杉の生産日本一の国産材みやざき杉の木の家 新築一戸建注文住宅 モデル住宅 京都府木津川市 省エネ自然通気通風断熱の家 奈良・大阪・京都

良い家庭とは、良い家と良い庭のバランスの良いことです。住まいは中心的生活環境でありますから、住まいの環境の影響力や感化力うぃ受けることになります。家族が仲良く楽しい会話が弾み、心身とも健康で、良い子が育つ住まいの仕組みを一緒に考えてみませんか?

寝室 中庭 床窓 京都府木津川市 新築一戸建てモデル住宅 設計概要 16

 
P1060895

寝 室  (一階)

夫婦の寝室は、玄関から一番奥の西南の方位にあります。
南面には、南側からの日照・風通しを受けられるように、
防犯も考慮した縦すべり出しの腰窓(2ヶ所)・欄間窓を設けました。

西面には、縦すべり出しの腰窓(2ヶ所)設けて
西側路地を走る風をとり入れ、部屋の寝室の通風ができるように配置しました。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅 国産材木の家

正面が、南側の縦辷り窓と欄間窓、右手が西面の縦辷り窓です。(上)

正面の無垢材建具の引戸は、寝室への出入り口です。(下)
右手は、大型の収納クローゼットで、幅は270cmあります。
京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家奈良生駒市大阪 (3)
東面に設けた吐き出し窓です。(下)
P1060823

『中庭のある家』

一階部分も東南の方位が曲がり屋になるように、
子供室Bを北側にずらすことでで
実現できました。
床はウッドデッキの仕上がりになります。

P1060951
寝室から見た東側にある中庭のウッドデッキです。

この中庭には、路地からの日照・通風だけでなく、
二階のルーフバルコニーのスノコ床からの日照・通風も確保しました。
京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家奈良生駒市  (7)
右側の掃き出し窓は子供室B,左側の掃き出し窓は寝室です。

心身のストレスを癒し 明日への活力を養うには、
新鮮な空気の供給が自然にできる仕組みと 
太陽光線(紫外線)による室内の消毒が大切です。

自然の恵みを満たし、安らかな眠りのできる寝室であり、
健康長命を約束できる寝室です。


床 窓

・・・・寝室・子ども室・洗面所の床に設けました。
窓を閉め切っていても 床下の新鮮な空気が室内を満たしてくれます。


京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家奈良生駒市大阪 (4)

夏季はスノコの床窓に、冬季は閉め切った床窓に入れ替えて使います。
京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家奈良生駒市 (5)





子供室 京都府木津川市 新築一戸建てモデル住宅 設計概要 15

 

京都府木津川市新築一戸建て住宅 子供室入口の回転窓と引戸



子供室(洋室)・玄関ホールの右側(東)に,二部屋あります。

出入り口は、引き戸として、上部には回転窓を設けました。
回転窓は、部屋の通風と子供室が閉鎖的ないならないためです

京都府木津川市新築一戸建て住宅 回転窓 開き
回転窓を開けた時(上)閉めた時(下)
京都府木津川市新築一戸建て住宅 回転窓 閉め

A室・・
北面の掃出し面と東面の縦すべり出し窓(2ヶ所)を設けました。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家奈良生駒市大阪 (2)

東面の縦すべり出し窓は、
東側の路地を走る風を取り入れるだけでなく、
防犯を考えた大きさにしてあります。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家奈良生駒市  (2)
右側が東面、左側が北面の掃き出し窓です。

可動式手造り収納・・・

収納は、位置を固定してしまうと、
勉強机・本棚・ベットなど置いた時におさまりが悪くなりがちです。
部屋のレイアウトを自在に変えることも出来きて、
工夫次第では広く使えることになり、創造力のアップにもつながります。

幅1350cm・奥行60cm・高さ2000cmです。中段も可動式にしてあります。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家奈良生駒市  (8)

東面は、杉板の羽目板の高さ100cmの腰壁です。
目に優しく、
落ちついた雰囲気の環境は、集中力を高めてくれることでしょう。


B室・・

南面の掃出し窓と、東面の縦すべり出し窓(2ヶ所)を設けました。
出入り口の上には、もちろん、可動式収納もあります。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅国産材木の家

P1060791

京都府木津川市新築一戸建て住宅 子供室 東面
正面が、東面 右側が南面の掃き出し窓で、中庭の出ることが出来ます。

子供室 京都府木津川市 新築一戸建注文住宅 14

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 
              s-画像 050
子供室・・・・・

