■■■ 楽しみにしていただけるブログを目指して,ブログランキングに参加しています。 左のランキングバナーを各々クリックして頂けると投票できます。 ■■■ 

 

宮崎県産直住宅推進協議会主催

みやざきの木 現地見学会(11月7日〜8日)初日

宮崎県 産直住宅みやざきの家推進事業

『みやざきの杉を使って、幸せを生む住まいを建てたい』という23名(霧島住宅関係)と6名(成喜建設関係)の、一行29名が、11月7日・午前8時30分に、大阪・伊丹空港に集合しました。

不発ジェット風船

集合の目印は恒例のジェット風船の予定でしたが、風船に穴が開いていて不発でした。

『風船持ってましょうか?』

こんな声も頂いたのですが・・。

ナサケナイですね!

 

待ち合わせ

 

思わず

『可愛い!』

リックサック姿のさきちゃんです。

 

 

 

プロペラ機

 

■JAC2433便 は、9時25分の定刻を少し送れて、宮崎に向けて離陸しました。

宮崎空港着は、10時45分・

5分遅れての着陸です。

出迎え

宮崎空港には、宮崎県産直住宅推進協議会の事務局・地元宮崎の会員の木脇産業さんが、出迎えてくれました。

いつもながら有り難いですね。。

千葉県の会員・鈴木建築事務所さんからの参加者4名の総勢33名が揃いました。

宮崎神宮

まず、バスで宮崎神宮に参拝しました。

宮崎では、『神武さま』と呼び親しまれています。

『宮崎県に来て、宮崎神宮を参拝しないとは何事だ!』

初代天皇の神武天皇がお怒りされないためにも・・(?)

いや、、そんなことはありませんね。

宮崎県は神話のふるさとですから、夢があります。

日本の国のスタートは宮崎県からと言っても過言ではありません。

宮崎市観光協会 ボランティアガイド 和田さん宮崎神宮2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎神宮には、宮崎市観光協会のガイドボランティアの和田さんが出迎えです。

ボランチアガイドの方には、毎年お世話になっており大変ありがたいです。

皆さんも利用されたら良いですよ。

宮崎神宮本殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空弁 宮崎あじわい弁当

宮崎神宮を後にして、バスは日南市に向けて出発です。

車中で弁当です。

宮崎の味が一杯詰まった美味しい弁当でした。

宮崎神宮から約50分で日南海岸・堀切峠に到着です。

 

堀切峠 鬼の洗濯岩と太平洋

 

 

 

 

 

 

 

 

飫肥に国プレカット工場

 

堀切峠を後にして日南市伊比井の『飫肥の国プレカット』の工場に到着です。

製材されたみやざき杉(飫肥杉)が、機械加工される工程を見学しました。

飫肥の国プレカット

 

 

 

 

 

プレカット加工機

 

 

 

 

 

説明を受ける参加者2

次は、宮崎県産直住宅推進協議会会員企業の、日南市伊比井の『高嶺木材本社工場』の見学です。

ここでは、山から集荷されたみやざき杉の丸太が、皮を剥かれて製材され、人工乾燥、プレーナー加工され製品化されていく工程を見学しました。

 

高嶺木材の見学を終えて、バスは本日のメインイベント『宮崎やまんかん祭り』の会場・日南市堀川に向かいました。

メインステージ1

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここでは何が待っているのでしょうか?

(続く)

************        

 

幸せを生む住まい ノボリ 小

  秋の家づくり勉強会・ホ-ミ-教室開催中!

   ホーミー教室のお申し込みはこちらです。

 

 

 ■ 幸福を生む住まい・チャレンジソフトです。

 一度お試しあ〜れ・・・・

  オールアバウトオールアバウト専門家に聞く・コラム・・コラムを謙さんも書いてます。コラム評価をよろしくお願いします。また、謙さんの顔をクリックして頂けると嬉しいです。