幸福を生む住まい


◆良い家の条件 3

3)ハート的要素のある家
 

ハート的要素(ヒューマニティ的要素)とは、心情的価値といえます。

木に祈る

昔から住宅づくりは、多くの人々による善意の集約(普請の精神)によって施行されてきました。
しかし、現代社会は住宅づくりの習慣を変えてしまいました。
住宅業界は大手企業の参入によって、一方的利益追究思考へと変転し、かっての善意の集約的な面影はなくなりました。
一般商品と同様な感覚で扱われ、見せ掛けの善意が大手企業という組織力をバックに我が物顔で横行しています。これも時代の流れでしょうか?

現在では、大手企業のも物真似をして、地域の真面目な工務店まで単なる利益追究のために、住宅販売や住宅請負を行っています。
住宅がいかにしたらう売れるかであり、顧客の将来のため、幸せな家庭生活の永続のためなどという考えはありません。まさに仁義なき業界です。

住宅は、一品受注の中で顧客との信頼関係によって、計画から施行まで心と知恵の合作のよってつくられてきました。
そのシステムは、住む人にとって最も適応した住宅づくりです。

しかし、現代は見込み生産する大量販売です。

住む人たちは、自分たちの生活習慣に合った住宅を求めるのではなく、新しい住宅に生活のリズムを合わせるようになりました。
当然、生活のリズムが狂い、家庭環境が乱れ、家族の心が離れてしまい、ギザギザした雰囲気の家庭に改変されています。

このように、住宅も一般商品と同様に感覚的思考で販売されていますから、従来の住宅に対する提供側(業者)の心が通じていません。
正しい住宅に役割などは全く無視して、顧客の衝動意欲を駆り立て販売拡大をすることが全てに優先されています。

住む人の目的である幸せな家庭生活の永続を全く無視し、むしろ家族が不幸になる原因がやたらと多く仕組んで、享楽本能を増長させていることは誠に残念なことです。

心情的価値の住宅とは

1.施主様の幸せを乞い願って仕事をする心の家

 この心なくして施主様に心が通じません。心と心が通じ合って幸せをもたらす条件と原因が仕組まれます。

2.気(木)配り・気(木)使い・気(木)組みの結晶の家

 木とは気、気とは心です。
大工棟梁が丹念に木材のくせを一本一本確かめ、適材適所に的確に木材を配る仕事は、真心のない大工職人には出来ません。
心を組み合わせるのが、本来の木組み(在来の木造住宅づくり)です。木材と共に幸せを乞い願う心が一緒に組み込まれて、幸せを生む住まいが成立します。

3.住宅職人の意地と執念による至誠の家

至誠を尽くす
 住宅職人は宝です。職人衆が生き甲斐・やり甲斐、熱意を持って仕事にあたらせることです。心に余裕を持ち相手の立場になって幸せを乞い願う心こそ幸せを生む住まいの住宅職人たちです。 


執念職人

一般には、このようなことは考えられなくなりました。大手企業は下請業者を価格でたたきつけ、低賃金で仕事を強制させられて職人たちには心の余裕もプライドも失いました。仕事に執念を燃やすチャンスもありません。ただ手間賃を稼ぐために仕事をしているだけでそこには職人気質も意欲もありません。


このように、良い住宅には、ハード的要素ソフト的要素ハート的要素の住宅の三大要素が必要です。

住宅業界は、ハード的要素を優先し、良い建物=良い住宅という考え方で支配されています。
その結果、世の中では、まさかあの家庭でという凶悪・凶暴な出来事が多発しています。その原因が住宅の仕組みにあるとすれば、住宅業界は大きな罪を背負ったことになり、自然淘汰されることは歴史が証明しています。
そのようにならないために、今一度正しい住宅のあり方を再考する時が来ています。
                 (幸せこだわり住宅職人謙さん)
  


『幸福を生む住まい・チャレンジソフト』 です。一度お試しあ〜れ・・・・

*******************************************************
■■■今日のブログいかがでしたか? ■■■
楽しみにしていただけるブログを目指して,二つのブログランキングに参加しています。
下のランキングバナー各々クリックして頂けると票が入ります。どうぞよろしくお願いします。


人気ランキングバナー  ←◆建築リフォーム 人気ブログランキングです。

  にほんブログ村 住まいブログへ  ←■にほんブログ村 住まいブログランキングです。

*********************************************************
■霧島住宅・宿泊体験住宅展示場がオープンしました! 住宅展示場はこちらです。

*********************************************************
◆◆◆幸せを生む住まい・霧島住宅ホームページです。・・・
*********************************************************