子育ての主役は親であり、
子育ての家庭ドラマのシナリオは、住宅環境によってつくられます。
 

子供室の環境が、子どもの人格形成に与える影響力や感化力は重大です。 

子どもとの意思の疎通が出来て、自然の恵みに満たされ、会話の弾む住まいの仕組みが必要です。

******************

子供室 恵みすぎては惰弱の因 
親は我慢で寒い場所 
可愛い子どもに 日あたりで
弱い子どもに育てあげ 
裏切られては 子を怨む

 

堅実な 強い子どもは北の部屋 
強い意思なら 暗い場所 思考するのに 陽は無用 
適切判断 静かさで 精神集中できる部屋


子ども室 日照避けて風を入れ 
子どもは一日陽の下で 駆け回って身を鍛え 
家に帰って明るさは 薄弱精神植え付ける

 

可愛い子 強い根性叩き込み 
質実剛健強い意志 
思いやりでも素直さも 
思考判断知恵だすも 
子どもの部屋が 因つくる

 

性格に合わせて子どもの部屋を決め 
陽気な子どもに刺激避け 陰気な子どもに明るさを 
分裂症は暗がりで 病弱体質日当たりを

住宅は子供の躾の場
 

子供室の計画は、子供の躾の場であることを考えて、
子供の将来のためにどうすべきかを考えて計画することが大切ですね。

 

健康長命は階段から! 京都府木津川市 新築一戸建注文住宅国産材木の家 奈良生駒市大阪 13

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 
                  
IMG_0404
脱衣を兼ねた洗面所 ゆったり洗面台気分良く

3)洗面・脱衣室(一階)

 

玄関ホールの右手(西面)から出入りできる位置に設けました。

出入口(建具)の上部に、回転窓を設け、

洗面台の上部には、換気と明るさを求めた回転窓、


玄関の東面に設けた窓からの通風を助け、湿気対策をして、

健康的役割を果せるようにしてあります。

 

一般家庭は来客度数が少なく洗面所を使用することは少なく、

家族の洗面は毎朝のことであり、利用確率が多く、

気分の良い朝を過せるように さわやかで明るい窓の工夫や明るい照明、

広い洗面台(W=90cm)が求められます。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅 国産材木の家 (4)

玄関ホール右手(西側)の洗面所入口の引戸と一階トイレの無垢材の建具です。洗面所の引戸の上には、回転窓が設けてあります。

 

玄関は扇のカナメの位置です! 京都府木津川市 新築一戸建注文住宅国産材木の家 奈良生駒市大阪 12

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 
                   
京都府木津川市新築一戸建て注文住宅 国産材木の家 ()


◆玄関は、扇のカナメの位置に配置する!

 

1)玄関の位置 (一階)

玄関は、扇のカナメの位置に置いて、玄関ホールを設け、

そのホールから各部屋に行けるように間取りを工夫すべきです。

誰もが気軽に訪問でき、気軽さの中に自然と調和した奥ゆかしさが

にじみ出るような雰囲気の玄関が理想です。

 

本モデル住宅の玄関は、北の位置にしました。

しかし、北の玄関は陰性になりがちであるため、

東側の窓の効果的利用によって明るさと通気性を保つことで、

玄関内の環境は、中性的であり 

住む人の人柄の良さをしのばせることができます。

 

注)玄関は、陰性・陽性の両極端な環境は避けることです。

P1060897


2)玄関ホールと廊下(一階)

玄関ホールや廊下は、各室と他の部屋を通らず(犠牲にせず)

通じるための連絡機能をもつ動線です。

廊下は有料道路と同じことで、できるだけ少なくてすむ間取りとし、

階段ホールに奥行きを設けることで、

ゆとりも確保できプライドのもてる玄関となります。

また、廊下を少なくすることは建築費用を節約できることになります。

本モデル住宅は、地形と方位、隣地(隣家)からの影響を考えて、

生活の中心であるLDKを二階に計画し、

トイレ・洗面所と個室(洋室・3部屋)に、

廊下から出入りする動線を選択しました。

 

玄関土間は、幅:1.82m(玄関収納含む)、奥行:1.35mの広さとし、

玄関式台・玄関ホールの奥行を、3.2mの広さとすることで

玄関にゆとりをもたせてくれています。

また、東側に小窓を設け、朝陽と通風確保を可能にしました。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅 国産材木の家 (5)


幸子さん家族
 
次回 に 続きます・・・・。。。。
   

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 は、シリーズです。 こちらでご覧いただけます。

      京都府木津川市相楽川ノ尻27−145

■□■□■□■□■
奈良県生駒市高山町2623番地
霧島住宅株式会社 宮原謙治
H P:http://www.kirishima-j.co.jp/
電話:0743−71−0828
メール:info@kirishima-j.co.jp

