2005年04月12日

第1(10)回 IrisBOTいないか確認ツアー(仮)

第10(1)回 IrisBOTいないか確認ツアー(仮)
http://robotreport.hp.infoseek.co.jp/

本日ガンホーによるBOT対策が施されました!


【日時】4月17日(日) 22:00集合 22:30移動開始 23:30終了予定

【集合場所】プロンテラ南MAPギルメン募集広場の南辺り
      行き先は未定です(参加人数によって変動?)

【行動】BOT対策前にBOTが多かったマップへ出かけてまたBOTがいないか見に行きます。

【目的】ガンホーが施したBOT対策の効果、継続して対策をしているかの確認。


・BOTいないかツアー(仮)にて確認した(あるいはBOTだと思われる)キャラクター名の公表は行わない。もちろん協賛別サイトもできるだけ公表はしないでいただきたいです。
誤認・勘違いなどの可能性があり、BOTであると100%ユーザが決めることはできないからです。

・一方的に不正者だと決め付けない。
運営チームでもない限り不正者だと一ユーザでは断定することはできません。

・オープン発言、耳打ちなどによる確認は行なわない。
もし間違いだった場合、相手に不快な思いをさせてしまうなどの理由。
(オープン発言等での確認についての考え: http://blog.livedoor.jp/kinuneko/tb.cgi/15859745)

・ツアー中、耳打ち拒否にしない。
相手からの連絡手段を絶つと苦情などの受付ができなくなるため。

・ツアー中、相手が話し合いを望んでいるのに一方的に決め付けたりしない。
相手が話し掛けてきているのにBOTだとは言えません。

・同様にこちらからの問いかけ(耳打ちに限らず)に対して返答がないだけでBOTと決め付けない。
一言も発言しない人がいないとは限らないですし、そもそもこちらの問いかけに返答する義務もありません。

・誰かから話し合い、相談等を受けた場合は可能なかぎりそれに応じる。
相手と話し合うことで活動内容の理解、協力を促すためです。

・自分たちは一プレイヤーでゲームマスターではないことを自覚する。
我々はラグナロクオンライン運営チームではありませんので
こちらの発言に相手は返答、従う義務はありません。
もちろんこちらには処罰する権限もないのです。

・ツアー中に古木の枝、サモンモンスター等を使ってそのマップに存在しないモンスターを召喚しない。
たとえばアークエンジェリングなどが召喚された場合一般プレイヤーも巻き込まれてしまう可能性があるためです。
不用意なモンスター召喚は迷惑行為となる可能性があることに注意。

・ユーザとして確認できるのはあくまでも「BOTと思われるキャラクター」です。
BOTかどうかの調査、断定、処罰はガンホーが行なうものです。

・BOT撲滅運動ホームページを見て活動を行なおうと思い自分以外の人を集める場合、必ずBOT撲滅運動ホームページを紹介し注意事項等見てもらうようにする。
もちろん集まった人に主催者が説明もしてもらうのですが、BOT撲滅運動ホームページを見てもらえば賛成派・否定派さまざまな意見を見てもらえると思います。
そうすることで「不快な思いをする人がいるならやっぱり参加しない」という人もでてくるとおもいますので。
今までの活動のほとんどでそうなのですが一度通報ツアーの集合場所に来ると
やっぱりやめますという人がまずいません。
で、終わった後ホームページを見て否定派の意見を知り次からは参加を見合わせるという人もいるのです。


Blogだと管理などが難しいため新しくホームページを作成してみました。
http://robotreport.hp.infoseek.co.jp/
少なくとも私が開催するツアーに関してはこちらへどうぞ。

Blogのほうでも引き続きルールなどのまとめをしています。
http://blog.livedoor.jp/kinuneko/

kinuneko at 00:00│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 毬花   2005年04月12日 17:50
ようやく動き出しましたね
ガンホーさん腰重すぎっ!

まあ当たり前のことをやっただけで
他の動きもどんどん出して欲しいです

じゃないとお金は払えません
もう少し自分は様子見してます

絹猫さんがんば!
2. Posted by 毬花   2005年04月12日 18:14
これが
コクセンやマスコミへの対策じゃなくて
本当にユーザーのことを考えたBOT対策であることを願います
どうなんかなぁw
3. Posted by 絹猫   2005年04月12日 19:57
毬花さんがいない間はひとまず私ががんばってみましょう(笑

今回の対策は継続的に強化&変更していってほしいなぁ・・・
4. Posted by みーあ   2005年04月13日 01:37
今株価がすごいことになってますし
一様な何らかの強化や対策はされるでしょう
株式公開したということが少しは経営姿勢に
影響してればいいのですが
不祥事や内部告発がまた来ないか楽しみです^^
今来たら大きな痛手になって経営姿勢変わりそうなので
5. Posted by あゆあゆ   2005年04月13日 21:23

あなたたちはガンホーにだまされすぎです。
6. Posted by BOTER滅ぶべし   2005年04月16日 21:58
忌忌しきことですが、どうやらBOTがわずかずつ復活し始めています。
確認したところではイズルードD、エルダー森に確実に1、2体復活していました。
調子付いてまた大量投入を狙ってくるかもしれません。
時間は短いですができる限りしょっぴいて通報したいものです。
7. Posted by 名無し   2005年04月17日 10:15
デザ砂漠にも1確認しました。
どうやら、近づくとエモーションを出して偽装工作(?)
ぽいことをしています。
8. Posted by     2005年04月17日 12:48

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