、けっこう難しいもんですね・・・

まあ、ダラダラと重い話をしてしまいましたが
誤解の無いように言い訳すると、決して今、党内に問題があるとかは思ってないです。
ウチの党は、みんなの仲も良いと思うし、トラブルなんかも無いし
自画自賛っぽいですが雰囲気も良い党だと思ってます。
今の党の雰囲気を、これからも守って行くために、敢えて問題が出る前に一言と思ったので、ちょっと重い話をしてしまいました・・・スイマセン

次からは、いつも通り馬鹿路線でお送りいたします。

ついでのご報告!
この前、ゲーム内でもちょっと話しましたが・・・
シャペンのおかわりに関してですが
基本的にシャペンを倒し終わって分配終わるまでは、おかわりしない方向で行きたいと思います。
それぞれの時間の都合もあると思うんで、1匹目は行けても2匹目無理みたいな人もいる事もあるだろうし
トラブルの元にならないように分配だけは、その都度、終わらせようかと思います。
あと、棺桶はだいたい同じような時間で3chとも使えるようになる事が多いですが
1ch食べ終わって、じゃあ3chも棺桶そろそろ・・・みたいな同時間帯の場合
他に棺桶前で待ってる党がある場合はおかわりしない方向で行こうと思ってます。
いなければおかわり自由です。
まあ、他の党はやってるんだからと異論のある人もいるかとは思いますが
そこは、大人の余裕って奴だと思ってください・・・
あんまりガツガツするのはみっともないかなぁってのと
レイドも限りある資源。譲り合いの精神が必要かなと・・・
自分だけ良ければ他人は関係ないってのは僕の一番嫌いな考え方なんで・・・
ここは、僕のワガママを通させてください。

ついでのご報告その2!
公式の党BBSにウレウスの狩り方載せときました。見といてください。



kirinparty at 04:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

September 10, 2007

3ヶ月・・・

ども、昨日で、ちょうど麒麟党結成3ヶ月だったんで
なんか書こうと思ってたけど、つい忘れてしまったダメ党首のvalicamです。

まあ、ありきたりな出だしで申し訳ないですが
本当に、この3ヶ月長かったような短かったような・・・

5人で始めて、気が付いたら20人位までに党員も増えていって
ラピ鯖の中でも、
「ああ麒麟党ね。聞いたことある」って位は周りの人たちに認識してもらえるようにはなってきたかなと・・・

元々、色々な事情で、とある党から分離・独立した事もあって
みんな他人の気持ちを考えられたり、お互い助け合えたり
本当に良い党だなって自画自賛してみたり・・・



ただ情けない話だけれど、正直なところ立党してから
今まで一度も安心した事は無かったりもします。
少しずつ、新しい人も増えて少しずつ党も大きくなっていっているけど
離党していく人や、引退していく人も少なからずいたり・・・
ぶっちゃけちゃえば、何度も党首を辞めようかと悩んだりもしました。

前の党の時に、党首が言っていた事を思い出します。
「党首とは党員にエンターテインメントを提供するのが仕事」

僕は、みんなにエンターテインメントを提供出来てるのかな?
僕は、みんなに麒麟で良かったって思ってもらえる党に出来てるのかな?


僕は皆の先頭に立って、「俺に黙ってついて来い!」ってタイプじゃないから
党員のみんなには、優柔不断に見えたり頼りなく見えてると思いますし
たぶん、みんな僕に対して物足りなかったり、不満も色々あると思います。
すいません。ふがいない党首で・・・


ただ、ふがいない党首なりに、これからも出来る限り頑張っていこうかなって思ってます。
まだ、僕やみんなが思い描く、理想の党ってのは程遠いけど
不安になりながらも少しずつ前へ進んで行ければ良いなって思ってます。



kirinparty at 17:06|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

June 24, 2007

ご挨拶

麒麟党 党首のvalicamです
夏なんで、とりあえず・・・

Blogはじめました!

ネトゲのギルド(党)である我が麒麟党
HPの一つでも無いのは党の沽券にかかわるという事で始まったこのブログ

麒麟党の威信にかけ麒麟党の、血沸き肉踊るような日々の戦いの記録や
攻略情報だとか面白い話とかの、読んでくださる皆様に有益な情報を

期待されても困ります!(キッパリ)

ハッキリ言って迷惑です(ぉぃ
そんな物を書くつもりは毛頭ありません

ええ、ダラダラゆるゆると駄文を書きなぐる所存でございます
ぶっちゃけ便所の落書きです

もうすでに書く事も思いつきません ということで・・・
みなさんお元気でー ではノシ



kirinparty at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!