Microsoft Word - 文書 1

健康長命は階段から! 京都府木津川市 新築一戸建注文住宅国産材木の家 奈良生駒市大阪 11

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 
京都府木津川市新築住宅木育の家平面図
                   北の方位は右側です。

階段はの上り下りは、リハビリーです

LDKの位置・・・二階部分にしました。

 

動線を考えて一階にLDKを配置する計画も考えられますが、

敷地の諸条件を考慮した結果です。

この場合、大切なことは、上り下りが楽な階段になるように計画することです。

 

そのポイントは、階段の角度です。

踏み面:210mm・蹴上げ:165mm(角度:約35度)としました。
100713

 

階段の上り下りは、

日常の家庭生活において自然体でのリハビリテーション的生活習慣となり、

「第二の心臓」と言われる脚の健康増進につながります。

 

気力・体力が減退することなく、

注意力・集中力が永続できる健康長命の人生のポイントの一つは、

階段にあるともいえます。

京都府木津川市新築一戸建て注文住宅 国産材木の家 大阪 奈良


宝物発見!

古札発見

古民家から出てきました!


建て替えの計画のある古民家の家財の整理をしていました。

そしたら、旧札が・・・・・

聖徳太子の5000円札も・・・・

一万円札・五千円札・千円札・百円札が・・・・・

全部でいくらになるのでしょうかね?


『こりゃ、春から縁起がいいなあ!』


■□■□■□■□■
奈良県生駒市高山町2623番地
霧島住宅株式会社
H P:http://www.kirishima-j.co.jp/
電話:0743−71−0828
メール:info@kirishima-j.co.jp

Microsoft Word - 文書 1
 

スギ生産25年連続日本一宮崎県知事より感謝状贈呈

宮崎県:25年連続スギ生産日本一記念式典-001
15078762_1016578211804208_7249206473950461521_n
       前列右から二人目が謙さんです。

25年連続スギの生産日本一記念式典・・
平成28年11月17日

 
私のふるさと宮崎県は、林業県です。

飫肥杉に代表される杉の生産(原木)は、25年連続して日本一です。

本年も日本一の予定だそうですから、26年連続日本一ということになります。

霧島住宅は、平成3年に設立された宮崎県産直住宅推進協議会の会員です。

スギ生産25年連続のスタートの年も平成3年ですから、これも何かの縁かもしれません。

宮崎県:25年連続スギ生産日本一記念式典-003
この感謝状もスギで出来ています。


霧島住宅の創業は、42年前の1975年です。

現在、奈良県生駒市高山町2623番地の本社が有ります。。

スギの生産25年連続日本一の宮崎県の杉や桧を多用した、

幸せをもたらす伝統的手法の家づくりをしています

『霧島住宅さんは、何故宮崎の木材を使われるのですか?』

このような質問を受けることがあります。

『私のふるさと宮崎県の山には、祖父さんや親が植え育てた杉や桧が成長しています。一本でも多く使われれば、ふるさとへの恩返しになります・・・』

ちなみに、

宮崎県小林市

『宮崎はどこですか?』・・・『小林市です!』


フランス弁に似た方言で有名な小林市です』小林市HP


めちゃ面白い方言ですが、皆さん理解できますか?

ふるさと納税も是非、小林市へ


■□■□■□■□■
奈良県生駒市高山町2623番地
霧島住宅株式会社
H P:http://www.kirishima-j.co.jp/
電話:0743−71−0828
メール:info@kirishima-j.co.jp

Microsoft Word - 文書 1

住宅の間取りは命です 京都府木津川市 新築一戸建注文住宅国産材木の家 奈良生駒市大阪 10

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 

やすらぎの住まい木津川市設計コンセプト 

■住宅の間取りは命です。

住宅の間取りは、敷地の環境調査と要望を基本に決めていきます。

1.敷地と隣家・隣地の関係は、図1のようになります。


この敷地の恩恵探し・・・・

 

(図1)のように、南側・東側の隣家から受ける影響を考慮しなければなりません。

やすらぎの住まい木津川市設計コンセプト  (2)


 

一階部分は、東からも南からも、ほとんど日照が期待できません。

 

しかし、二階部分は、第一種高度地区のお陰で、

南側隣家が北側斜線の制限を受けるので日照の確保が可能です。

南側の家は、北側の家(敷地)に対して、一定の日照を確保する必要があるからです。

 

また,南の家と南東、南西の家の路地からは、南や東からの日照や通風が期待できます。


環境設計の手法に、『曲がり屋』があります。

 

『曲がり家』とは、敷地の南東側を隣地からへこませて(後退して)建物の配置をする方法です。(L型にする)

すなわち、建物の東南方位に角部分を設けることになります。(図2)。

やすらぎの住まい木津川市設計コンセプト  (3)


夏は風だまり・冬は陽だまり』と言われる自然の恩恵のたまり場です。



一階か 二階の選択・・・・

間取り計画は、自然の恩恵を十分享受するには、

一階か二階か、その方位はどこかを考えます。

特に住む家族が長時間利用する場所であるLDKの位置取りがポイントになります。

 

すなわち、南東(辰巳)の方位探しをして、長時間いる部屋とすることです。

 

 

 

LDKの位置・・・二階部分にしました。

 

動線を考えて一階にLDKを配置する計画も考えられますが、敷地の諸条件を考慮した結果です。

 

京都府木津川市 新築一戸建注文住宅国産材木の家モデル住宅展示場奈良生駒市大阪 9

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 
      
京都府木津川市新築一戸建て注文住宅木の家奈良生駒市大阪 (15)

■■■モデル住宅設計の条件(要望)

 ー夫婦+子ども2人・・・子育て単世帯住宅

◆〕莎匱圓眷颪泙譴誅村爾里△襭LDK 延べ床面積 約33坪の家

 駐車スペース二台 + 駐輪スペース3台

ぁ.肇ぅ譴蓮■嘘と2階に必要。

ァ〇勸蕕討鮟えた世帯や、近い将来に高齢者と言われる年齢を迎える世帯にも十分対応できるようにする。


■■■■設計のコンセプト

 
1. 家族が仲良く、安心平和な生活ができ、健康で、良い子が育ち、無駄な出費が少なく、快適に過ごせる住まい。

2. 住めば住むほど愛着が湧いてきて、長く利用できる住まい・・・30年を過ぎてもその良さがにじみ出てくる対応性・耐用性のある住まい。

3. 自然の恩恵を余すことなく享受できる温冬涼夏のノンエアコン省エネ自然通気・通風・断熱の省エネエコ住宅。

 この要望をベースに間取り計画に入りますが、その前に大切なことは、建物の配置です。建物の配置は、敷地環境調査に基づいて行います。


出来上がった間取りです。

京都府木津川市新築住宅木育の家平面図
右側が北側,上が西側です。




幸子さん家族
 
次回にに続きます・・・・。。。。
   

やすらぎの住まい 西木津 「木育の家」 設計概要 は、シリーズです。

 こちらでご覧いただけます。

      京都府木津川市相楽川ノ尻27−145

■□■□■□■□■
奈良県生駒市高山町2623番地
霧島住宅株式会社
H P:http://www.kirishima-j.co.jp/
電話:0743−71−0828
メール:info@kirishima-j.co.jp

Microsoft Word - 文書 1
霧島住宅のHP
Profile
Categories
幸せをもたらす家の建て方  小冊子プレゼント
Recent Comments
幸せを生む住まいの本 紹介
最新版. ハウスメーカー77社個別診断
最新版. ハウスメーカー77社個別診断<br>
霧島住宅も紹介されています

ハウスメーカー77個別診断
ハウスメーカー77・個別診断
霧島住宅の評価はいかに?

チルチンびと別冊19 
関西瀬戸内、本物の木の家

チルチンびと 別冊19 関西瀬戸内、本物の木の家<br>
霧島住宅掲載です

チルチンびと49 
特集 風のある家 エアコンいらずの生活術

チルチンびと 49
霧島住宅掲載です

チルチンびと 53
特集 床座でごろり、こたつでゆるり

チルチンびと 53 特集 床座でごろり、こたつでゆるり<br>
霧島住宅掲載です

ホーミー物語 第三話
ホーミー物語 第三話
謙さんと冨田辰雄環境工学博士との出会いが書かれています。

信頼できる工務店103
信頼できる工務店 103
霧島住宅も掲載です

「大阪で家を建てる」2007 秋・冬号/リクルート発刊
「大阪で家を建てる」2007 秋・冬号/リクルート発刊<br>
霧島住宅も紹介されています

幸福を生む住まい
幸福を生む住まい

棟梁が教える住まいの計画
棟梁が教える住まいの計画

幸せな子供に育てる101の提言
幸せな子供に育てる101の提言

幸福を生む家の建て方
幸福を生む家の建て方

住宅ルネサンス

住宅ルネサンス

大工・工務店/仕事とり心得帖
仕事とり心得帖

経営雑言集
経営雑言集

21世紀へ生き残る道
21世紀へ生き残る道 

幸福をもたらす住宅の条件
幸福をもたらす住宅の条件

大工・工務店ゴタゴタ発奮記
大工・工務店ゴタゴタ発奮記

HSG倫理の追究
HSG倫理の追究


死中に勝つ!
死中に勝つ!
謙さんのことも出ています

新活力経営
新活力経営 
謙さんのことも出ています
奈良の仲間たち
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック